「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:「喜」( 389 )
「喜」 一年遅れの還暦祝い
一年に数回、マージャンをしたり、一緒に飲んだりする

関係が30年以上も続いている仲間がいる。

年齢は50代、60代、70代とバラバラだが、良い関係が続いている。

そんなに頻繁に会っている訳ではないが、それが良いのかも知れない。

つい数年前まで10人だった仲間が一番先頭に立って

皆を引っ張ってくれたリーダー的な存在の方が亡くなり、今は9人。

一番長老の現在78歳の方が還暦になった時に皆が集まって

還暦祝いをしたのが慣例になり誰かが還暦を迎えた時には

集まって酒を飲み、遅い時間まで語り合った。

昨年、私も還暦を迎えた。

本来ならまた飲み会になるはずだったが、私の誕生日が過ぎてすぐ

母が亡くなり時期を逸してしまっていた。

先月その仲間から一年遅れの還暦祝いをしようと

お誘いがあった。

もちろん二つ返事でお受けして先日、9人全員が集まって

久しぶりに酒を飲み、語り合った。

最近はこんな事でもない限り集まる事も無くなってしまったが

こう言う付き合いも大事にしたいと思う今日この頃なのです。

還暦祝いに頂いた記念品です。 大事に使わせていただきます。
f0095426_21094.jpg

f0095426_2102525.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2016-05-12 21:01 | 「喜」
「喜」 チャリティーウォーク
5月8日(日) 中標津町の「道立ゆめの森公園」でおこなわれた

チャリティーウォークに参加してきました。
f0095426_8412438.jpg

f0095426_8493896.jpg

f0095426_8494874.jpg


このイベントは東日本大震災を機におこなわれ、今回で11回目になります。

第1回目から「チーム匠」として友人や高校生ボランティアと共に

たこ作りやタケウマ作りの売り上げを募金してきました。

今回はその一部を熊本大地震にも割り当てられるとのことです。
f0095426_84616100.jpg

f0095426_846319.jpg

f0095426_8464151.jpg

f0095426_850105.jpg


今回の参加者は230名、募金金額は12万円以上になったと言うことです。

被災者の皆さんの何らかのお役に立てればよいと思います。
[PR]
by seinokk03 | 2016-05-09 08:50 | 「喜」
「喜」 アキアジ釣り 最盛期
今はアキアジ釣りの最盛期だ。

とは言ってもなかなか行く機会が無い。

それほど忙しい訳では無いけれど、

タイミングが合わないと言う方が良いかもしれない。

それにもまして、釣る場所もないのが現状だ。

釣り人口が増えたことと、釣り場の減少で、

釣りのできるところが無くなってきているのだ。

原因の一つに釣り人のマナーの悪さが取り沙汰されている。

ゴミ捨てはもちろん、立ち入り禁止区域への侵入、

駐車禁止区域への車の乗り入れ・・・等々。

地元の漁師さんが怒るのも無理はない。

そして、場所取りに係るいざこざ・・・。

結局行く機会があっても、行けるところが無いのだ。

魚がいるところには人が集まる。

人のいないところは魚がいない。

つまり、われわれは釣れない・・・・・。

しかし今朝は釣れた。

台風並みの低気圧の発達で釣りはできないかと思っていたが

風はあるものの波は無く、天気も良かった。

あまり釣り人のいない場所なので釣れるかどうかは

疑問だったが、私が着いた時にはすでに一人竿を振っていた。

5:30AM、釣り開始。 一つも当たりが無い。

6:30AM、先客が竿をたたみ帰って行った。

8:00AMまでやって釣れなければ帰るか~?

