カテゴリ:「怒」( 147 )
「怒」 何だかなあ~~~
昨日もまた負けました!!!

連敗です。

プロ野球の日本ハムの事です。

昨日もまたエラーから得点され、逆転負けです。

以前にも書きましたが

打てない、守れないでは勝てるわけがありません。

昨日の新聞で、中田翔のコメントが載っていました。

「今日(一昨日の試合)に限っては足を引っ張ってしまった」

・・・。

これだけ負けているのに、今日に限っては・・・と言う

言葉が出てくると言う事はまだまだわかってない!

いくら打率が良くてもホームランを打っても

打点が多くても、勝利に繋がっていない。

と言う事は大事なところで打っていないと言う事に

気が付いていない。

数字を残しているから良しと言うものではないのだ。

昨年のように数字は悪くても

ここぞと言うときに結果を出してくれる事を

ファンは期待しているのだ。

その上、エラーだ。

北海道のメディアは良いところばかり

ピックアップしてフォローしているが

ファンはしっかり見ているのだ。

それでも勝って欲しいから応援する。

今が踏ん張り時だ!  頑張れ!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-07 09:05 | 「怒」
「怒」 誤審じゃない?
今日(25日)の日本ハム対阪神の交流戦。

1:0で日本ハムリードの9回の裏、阪神の攻撃。

ピッチャーは抑えの武田久、バッターは浅井。

武田久の投げたインコースの球が

打ちに行った浅井のバットのグリップエンドに

当たり、ボールは大きくはねた。

バッター浅井はファウルと思いバッターボックスを

はずしたが、審判が突然デッドボールのコール。

これにはバッターの浅井もビックリした表情だったが

もちろん「もうけ、もうけ」てなもんで1塁へ・・・。

これを見た栗山監督は審判に猛抗議。

画面で見る限り暴力をふるったわけでもなく

執拗に抗議をしている風には見えなかったのだが

審判も退場のジェスチャーをした訳でもないのに

突然の退場!

これで流れが変わり日本ハムは逆転負け。

日本ハムのファンとしてはあの判定は誤審の

何物でもなく、退場処分にも納得がいかない。

極論を言えば陰謀、八百長とも言いたくなる。

あんな審判のもとでやるのはとても野球とは言い難い。


久しぶりに興奮して何もせずに床に就く気になれず

愚痴の一つも言いたくなった。


少しは気持ちの高ぶりが収まったようなので

おやすみなさい~~~~。


ちなみにこの試合は普通のテレビでは放映されておらず

たまたま無料体験中のひかりTVで見ておりました。

(こんな結果になるのなら見なけりゃ良かった!!!)
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-25 23:40 | 「怒」
「怒」 パソコンの調子が
どうもこのところパソコンの調子が悪い。

ひとつひとつの動作が非常に遅い。

画面を切り替えるたびに一服したくなるような・・・。

(たばこは吸いませんが。)

確かにCドライブの容量も残り少ないし

メモリー容量も小さいので仕方が無いのかもしれないが

購入した日を調べるとまだ8年しかたっていない。

もう8年もたっているじゃないか!

と言う人も居るかもしれないが

そんなに頻繁に変えられるようなものではない。

使用しているソフトも次々とバージョンアップを

せまられ、しまいにはXPでは対応できなくなるとか・・・。

今やパソコンがないと仕事も出来ない時代なのは

わかっているつもりだが、つぎつぎと更新をせまられ

入れ替えを余儀なくされると愚痴のひとつも言いたくなる。

家にはまだアナログテレビが放置されてる。

処分するにはお金もかかるが、なにせもったいない。

特に壊れているわけでもなく、ビデオデッキも

使えなくなってしまった。

今日はなんとなく愚痴っぽくなってしまったが

たまには「怒」のカテゴリーも無いと・・・?

今度の日曜日は町内会のまちづくりに参加します。

雨の予報も消えたようだし、時間のある方は

こぞって参加してください。

9:30AMに武道館に集合だそうです。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-17 09:29 | 「怒」
2010年1月22日 忙しい!
1月17日(月)、いよいよ念願のそば店をオープン。

とにかく今は忙しい!!!!!!!

