カテゴリ:「怒」( 148 )
2008年11月15日 目撃
おととい、標津漁港で乗用車が海に転落し
男性一人が亡くなると言う不幸な出来事があった。

新聞によると、その男性はエンジンをかけたまま
車から降りて釣りの状況を見ていたところ
車が動き出し、あわてて車に飛び乗ったが
そのまま車ごと海に転落したということだった。

たまたま、わが社の職員が車を引き上げているところに遭遇し
写真を撮っていた。
f0095426_8463746.jpg

f0095426_8465539.jpg


近くにいた人の話では
転落してから少しの間は浮いていたらしい。

周りの人が「窓を開けて逃げろ!」と叫んだが
男性はハンドルにしがみついたまま動かなかったと言う。

車ごと海に転落、と言う事故は結構耳にする。
私もたまに釣りをするので人事ではない。
特に年を取ればとるほど判断力も体の動きも
緩慢になる。
気をつけなければ・・・。

”冬の海 凍てつく寒さに 身も凍る”


◎メタボ日誌

11月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg 
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-15 08:55 | 「怒」
2008年9月20日 「まちづくりお茶会」
昨日(19日)、中標津町総合文化会館で、
NPO「まちづくり・元気!」主催による「まちづくりお茶会」
が行われた。
f0095426_8333196.jpg


今回は、先の町議選で当選した新人議員5人を招いて
中標津のまちづくりについて話し合われた。

壇上にはコーディネーターの東田さん、5人の新人議員を初め
高校生を代表して「木馬の会」の二人、「まちづくり・元気!」
のメンバーを含め12名が並んだ。
f0095426_8341625.jpg


新聞の記事でこのことを知り、新人議員さんたちがどんな話をするのか
興味があって行って見たが、時間になっても会場には3~40人程度も
いただろうか・・・?
f0095426_8344034.jpg


非常にさびしいお茶会になった。
やはりお茶会は小さな会場でこじんまりとやるのが良いのだろうか・・・。

それにしても、得票数トップの5人が一堂に会してまちづくりに対して
議論をするというのに、後援会の人たちは関心がないのだろうか。

会場を見回してみたところそれらしい人たちは見当たらなかった。

当選してしまえば後は勝手にやれ・・・と言うことなのだろうか?

”まちづくり、それより先に 人づくり?”


◎メタボ日誌

9月20日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.4kg
 体脂肪率:25.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-09-20 08:35 | 「怒」
2008年8月1日 健康診断
昨日、午前中、町立中標津病院にて健康診断を受けてきた。

例年はもっと早い時期に行うのだが、今年は少し遅くなった。

身長、体重測定に続いて腹囲の測定。
(昨年まではこれはなかったのだが・・・。)
腹囲90㎝以上はメタボに注意・・・。
もちろん私はメタボ日誌の通り完璧に要!注意!
しかし、測定の結果は98㎝。
いつもは100㎝を軽く超えているのにと思ったら
ズボンのベルトでぎゅっと締め付けていたので
かなり少な目の数字になんとなく安心・・・?

その後、心電図、聴覚、視力検査、尿検査、採血、胸部X線検査
を行い、最後に胃カメラ・・・。

40歳を過ぎてから毎年この胃カメラでの検査をしているのだが
毎年、涙、鼻水、よだれ、でぐちょぐちょになりながら
受けていたのだが、今回は鼻からカメラを入れる方法で行ったので
かなり楽に受けられた。

最初から最後までモニターを見ていたので、自分の胃の状態が
はっきり見えた。

鼻に入り始めは少し痛みがあるけれど、入ってしまえば
痛みはほとんど無く、口から入れた時のような嗚咽も無かった。

これから胃カメラを受診される方は鼻からがお勧めですよ。

”胃にカメラ、撮った写真で コンテスト?”


◎メタボ日誌

8月2日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.5kg
 体脂肪率:25.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-01 11:20 | 「怒」
2008年7月9日 フェリー
先月後半から今月初めにかけて青森に行ってきた。

家の奥さんの実家が青森県十和田市にある。

特に何というわけではなかったが、しばらくご無沙汰していたのも
あって、行くことにした。

普通なら飛行機を乗り継いで行くところだが
私が趣味で手打ちそばを打つことを知り、
十和田に来たら是非見せて欲しい・・・と言われていたので
手打ちの道具一式を持っていかねばならず、車で走ることにした。

しばらく長距離を走ることが無かったので多少不安もあったが
高速道路もかなりつながったようだし大丈夫だろうと走り出した。

弟子屈を抜け阿寒を通って足寄に出て、足寄からトマムまでは高速道路が
つながっていたがトマムから夕張までの一般道がかなり長い。

今回は札幌にいる娘も一緒に行くというので、一度札幌によることにした。
夕張からは又高速道路に乗り札幌に向かった。
札幌までは6時間あれば余裕で着いた。
(昔は8時間はかかったものだが・・・。)

娘を乗せて苫小牧港まで約1時間、24:00出航のフェリーに乗った。

子供たちがまだ小さかった頃は良くこのフェリーに乗って
十和田まで通ったものだ。

さすがに、乗用車の数は少なくトラックが多いようだった。

フェリーの中は昔よりずっと豪華になったような気がする。

車両デッキ・・・
f0095426_176550.jpg


フロント
f0095426_1764630.jpg


客室
f0095426_1771487.jpg

f0095426_1772967.jpg

f0095426_1774429.jpg


苫小牧から八戸までは7時間半、だが、帰りの
八戸から苫小牧までは9時間かかる。

”一眠り、寝ている間に 津軽の地”


◎メタボ日誌

7月8日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.4kg
 体脂肪率:25.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-07-09 17:17 | 「怒」
2008年6月25日 床屋
今日、昼休みに床屋に行ってきた。

いつも行く床屋は、会社のすぐ近くで歩いても5分とかからない。

それでも歩いては行かない・・・。

以前は1ヶ月に一回は行ったような気がするが、今回は
2ヶ月も間が開いてしまった。

さすがに自分でも邪魔くさかったが、ずるずるとのびのびになった。

床屋の話によると他のお客さんも同じだそうで、
やはり、不景気なのかしらねえ~と言っていた。

こんなところまで不景気の波は押し寄せているのだ!