と、8:00AMちょうどに浮が沈んだ。

軽くしゃくると白い魚体が元気良くはねた。

すかさず思い切りしゃくりを入れ、リールを巻き上げた。

一人だったので、逃げられるかも・・・?と思いながら

ゆっくりブロックの上に引き寄せて何とかゲット!
f0095426_1524349.jpg

f0095426_15242655.jpg

f0095426_15244476.jpg


やっぱり、アキアジ釣りは 楽しい~~~!
[PR]
by seinokk03 | 2015-10-03 15:24 | 「喜」
「喜」 アキアジ 釣れた!
今年もアキアジ釣りの季節がやってきた。

早い人ならもうすでに何本か釣っている時期なのだが

自分は未だボウズ。

7月下旬あたりからカラフトマス狙いで羅臼方面へ、

お盆の頃からアキアジ釣りにシフトしていたのだが

未だにボウズ・・・・・!

先週末も今週末も行事が入ったり仕事だったりで

釣りに行けずフラストレーションが溜まって来た。

とうとう今朝、我慢が出来ずに出勤前の数時間だけ・・・・・。

と 思い、3:00AM頃 家を出発。

平日だと言うのに釣り人がびっちり。

何とか入れてもらって

4時頃から竿を振り始めた。

1時間ほどたった頃、竿が少し重くなった気がした。

また、藻がひっかかったかな?・・・と 思ったら浮きが沈んだ!

ついに来た!!! 思い切りシャクッタとたん プツン!!

糸が切れた。

前回の釣りで投げた瞬間 糸がふけて絡んだことがあった。

小さな玉が出来たがそのままにしていた。

そこから切れた!

やはり手入れが大事なのだ。

仕掛けを結びなおし、気を取り直して またまた1時間。

少しちょんちょんと来たと思ったら 一気に浮きが沈んだ。

隣の人がすかさず 「掬うかい!?」

「お願いしまっす!!」・・・で ついに今年 初ゲット!

大きさはそれほどではないが、とってもうれしい!!!
f0095426_838612.jpg


ルアーはお気に入りの ”AKIAJI”
f0095426_8374769.jpg


取り敢えず一尾釣れたので 6:00AM 竿をたたんだ。

今度は何時 行けるだろう・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2015-09-03 08:39 | 「喜」
「喜」 バレンタイン・還暦
今月(2月)はバレンタインデ-があり、自分の誕生日がありで

美味しい??? 日が続いた。

バレンタインデーにはチョコレート。
f0095426_955398.jpg


誕生日・今年は還暦でした。

家族ぐるみでお付き合いをさせていただいている

先輩からこんな素敵なプレゼントを頂きました。
f0095426_975927.jpg


成人の時はさほど感じなかったのだが

さすがに還暦となると色々と考えさせられる。

何を?・・・・・・・・・・何だろねエ!

でも、みんな、ありがとうございました。
[PR]
by seinokk03 | 2015-02-23 09:11 | 「喜」
「喜」 小さな親切、大きな感謝!
先週末、またしても大雪が降った。

年が明けて二回目だ。

街中の道路はほとんどがすれ違うことが出来ないほど

雪の山ができている。

さすがに今回の雪は処理に困り、小型ダンプで排雪をした。

小型ダンプを運転して南3丁目の通りを走っていると

大型ダンプが対向車線を走ってきたのが見えたので

少し広めのところで左によって大型ダンプを交わそうとしたのだが

道路の端の方は雪がザクザクで 「ヤバイ!」と思ったが遅かった!

案の定、大型ダンプを交わした後で行こうとしたところが

ザクザク雪にタイヤが空回りして前に進まなくなった。

後ろからは何台も車が詰まっているし、対向車も次々に来る。

一生懸命に脱出を図ったが一向に進まない。

そこへ対向車の中にタイヤショベルが来るのが見えた。

一か八かで窓を開け手を振ってタイヤショベルの運転手に


「申し訳ないが後ろから押してもらえないだろうか?」

と 声をかけた。

運転手は口にくわえたタバコの煙が煙たそうな顔をしながら

コクリとうなずき小型ダンプの後ろに回り

ショベルでダンプのあおりの部分を静かに押してくれた。

おかげで苦も無く小型ダンプはザクザク雪から脱出することが出来た。

しかし、前にも後ろにも車が繋がっており止まってお礼を言うことも出来ず

ダンプのクラクションを鳴らして窓から手を振ると

タイヤショベルのクラクションの音が聞こえた。

雪国では珍しいことではないかもしれないが

本当に助かった。

今でもどこの誰だかはわからないけれど

本当にありがとうございました。
[PR]
by seinokk03 | 2015-01-27 16:42 | 「喜」
「喜」 安全パトロール
昨日(22日)、中標津建設業協会による

