カテゴリ:「喜」( 389 )
「喜」 ファイターズ勝利!
昨日(16日)プロ野球の前半戦最後の試合がおこなわれ

パリーグの日本ハムファイターズが大谷投手の活躍で

見事 勝利した。

以前はパリーグの試合はほとんど興味も無かったのだが

やはりご当地球団とあって最近は日本ハムの試合は

ほとんどと言ってよいほど観戦している。

・・・とは言ってもテレビでのことだが・・・。

一昨年は優勝、昨年は最下位と浮き沈みが激しい

チームだが今年はまだ優勝も狙える位置にいるので

余計に力が入る。

出だしの不調が響き6.5ゲームの差をつけられてはいるが

最近の試合はかなり粘りも出てきたように見え、期待が持てる。

ただ、大谷選手だけが気合を前面に出して頑張っている様に

見えるので、いくら若いとは言え疲れがたまっているのではないだろうか。

後半戦は他の選手の奮起も期待する。
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-17 08:37 | 「喜」
「喜」 安全パトロール終了
昨日(22日)、現在施工中の現場に

発注者による安全パトロールが実施された。

数ある現場の中で(幸か不幸か?)当社の現場が選ばれた。

担当の監督員を含め、8名がパトロールをおこなった。

先ずは現場を視察し、現場事務所にて安全に関わる

書類を確認して行った。

もちろん普段から安全には十分過ぎるほど配慮してはいるのだが

あらためて審査されるとなると緊張するものだ。

パトロールの結果については後日通知されるとの事だったが

総評として改善すべき点はございません。

と言う事だったので、現場担当者共々一先ず胸を撫で下ろした。

まだまだ現場は続くし、他にも動いている現場があるので

気を緩めることなく最後まで無事故・無災害で施工するよう

注意をしていきたい。


話は変わって、昨日は仕事が終わった後

友人と二人で久しぶりに夜釣りを楽しんだ。

アキアジ釣りも今年は終了ということで

コマイ釣りに切り替えた。
f0095426_9563812.jpg


昨日は遅くなるにつれて天気は晴れ、風も止んで

絶好の夜釣り日和となった。

途中で発電機の燃料が無くなり、もう少し釣りたかった所を

止む無く終了せざるを得なかったのが残念だったが

そこそこの型のコマイ(オオマイ)が釣れ、楽しかった。

今度は予備の燃料も持って行きます。
[PR]
by seinokk03 | 2013-11-23 10:01 | 「喜」
「喜」 安全パトロール
昨日(12日)は

釧路建設管理部 中標津出張所 根室安全協議会

の 安全パトロールに同行した。

昨年までは同協議会役員だけでおこなっていたようだが

中標津出張所長さんの出来るだけ多くの会員に

参加してもらい、安全に対する意識を高揚してもらいたい

と言う提案により参加する事になった。

今回は、釧路建設管理部 中標津出張所管轄の発注現場から

根室管内の3現場をピックアップしてパトロールした。

先ずは根室の昆布盛漁港
f0095426_843779.jpg

f0095426_843369.jpg


そして昼食は根室市内の「海陽亭」
f0095426_8451390.jpg


食べる前に写真を・・・と思ってはいるのだがいつも・・・。

昼食時間は30分。

すぐ次の現場、風連湖公園線へ
f0095426_847576.jpg

f0095426_8481443.jpg


最後に尾岱沼港春別(停)線
f0095426_8491835.jpg

f0095426_8494275.jpg


自分の会社では施工したことのない工種の現場が見られたので

大変参考になった一日だった。

担当された役員さん、そして今回選ばれた現場の担当者の方に感謝!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-11-13 08:52 | 「喜」
「喜」 秋晴れ
今日は朝からからっとした秋晴れで気分も爽快だ。

25日は雨の予報だが、台風27号、28号の影響は思ったほどでもないようだ。

この秋晴れの天気が続いてくれる事を祈る。

昨日は中標津建設業協会の役員会が開かれた。

建設業協会として中標津町への要望する事項についての検討

中標津町と取り交わしている防災協定について等々

今後の建設業協会の進め方について二時間弱ほど議論し

その後、懇親会で役員同士の親交を深めた。

そして、今後も協会全体が良い方向に進むことを心より祈念し閉会した。
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-23 09:45 | 「喜」
「喜」 検査終了
今年の6月に着手した工事が昨日、現場の検査が終了し、無事合格した。

現場は軟弱地盤で特殊な工法で改良しながらの施工だったので

担当者はそれなりに苦労したと思う。

ただ、昨年の続きの工事で、同様の工法だったため

今年は要領がわかっていた分多少は楽だったのではないだろうか。

それにしても工事延長は昨年の約1.5倍あるのに工期は

昨年と変わらなかった上に今年は作業員も少なかったので

苦労したようだ。

その苦労も出来上がった現場を見て、検査が無事終了すると

ホッとする。
f0095426_17443486.jpg


その瞬間の為だけに何ヶ月もの間神経をすり減らす。

しかし今年はこれで終わらない。

年度末まではまだまだ先は長いのだ。

みんな! 頑張ろう!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-01 17:44 | 「喜」
「喜」 秋晴れ
多数の被害を残して台風18号が過ぎ去った後

