カテゴリ:「楽」( 36 )
「楽」 星のふる里
開陽のはずれに「星のふる里」と言う花園がある。

知り合いが個人で6年前に始めた花園だ。

話は聞いていたので何度か寄って見たがなかなかタイミングが合わず

早すぎたり見ごろが過ぎてしまっていたり。

今年はちょうど見ごろの時期に行くことが出来た。

最初はひまわり畑を作ると言って始めたようだが

今ではいろいろな種類の花が咲き乱れていた。
f0095426_7513368.jpg

f0095426_751553.jpg

f0095426_752332.jpg


ちょうどオーナーが草取りをしていた所だった様だが

私の顔を見て手を休めて話をすることが出来た。

今はこれだけの面積を親類縁者4人で管理しているという。

もう本当に大変!・・・と言いながら やりがいもあるし楽しい!

と言っていた。

花の種類も然ることながらとうもろこし・きゅうり・とまと・かぼちゃ・・・等々

野菜までも作っていた。

花も野菜も僅かづつだが売っているようだ。

昨年あたりからそばの栽培も手がけているらしく

手打ちのそばも提供している。

入場料は無料!

散策路の途中にある休憩所に募金箱がおいてある。

町からはかなり外れているのでわかりずらいようだが

僅かの時間だったが次から次へとお客さんが訪れていた。

そろそろ終わりに近い花もあるがまだまだたくさんの花が咲いている。

一度寄って見てはどうでしょう!?
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-26 08:06 | 「楽」
「楽」 明日から連休
明日(13日)から連休に入る。

特にこれといって予定はないので、釣り三昧の毎日だろう。

今日は朝から爆釣!・・・と言う情報が入ってきた。

こう言う日に行けないのがもどかしい。

きっと 明日張り切って行っても もう遅いのだろう。

それか、釣れる場所には入れずに結局人のいないところ

つまりは 釣れない所で竿を振っているのが関の山・・・。

でも、それでも 時間を気にせず竿を振っているときが楽しいのだ。

連休が終われば しばらく仕事に追われる毎日。

それでも 釣りはやめられない!
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-12 14:15 | 「楽」
「楽」 中標津夏祭り
8月9日(土)、早朝からアキアジ釣りに挑戦。

早朝から釣り人が大勢来ていました。

尾岱沼の様子。
f0095426_8114244.jpg

f0095426_8115824.jpg


結局一本も釣れずに帰宅。

情報によると全体で5~6本は釣れたとか・・・。

その夜は中標津町の夏祭り。

恒例の氷像協会による氷像作り。
f0095426_8163433.jpg


そして6600個のちょうちん。(残念ながらピンボケになっちゃいました。)
f0095426_8165333.jpg


そして親水公園では灯篭流し。
f0095426_8173940.jpg


天気も良くて大勢の人が来ていました。

中標津にこんなにも若い人が居たんだ!!

と言うくらい若い人が大勢来ていましたね。

やはりまだまだ活気のある町ですねえ・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-11 08:20 | 「楽」
「楽」 マス釣り挑戦 第2弾
今シーズン2回目のマス釣りに挑戦してきた。

珍しく週末に大潮となり絶好の釣り日和となった。

天気もまずまずで暑くも無く寒くも無く、条件はばっちり!

後は魚が来てくれる事を期待して先ずは羅臼方面へ・・・。

夜が明けてまもなく竿を振り始めた。

さすがに好条件のためか ”ガヤ”(メバル)が爆釣。

残念ながらマスの影は見えず、場所を尾岱沼に移動。

ちょうど潮どまりでお昼時とあって先ずは腹ごしらえ。

潮回りを見ながら竿を振り始めるがここはみんな浮き釣り

が多いのでわれわれも合わせて浮き釣りで挑戦。

しかし、どうも浮き釣りは力が入らずどうしようかと迷っていたら

同席していた”会長”がヒット!