”・・・・・・・・・・・・”

◎メタボ日誌

1月21日現在
 
 身長:176㎝
 体重:78.3kg 
 体脂肪率:23.8%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:102㎝


今年の目標は
体重75kg、腹囲100cm以下。
今年こそ頑張るぞ!
[PR]
by seinokk03 | 2011-01-22 01:09 | 「怒」
2010年8月13日 ボランティア
今日から当社もお盆休みに入った。

しかし、今日は社員全員でボランティア活動を行った。

日ごろ「ゆめの森公園」さんにはお世話になっており
何かお手伝いできることは無いかとたずねたところ
芝生の中のタンポポやおおばこの雑草が気になっているのだけれど
なかなか手が回らなくて・・・。とのこと。

早速、作業員を含め総勢20名で雑草と格闘した。

もちろんあの広い公園内の雑草をすべて取り除くことは
出来ないので時間を決めて、今年は取り敢えずここまで
と言うことで毎年少しずつ減らしていくことにした。

最近の天候不順やら台風4号の影響で天気が心配だったが
幸か不幸か朝からすっかり好天に恵まれ、
作業も順調に進み心地の良い汗をかいた。

f0095426_18452929.jpg

f0095426_18462147.jpg

f0095426_18464639.jpg


しかし、さすがに若者は休憩時間にもパワー全開!

f0095426_18481044.jpg

f0095426_18483339.jpg



これだけのパワーがあればわが社も安泰だ!!

”若者は、雑草に負けぬ 強さあり!”
(中年にはちょっと堪える。)

◎メタボ日誌

8月13日現在
 
 身長:176㎝
 体重:81.8kg 
 体脂肪率:24.5%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-08-13 18:30 | 「怒」
2010年7月22日 突然の出来事
授賞式に参加するため、前日に東京入りし、
池袋にホテルを取った事は先日報告したとおりですが
池袋の駅に降り、ホテルの場所を確認するため
インターネットで調べた地図を広げてしっかり
「おのぼりさん」を決め込んでいたところ
突然目の前によたよたよた~と初老のおじさんが
顔を地面にこすり付けるように倒れこんできた。

地図にばかり集中していたので何事が起きたのか
状況をよく把握できなかったが、とにかく本当に目の前に
倒れこんできたのだ。

びっくりして「大丈夫かい?」と声を掛けると
頭だけは縦に振るのだが、手も足も動けないようで
自力では立てない様子だった。

こう言うときはどうしたら良いのか咄嗟には判断できないもので
もういちど「本当に大丈夫?」
(大丈夫でない事はわかっているのだが・・・。)
と聞くと、またまたおじさんはうんうんとうなずいた。

すると、頭の辺りからじわ~と真っ赤な血が流れ出した。

げげ~っ!これは本当に大丈夫ではない!・・・と
思ったら、回りに人だかりが・・・。
(私は何にもしていません!!!)

「近くに交番はありませんか?」
と周りの人に聞いてみたが反応無し。

仕方ない、救急車を呼ぼうかと思い携帯電話を
取り出したところで、どこからとも無く
一人のおじさんが「警察は呼んだんですか?」
「どうして呼ばないんですか?」と
矢継ぎ早に問いかけてきて、さっさと自分の携帯を
取り出して110番に電話をしたらしい。

そうこうしている内に駅構内の警備員らしい人が二人
駆けつけてきて、やはり「大丈夫か?」と
聞いていた。

見ているとその二人もうろうろするばかりで
おじさんを抱き起こすでもなく電話をかけるでもなく
困った様子だった。

その横で先ほど警察に電話をかけたおじさんが
「どうしてすぐ来てくれないんですか?」
「救急車の手配はしてくれたんですか?」
「私ですか?・・・私は通りすがりのものですが
そんな事より、どうしてすぐ来てくれないんですか?」
「名前ですか?・・・私は○○ですが、それより
救急車の手配は・・・」・・・と声を荒げていた。

