カテゴリ:「怒」( 147 )
2009年2月23日 雪はもういらない!
このところ週末になると大雪になる。
先日の土曜日は特に大荒れで一日中吹雪いていた。

午前中は風も強くとても除雪をする気にもならず
ただただ恨めしそうに外を眺めていた。

昼を過ぎてようやく風が弱まったので重い腰を上げた。

外に出ると家の前は吹き溜まりでひざがすっぽり埋まるほど
積もっていて、家の前を流れる側溝もすっかり埋まっていた。

今回も融雪器「太郎」の出番だ。
今回の雪は量が多く時間も燃料もかかったが、次から次から
融かしてくれるので雪が溜まらず、気長につづけてようやく
家の前だけ片付けた。
f0095426_1755561.jpg

f0095426_17562180.jpg

f0095426_17563547.jpg


翌日は町内会の「夕映えの会」にそば打ちを頼まれていたので
会館でそばを打ち、昼にみんなで打ち立てのそばを食べ
午後からまたじんたかと除雪をした。

これだけ動いたら少しは体重も減っただろうと期待をしながら
体重計に乗ってビックリ!
逆に増えているジャン!

動いたのは動いたけれどその分食べたからなあ・・・。

んんんんんん・・・残念!

”今日もまた、六花の嵐 うらめしい。”

◎メタボ日誌

2月23日現在
 
 身長:176㎝
 体重:87.4kg  
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-02-23 17:56 | 「怒」
2009年2月13日 融雪器「太郎」
先日(8日)少し雪が降った。
15cmほど積もっただろうか・・・。
それほど多いわけではないが、ちょっと湿った重い雪だった。
ちょうど息子も帰って来ていたので手伝ってもらった。

この程度の雪でも二人でどんどん投げると、すぐ投げる場所がなくなる。
そこで融雪器「太郎」の出番だ。

ママさんダンプで運んだ雪を息子に融雪器「太郎」に入れてもらったのだが
さすがに運ぶ方が融けるより早く、少し待ちになったが、一人で運んで
入れるのなら充分融けてしまうようだ。
f0095426_15211237.jpg

f0095426_15213468.jpg


およそ120㎡の面積に15cmほど積もった雪を1時間半ほどかかって
全て溶かした。
灯油は10ℓ程度無くなっただろうか・・・。

今年は昨年に比べると雪の量が多いようだが
雪の捨て場に困っている方には融雪器「太郎」が役立ちます。

私どもにて取り扱いをしておりますのでお気軽にご連絡ください。

今日はすっかり宣伝になってしまいました。

”雪の山、無くしてしまう 「融雪器」”


◎メタボ日誌

2月13日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg  
 体脂肪率:27.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-02-13 15:21 | 「怒」
2009年2月5日 冬祭り
2月7日(土)、8日(日)の二日間、
恒例の「中標津冬祭り」が開かれる。

いろいろなイベントが行われるようだが、やはりメインは雪像だ。

会場には雪で作るステージの他に滑り台が2基、中雪像16基、小雪像16基
その他に氷で造られる氷像も飾られる予定だ。

昨年末から1月初めまでほとんど雪が降らず雪像が作れるのか
心配していたが、1月10日、20日にまとまった雪が降り
実行委員会としては一安心したと言う。

先月末からいよいよ雪像作りが本格的に始まり、本番を数日後に控えた今、
急ピッチで作業をする子供たちや関係者の賑やかな声が響いていた。
f0095426_9121357.jpg

f0095426_9124556.jpg

f0095426_9131959.jpg

f0095426_9133957.jpg

f0095426_9142322.jpg


”鼻水も、欠かせぬひとつ 冬の鼻(花?)”

◎メタボ日誌

2月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.7kg  
 体脂肪率:27.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-02-05 09:21 | 「怒」
2009年1月31日 釧路の夜
29日(木)、30日(金)の二日間、釧路で研修会があった。

釧路開発協会の主催で今後の入札方式、今後の発注状況
などで業界の行く末を憂うような内容だった。

以前なら一日目の研修が終わったら中標津まで帰ってきて
翌日、朝早くまた釧路まで走ったのだろうが
今回は迷わず一泊することを選択した。
(やはり年のせいだろうか・・・?)

