「楽」 初めての「ぶっこみ」
先週末、初めての「ぶっこみ」で

アキアジを釣った。

「ぶっこみ」とは餌をつけて遠投し、

後はひたすら魚がかかるのを待つ方法の釣り方だが

竿が多いほど確立が高いので一般的には一人で4~5本くらいは投げるらしい。

ところが、アキアジは群れで回遊する魚なので

かかるときには、2~3本同時にかかることがある。

そうなると一人では大変な事になるのだそうだ。

自分は普段、ルアー釣りしかしないのだが、

前日、S会長がぶっこみで忙しい目にあったということで

お供をすることになった。
f0095426_965691.jpg

f0095426_971023.jpg


この日は二人いると言う事で8本の竿を用意した。

しかし前日釣れたと言う場所にもかかわらず

しばらくは当りも無く、一番つれるという時間帯が過ぎてしまった。

しかし、やはり辛抱は大事なのだ。

突然一本の竿が揺れ始めた。

S会長が「ほら!かかった! 走れ!」と怒鳴った。

急いで竿をしゃくったがあまり手ごたえが無い。

半信半疑でゆっくりとリールを巻く自分を見て

S会長は「そんな巻き方じゃ逃げられる!」

と 竿を取り返し自ら巻き始めた。

すると やはりかかっていたのである。

ルアー釣りしかやっていない私には少し手ごたえが違うので

戸惑ってしまったのだ。

それからしばらくして再び竿がしなったので

今度は思い切りしゃくりを入れて一気に巻き上げると

型の良いアキアジが波打ち際にばしゃばしゃと

暴れるのが見えた。

ついに始めての「ぶっこみ」での釣果をあげた。

結局この日は4本のアキアジをゲット!

やはりアキアジ釣りは面白い!

 待っている間辺りをぼんやり眺めていると

波間にポツンと黒い影が見えた。
f0095426_921145.jpg


「まさか クジラ?!」 と思いながら良く見ると
f0095426_9215961.jpg


なんっと! サーファーだった!

確かに波はあったが・・・?

初体験が多い一日だった。
[PR]
by seinokk03 | 2013-09-09 09:26 | 「楽」
<< 「怒」 最近の天気は何なんだ~~~! 「喜」 安全パトロール >>