カテゴリ:「哀」( 19 )
「哀」 訃報
先週金曜日(5日)、中標津町交通安全協会の

交通安全祈願祭が行われ、引き続き

交通安全祈願車両パレードと街頭啓発にも参加した。

f0095426_96291.jpg


f0095426_963654.jpg


実際、参加していたのでうまく写真も撮れなかった。

翌日、用があって町の中を走っていたら

早速、街の出口付近で測定をしていた。

慌ててスピードメーターを見たら48km・・・。

何とかセーフだったようだ。

そして昨日、訃報が届いた。

30年来、交流のあった方が突然亡くなった。

仕事の関係で知り合った方だが

すぐに家族ぐるみのお付き合いになり

公私にわたりとてもお世話になった方だった。

職場を退職された後もお付き合いをしていただき

つい最近まで本当に明るく、元気だったのに・・・。

60代後半、人生これから・・・と言う時に

本当に残念でならない。

ただただ、御冥福をお祈りいたします。
[PR]
by seinokk03 | 2013-04-08 09:20 | 「哀」
寝不足!
やはり今朝は寝不足です。

春になったせいではありません。

昨日、夜中に行われたサッカー、ワールドカップの
最終予選、日本対ヨルダン戦を見ていたせいです。

前半、ロスタイムに1点取られ、後半15分にもう1点。

すぐに香川がゴールを決め、更に内田がPKを獲得。

よし!同点だ!・・・と思ったら失敗!

結局、負けてしまいました。

まだワールドカップに行けなくなった訳ではありません。

しかしかなり厳しくなったようです。

WBCは準決勝で敗退、そして昨日のサッカーも負け。

自分は運動音痴なくせに「ぶつぶつぶつ・・・。」

後は明日からの高校野球の道内勢に頑張ってもらいましょう!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-03-27 09:17 | 「哀」
「哀」 まちづくりフォーラム
先日(19日)、まちづくりフォーラムに出席してきた。

・・・と言っても、ただ報告を聞いてきただけなのだが
最近こう言う活動にはとんと御無沙汰していた。

出席したのは、我が町内会の町内会長(原 会長)や、趣味の
「ささ藪学校」の校長(上原 校長)が報告すると言う事で
是非、出席して見たいと思ったからである。

中標津町を6地区に分けてまちづくりをすると言う中で
今回は、「西町・川西地区」と9町内会で組織する「中央会」
そして4町内会が集まった「西部地区」のそれぞれの
代表者が昨年取り組んだ活動を報告していた。

f0095426_13414350.jpg

f0095426_1342138.jpg

f0095426_13423388.jpg


仕事に追われ、生活に追われて心に余裕が無くなって来た
自分に、”喝”を入れられたような気がした。

こう言う活動の輪が広がっていく事を願うばかりである。
[PR]
by seinokk03 | 2013-03-22 13:50 | 「哀」
2010年11月17日 忙しい!!
取り敢えず、生きてます。

ここに来て少し忙しい。

仕事、ボランティア、そして趣味に・・・と。

今度の日曜日(21日)は、
中標津ささ藪学校の一大イベント
「第4回 なまらウマイ!中標津夢見新そば祭り」を
中標津町総合文化会館で開催する。

今回は例年よりイベントがもりだくさん。

11:00からは小出伸史師匠による生粉打ち(十割そば)
12:00からは夢見もりそばの早食い大会、そして
      夢見わんこそばの大食い大会
13:00からはささ藪学校有段者が指導するそば打ち教室
13:40からは食事券の番号によるお楽しみ抽選会
もちろん打ちたての新そばも食べられる。

今回は新聞の折込チラシを入れなかったので
果たしてどれほどのお客さんが来てくれるのやら・・・。

大勢の方にそば打ちの楽しさを知ってもらいたいと思いますので
是非、おいでください。

”寒い日に、冷たいそばで ・・・どうしよう!?”

◎メタボ日誌

11月17日現在
 
 身長:176㎝
 体重:80.9kg 
 体脂肪率:25.7%
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-11-17 08:43 | 「哀」
2009年12月26日 来年はどうなる・・・!?
クリスマスも終わり今年も残すところ1週間を切った。

例年だと全ての工事が終わり、大掃除を済ませ
今年一年を振り返る余裕がある時期だが、
今年は年越しの現場を1本抱えている。

その他の現場も昨日、ようやく終了した。

今年は、補正予算等のお陰で工事量は多かったが
過度な競争により利益が上がらなかった。

10月末に町内の老舗の建設会社が民事再生を申請し、
昨日、別の建設関連会社が民事再生を申請した。

来年度の開発予算も今年度比17%減という報道があった。

はたしてこの先、建設業はどうなるのだろうか・・・?

昨日テレビで「ラスト侍」と言う映画を見た。
映画館でも見た作品だが、昨日は少し見方が違った。

世の中に「侍」が必要でなくなっていく時代に
必死にもがきながら消えていく「侍」。

今の建設業とダブって見えた。

本当に建設業は必要なくなるのだろうか・・・?

年の暮れを向かえ重たい気分になる今日この頃である。





しかし、下を向いてばかりはいられない!!

私には「ささ藪学校」も「E-project」も
あるじゃないか・・・。

来年こそは元気出して行こう!!