ようやく天気が落ち着きを取り戻し 秋晴れの日が続いている。

被害のあった現場も手直しを完了し、完成に向けて

ピッチが上がっている。

他の現場もこの天気に乗じてピッチを上げたいところなのだが

人も機械も資材も足りないのが現状だ。

今年に関して言えば、仕事の確保はそこそこ順調だ。

しかし近年の公共事業の減少により人員を減らし

設備投資を控え、ぎりぎり不況を乗り越えてきた

建設業にとっては、仕事の確保が順調なのは良いが

反面、人手不足に悩まされている。

せめて天気だけでも続いて、現場の進捗が

順調に進むことを祈るばかりだ。


昨日の釣果、オス、体長75㎝、1本でした。
f0095426_942191.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2013-09-23 09:04 | 「喜」
「喜」 安全パトロール
昨日(2日)は 中標津t建設業協会で

安全パトロールを実施した。

中標津町から今年度発注された工事の中から

3現場を特定し、

中標津町建設業協会の役員10名、

発注者側から中標津町建設水道部長を始め4名の方が参加した。

最初は旭第2団地新築建築主体工事

施工業者から工事内容、進捗状況等の説明を受け、パトロールをおこなった。
f0095426_8523821.jpg


続いて タワラマップ川護岸改修工事
f0095426_8541952.jpg


最後に 公共下水道雨水9号幹線工事(1工区)
f0095426_8544544.jpg

f0095426_855060.jpg


各現場とも安全対策は万全で現場内も整理整頓されており

発注者側からも特段の指摘も無く 無事パトロールを終了した。

ただ、各現場の担当者が一様に口にしたのは

最近の悪天候、そして人手不足だった。

建設業はこれから繁忙期を迎える。

今回パトロールをした現場以外でも

最後まで安全には留意して事故・怪我の無い様

工事を完成させて欲しいものだ。
[PR]
by seinokk03 | 2013-09-03 09:04 | 「喜」
「喜」 アキアジ 初ゲット!
ついにゲット!

釣り場を確保するために前日から泊りがけ。

その甲斐あってようやく一本ゲット!

f0095426_20131340.jpg


アキアジ釣りはまだまだ続きます。
[PR]
by seinokk03 | 2013-09-01 20:13 | 「喜」
「喜」再開
以前、そば打ち仲間のブログが一ヶ月以上も

更新されていないので心配だと書いた。

ところが最近 再開したようだ。

何事も無かったかのように 楽しい記事を載せている。

一先ずホッとした。

以前も書いたのだが 自分のブログは気まぐれで

毎日書いたり 間が何日も空いたりするので

多少 更新が無くてもそれ程気にならないと思うのだが

こまめに更新されているブログが少しの間でも

途絶えると「何かあったかな!?」 と心配になるものだ。

そんな心配をさせないように これからもときどき

間を空けての投稿にしよう~~~!っと?
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-31 08:47 | 「喜」
「喜」 こんな仕事も~
昨日、こんな仕事が完成しました。

子供達がサッカーボールを住宅の壁に向かって

ぶつけて遊んでいるのだけれど

あちらこちらに飛んでいくボールが

御近所さんに迷惑をかけているので

防球ネットを張って欲しいとの依頼があり、昨日完成した。

更に石が飛んだり、転んでも怪我をしないように

地面には人工芝を敷設した。

完成した写真がこちら。

f0095426_903866.jpg

f0095426_905520.jpg


御両親の子供への愛情が感じられます。

しかしこんな仕事ばかりではありません。

これから難工事が始まります。

ちょっと大げさではありますが、我が社にとっては

ちょっと神経を使う現場である事は間違いありません。

今年から町内、西町の「ウエストオーブン」と言う

パン屋さんの前の道路の改良工事が始まります。

道路工事は釧路建設管理部(旧土木現業所)が発注しました。

それに伴い、雨水管の新設工事、水道管の移設工事が

中標津町から発注された。

我が社は雨水管の新設工事を受注したわけですが

交通量の多い道路であり、通学路にもなっており

更には変則の三叉路で三つの工事が同時進行になる。

近隣の皆さん、そして御通行の皆さんには

大変ご迷惑をお掛けする事になろうかとは思いますが

御協力のほど宜しくお願いいたします。

これからも皆さんに喜んでいただけるような

仕事をしたいと思いますので宜しくお願いいたします。

頑張りまっす!
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-24 09:14 | 「喜」