カテゴリ:「喜」( 389 )
2010年9月13日 手打ちそば移動教室
先週の土曜日(11日)中標津手打ちそば「ささ藪学校」の
年間行事の一つでもある、「ぽれぽれの会」の
そば打ち移動教室が中標津小学校でおこなわれた。

「ぽれぽれの会」は、障害のある人も、無い人も
みんなが一緒に暮らせる社会を目指す会で
毎年手打ちそば教室を開いて「ささ藪学校」に
声を掛けてくれる。

今回も参加者は20名を超え毎年来る人も、初めて参加した人も
楽しそうにそば打ちを体験していた。

初めてこの会に参加したときはどのように教えたら・・・?
と言う不安もあったのだが今回参加してみると
ある程度要領を覚えていたり、食べるのを楽しみに
していてくれたりと年々進化しているんだなあ・・・
と感じた。
f0095426_9363636.jpg

f0095426_9373145.jpg

f0095426_9375639.jpg

f0095426_9382628.jpg

f0095426_938451.jpg


今回指導に当った「ささ藪学校」のメンバーは
斜里町から一人、羅臼町から一人と
わざわざ遠いところから参加してくれた。

「ささ藪学校」の広がりも実感した。

打ち終わったそばは、温かいそばと冷たいそばで
みんなですっかり完食した。

最後に「ぽれぽれの会」の方たちの心のこもった
お土産をいただき、また来年の機会を楽しみに
散会した。
f0095426_9391549.jpg


”人の世も、多少の「つなぎ」で うまくなる”


◎メタボ日誌

9月13日現在
 
 身長:176㎝
 体重:81.6kg 
 体脂肪率:25.5%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-09-13 09:42 | 「喜」
2010年9月7日 体力不足
昨日、9月6日(月)、何十年ぶりに体力測定を行った。

中標津町文化スポーツ振興財団が主催する
「なかしべつ健康づくり2010」~まち企業体力測定会~
に職員全員で参加してきた。

内容は5種目の運動適正テストを行いその結果を得点評価し
日本体育協会公認の体力判定員の方がその人の年齢にあった
体力評価をしてくれると言うものだ。

その5種目とは

1.立ち幅跳び~助走をつけづに立った状態で両足で
        踏み切り、とんだ距離を測定する。

2.上体起こし~床に仰向けになり、ひざを直角に曲げた
        状態で両手を頭の後ろで組み補助者に
        足首を押さえてもらい30秒の間に何回
        上体を起す事ができるかを測定する。

3.腕立て伏せ~四つんばいになった補助者の背中に両足を
        乗せた上体で何回腕立て伏せが出来るかを
        測定する。(床にタオルを置きあごがタオル
        につくまで腕を曲げる。)

4.時間往復走~5m離れたタッチラインの間を15秒間に
        何回往復できるかを測定し距離に換算する。

5.5分間走 ~一周80mのトラックを5分間走りその
        距離を測定する。

仕事を終えてからの参加とあって職員はあまり気乗りしていない
様子だったが、いざ始まると、係りの人が「他の人との競争では
ありませんので、自分のペースで・・・。」と言っていたはずなのに
皆 真剣そのものだった。

f0095426_9463621.jpg

f0095426_946518.jpg

f0095426_9471459.jpg

f0095426_9481467.jpg

f0095426_9484226.jpg


判定結果は後日知らせてくれると言う事だったが
楽しみなような、怖いような・・・。

自宅から会場(中標津町体育館)までは歩いていった。
もちろん帰りも歩いて帰ったのだが、来るときの
1.5倍は時間がかかったのではないだろうか?

歩道の上を酔っ払いか夢遊病のような感じで
ふらふら、よろよろ。

先週末は久しぶりに同級生同士で飲み会が有り
ついつい午前様・・・。

この時も最後にラーメンを食べて歩いて帰宅したのだが
やはり、ふらふら、よろよろ・・・。

せめて人生の道だけは真っ直ぐ歩きたいものだ。

”走っても、飛んでも跳ねても 腹が邪魔!”


