誕生日プレゼント
本日は家内の誕生日。

毎年特にプレゼントなんてしていないのだが

今回は少し早かったがプレゼントを渡した。
f0095426_07544845.jpg
スマホケースだ。

今まで使用していたケースがお互いに壊れていたので

ついでに自分の分も購入。

どちらか好きな方を選んでもらったが、やはり

右側のファイターズフラッグの方を選んだ。

自分の趣味を押し付けた格好だが、取り敢えず使ってくれている。

今夜はどこかで美味しいものでも食べようか・・・。





[PR]
# by seinokk03 | 2017-06-22 07:59 | 「喜」
平成29年度 安全大会
先週の土曜日、29年度の安全大会をおこなった。

毎年この時期にゆめの森公園の会議室をお借りしておこなっている。
f0095426_09474684.jpg
終了後、恒例になったボランティア活動。

ゆめの森公園内にあるパークゴルフ場の雑草抜きである。
f0095426_09480127.jpg
f0095426_09481731.jpg

もう、かれこれ8回目となる。

自分はパークゴルフはやらないので良くは分からないが

コース上にタンポポやオオバコのような雑草が有ると

プレイに支障があるらしいとの事から始めた作業だが

誠に地味な作業である。

そして、公園内にあるバーべキュウハウスにて親睦会。

焼肉を食べたりゲームをしたりで盛り上がったが

最近はアルコールを飲む人がすっかり減ってしまい

ちょっと寂しい・・・。

もっとも、安全大会の帰りに事故を起こしたり、

捕まったりしたのではさまにならない。

今朝の釧路新聞にこのことを取り上げてくれました。
f0095426_09485513.jpg

お気遣いありがとうございます。




[PR]
# by seinokk03 | 2017-06-21 10:00 | 「楽」
父の日
昨日は「父の日」でした。

こんなプレゼントをいただきました。
f0095426_09245620.jpg
そして、こんなカードが添えてありました。

f0095426_09251055.jpg
中を開くとこんな感じ。
f0095426_09252821.jpg


横から見るとこうなっていました。
f0095426_09254443.jpg
思わず笑ってしまいました。

私の身体のことを心配してくれているのだと思います。

ありがたいことです。




[PR]
# by seinokk03 | 2017-06-19 09:34 | 「喜」
被災地の今・・・
今年の大型連休に仙台から海岸線沿いに走ってみた。

数年前に岩手県側を走ってみたときには被災したままの姿が

残されていたが、今回はまだまだ復興とまでは行かないが

到る所で重機が動き工事が進められている様だった。

女川町では建
f0095426_13463355.jpg
物がまだひっくり返ったままだ


しかし一方ではかなり整備が進んでいた。
f0095426_13473217.jpg
f0095426_13475858.jpg
南三陸町では高台に仮設商店街「さんさん商店街」をオープンした。
f0095426_13572728.jpg
f0095426_13574713.jpg
f0095426_13575980.jpg
f0095426_13582775.jpg
後日、テレビで阿部総理や芸能人が多数訪れたのを知ったが、この賑わいは

あくまでも仮設でしかないことをわかってもらいたい。

女川町も南三陸町も少し車を走らせて高台に行くと

まだ、仮設住宅が並んでおり、生活している人がいることも忘れてはいけない。




[PR]
# by seinokk03 | 2017-05-18 14:04 | 「喜」
「喜」 一年遅れの還暦祝い
一年に数回、マージャンをしたり、一緒に飲んだりする

関係が30年以上も続いている仲間がいる。

年齢は50代、60代、70代とバラバラだが、良い関係が続いている。

そんなに頻繁に会っている訳ではないが、それが良いのかも知れない。

つい数年前まで10人だった仲間が一番先頭に立って

皆を引っ張ってくれたリーダー的な存在の方が亡くなり、今は9人。

一番長老の現在78歳の方が還暦になった時に皆が集まって

還暦祝いをしたのが慣例になり誰かが還暦を迎えた時には

集まって酒を飲み、遅い時間まで語り合った。

昨年、私も還暦を迎えた。

本来ならまた飲み会になるはずだったが、私の誕生日が過ぎてすぐ

母が亡くなり時期を逸してしまっていた。

先月その仲間から一年遅れの還暦祝いをしようと

お誘いがあった。

もちろん二つ返事でお受けして先日、9人全員が集まって

久しぶりに酒を飲み、語り合った。

最近はこんな事でもない限り集まる事も無くなってしまったが

こう言う付き合いも大事にしたいと思う今日この頃なのです。

還暦祝いに頂いた記念品です。 大事に使わせていただきます。
f0095426_21094.jpg

f0095426_2102525.jpg

[PR]
# by seinokk03 | 2016-05-12 21:01 | 「喜」
「喜」 チャリティーウォーク
5月8日(日) 中標津町の「道立ゆめの森公園」でおこなわれた

チャリティーウォークに参加してきました。
f0095426_8412438.jpg

f0095426_8493896.jpg

f0095426_8494874.jpg


このイベントは東日本大震災を機におこなわれ、今回で11回目になります。

第1回目から「チーム匠」として友人や高校生ボランティアと共に

たこ作りやタケウマ作りの売り上げを募金してきました。

今回はその一部を熊本大地震にも割り当てられるとのことです。
f0095426_84616100.jpg

f0095426_846319.jpg

f0095426_8464151.jpg

f0095426_850105.jpg


今回の参加者は230名、募金金額は12万円以上になったと言うことです。

被災者の皆さんの何らかのお役に立てればよいと思います。
[PR]
# by seinokk03 | 2016-05-09 08:50 | 「喜」
「哀」 被害拡大
先日、「熊本地震」について投稿しましたが