”髪の毛を、切って寒さが身にしみる。”


◎メタボ日誌

6月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.9kg
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-25 15:45 | 「怒」
2008年6月3日 ようやく完治!?
今回の風邪?は本当にこたえた。

診断の結果は「扁桃腺炎」ということだった。

39度を超える熱が3~4日も続き、つばを飲み込むのも
大変なくらい喉が痛み、熱が下がりかけるとセキが出てきた。

ようやくのどの痛みも無くなり、熱もすっかり下がった。
まだ少しセキが残るが治ったと言っていいだろう。

この間、植樹祭を欠席し、ミルクカフェ「ホルスタイン」への
手打ちそばの供給も出来ず、関係者の皆さんには
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

これからは健康に注意し、頑張りますので宜しくお願いいたします。


◎メタボ日誌

6月3日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.6kg
 体脂肪率:26.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

こちらもすっかり元通り!
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-03 08:31 | 「怒」
2008年5月23日 まいった!
今朝目が覚めたときのどが痛かった。
以前にも扁桃腺を腫らして高熱を出して休んだことがあった。
また今日もそうなるのか・・・。

少しせきも出る。
しかし、植樹祭の準備、ミルクカフェ「ホルスタイン」に
持って行くそばの準備もしなければならない。

午前中、東武に行ったが羅臼の海洋深層水は売っていなかった。
仕方が無いので羅臼の春日町にある深層水の会社に行ってきた。
帰りがけ、身体がだるく、ふしぶしが痛くなってきた。

熱が出たら大変! と思い午後から病院に行って薬をもらってきた。
f0095426_163742100.jpg


なんとか今日中に熱をさげておかねば・・・。

明日と明後日は朝から、ゆめの森と、運動公園を行ったり来たりの一日になりそうだ。

熱は38.5度だった。
あ~しんど!


◎メタボ日誌

5月23日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.8kg
 体脂肪率:25.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝

病気のせいか・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2008-05-23 16:37 | 「怒」
2008年5月12日 桜
寒い!

今月初めのころの温かさはどこへ行ったのやら・・・。

事務所の前の桜もはやばやと咲いたものの
このところの寒さですっかり元気がなさそうだ。
これは咲いたばかりの時の写真です。
f0095426_9144714.jpg

f0095426_914594.jpg


夢のもり公園にオープンした
ミルクカフェ「ホルスタイン」もこの寒さで
売り上げが伸びないようだ。
f0095426_9155088.jpg

f0095426_916360.jpg

f0095426_9161592.jpg


土曜、日曜、祝祭日のみオープンしている
ミルクカフェ「ホルスタイン」
夢のもり公園にお越しの祭は是非ご利用ください。


◎メタボ日誌

5月12日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.5kg
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-05-12 09:16 | 「怒」
2008年4月5日 ”希望”
昨日夕方、普段音信不通の息子から電話が入った。

何かあったか・・・!と、息を呑んで電話に出た。

東京で働いている息子の同級生が自身の”Web日記”に「自殺する」と
書き込みをしたまま、連絡が取れないと言う。

こちらにいる両親に連絡を取るように伝えて欲しいと言う内容だった。

早速、両親に電話を入れたが、自宅も携帯も出ない。
もしかしたらもう状況を知って現地に向かったかな?と
思いつつ父親の勤め先の知り合いに探りを入れたところ
はじめは歯切れが悪かったが、状況を説明するとようやく重たい口を開き
もう、両親が現地に向かったのだが遅かったとの連絡があったことを
教えてくれた。

詳しい状況はわからないのでこれ以上は書けないが、
これから・・・と言う若者が将来の希望を見つけられず自殺するような
こんな世の中が決して良い訳が無い!!

同世代の子供を持つ親として決して人事とは思えない。
「俺は”のうてんき”だから大丈夫!」と息子は言うが
その言葉をガクメンどおり受け取ってよいものか・・・。

自分の力ではどうしようもないのが何とも歯がゆいが
これからの若者が将来に希望を持てるような世の中に
早くしなければならないのでは・・・。

◎メタボ日誌

4月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg
 体脂肪率:26.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-04-05 11:10 | 「怒」
2008年2月29日 冬の嵐の置き土産
今日は4年に1度しかない2月29日だ。
だからといって、どうということはない・・・?
(何を言っているんだか・・・。)

しばらく続いた冬の嵐。
海岸工事に多少の被害があったと言うことで、視察に行ってきた。
この時期に海岸工事をするに当たって、ある程度の覚悟はしていたので
被害そのものは”想定内”のものであったと言える。

しかし、現場には確かに冬の嵐の置き土産がしっかりと残されていた。
巨大な流氷の塊である。
f0095426_14441545.jpg

f0095426_144440100.jpg


こんな巨大な流氷が押し寄せてきたのだから
被害が無いわけがないことは容易に想像できる。

しかし今日はその流氷がどこにも見当たらない。
f0095426_1445148.jpg


自然は怖い!
だから不可思議で魅力的なのかもしれない。
でも、もうこんな嵐は来ないで!!


◎メタボ日誌

2月29日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.6kg
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

こちらの波は非常に落ち着いているようだ・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-29 14:48 | 「怒」