カテゴリ:「楽」( 30 )
「楽」 猫
もう、一年も更新していないような気がしていたが

まだ半年くらいしかたっていないんだなあ~~~。

何を気が向いたのかって?

それがね、うちの会社の前の道路に猫が二匹。

冬の間から居ついているのだけど

暖かくなってからは道路の真ん中で寝ているようになった。

しかも二匹寄り添うようにして。

あまりにもかわいらしくて、つい写真を撮ってしまいました。

f0095426_112083.jpg

f0095426_1122489.jpg

f0095426_1124043.jpg

f0095426_1125063.jpg

f0095426_1125858.jpg


かわいいんだけど、何しろ道路の真ん中なので

気が気でないのです。

わが社の前を通る人は十分気をつけて⑤通行ください!!!
[PR]
by seinokk03 | 2015-08-21 11:12 | 「楽」
「楽」 なかしべつ寄席
11月6日(木)、18:45からホテル秀月さんにおいて

「なかしべつ寄席」が開催された。
f0095426_1502569.jpg

f0095426_1501550.jpg

f0095426_1505664.jpg


今回で40回目になると言う。

15年間は年2回、その後年1回になって10年。

入船停扇遊さんは最初から出演しているらしい。

今回は二つ目の三遊亭歌太郎さん、江戸家小猫さんが出演。

久しぶりに楽しい時間をすごした。
[PR]
by seinokk03 | 2014-11-07 15:06 | 「楽」
「楽」 100人サッカー
今年で第9回目となる「空と緑の大地フェスティバル」が

武田牧場の牧草地で開催された。

酪農地帯に住んでいながら牧草畑を走り回ることが無いことから

雄大な牧草畑を思い切り駆け回ってもらおうと始めた「100人サッカー」

そのために武田牧場さんでは2番草の刈り取りを終えた畑に

堆肥を蒔く時期をずらして会場を提供してくれている。

この日は風は強かったものの天気は良く気持ちの良い

秋晴れとなった。

普段入ることの出来ない牧草畑に子供たちの元気な声が聞こえていた。
f0095426_8355668.jpg

f0095426_83555100.jpg

f0095426_8362823.jpg

f0095426_8361972.jpg

f0095426_8364320.jpg

f0095426_8365875.jpg

f0095426_8373068.jpg


お昼は保養所温泉特性の鹿肉カレー
f0095426_8382066.jpg

f0095426_8391654.jpg


参加者には豪華な景品も配られた。
f0095426_840223.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2014-10-01 08:40 | 「楽」
「楽」 中標津産のそば粉で新そば祭り
趣味でやってるそば打ち。

所属している 中標津手打ちそば「ささ薮学校」が主催する

「なまらウマイ! 中標津夢見新そば祭り」が9月27日(土)

中標津町総合文化会館にて10:00から開催される。
f0095426_16225736.jpg

f0095426_1622383.jpg


中標津産のそば粉を中標津産の牛乳で打ったら

どんなに美味しいそばが出来るだろうか・・・?

と夢見て打ったそば。

名づけて「中標津夢見そば」。

今年でもう8回目になる。

普通は水を使って打つのだが 牛乳を使うことによって

もっちりした、腰の強いそばになる。

年に一度の一大イベント。

土曜日の開催とあってお客さんの入りが心配されるが

そば好きにはたまらないイベントだ。

前売り券は中標津町総合文化会館・中国料理「大和殿」にて

販売しているので 是非今年の新そばの味をご賞味あれ!
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-18 16:31 | 「楽」
「楽」 星のふる里
開陽のはずれに「星のふる里」と言う花園がある。

知り合いが個人で6年前に始めた花園だ。

話は聞いていたので何度か寄って見たがなかなかタイミングが合わず

早すぎたり見ごろが過ぎてしまっていたり。

今年はちょうど見ごろの時期に行くことが出来た。

最初はひまわり畑を作ると言って始めたようだが

今ではいろいろな種類の花が咲き乱れていた。
f0095426_7513368.jpg

f0095426_751553.jpg

f0095426_752332.jpg


ちょうどオーナーが草取りをしていた所だった様だが

私の顔を見て手を休めて話をすることが出来た。

今はこれだけの面積を親類縁者4人で管理しているという。

もう本当に大変!・・・と言いながら やりがいもあるし楽しい!

と言っていた。

花の種類も然ることながらとうもろこし・きゅうり・とまと・かぼちゃ・・・等々

野菜までも作っていた。

花も野菜も僅かづつだが売っているようだ。

昨年あたりからそばの栽培も手がけているらしく

手打ちのそばも提供している。

入場料は無料!