翌日、更に大きな地震が発生したようです。

今回の地震は今までに無く断層が横にずれて起こった

地震だそうで、更に余震・・・と言うか

規模の大きな地震が頻発しており、

被害も大きくなっているようです。

亡くなった方も更に増え、怪我をされた方も1000人を

超えたそうです。

避難を余儀なくされた方も11万人を超えているようで

心からお見舞い申し上げます。

何もお手伝いをすることは出来ませんが、

チャリティーなどには率先して参加したいと思います。

被災者の皆さん!!

今後の余震等には十分注意をして生き抜いてください!!
[PR]
# by seinokk03 | 2016-04-18 08:43 | 「哀」
「哀」 大地震発生
昨日(4月14日)21:26頃

熊本県地方で震度7を記録する大きな地震が発生しました。

テレビの報道では犠牲者も多数出ているようで

大勢の方が避難生活を強いられているとのことです。

私たちが住んでいる北海道の道東も地震の多いところで

他人事には思えません。

犠牲のなった方には心よりお悔やみ申し上げます。

怪我をされた方、避難生活を余儀なくされた方々には

お見舞い申し上げます。
[PR]
# by seinokk03 | 2016-04-15 13:19 | 「哀」
「喜」 アキアジ釣り 最盛期
今はアキアジ釣りの最盛期だ。

とは言ってもなかなか行く機会が無い。

それほど忙しい訳では無いけれど、

タイミングが合わないと言う方が良いかもしれない。

それにもまして、釣る場所もないのが現状だ。

釣り人口が増えたことと、釣り場の減少で、

釣りのできるところが無くなってきているのだ。

原因の一つに釣り人のマナーの悪さが取り沙汰されている。

ゴミ捨てはもちろん、立ち入り禁止区域への侵入、

駐車禁止区域への車の乗り入れ・・・等々。

地元の漁師さんが怒るのも無理はない。

そして、場所取りに係るいざこざ・・・。

結局行く機会があっても、行けるところが無いのだ。

魚がいるところには人が集まる。

人のいないところは魚がいない。

つまり、われわれは釣れない・・・・・。

しかし今朝は釣れた。

台風並みの低気圧の発達で釣りはできないかと思っていたが

風はあるものの波は無く、天気も良かった。

あまり釣り人のいない場所なので釣れるかどうかは

疑問だったが、私が着いた時にはすでに一人竿を振っていた。

5:30AM、釣り開始。 一つも当たりが無い。

6:30AM、先客が竿をたたみ帰って行った。

8:00AMまでやって釣れなければ帰るか~?

と、8:00AMちょうどに浮が沈んだ。

軽くしゃくると白い魚体が元気良くはねた。

すかさず思い切りしゃくりを入れ、リールを巻き上げた。

一人だったので、逃げられるかも・・・?と思いながら

ゆっくりブロックの上に引き寄せて何とかゲット!
f0095426_1524349.jpg

f0095426_15242655.jpg

f0095426_15244476.jpg


やっぱり、アキアジ釣りは 楽しい~~~!
[PR]
# by seinokk03 | 2015-10-03 15:24 | 「喜」
「喜」 アキアジ 釣れた!
今年もアキアジ釣りの季節がやってきた。

早い人ならもうすでに何本か釣っている時期なのだが

自分は未だボウズ。

7月下旬あたりからカラフトマス狙いで羅臼方面へ、

お盆の頃からアキアジ釣りにシフトしていたのだが

未だにボウズ・・・・・!

先週末も今週末も行事が入ったり仕事だったりで

釣りに行けずフラストレーションが溜まって来た。

とうとう今朝、我慢が出来ずに出勤前の数時間だけ・・・・・。

と 思い、3:00AM頃 家を出発。

平日だと言うのに釣り人がびっちり。

何とか入れてもらって

4時頃から竿を振り始めた。

1時間ほどたった頃、竿が少し重くなった気がした。

また、藻がひっかかったかな?・・・と 思ったら浮きが沈んだ!

ついに来た!!! 思い切りシャクッタとたん プツン!!

糸が切れた。

前回の釣りで投げた瞬間 糸がふけて絡んだことがあった。

小さな玉が出来たがそのままにしていた。

そこから切れた!

やはり手入れが大事なのだ。

仕掛けを結びなおし、気を取り直して またまた1時間。

少しちょんちょんと来たと思ったら 一気に浮きが沈んだ。

隣の人がすかさず 「掬うかい!?」

「お願いしまっす!!」・・・で ついに今年 初ゲット!

大きさはそれほどではないが、とってもうれしい!!!
f0095426_838612.jpg


ルアーはお気に入りの ”AKIAJI”
f0095426_8374769.jpg


取り敢えず一尾釣れたので 6:00AM 竿をたたんだ。

今度は何時 行けるだろう・・・?
[PR]
# by seinokk03 | 2015-09-03 08:39 | 「喜」