◎メタボ日誌

9月7日現在
 
 身長:176㎝
 体重:81.5kg 
 体脂肪率:24.9%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-09-07 10:04 | 「喜」
2010年8月30日 ふれあいチャリティーフェスタ
8月28日(土)、29日(日)は
「ふれあいチャリティーフェスタ」に参加した。

毎年、「イープロジェクト」として参加している
イベントで今年で3回目になる。

スポーツ「ピア」前の駐車場を利用して協賛する団体が
ブースを開き、売り上げの一部を「社会福祉協議会」へ
寄付すると言う趣旨で行われる。
f0095426_14102945.jpg

f0095426_14105843.jpg

f0095426_14111878.jpg


「イープロジェクト」としては「ゆめの森公園」で
営業している「ミルクカフェホルスタイン」の
メニューを主体に提供した。
f0095426_14113017.jpg


初日は朝10:00~午後11:00まで
二日目は朝10:00~ゴ午後7:00まで
開催されたが、今年は天気にも恵まれたせいか
お客さんの数も例年よりはるかに多く感じた。

私は初日はラーメンを担当し二日目はカキ氷を担当したが
慣れないこともあって精神的にも体力的にも
ほとほと疲れきってしまったのだが
「ホルスタイン」のメンバー達は
もちろん疲れていたとは思うが
腕相撲大会の女性の部に二人も参加し
一人は3位、もう一人はなんと優勝まですると言う
快挙を成し遂げた。

彼女らのパワーにはすっかり圧倒されてしまう。


”おじさんは、川に上った サケ状態”
でも痩せない!(なぜ?!)

◎メタボ日誌

8月30日現在
 
 身長:176㎝
 体重:81.9kg 
 体脂肪率:24.6%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-08-30 14:18 | 「喜」
8月16日 お盆休みは釣り三昧
今年のお盆休みは釣り三昧だ。

初日の14日(土曜日)。
午前2:30AM出発。
釣り場は尾岱沼漁港。

まだ暗いうちに到着しなければ良い場所が
取れないから。

この日は9:00AMから用事があったので7:30Am頃終了。

アキアジを狙っていったのだがカラフトマス1匹ゲット!

昨日15日(日曜日)。
午前2:30AM出発。

この日は特に用事は無かったのだが
風が強く、周りの釣果も上がらずやはり7:30Am頃終了。

そして本日16日(月曜日)。

やはり2:30AM出発。
いつものメンバーでいつもの場所にて開始。

始めて間もなく周りで釣れ始めたが我々は引きの感覚すら無い。

しかも魚は目の前で跳ねている。

焦る!

その内 魚が遠くなり釣り人も一人二人と少なくなり
今日もだめかとあきらめかけた頃友人Sがヒット!

その後立て続けに3匹もゲット!

ついに昼の時間になってしまい4匹も釣った友人Sは余裕で
おにぎりを買ってきてくれて「頑張ってね!」

(くやしい・・・!)

午後1:30PMようやく自分もゲット!
今度こそ本物のアキアジだった。
f0095426_18465569.jpg


サイズは75センチとそこそこの大きさ。
ファイトもやはりマスとは大違い。
大満足で終了。
自分が釣れるまで付き合ってくれた友人に感謝・・・!

それにしても、3日続けての早出はさすがにきつい。
頭はふらふら、足元よれよれ。
こうまでしても釣らなきゃならんのか!?

”アキアジの、顔が見えれば 年忘れ。”


◎メタボ日誌

8月16日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.3kg 
 体脂肪率:21.8%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-08-16 18:48 | 「喜」
2010年8月2日 初釣果
今年もまたこの季節がやってきました。

一年で最も楽しみな季節です。

夏から秋にかけてはマス、サケの季節です。

毎年、7月の終わり頃からカラフトマスが釣れ始めます。

昨日、8月1日(日)友人と二人でまだ暗いうちから車を走らせ
羅臼に行ってきました。

1~2週間前から尾岱沼や根室のほうではぽつりぽつりと
釣果が伝えられていましたが、釣り人の数も多く
3時に行っても車を止める場所も無いくらいだ・・・。
と言う話を聞いていたので私達は
「まだ羅臼方面は早いようだ」
と言われていたにもかかわらず、羅臼に向かった。
(毎年こんな事ばかりやっているから釣れないのだが・・・。)

