2008年12月25日 ・・・ぼやき
今年も残すところ1週間となりました。

昨日はクリスマスイブ。
「帰りにケーキとチキン買って来て」と奥さんに頼まれ
帰りに東武に寄った。

取り合えずチキンを・・・と思い、見るとすでに長蛇の列。
並んだり待ったりするのが大の苦手な私だが
今日ばかりは仕方がないと並んでいると
大勢並んでいたわりには進みが速くそれほど待たずに順番が来た。

いざ頼もうと思ったが頼み方がわからない。
第一、種類の名前が分からない。
結局セットになっているやつを注文したのだが
誰がそんなに食べるの?・・・と言われそうなぐらい
一杯入っていた。

そして、ケーキを買おうとしたらここも結構込んでいた。
更にショートケーキがあまり無い。
結局丸いケーキを買い、これまた誰がこんなに・・・?

しかし、どちらも非常に美味しくいただきました。
(もちろんどちらも食べきれず今日の夜も・・・。)

話はかわるが、今朝の新聞に”土現落札率92%横ばい”
という文字が躍っていた。

道内の土木現業所が本年度上半期発注した工事の平均落札率が
92%と言う高い水準で推移していると言うのだ。

落札率とは発注者が積算した予定価格に対する落札額の
割合のことだ。

つまり、発注者がこの工事は1000万円は掛かるだろうと
積算した工事を920万円で落札したと言うことだ。

では、予定価格とは何かと言うと、過去に行ってきた工事の
実績を調査した結果を元に作った歩掛りを積み上げた価格のことで
決して適当に積み上げた価格ではないはずである。

その予定価格の92%がどうして高いと言えるのだろうか?

過去の実績では1000万円掛かったと言うことなら
何故920万円で出来るのかというほうが疑問ではないだろうか?

その一方で、基準価格を下回る最低価格で入札した業者が
価格調査に応じなかった為指名停止処分になったと言う記事が
載っていた。

92%では高い!・・・かといって低く入れれば根拠を示せ。

いったいどうすれば良いと言うのか・・・?

過度な競争は決して良い結果は出ないと思うのだが。

”忘年会、忘れたいのは この「ぼやき」”

◎メタボ日誌

12月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg 
 体脂肪率:26.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-12-25 13:40 | 「哀」
<< 2009年1月1日 今年もよろしく! 2008年12月16日 本腰入... >>