ソバの次はバター
ある人からこんな話を聞いた。
「牛乳を20分間振り続けると、バターが出来る。」と

知っている人も多いと思うが、私としてはすぐ挑戦したくなる。

そこで早速行動に・・・

使用した牛乳は生乳100%使用の「いぬい牛乳」250mlパック
f0095426_23195279.jpg


これを500mlのペットボトルに入れ、振ること20分。
f0095426_23214451.jpg


しかし、どうも出来た様子が無い。更に振ること10分。

ムムム・・・なにやら変化が。
f0095426_23231435.jpg


表面になにやら黄色い塊を発見した。

カップにあけてみると、ご覧の通り見事にバターが完成した。
f0095426_2330661.jpg


爪楊枝でつまんで、恐る恐る口に・・・

まちがいなくバターだ!無塩バターの完成である。
ちょっと塩味が入れば紛れも無いバターが作れるだろう。

皆さんも一度試してみてはいかが?!
[PR]
by seinokk03 | 2006-06-27 23:30 | 「喜」
<< ささ藪学校 道東支部大会 >>