「楽」 中標津なつまつり
先週末は中標津町の”なつまつり”だった。

土曜日、早朝からアキアジ釣り。

「沸いたようにアキアジが入ってきた。」と言う

前日の情報に期待に胸を躍らせて暗いうちから釣り場に向かった。

この日は夕べから雨の天気。

釣り場に着いたときも結構な降り。

前日の情報の割には人出も少なく、魚の影も見えないようだ。

取り敢えずせっかく来たのだからと暗い中

ギョギョライトを付けて竿を振りだしたが

一向に魚の影も見えず、あたりも無いまま夜が明けた。

周りを見回しても釣れている様子も無く、一人二人と

帰り始めた中、コツンとなにやら当たりの感触。

次の瞬間 ”ググッ”と竿がしなり、魚がもぐった。

「ついに来たっ」と言う思いに しゃくりを忘れ、

手元まで手繰り寄せたが敢え無く逃げられてしまった。

その後はあたりも無く早々と竿をたたんだ。

夜は祭り会場には行かず、親水公園の灯籠流しを見て

来たが、なんとも幻想的な光景にこれぞ「お盆」

と言う感じになった。(写真はやはりうまく撮れなかったが)
f0095426_8485072.jpg

f0095426_8491372.jpg


・・・と言うわけで、翌日(日曜日)は朝からお墓の掃除。

アキアジのことも気になったが今日のところは がまん・がまん・・・。

お盆休みに入ったら朝から頑張るぞ~~~!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-12 08:47 | 「楽」
<< 「楽」 お盆休み終わり 「困」 人手不足 >>