2008年12月10日 手打ちそば ”こはし”
今回の札幌行きでどうしても行って見たい所があった。

手打ちそばの”こはし”という店だ。

手打ちそばを特集した雑誌に載っていたのを見て一度行って見たいと
思っていた。

場所は札幌中央卸売り市場近くの住宅街のど真ん中。
店も普通の住宅を改造して作ったようなお店で、店の前を
通っても見逃してしまいそうな構えで、探すのに少し苦労した。
f0095426_913057.jpg

f0095426_914772.jpg

f0095426_91595.jpg


この店のご主人はそばはもちろん店の内装、インテリアにもこだわり
があるようで独特の雰囲気がある。

私は部屋の感じはかまくらをイメージしたのかなと思ったのだが・・・。

私が注文したのは「ゴボ天セイロ」。
もりそばとゴボウの天ぷらのセットだ。
f0095426_922194.jpg

f0095426_923493.jpg


そばは清里産のボタン種、ゴボウは皮の部分を少し厚めに剥いて
それを揚げているようだ。

清里のボタンは一度食べて見たかったので良く味わって食べたが
蕎麦の風味が出て美味しい蕎麦だった。
ここでは、清里のボタン種と弟子屈のキタワセを使い分けているようだ。

ゴボウの天ぷらもやわらかく揚がっていてあっさりした感じで
非常に美味しかった。

ついつい、セイロをもう一枚追加してしまった。

”体重計、腹だけはずして 量りたい。”

◎メタボ日誌

12月10日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.5kg (冬篭りの準備か?!)
 体脂肪率:27.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-12-10 08:20 | 「喜」
<< 2008年12月15日 卒業 2008年12月9日 イルミネ... >>