カテゴリ:「怒」( 147 )
2009年7月21日 里帰り
先週末、久しぶりに長女が帰ってきた。

飛行機だと丘珠~中標津まで片道23,000円もかかる。
夜行バスは予約が満杯で取れない・・・と言う事で
JRで往復することになった。

結局、釧路まで送り迎えをすることに・・・。

たった5人しかいない家族だが最近はなかなか揃う事がない。

ちょうど中標津神社の夜宮だったので神社に御参りに行くと
神殿で神事が執り行われている真っ最中だった。
思わず写真を撮ってしまった。
f0095426_9185083.jpg

f0095426_919108.jpg


天気が悪かったせいか、参拝者も数は少なく
まだ準備中だったのかステージでは何も行われていなかった。
f0095426_9192695.jpg

f0095426_9194037.jpg


出店の方も人はまばらだった。
f0095426_9195384.jpg


”例大祭、お約束の 雨が降り”


7月21日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.2kg 
 体脂肪率:25.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-21 09:04 | 「怒」
2009年7月17日 どこから来た?
昨日の夕方、会社を出ようとしたところ頭の上を
大きな影が横切ったような気がして目で追うと
なんと大きな鳥が一羽舞い降りた。

鳥の種類なんて詳しくないが青サギのように見えた。

でもなんでこんな所に、どこから来たの?

しかもこの鳥逃げる様子も無い。
近所の人も見つけてちょっとした騒ぎになった。

もちろん私はすぐさまカメラを取り出し撮影に成功!
f0095426_8405928.jpg

f0095426_8413287.jpg
f0095426_842355.jpg

f0095426_8423613.jpg

f0095426_8425692.jpg

f0095426_8431874.jpg

f0095426_843327.jpg


しばらくあちこち散歩?をした後、山の方へ飛んで行ったのだが
本当に何故こんな町の中に、いったいどこから飛んできたのやら・・・。

ちょっとした夕暮れの珍事だった。

”体重計、少し減ったは もしやサギ?”
(おそまつ・・・。)

7月17日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.3kg 
 体脂肪率:24.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-17 08:45 | 「怒」
2009年7月15日 魚道見学会
昨日(14日)は「NPO法人 北海道魚道研究会」の
定期講演開に出席し、今日(15日)はこの雨の中を
魚道見学会に参加した。

「NPO法人 北海道魚道研究会」とは
魚の心がわかる魚道作りをテーマに魚道についての
研究・啓蒙・ボランティアによる維持管理を行い
自然環境の回復に寄与する事を目的とする組織とのこと。

今回の講演会に参加して初めて存在を知る事になったが
講演内容はなかなか興味深いものだった。

本日の見学会も雨降りと言う悪条件だったが
いろいろと参考になった。

ちなみに見学をした場所は標津川の支流、ウラップ川上流で
標津町の水源になっているところだ。

雨降りにもかかわらず100人を超える参加者がいた。

f0095426_14135382.jpg

f0095426_1414881.jpg

f0095426_14142772.jpg

f0095426_14144221.jpg

f0095426_14151698.jpg


ただ見学するだけではなく、土のうを撤去すると言う
作業も行った。
(久しぶりの川遊びのようで楽しかった。)
f0095426_14153944.jpg

f0095426_14155764.jpg


結局、既設の魚道よりこの方が魚が上るには楽らしい。
f0095426_14164987.jpg

f0095426_1417797.jpg


”魚さえ、険しき道より 楽な道。”

7月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-15 14:25 | 「怒」
2009年7月13日 開陽台マラソン
土曜日(11日)バーベキューパーティーに招かれた。

先月行われた「素人そば打ち段位認定中標津大会」において
見事2段位に合格した祝賀会と言う名目で行われた。
f0095426_8525550.jpg

f0095426_8534938.jpg

f0095426_8541837.jpg

f0095426_8543539.jpg

f0095426_855078.jpg

f0095426_855121.jpg


参加者は9人ほどだったが、野外でしかも大勢でわいわい
騒いで食べる食事はやはり美味しい。
お酒の量も普段よりは多めになる。
この日ばかりはメタボの事も気にせず美味しくいただく。
(この日に限った事では・・・?)

明るいうちから始めたパーティーも気が付けば日が落ちて
遅い時間まで盛り上がりました。
遅くまでお邪魔して申し訳ありませんでした・・・!
f0095426_8575590.jpg

f0095426_858936.jpg


そして昨日の日曜日は中標津開陽台ハーフマラソン。
中標津町内外から800人のランナーが参加したと言う。

コースの途中でしばし応援。
続々と選手が走り抜けていく。
f0095426_91076.jpg

f0095426_965520.jpg


応援をする人。
f0095426_971170.jpg


テレビの取材も。
f0095426_9112952.jpg


さすがに1位、2位のランナーには白バイが先導。
f0095426_973668.jpg

f0095426_975696.jpg


なかにはトラの着ぐるみを着た人も(ちょっと見えにくいが。)
f0095426_9132864.jpg


”疲労感、走る人より 見てる人”

7月13日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.2kg 
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-13 09:02 | 「怒」
2009年6月18日 草刈りとカモ?
また、今週末も雨の予報。
と言う事で昨日、例年よりちょっと遅い草刈りをした。
周りの人達は先月の末から今月の初めには草刈りを
済ませていたのだが、いろいろ雑事やら週末の雨やらで
少し遅れてしまって、かなり伸びていたのだが
やっとすっきりした。
f0095426_8172018.jpg
f0095426_8173017.jpg


草刈りを終了し、刈った草を集めていると
どこから来たのか珍客が・・・!?
f0095426_8192345.jpg

f0095426_8193715.jpg


カモ?アヒル?
どっちにしろ何故こんなところに・・・?

