2007年9月18日 更科そば
先週の土曜日、我が家の物置の片隅に作ったそば打ち道場
自称「ささ薮学校・友田分校」の開校式を
「ささ薮学校」同窓生でささやかに行った。

「ささ薮学校」の師匠であるK氏・校長のU氏そして
数人の同窓会のメンバーが開校をお祝いしてくれた。

当日、師匠であるK氏が更科そばのそば粉を持ってきてくれた。
更科そばは、普通のそば粉よりさらさらとしていて
手打ちそばでは難しいと言われている。
もちろん、メンバーの誰もが打った経験が無かったので
早速、師匠の手ほどきを受けながら一人ひとり挑戦した。

更科そばは、普通のそば粉よりさらさらしているため
なかなか繋がり難く、ちょっとした技術とコツが必要との事で
メンバーは師匠の教えを聞きながら真剣になって打っていた。
f0095426_9512765.jpg

f0095426_952115.jpg

f0095426_9534569.jpg

f0095426_9522950.jpg


師匠の教えと、メンバーの真剣さが実って、見事な更科そばが
出来上がった。
f0095426_9525581.jpg


早速、皆で試食をしたが、出気も上場、のど越しもよく
美味しくいただきました。
f0095426_9531743.jpg


今後「ささ薮学校」では、第3期生を募集しており
同窓会としても、「中標津新そば祭り」を計画したりと
いろいろな活動をしていきたいと思っておりますので
皆様のご理解とご協力をお願いしたいと思っております。

「友田分校」はいつでも開放いたしますので
利用したい方は連絡ください。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-18 09:49 | 「喜」
<< 2007年9月19日 摩周湖 2007年9月14日 コスモス... >>