2007年8月17日 盆休み終了
昨日から暑さも和らぎ、ほっと一息。
あの暑さが盆休み中だったので本当に良かった。
今日からは盆休みも終わり、通常業務にもどった。

昨日、頼まれてそば打ちをした。
最近、一回に打つ量を1kgに挑戦している。
昨日は大きな失敗をした。
2回目の加水をするとき、ちょっと気を抜いて
水を入れすぎた。

「少しくらい多くてもちょっとやわくなるだけだろう。」
位にしか思っていなかったのが大きなまちがいだった。
昨日は手にべたべたくっついて練る事すら出来ない状態になった。

結局どうにもならなくなり、もったいなかったが
捨てるしかなかった。

水の量が多かったとは言え、おそらく、10cc程度の
ことだと思うが、今まで軽く考えていた。
非常にいい勉強になった。

やり直して打ったそばは、水の量といい
切り方といい、われながら納得のいく出来だった。
しかし、時間はたっぷり1時間かかった。

今後の課題は、いかに時間を短縮するか・・・
まだまだ、修行をつまなければならないようだ。
[PR]
by seinokk03 | 2007-08-17 15:42 | 「怒」
<< 2007年8月19日 最後のボウズ? 2007年8月14日 猛暑の夏 >>