2010年4月12日 研修第6日目
本日は先週末に引き続き変わりそば。
「柚子きり」「芥子きり」をそれぞれ500gづつ打った。

今回は練るのは機械で練り上げた。
f0095426_2043742.jpg


「柚子きり」はさらしなそばに柚子を練りこんだもの
f0095426_19572428.jpg


「芥子きり」はさらしなそばに芥子の実を炒って練りこんだもの
f0095426_19593753.jpg


さらしなそばはそばの風味や香りが少ないので変わりそばに合っている。
「柚子きり」は柚子の香り、「芥子きり」は芥子の香りが
それぞれ上品さを演出している。

もちろん自分の打ったそばをそれぞれ茹で上げて昼食にいただいた。
f0095426_2031865.jpg


本日の昼食時間は16:00過ぎだった。
(どんどん昼食時間が遅くなるような・・・。)

今日はそのほかに
「花巻そば」「玉子とじ」「ゆばとじ」
を講師の先生が見本で茹で上げて皆に食べさせてくれた。

”昼食が、夕食になり 腹減らず”
(とは言っても夜になると口さびしい)
[PR]
by seinokk03 | 2010-04-12 20:12 | 「喜」
<< 2010年4月13日 研修7日目 2010年4月9日 研修第5日終了 >>