羅臼にはちょうど夜明けごろに着いた。
やはり釣り人はほとんどいない。

それでも我々の釣り場から少し離れたところに2~3人
竿を振っているのが見えた。

ダメでもともとの気分で早速竿を振る。

つり始めてから1時間くらいたったところで雨が降り出した。
(予報では夕方からのはずだが・・・。)
その内だんだん雨脚が強くなってきた。

なんだか釣れそうにもないし雨も強くなってきたし
今日はあきらめて帰ろうか・・・と友人と話していると
遠くで釣っていた人が何かを釣り上げたようだ。

あれはまちがいなくマスだ! 銀色に光っていた!

その光景を見てしまった以上ここで帰るわけには行かない。

取り敢えず車の中で様子を見ることにしたが
雨は一向に止まない。

コンビニに雨合羽は売っていないだろうかと
2件ほど行ってみたがこのところの雨で
どちらの店も売り切れだった。

少し小降りになったようだし多少ぬれてもいいからやろう!
もう一度釣り場に戻り釣り始めたが一向に当りも来ない。

雨はほとんど止んだようなのでしばらく続けていると
私の竿に反応があった。
「ついに来たか!」と水面を注視すると、
ゆら~っと銀色に光った腹が見えた。

「来た!」すかさず竿をしゃくりリールを巻き始めた。

間違いなくマスの引きだったが少し小ぶりのメスだったせいか
さほどの抵抗もなく難無くゲット。
友人の巧みなタモさばきもあって今年の初釣果となった。

その後もしばらくつれない時間が続いたが
あきらめかけた頃にようやく2匹目が釣れた。

今度の奴はオスでかなり幅広でなかなかのファイトを
してくれたので非常に楽しめた。
f0095426_8453682.jpg

f0095426_8454828.jpg



だんだん波も荒くなってきたので切り上げてきたが
満足のいく初釣果となった。
f0095426_8455916.jpg


”前の晩、期待膨らむ 初釣果”

8月2日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.6kg 
 体脂肪率:25.7%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-08-02 08:59 | 「喜」
2010年7月15日 季節到来か?!!!
ちらほらとカラフトマスの釣果が聞こえ始めた。

それ程多くは無いようだが、毎朝、数匹揚がっている様だ。

しかし、私が毎年行く釣り場は工事だらけで、
釣る場所がないと聞いている。

でも、釣れ始めたという情報を聞きながら
ただ指をくわえているわけにはいかない!

日曜日か中標津のお祭り休みでも様子を見に行ってこようか・・・?

私がこんな情報を耳にするくらいだから、釣り場は大混雑なのだろうな・・・。

竿は大丈夫だったかな・・・リールに糸は巻いてあったかな・・・
そう言えば昨年の最後の日に相当糸を切ってしまい
新しい糸を巻かないと短いよな・・・。

今から わくわく、そわそわ・・・。

”ぼうずでも、丸儲けなのは 釣具屋さん”


◎メタボ日誌

7月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:81.8kg 
 体脂肪率:24.1%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-07-15 09:46 | 「喜」
2010年6月27日 素人そば打ち段位認定中標津大会
昨日、27日は
第3回 素人そば打ち段位認定 中標津大会が
中標津町交流センターで行われた。
f0095426_8433787.jpg


この大会は趣味でそば打ちをしている人たちが
ひとつの目標としている。
f0095426_8443693.jpg
f0095426_8444828.jpg

f0095426_8453389.jpg


初段位から5段位まであるのだが
中標津では初段位と二段位の審査が行われた。
f0095426_8465879.jpg

f0095426_8474719.jpg

f0095426_8481697.jpg


昨日は初段位が7名、二段位には14名が挑戦した。

結果は初段位は全員合格、二段位は13名の合格となった。

ここ数日中標津地方は暑い日が続き、昨日も気温も高く
湿度も高かったせいで、参加者もスタッフも
暑さでまいった様子だった。
f0095426_849327.jpg

f0095426_850496.jpg


最後に審査員の方々によるデモ打ちで大会を締めくくった。
f0095426_8593131.jpg

f0095426_90357.jpg


”気が散るっしょ! そばに来ないで! 審査員”


◎メタボ日誌

6月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:81.0kg 
 体脂肪率:24.0%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝(あれ!?・・・戻っちゃった!!!)