安全パトロールがおこなわれた。

毎年この時期におこなわれるパトロールに今年も参加した。
f0095426_7444060.jpg

f0095426_7443198.jpg


視察した現場は土木工事2箇所、建築工事2箇所の合計4箇所。

すべて大型工事ばかりで、どの現場も整理整頓されており

安全管理もしっかりしていた。

今のところ大きな事故は報告されておらず

今年も追い込み期にかかっている時期なので

このまま無事故で終わりたいものだ。
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-23 07:49 | 「喜」
「喜」 アキアジ メス 初ゲット!
日曜日(21日)、今シーズン初のメスをゲットしました。

アキアジ釣りも回数を通っている割には

今シーズン4本目。

しかも前の3本は色のついたオスばかりだった。

今回のメスも多少色のついた小ぶりのメスだったが

大粒のしっかりした卵がぎっしり詰まっていた。

家の奥さんはさっそく切り身にして、処理した卵と一緒に

地方にいる娘に送った。

昨日は彼岸の入りと言うこともあり

釣りから帰った後はお寺の納骨堂とお墓に行き

お参りをしてきた。

私自身は不信心で形式的にしている墓参りだが

心から手を合わせる日は来るのだろうか・・・?

今月は各地で色々なイベントが目白押しだが

来週末は自分が関わっているイベントが

二つも重なり忙しい週末になりそうだ。

ちなみに土曜日(27日)は「夢見新そば祭り」

日曜日(28日)は「空と緑の大地フェスティバル」(100人サッカー)だ。

都合のつく方は是非参加してみてください!
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-22 08:21 | 「喜」
「喜」 今シーズン初!!!
先週末、ついに釣りました!

土曜日の夕方、翌日(日曜日)の状況を確認するために

友人と二人で行って見たのだが、釣れそうな場所には

すでに竿たてやら梯子やらが置かれていて、とても

入る隙はなかった。

せっかく来たのだから日暮れまでの間、少し竿を振ってみようと

思い、空いているところで何度か竿を振っていると

ルアーを巻き上げる手に重みを感じた。

感覚を確かめながらゆっくりリールを巻くと

確かにかかっていると思い思い切り竿をしゃくった。

すると白い魚体が海面に姿を現した。

すぐさま友人がタモ網を入れて掬い上げてくれた。

これが今シーズンの初釣果となった。

それから間もなく同じ場所で二匹目をゲット!

日暮れまでのほんのわずかな時間に二匹を釣り上げた。
f0095426_7531293.jpg


80cm、90cmと大物が釣れている中、70cmと

少し小ぶりだったが満足して帰ってきた。

翌日は釣り場を変えて挑戦したが、友人が一匹しかいない魚を

釣り上げてしまいそれっきり・・・。

まっシーズンはこれからこれから・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-01 07:54 | 「喜」
「喜」 全国大会 準優勝!
徳島県でおこなわれた全国中学校軟式野球大会で

中標津中学校野球部が見事 準優勝を果たした。

残念ながらテレビもラジオも中継は無かったようだが

今朝の新聞に(地方版だが)大きく報道されていた。

残念ながら決勝では宮城県の仙台育英学園に 0-3で

負けたようだが、全道大会での優勝だけでもすごい!と思っていたのに

全国大会での準優勝は本当にすばらしい。

選手はもちろん関係者の皆さんの喜びもひとしおだと思います。

このまま中標津高校に進学して再び甲子園の夢を実現してくれれば

と思うのは無理なことなのだろうか・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-21 08:26 | 「喜」