2010年4月22日 研修14日目
今日も朝練があり、午前中は講義。

その後のそば打ちは選択制でそば粉の量を増やしてもよし
十割そばを打つもよしと言うシステムだ。

私は十割そばを選択した。
昨日、一昨日と十割そばを打ったが思うように打てなかったからだ。

更科そばも十割そばも、湯ごねをするので、
少し生地がやわらかい分、延しの作業がうまくいかない。

今日は少し力加減をセーブして打ったせいか
何とかうまく打つことが出来た。

その後、今日も自分の打ったそばを茹でて試食。
今日は一度に3人前を茹でて、せいろそば2人分
すずしろせいろそばを1人分作って試食した。
f0095426_18395544.jpg

f0095426_18403078.jpg

f0095426_18405561.jpg


もちろん、3人前もたべられないので皆少しずつ
残してしまった。

それどころかこの後の調理実習で
「そばがき汁粉」
f0095426_184386.jpg


「伊吹団子」
f0095426_18441263.jpg


それぞれを調理して試食した。

どちらもデザート的な甘い料理で久しぶりに
美味しくいただいたのだが・・・。

”壁際に、目をそらしたくなる シルエット。”
[PR]
by seinokk03 | 2010-04-22 18:48 | 「喜」
<< 2010年4月23日 研修15日目 2010年4月21日 研修13日目 >>