「驚」 吃驚
先週の金曜日、仕事で釧路まで行って来た。

午前中に帰って来たくて、早めに家を出て

用事を済ませてとんぼ返りで戻ってきたのだが

帰り道、阿歴内から中茶安別の間でパトカーと

すれ違い、気を付けなければ・・・と

思いながら走っていると、側溝にすっかり腹を横にした

大型トラックが見えた。

パトカーとすれ違った直後なだけにもう吃驚!

更に気を引き締めて無事中標津に到着した。

(もちろん写真を撮る余裕はありません!)

昨日(日曜日)は朝早くから

町内のゴミ拾いに参加。
f0095426_16483429.jpg


わずか1㎞くらいの間にこんなに沢山!!
f0095426_16485496.jpg


ゴミのポイ捨てはやめましょう!!!

ところで標題で使った「吃驚」と言う熟語。

なんと読むか御存知でしょうか?

私の知り合いのブログに頻繁に出てくるのですが

恥ずかしながらしばらくの間、読めないまま

飛ばしておりました。

しかし、あまりにもよく使われるので

調べよう思いインターネットで調べると

なんとびっくり!

「びっくり」と読むそうです。

確かに「びっくり」を変換すると「吃驚」と

出てくるのです。

皆さん読めました~~~?!

(読めなかったのは私だけでしょうか?)

やはり活字に触れておかないとだめですねえ~~~。
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-03 16:55 | 「驚」
<< 「喜」 連続ボランティア 「驚」 社内検査 >>