”仕分け作業、必要無いのは 我がオ・ナ・カ。”


◎メタボ日誌

12月26日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.3kg  
 体脂肪率:27.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝(えっ!?なんでだろう・・・?)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-12-26 09:01 | 「哀」
2009年1月21日 オバマ大統領就任式
今日、アメリカ合衆国ではオバマ新大統領の就任式が行われた。
この就任式に200万人もの国民がワシントンD・Cに集まったそうだ。
日本のマスメディアも一日中このニュースでもちきりだった。
と言うより世界中がこのニュースで終始したと言っても過言ではないのでは無いだろうか。

しかし、浮かれてばかりいられない。
これからが大変なのだ。

政治や経済のことについては恥ずかしながら苦手で、
難しいことはまったくわからいのではあるが、「グリーンニューディール」と言う
言葉がちょっと気になったので調べてみた。

環境と、経済では消費拡大の双方に効果があるとされるこの「グリーンニューディール」
のほとんどは「再生可能なエネルギー」に投資することにより
環境に配慮し、消費の拡大につながる・・・のではないか?というものらしい。

正直言ってあまりピンと来ない。
確かにオゾン層が破壊され地球温暖化が進みこのままでは
地球そのものの危機だ・・・と言うのはなんとなくわかるような気がするが
では、私たちは何をどうすればよいのか・・・?

ぼんくら頭の自分にはこの、「グリーンニューディール」で景気が
なぜ上向きになるのか理解できないのである。

単純に「ニューディ-ル」だけではだめなのだろうか・・・?

”乳出~る?ぼんくら頭にゃ わからない!”
(ちょっと酔ったかナ?!)

◎メタボ日誌

1月21日現在
 
 身長:176㎝
 体重:87.0kg (ぎょっ!) 
 体脂肪率:26.5%  (ぎょぎょっ!!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:107㎝ (ぎょぎょぎょっ!!!)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(さっぱり減らない・・・。)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-21 22:54 | 「哀」
2008年12月25日 ・・・ぼやき
今年も残すところ1週間となりました。

昨日はクリスマスイブ。
「帰りにケーキとチキン買って来て」と奥さんに頼まれ
帰りに東武に寄った。

取り合えずチキンを・・・と思い、見るとすでに長蛇の列。
並んだり待ったりするのが大の苦手な私だが
今日ばかりは仕方がないと並んでいると
大勢並んでいたわりには進みが速くそれほど待たずに順番が来た。

いざ頼もうと思ったが頼み方がわからない。
第一、種類の名前が分からない。
結局セットになっているやつを注文したのだが
誰がそんなに食べるの?・・・と言われそうなぐらい
一杯入っていた。

そして、ケーキを買おうとしたらここも結構込んでいた。
更にショートケーキがあまり無い。
結局丸いケーキを買い、これまた誰がこんなに・・・?

しかし、どちらも非常に美味しくいただきました。
(もちろんどちらも食べきれず今日の夜も・・・。)

話はかわるが、今朝の新聞に”土現落札率92%横ばい”
という文字が躍っていた。

道内の土木現業所が本年度上半期発注した工事の平均落札率が
92%と言う高い水準で推移していると言うのだ。

落札率とは発注者が積算した予定価格に対する落札額の
割合のことだ。

つまり、発注者がこの工事は1000万円は掛かるだろうと
積算した工事を920万円で落札したと言うことだ。

では、予定価格とは何かと言うと、過去に行ってきた工事の
実績を調査した結果を元に作った歩掛りを積み上げた価格のことで
決して適当に積み上げた価格ではないはずである。

その予定価格の92%がどうして高いと言えるのだろうか?

過去の実績では1000万円掛かったと言うことなら
何故920万円で出来るのかというほうが疑問ではないだろうか?

その一方で、基準価格を下回る最低価格で入札した業者が
価格調査に応じなかった為指名停止処分になったと言う記事が
載っていた。

92%では高い!・・・かといって低く入れれば根拠を示せ。

いったいどうすれば良いと言うのか・・・?

過度な競争は決して良い結果は出ないと思うのだが。

”忘年会、忘れたいのは この「ぼやき」”

◎メタボ日誌

12月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg 
 体脂肪率:26.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-12-25 13:40 | 「哀」
2008年7月18日 中標津神社祭
毎日毎日じめじめとした天気が続いている。

考えて見ると明後日(20日)は中標津のお祭りなのだ。

・・・と言うのも、中標津のお祭りは天気が悪い(雨模様)
と言うのが地元では定説になっているのだ。

明日(19日)は宵宮なのだがはたして今年の天気は
どうなるのやら・・・。

わが社は、明日、明後日と全休にした。

明日は朝からゆめの森用にそばを打ち、その後家の周りの草刈り
をしなくては・・・。

さて、明後日の日曜日は・・・!

待ちに待ったカラフトマス釣りに行こうと思っている。

巷のうわさではまだポツリポツリだがつれ始めたと言う。

それを聞いて行かないわけには行かない!

どこに行くかは決めてはいないが、今から心が躍る。

”マスねらい、心躍らす 夜の闇”


◎メタボ日誌

7月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.1kg
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-07-18 17:06 | 「哀」
2008年6月18日 ぼやき
最近、世の中景気が悪い。

我が建設業も例外ではない。
・・・と言うより特に良くない。

公共事業は無駄だ、悪だと言う風潮が流れ、
仕事の数が激減している。

その上、落札率がどんどん下がっている。

予定価格の80%台、70%台なんて工事もあると言う。

予定価格はいい加減に設定されているわけではない。
過去の実績に基づいて設定されているはずなのだ。

その予定価格を大きく下回ると言うことは
普通に考えればいいものが出来るわけがない。

公共の施設が安かろう、悪かろうで良いわけがない。

もちろん、高かろう、悪かろうでは話にならないが
公共の施設をバーゲンで安売りするようなことに
ならないことを願うばかりである。

”時事川柳、母が書いても ジジ川柳?!”

◎メタボ日誌

6月18日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.0kg
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-18 14:30 | 「哀」