「ほっ」と。キャンペーン
「驚」 ホワイトアウト
またまた爆弾低気圧の影響で暴風雪。

これほど続けて暴風雪になったことは記憶に無い。

先週末から毎日のように除雪をしている。

不要な外出は避けるようにと伝えられているが

昨日必要があって釧路まで行って来た。

国道272号線は通行止めだったため

中標津から別海町を通って厚床まで行き

そこから国道44号線で釧路まで行って来た。

どの道もきれいに除雪されていて吹き溜まり等は無かった。

でも、やはり風が強く時々前が見えなくなる

いわゆる「ホワイトアウト」状態になった。

途中、極端にゆっくり走る車があったり、除雪車がいたりで

何台か追い越してきたのだが 驚いたのは無灯火の車が

意外と多いと言うことだ。

こう言う気象状況のときは自分の存在を知らせるためにも

ライトを点灯させて走るのはこの辺の常識だと思うのだが

「俺はこのぐらいはライトなんか点けなくとも大丈夫さ!」

とでも思っているのか白い色の車で無灯火で走っている車が

目に付いた。

もし、対向車が自分の車に気がつかず追越をかけてきたら

正面衝突も有り得ない事ではない。

「向こうが悪い!」と言ってみても事故を起こした後ではおそい!

釧路からの帰りに道路管理者に電話で確かめたところ

272号線は回復のめどが立っていないと言うことだったので

来た道を戻ってきたがいつもの倍の時間がかかった。

今日も強風が吹いていてまだ通行止めの道路があるようだが

不要な外出は控えましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2015-02-03 11:30 | 「驚」
<< 「喜」 バレンタイン・還暦 「喜」 小さな親切、大きな感謝! >>