研修会の会場がキャッスルホテルだったので
そこに泊まったのだが、一泊朝食付きで5500円は
高くは無いのでは・・・?

夜もホテルの食堂で済ませ、外には一歩も出なかった。
(飲みに行く元気も無くなったのか・・・?)

ホテルの窓から見ると、釧路川と幣舞橋がライトアップされてきれいだった。
f0095426_9483865.jpg


”年のせい?、釧路の夜も 様変わり”




◎メタボ日誌

1月31日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.4kg  
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-31 09:50 | 「怒」
2009年1月28日 タワラマップ川
昨日、19:00PMより中標津経済センターで
「タワラマップ川周辺に係る意見交換会」が行われた。
主催は中標津商工会サービス業部会。
部会長の上原芳昭氏とまちなか賑わい推進事業実行委員長の
野毛徳利氏が中心になっているようだ。

「タワラマップ川に係る活動について」
ラブリバーCLL標津川&タワラマップの会
会長 山崎 武司 氏

「タワラマップ川周辺に係る中標津町の歴史について」
中標津教育委員会生涯学習課
学芸係長 山宮 克彦 氏

「樹木の維持管理とまちなか緑化について」
グリーンコンサルタント
代表 金田 正弘 氏

「タワラマップ川周辺とまちなか賑わいに係る事業について」
まちなか賑わい推進事業実行委員会
実行委員長 野毛 徳利 氏

それぞれのパネラーが発表を行った。

タワラマップ川周辺には4本の大木があり、中には樹齢200年を
越える木もあり、中標津の町が出来る前から生きつづけるこれらの木を
大切にし、タワラマップ川周辺に人が集うようなまちづくりをしよう!
と言う趣旨のようだった。

山崎武司先生は、この4本の木を題材に夢のある物語を
創りあげよう!と力強く訴えていた。

帰り際にこの4本の木が描かれたしおりが配られた。
絵は清水克美という人が書いたもので
字は山崎武司先生によるもの。

f0095426_9285420.jpg

f0095426_929874.jpg


”中標津、古木の目には どう映る?”

◎メタボ日誌

1月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg (おっ!) 
 体脂肪率:25.1%  (おおっ!!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ (おおおっ!!!)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(少しは成果が・・・。 何の成果だか???)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-28 09:37 | 「怒」
2009年1月19日 冬の来訪者
毎年、冬の間だけ我が家の庭で鳥の餌を提供している。

気温が下がり、雪が降り出すと餌になる虫も、木の実も
無くなり、鳥たちの餌が無くなるからだ。

餌を提供していると言っても、ひまわりの種と、気が向いたときだけ
りんごを置いている程度だが、結構鳥たちが来てくれる。

とは言ってもほとんど来てくれる鳥の種類は決まっていて
すずめが一番多いのだが、しじゅうから、ごじゅうから
しめ、ひよどり、あかげら、と言った所だ。

休みの日などは、鳥たちが餌を食べているところを
ぼんやり見ていると結構癒される。

餌をやり始めると毎年来るけれど同じ鳥なのだろうか・・・?
二匹で来る鳥は夫婦なのだろうか・・・?
と、いろいろ考えてしまう。

鳥の写真を撮るのはなかなかむずかしいので、良い写真が無いのだが
いくつか紹介します。

りんごを食べにくる”ひよどり”。
f0095426_1043658.jpg

f0095426_10567.jpg


ひまわりの種を食べにくる”ごじゅうから”
f0095426_1054242.jpg

f0095426_1061033.jpg

f0095426_1062317.jpg


どちらもちょっとメタボに見えるのは気のせい・・・?

