人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年8月1日 健康診断
昨日、午前中、町立中標津病院にて健康診断を受けてきた。

例年はもっと早い時期に行うのだが、今年は少し遅くなった。

身長、体重測定に続いて腹囲の測定。
(昨年まではこれはなかったのだが・・・。)
腹囲90㎝以上はメタボに注意・・・。
もちろん私はメタボ日誌の通り完璧に要!注意!
しかし、測定の結果は98㎝。
いつもは100㎝を軽く超えているのにと思ったら
ズボンのベルトでぎゅっと締め付けていたので
かなり少な目の数字になんとなく安心・・・?

その後、心電図、聴覚、視力検査、尿検査、採血、胸部X線検査
を行い、最後に胃カメラ・・・。

40歳を過ぎてから毎年この胃カメラでの検査をしているのだが
毎年、涙、鼻水、よだれ、でぐちょぐちょになりながら
受けていたのだが、今回は鼻からカメラを入れる方法で行ったので
かなり楽に受けられた。

最初から最後までモニターを見ていたので、自分の胃の状態が
はっきり見えた。

鼻に入り始めは少し痛みがあるけれど、入ってしまえば
痛みはほとんど無く、口から入れた時のような嗚咽も無かった。

これから胃カメラを受診される方は鼻からがお勧めですよ。

”胃にカメラ、撮った写真で コンテスト?”


◎メタボ日誌

8月2日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.5kg
 体脂肪率:25.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
by seinokk03 | 2008-08-01 11:20 | 「怒」
<< 2008年8月5日 チャリンコ 2008年7月21日 カラフト... >>