「怒」 ストップ!飲酒運転!
先日 小樽で起きた飲酒運転によるひき逃げ事故。

飲酒をした上、100kmものスピードを出して3人も死亡させた。

事故と言うのは労働災害事故にしても交通事故にしても

注意していても起きるものだ。

しかし今回の事故は起こるべくして起きた事故。

もっと言えばこうなる事を知った上で起こした事故だと思う。

テレビのインタビューを聞いていると飲酒運転もスピード違反も

常態化していたようだ。

インタビューに答えていた若者は

みんながやっていること、たまたま運が悪かっただけ・・・。

とでも言いたげな応対だった。

事故を起こしてしまった本人はどれほど悔いていることだろうか

(悔いていることを切に願っているのだが・・・。)

しかし、周りの人間、仲間たちが「運が悪かっただけ。」

と 思っているとすれば 同じような事故が再発するのは必定。

いつ自分が加害者になるかわからないのだ。

車社会が始まった当時 「車は走る凶器」と言われたことを

思い出すが、凶器にするか便利な道具として利用するか

運転する人の良識に委ねるしかない・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-15 09:18 | 「怒」
<< 「喜」 ファイターズ勝利! 開陽台マラソン終了 >>