”突然の、予期せぬ事態も 写真撮る・・・カモ?”

6月18日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.1kg  
 体脂肪率:25.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-18 08:29 | 「怒」
2009年6月16日 北海道の梅雨
先週の木曜日から5日間も続いた雨もようやく上がった。
とは言っても今週末にはまた雨マークが・・・。
最近良く言われる北海道の梅雨である。

”土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればよい。”

昔から言われる言葉だがこのところの不景気で、ますます
この雨がうらめしい。

しかし、木々や花々には良い雨だったらしく
我が家の庭のツツジは満開、オンコは新芽が息吹き
緑が鮮やかに映えていた。
f0095426_828649.jpg

f0095426_8282652.jpg

f0095426_8284517.jpg

f0095426_8285967.jpg


と同時に周りの草も元気良く伸びてしまい、
一週間草刈りを遅らせた事が悔やまれる。

”雨のせい?有給増える 運動会。”

6月16日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.0kg  
 体脂肪率:25.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ (これは本物か?)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-16 08:37 | 「怒」
2009年5月18日 春の一斉清掃
先週の土曜日は中標津町運動公園の清掃奉仕活動を
行った。

運動公園内の草刈り、下枝刈りを行ったのだが
中標津町建設業協会・商工会・各町内会そして役場の
職員、総勢400人を超える参加者がいたようだ。

これだけの人数が居たらすぐ終わるのでは・・・?
と思ったのだが、面積が面積だけに午前中一杯
かかってしまった。
我が社からも私を含めて5人参加したが、好天にも恵まれ
気持ちの良い汗をかいた。
f0095426_913815.jpg


途中で一服・・・。
f0095426_92259.jpg


エゾリスを見つけた。
f0095426_934676.jpg


そして昨日の日曜日は町内会の一斉清掃日で
町内会の全体のゴミ拾いや、防犯旗の設置、会館前の花壇の手入れ
等の作業を行い、終了後桜の花を観賞しながら焼肉を楽しんだ。

”ゴミ拾い、参加するのは 捨てぬ人。”

◎メタボ日誌

5月18日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg  
 体脂肪率:26.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-05-18 09:09 | 「怒」
2009年4月27日 余計な雪だ!
昨日から今朝にかけて大雪が降った。

昨日まではほとんど雪が無くなり春ももうすぐかな?
なんて期待もあったのだが
いやいや、もう一回くらいは降るよなあ・・・とは思っていたが
まさかここまで降るとは・・・。

すでにタイヤ交換も済ませている人も大勢居ただろうに
またスタッドレスに履き替えて来たよ・・・と言う人も居た。

なんにしてもこの時期の雪はいろいろ予定していた事がすべて
くるっちゃって余計な雪だ!
f0095426_1138686.jpg

f0095426_11381844.jpg


”君じゃない! 待っていたのは 桜吹雪よ!”


◎メタボ日誌

4月27日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.4kg  
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-04-27 11:40 | 「怒」
2009年4月21日 根室管内建設業協会
昨日、根室管内建設業協会の総会が行われた。

きびしい経済状況の中の総会だけにどんな内容になるのか
と心配したのだが、特に大きな議題も無くスムーズに進行し、
予定された時間より早く終了した。

総会が始まる前に大型スクリーンに根室管内フォトコンテスト実行委員会
の主催による「第3回日本最東端の豊かな水と大地のフォトコンテスト」
の入賞作品が映し出されていた。
f0095426_11521292.jpg


根室管内建設業協会様にはこのフォトコンテストにご理解をいただき
毎回、協賛をしていただきこのように総会の前にスクリーンに映し出して
くれています。

根室管内フォトコンテスト実行委員会のメンバーの一人として
協会会長、役員、会員の皆様にこころから感謝申し上げます。

できれば、イメージアップとして工事標識等に貼り付けていただければ
ありがたいと思っています。

ご希望の方はご連絡ください。

”管内の、魅力発信 工事標識”

◎メタボ日誌

4月21日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.4kg  
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-04-21 11:53 | 「怒」
2009年3月30日 我が家の庭に鹿が・・・
先週の土曜日(28日)久しぶりに小雪が舞った。
さすがに春が近づいているせいか湿った雪ですぐ融けたのだが
そんな雪を見るでもなく庭を眺めていたら隣の空き地で
なにやら動くものを発見!
なんと!大きな角を持った鹿ではないか!
f0095426_1514667.jpg



確かに我が家は町のはずれとは言え、そこそこ住宅が立ち並んでいるのだが
そばを車が通ろうがお構い無しに草を食べているようだった。

少し離れた道路の向こう側にも家族だろうか数等の鹿が確認された。
f0095426_15151560.jpg


しばらくすると何と! 我が家の庭の芝桜を食べているではないか!
f0095426_15154439.jpg

f0095426_1515574.jpg


さすがにこれは許されないと近くに行って ぼって見たが
隣の空き地に逃げたもののそこでまた平然と草を食べ始めた。

鹿の数が増え畑などの被害が取りざたされてはいるものの
これほど間近で体験したのは初めてだった。

最近、鹿肉がブームなようだが、何とかならないものだろうか・・・。

”あっち行け!シカって見ても シカたない。”

◎メタボ日誌

3月30日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.7kg  
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-03-30 15:14 | 「怒」