そんなことをしているうちに、警備員が来たせいか
周りの野次馬もみんな立ち去り、通り過ぎる人も
横目で見るだけで足早に通り過ぎていった。

情けない話だが私も後のことは警備員の人たちが
やってくれるだろう・・・と、ホテルの方角に
向かってその場を立ち去った。

それでも電話をかけたおじさんは
「どうしてすぐ来てくれないんですか?」・・・と
電話を持って怒鳴っていた。

こんな時、本当にどうすれば良いのか・・・。

自分がとっても情けなく思えた。

翌朝、同じ場所を通ったが、もちろん
何事も無かったように人々が往来していた。

これが都会の怖さなのだろう・・・。

”ごめんなさい!手を合わせつつ 知らん振り”

7月22日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.0kg 
 体脂肪率:25.1%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-07-22 17:05 | 「怒」
2010年7月19日 表彰式
先日案内をいただいた優良下請企業の表彰式に
出席してきました。

式は埼玉県川越市にて16日の午前10:00から。

・・・と言うことで前日の15日、中標津から東京直行便で
出発、この日は池袋にホテルを取った。

翌朝、東武東上線で池袋から川越市に向かった。

平日とは言え下り線で池袋は始発なのでさほどの
ラッシュにも遭わず9:00前には川越市に到着。

そこからタクシーで荒川上流河川事務所に・・・。

まだ朝早いというのにくそ暑い! (おっと失礼!)

授賞式の案内に「ノーネクタイ、ノー上着で・・・」
と書いてあったので取り敢えず助かった。

会場に着くと、元請会社の社長さん初め
担当課長たちがいろいろお世話をしてくれた。
f0095426_21184953.jpg

f0095426_2119227.jpg


おかげで粗相をすることも無く、無事に式を終えることが出来た。

受賞者は昨年度の工事、65件の中から5件が、
そして4件が優良下請企業の表彰を受けた。

ちなみに、荒川河川事務所の所長さんは
女性だった。
しかも東京工業大学卒と言うことだった。
f0095426_21201979.jpg

f0095426_2121452.jpg


何はともあれこのような栄誉有る賞をいただけたのも
無事に授賞式を終えられたのも元請会社の社長さん初め
関係者の皆様のおかげだと心から感謝しております。

”表彰状、一枚の紙に 20年”
◎メタボ日誌

7月19日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.8kg 
 体脂肪率:25.1%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-07-19 21:27 | 「怒」
2010年7月8日 朗報、舞い込む
最近、新聞・テレビでは参院選挙と相撲界の不祥事の事ばかり。

ちょっと前まではサッカーのワールドカップでの日本の活躍で
少し明るい話題も有ったのだが、最近は暗くなるような話題ばかり。

釧根地域に目を向ければあちらこちらで倒産の記事が目に付く。

我が建設業も不況の嵐が吹き荒れている。

そんな中で昨日、明るい話題が飛び込んできた。

我が社は冬季の間、埼玉県の方に出向している。
埼玉県東松山市の大手建設会社に20年以上もお世話になっている。
今年も冬の間、職員・作業員合わせて十数名出向していた。

ここ数年、国土交通省の荒川上流河川事務所の仕事を手伝って
いるのだが、昨日その河川事務所からFAXが届いた。

「優良下請け企業、優秀下請け技術者」表彰と言う内容だ。

つまり我が社を優良下請け企業として、また、我が社の
担当者を優良下請け技術者として表彰すると言う事だ。

国土交通省が下請け企業まで表彰してくれるとは思わなかった。

明るい話題が全く無い今日この頃、突然の朗報に会社を上げて喜んでいる。

”暗闇で、明るい笑顔は 不気味かな? ”



◎メタボ日誌

7月8日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.0kg 
 体脂肪率:24.8%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!