”餌だけじゃ、納得できない 派遣村。”


◎メタボ日誌

1月19日現在
 
 身長:176㎝
 体重:87.0kg (ぎょっ!) 
 体脂肪率:27.0%  (ぎょぎょっ!!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:107㎝ (ぎょぎょぎょっ!!!)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(何故ふえる・・・?)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-19 10:09 | 「怒」
2009年1月8日 初詣
昨日で七日正月も終わり、昨日から仕事が始まった。

昨日は職員、作業員、合わせて10人が埼玉に向けて出発した。

中標津からの直行便は切符が取れず、女満別空港からの出発となった。

昨年の暮れ職員が帰ってくるときに天候が悪く、羽田・中標津間が欠航となり
やはり、女満別空港まで迎えに行って来た。

あちらの方がよほど天気が悪かろうにと思ったが、中標津とさほど変わらない
天気だった。
それでも女満別空港には着陸したのだ。

職員が乗ってきたのはJALだったのだが、その他にANA、ADの飛行機も
離発着しており、やはり中標津の空港とは違う感じがした。

しかも、中標津空港に向けて離陸した飛行機が途中で羽田まで引き返し、
改めて女満別空港行きの切符を手配して乗り換えて帰ってきたのだ。

女満別空港が着陸可能なら引き返さずにそのまま女満別空港に行ってくれたら
あんなに遅い時間にならずにすんだのだが・・・。

何か釈然としない思いがした。

そして年が明け1月1日の朝・・・とは言っても10:00過ぎだったが
例年のごとく初詣に出かけた。

しかし例年と違ったのは、初詣に来ている人が多かったことだ。
10:00過ぎくらいになると例年はそれほど人がいなかったのだが
今年は何十人もの人がならんでいた。
f0095426_1513508.jpg

f0095426_1514373.jpg


やはり不況のせいで神頼みと言うことなのだろうか・・・。

”神頼み、小銭の音しか 聞こえない。”
ちゃり~~~ん

◎メタボ日誌

1月8日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg 
 体脂肪率:26.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張るぞ・・・!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-08 15:21 | 「怒」
2009年1月1日 今年もよろしく!
2009年1月1日 元旦

我が家の玄関
f0095426_952970.jpg


神棚
f0095426_965312.jpg


床の間
f0095426_973294.jpg


そして、そば打ち部屋
f0095426_981930.jpg


今年もこの気まぐれブログにお付き合いください。

そして、皆様にとって今年が良い年でありますように!

◎メタボ日誌

1月1日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.0kg 
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-01 09:10 | 「怒」
2008年12月16日 本腰入れないと・・・
最近のメタボ日誌を見ても分かるとおり
やせるどころか体重も体脂肪率も増えている。

夏までは体重も体脂肪率もある程度維持してきたのだが
秋口から徐々に増え始め、冬眠に備えるクマのように
栄養を蓄えてしまったようだ。

先日飲み会の席で、酔った勢いもあり
「一年後には体重を78kgにする」と言ってしまった。
(何故こんな半端な数字なのかは覚えていないのだが。)

現在の体重からすると8kgも減量することになる。

”一年の計は元旦にあり”と言うが
そんな悠長なことは言ってられない。
今から本腰を入れて取り組まなければ・・・。

”酒の席、周りの人は 覚えてる?”

◎メタボ日誌

12月16日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.0kg 
 体脂肪率:26.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-12-16 09:36 | 「怒」
2008年11月15日 目撃
おととい、標津漁港で乗用車が海に転落し
男性一人が亡くなると言う不幸な出来事があった。

新聞によると、その男性はエンジンをかけたまま
車から降りて釣りの状況を見ていたところ
車が動き出し、あわてて車に飛び乗ったが
そのまま車ごと海に転落したということだった。

たまたま、わが社の職員が車を引き上げているところに遭遇し
写真を撮っていた。
f0095426_8463746.jpg

f0095426_8465539.jpg


近くにいた人の話では
転落してから少しの間は浮いていたらしい。

周りの人が「窓を開けて逃げろ!」と叫んだが
男性はハンドルにしがみついたまま動かなかったと言う。

車ごと海に転落、と言う事故は結構耳にする。
私もたまに釣りをするので人事ではない。
特に年を取ればとるほど判断力も体の動きも
緩慢になる。
気をつけなければ・・・。

”冬の海 凍てつく寒さに 身も凍る”


◎メタボ日誌

11月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg 
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-15 08:55 | 「怒」