散策路の途中にある休憩所に募金箱がおいてある。

町からはかなり外れているのでわかりずらいようだが

僅かの時間だったが次から次へとお客さんが訪れていた。

そろそろ終わりに近い花もあるがまだまだたくさんの花が咲いている。

一度寄って見てはどうでしょう!?
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-26 08:06 | 「楽」
「楽」 明日から連休
明日(13日)から連休に入る。

特にこれといって予定はないので、釣り三昧の毎日だろう。

今日は朝から爆釣!・・・と言う情報が入ってきた。

こう言う日に行けないのがもどかしい。

きっと 明日張り切って行っても もう遅いのだろう。

それか、釣れる場所には入れずに結局人のいないところ

つまりは 釣れない所で竿を振っているのが関の山・・・。

でも、それでも 時間を気にせず竿を振っているときが楽しいのだ。

連休が終われば しばらく仕事に追われる毎日。

それでも 釣りはやめられない!
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-12 14:15 | 「楽」
「楽」 中標津夏祭り
8月9日(土)、早朝からアキアジ釣りに挑戦。

早朝から釣り人が大勢来ていました。

尾岱沼の様子。
f0095426_8114244.jpg

f0095426_8115824.jpg


結局一本も釣れずに帰宅。

情報によると全体で5~6本は釣れたとか・・・。

その夜は中標津町の夏祭り。

恒例の氷像協会による氷像作り。
f0095426_8163433.jpg


そして6600個のちょうちん。(残念ながらピンボケになっちゃいました。)
f0095426_8165333.jpg


そして親水公園では灯篭流し。
f0095426_8173940.jpg


天気も良くて大勢の人が来ていました。

中標津にこんなにも若い人が居たんだ!!

と言うくらい若い人が大勢来ていましたね。

やはりまだまだ活気のある町ですねえ・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-11 08:20 | 「楽」
「楽」 マス釣り挑戦 第2弾
今シーズン2回目のマス釣りに挑戦してきた。

珍しく週末に大潮となり絶好の釣り日和となった。

天気もまずまずで暑くも無く寒くも無く、条件はばっちり!

後は魚が来てくれる事を期待して先ずは羅臼方面へ・・・。

夜が明けてまもなく竿を振り始めた。

さすがに好条件のためか ”ガヤ”(メバル)が爆釣。

残念ながらマスの影は見えず、場所を尾岱沼に移動。

ちょうど潮どまりでお昼時とあって先ずは腹ごしらえ。

潮回りを見ながら竿を振り始めるがここはみんな浮き釣り

が多いのでわれわれも合わせて浮き釣りで挑戦。

しかし、どうも浮き釣りは力が入らずどうしようかと迷っていたら

同席していた”会長”がヒット!

周りの人は誰も釣っていないのに・・・さすが!

今シーズン初の網入れとあって多少緊張したが

無事ゲットし、ホッと一安心。

それじゃあ! と気合が入ったところで雨がポツポツ。

時間も時間だったので今回はここで竿をたたんだ。

次回挑戦するときはもうアキアジだろうか・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-28 08:45 | 「楽」
「楽」 マス釣り今期初挑戦
日曜日、マス釣り、今期初挑戦をしてきた。

早朝から友人と二人で家を出発し先ずはウトロ方面へ。

最初に着いた釣り場はコマイ釣りの人たちばかりで

マスの釣れている様子はまったく無し。

早々に切り上げ次の場所へ移動。

釣り人がびっしりいたが、何とか隙間に入れてもらい

竿を振った。

ところがここはみんな”ブリ”狙い。

ここもマスの影はまったく無し。
f0095426_9572156.jpg

f0095426_958123.jpg


今度は羅臼に移動。

ここが一番落ち着いて釣りの出来る場所。

なぜならほとんど人がいない。 ・・・つまり、あまり釣れない場所。

でも、毎年我々は何本か釣っている場所なのだ。

しかし、この日は残念な結果に・・・。

そして最後は尾岱沼へ。

時間帯が悪かったせいもありここでも釣果はなく

12時間以上にわたる今期の初挑戦は見事に撃沈。

でも、二人とも大満足で帰宅。

これが本当の釣り人の心情ではないだろうか?

(負け惜しみ・・・?)
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-21 10:05 | 「楽」
「楽」釣りシーズン到来?!
ちらりほらりと釣り情報が聞こえ出した。

尾岱沼でカラフトマスが釣れだした・・・。

ウトロ方面ではブリが釣れた・・・。

羅臼沖では船釣りだがトキシラズやおひょうが釣れる・・・。

いずれもワクワクする様な情報ばかりだ。

しかし、どの釣り場も人・人・人・・・だそうな。

ましてや休日となるとすごいことになっているのだろうな~~~。

先ずは場所を確保することもままならない。

運良く入れたとしても釣れる保障もない。

・・・~~~なんてこと考えていたら絶対に釣れない!

わかっちゃいるけど、結局はあまり人のいない所へ行っては

ぼうずで帰ってくるんだよねえ~~~。

今週末はどこへ行ってみようかなあ~~~。

このときが一番楽しい時間なのかも・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-18 09:59 | 「楽」