2007年11月7日 手打ちそば講習会
昨日、俵橋小学校において,中標津教育研究会の農業サークルで
手打ちそば講習会を行った。
f0095426_9152616.jpg


参加人数は11名、講師はK師匠だったが、
K師匠が急に仕事が入り途中から自分ひとりになった。

打ち台は3台用意され、私が行った時には既に始まっていた。
3台の台の上ではそれぞれ延している人が居て、他に何人かが
既にこね始めていた。
最初はK師匠と二人だったのでなんとかなっていたが、
K師匠がいなくなり、独りになってからはパニック状態。
f0095426_9154664.jpg

f0095426_916037.jpg


台の上では片方で切っている人、反対側では麺棒で延している人が居て
その状態が3台あり、その他こねている人も居るはで、
一人に切り方を教えている間、他の人はどんどん進んでいく。
1台の一人に切り方を教え、隣の台に行ってみると
「うわ~!」「あちゃ~!」「何これ~!」と心の中で叫びつつ
「ちょっ、ちょっと貸して見てください・・・」と言いつつ
何とか修正していると、隣の台ではもう既に修正不可能な状態に・・・。

ほんの2時間の間でしたが、汗びっしょり!
それでもみんな「あはは!」「えへへ!」と楽しそうに
そして、一生懸命挑戦してくれました。

それぞれ自分で打ったそばは持ち帰ったようですが、
はたしてお味の方はどうだったでしょうか・・・?

前回町内会の婦人部で講習会を開いたときは
打ち台4台に対して4人の講師で対応したので余裕で
教えることが出来ましたが、3台の台でしかもほとんど11人
同時に作業をしているのを見るのはつらいものがありました。
自分の未熟さに反省!!!・・・?

※「手打ちそば・ささ薮学校」ではただ今第3期生を募集しております。
  初日は11月15日(木)
  時間はAコース18:30PM~19:30PM
     Bコース19:30PM~20:30PM
  毎週、木曜日と土曜日行います。
  10回の受講で終了証をお渡しし、卒業を認めます。
  指導は「ささ薮学校同窓会」「手打ちそば同好会」の
  有段者が行います。

 ご希望の方は「大和殿」の上原までご連絡ください。
            TEL 0153-72-3741

  入会金は一人3,000円で、講習1回毎に1,500円となっております。
  場所は「大和殿」の中の「ささ薮学校」にて行います。
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-07 09:16 | 「喜」
<< 2007年11月8日 我が家の夕食 2007年11月6日 計根別新... >>