せっかく少し目標に近づいたのに・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-07-08 14:24 | 「怒」
2010年2月7日 出張帰り
しばらく留守にしていて久しぶりに開いてみたら
いかがわしいコメントが入っていました。
毎日更新をしているとこういうことはないそうです。
やはりマメに更新していないとだめなようですね。

先週は1日(月)午前中の便で札幌へ飛び
午後から講習会へ参加。

翌2日(火)は建設業新分野進出チャレンジ商品を
見に道庁へ・・・。
道内各地の建設業者が新分野へ進出を図り
チャレンジしている様子を紹介していた。
f0095426_11295957.jpg

f0095426_1134371.jpg

f0095426_11343711.jpg


根室管内からは標津町の篠田興業㈱の草刈機「シェイブ」
f0095426_11351019.jpg

f0095426_11355883.jpg

そしてやはり標津町の㈱上田組が埼玉県に出展した
いくら丼店「うえだ」を紹介していた。
f0095426_11362616.jpg


残念ながら中標津町からは無かった。

3日(水)は朝から晩まで一日中講習を受講。

4日(木)は朝早い便で羽田へ飛び昼一番で
職員が出向している埼玉県の会社へ挨拶に伺い
現場を視察し職員、作業員の元気な顔を見てきた。
f0095426_1215369.jpg


5日(金)の日は一日休みをもらい横浜の中華街や
一茶庵と言う蕎麦屋に行きそばを食べ、
一茶庵のそば道具販売所へも行って来た。
(残念ながらそば販売所は普段はやっていないらしい・・・。)

中華街
f0095426_11564155.jpg

f0095426_11571433.jpg


横浜、元町にある一茶庵
f0095426_11574050.jpg


店の雰囲気はとても上品な感じの店で
店の中には手打ちをする場所もあった。
f0095426_121151.jpg

f0095426_11595670.jpg


食べる前に写真を・・・と思いながら注文した品が来ると
つい・・・食べかけの写真で申し訳ないが
注文したそば小膳
f0095426_124531.jpg

(とっても上品な味で美味しかった。)

一茶庵のそば道具販売所
f0095426_1253298.jpg

f0095426_126486.jpg

f0095426_1263047.jpg


あちこちで聞きながら時間をかけてやっと見つけて
たどりついただけにちょっとがっかり・・・。

そして6日(土)羽田から直行便で無事帰ってきた。

これほど長い間の出張は初めてだったので
ちょっとお疲れ気味・・・。
それでも久しぶりに娘や息子に会えて話が出来たので
満足・・・・。

”飛行機を、降りたらそこは 雪国だ。”


◎メタボ日誌

2月7日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.7kg  
 体脂肪率:27.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今年こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2010-02-07 12:14 | 「怒」
2009年10月28日 まっすぐな川・まがった川
今日、18:00PMからトーヨーグランドホテルで
標津川技術検討会成果発表会
「まっすぐな川・まがった川~蛇行した川の持つ意味」
に参加してきた。

この問題は、標津川の護岸工事の是非をめぐる問題で
護岸・治水の目的で行った工事でまっすぐにした川を
蛇行した川に戻そうとする河川管理者側が
それに反対する住民に工事の必要性を理解してもらおうと
何年か前から毎年行っている。
今回は今まで行ってきた試験施工の成果を発表する
場で、北大や北見工大の先生が勢ぞろいした。

先生方が工事の必要性を切々と訴えた後
会場から質問を受け付けると反対側から質問と言うより
反対する意見を述べていた。

私はほとんど毎年参加しているが勉強不足で
詳しいことは良くわからないが
今年ほど双方の思惑がぶつかり合った年は無かった。

無責任な感想を言わせてもらえば、
川というのは暴れるもので無理に曲げたり、まっすぐにしても
自然の力には叶わないのではないかと思う。

私の会社では毎年、冬の間、関東地方に出向しているが
昨年から河川(荒川)の工事を行っている。
しかし、護岸の工事は終わっているせいか
直接、川のふちの工事ではなく築堤(堤防)の整備が主で
普段は川の好きにさせて、もし川が増水しても
堤防の中で収めてしまえば良いということのように思う。

標津川も無理に蛇行をさせなくてもいずれ自然に
蛇行するのではないだろうか?

それより増水しても築堤が水をせき止められるように
築堤そのものを護岸する方向ではだめなのだろうか?
(無責任な意見として聞き流してください。)

”暴れん坊、檻の中では ご自由に。”


◎メタボ日誌

10月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-28 22:33 | 「怒」