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-06-28 08:54 | 「喜」
2010年6月20日 我が家のそば小膳
本日の我が家の昼食。
f0095426_16351354.jpg


「ぶっかけそば」をメインに「精進煮のつゆ」
そして「ゴマきりの白和え」を付け合せに
小さなおにぎりが2個。

ちょっとした我が家の「そば小膳」。

家族に試食をしてもっらって批評をいただいたが
「ぶっかけそばには茗荷はいらない」
「精進煮のつゆがしょっぱい」
「白和えは味が無い」
「おにぎりが一番美味しい」等等酷評ばかり・・・。

そこらへんを修正して今度は誰に試食を頼もうか・・・・?

”美味しいね! 言ってくれる日 何時のこと・・・。”


◎メタボ日誌

6月20日現在
 
 身長:176㎝
 体重:81.8kg 
 体脂肪率:23.8%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:101㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-06-20 16:35 | 「喜」
2010年6月6日 挑戦!
今朝は朝からコスモスの種を撒きに言ってきた。

これは毎年行われている「コスモスの里づくり」で
中標津空港の旧滑走路で行われた。

8:00AMからということだったので8:00AM
調度くらいに着いたのだが、あちらこちらですでに
畝を作ったり種を撒いたりしている人がいた。

わが社ではこのイベントが始まって以来毎年
参加している。

わが社の割り当ては2区画ですが、作業そのものは
15分程度で終わった。

今日は帰ってきてからそば料理に挑戦をした。

昨日から下ごしらえをして、今日は朝からそばを茹でて
ようやく昼に間に合った。

その成果がこちら。
f0095426_13151480.jpg


各種そば寿司とごまきりの白和え

そば寿司は見たとおり巻き方がいまいち。
玉子焼きは真っ黒、油揚げは大きすぎ、
具は入れ忘れ、白和えは何かが足りない・・・と散々。

それでも家族みんなで美味しくいただきました。
(家族と言うのは本当にありがたいものです。)

”薬味など、使ってないのに 目にしみる。”

◎メタボ日誌

6月6日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.1kg 
 体脂肪率:24.8%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-06-06 13:24 | 「喜」
2010年6月1日 現状維持
昨日、久しぶりに釧路に行ってきた。

ちょうど昼時にぶつかったので以前から行って見たいと
思っていたそば屋さんに行って見た。

そこは愛国にある「八松庵」と言うそば屋さんで
なかなか感じの良い店だった。
f0095426_8551052.jpg

f0095426_855231.jpg


残念ながら手打ちではないようだったが
店の雰囲気、接客態度、もちろん味もとっても美味しかった。

注文したのは「天むすセット」
最初に昆布茶が出てきた。
結構混んでいたにもかかわらず、さほど待たずに
「天むすセット」が出てきた。

海苔のかかった真っ白なそばと、海老の天ぷらが入った
俵型のおむすびのセット。
それに小どんぶりにかしわぬきまで付いていた。

量的にも程良く、それぞれがとても美味しかった。

食べ終わる頃に小さなおしゃれなカップにコーヒーまで
出てきた。

店が混んでいたのでゆっくりコーヒーを楽しんで
いられなかったのが残念だったが
とても満足して帰ってきた。

そばのつゆには標津産の鮭節「華ふぶき」が使われているようだ。

機会があったら是非行ってみてください。

「八松庵」のホームページはこちら。

一ヶ月の研修で3㎏ほど落ちた体重は
その後減りもせず増えもせず現状維持といったところだろうか。

”元の服 着れる喜び わっかるかな~?”

◎メタボ日誌

6月1日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.5kg 
 体脂肪率:25.8%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-06-01 08:54 | 「喜」