周りの人は誰も釣っていないのに・・・さすが!

今シーズン初の網入れとあって多少緊張したが

無事ゲットし、ホッと一安心。

それじゃあ! と気合が入ったところで雨がポツポツ。

時間も時間だったので今回はここで竿をたたんだ。

次回挑戦するときはもうアキアジだろうか・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-28 08:45 | 「楽」
「楽」 マス釣り今期初挑戦
日曜日、マス釣り、今期初挑戦をしてきた。

早朝から友人と二人で家を出発し先ずはウトロ方面へ。

最初に着いた釣り場はコマイ釣りの人たちばかりで

マスの釣れている様子はまったく無し。

早々に切り上げ次の場所へ移動。

釣り人がびっしりいたが、何とか隙間に入れてもらい

竿を振った。

ところがここはみんな”ブリ”狙い。

ここもマスの影はまったく無し。
f0095426_9572156.jpg

f0095426_958123.jpg


今度は羅臼に移動。

ここが一番落ち着いて釣りの出来る場所。

なぜならほとんど人がいない。 ・・・つまり、あまり釣れない場所。

でも、毎年我々は何本か釣っている場所なのだ。

しかし、この日は残念な結果に・・・。

そして最後は尾岱沼へ。

時間帯が悪かったせいもありここでも釣果はなく

12時間以上にわたる今期の初挑戦は見事に撃沈。

でも、二人とも大満足で帰宅。

これが本当の釣り人の心情ではないだろうか?

(負け惜しみ・・・?)
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-21 10:05 | 「楽」
「楽」釣りシーズン到来?!
ちらりほらりと釣り情報が聞こえ出した。

尾岱沼でカラフトマスが釣れだした・・・。

ウトロ方面ではブリが釣れた・・・。

羅臼沖では船釣りだがトキシラズやおひょうが釣れる・・・。

いずれもワクワクする様な情報ばかりだ。

しかし、どの釣り場も人・人・人・・・だそうな。

ましてや休日となるとすごいことになっているのだろうな~~~。

先ずは場所を確保することもままならない。

運良く入れたとしても釣れる保障もない。

・・・~~~なんてこと考えていたら絶対に釣れない!

わかっちゃいるけど、結局はあまり人のいない所へ行っては

ぼうずで帰ってくるんだよねえ~~~。

今週末はどこへ行ってみようかなあ~~~。

このときが一番楽しい時間なのかも・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-18 09:59 | 「楽」
開陽台マラソン終了
7月13日(日)、中標津開陽台マラソンがおこなわれた。

もちろん参加したわけではない。

我が町内会の一部をを通過するのでみんなで応援をしてきた。

中標津の浄水場からの下り坂を終え、ゴールの運動公園まで

残り2.2kmの地点での応援だったが、最後の上り坂を控え、

選手の皆さんは一番きついところのようだ。

9:45AMスタートということで買い物を済ませた後

11:00AM頃自転車で応援地点まで行くと

もうすでに何人かの選手が通過したとのことだったが

何とか間に合ったようだ。

f0095426_8363379.jpg

f0095426_8363389.jpg

f0095426_837260.jpg


この頃通過する選手はトップクラスの選手でポツリポツリと来る程度。

しかし、その後次々とつながって選手が通過するので

警備のおまわりさんも大変!
f0095426_8391124.jpg

f0095426_8391178.jpg

f0095426_8393139.jpg


最後の選手が通過するまで応援してきましたが、選手の皆さん!

本当におつかれさまでした。

そして、そろそろ待ちに待った釣りシーズン到来!

先ずはカラフトマスの釣果がちらりほらりと・・・。

んんんんんん~~~~!

早く釣りたい!!!!!
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-14 08:44 | 「楽」
「楽」 釣りは楽しい!
昨日の日曜日、特に仕事も無く

予定通り釣りに出かけた。

朝 5:00出発。

釣り場に着くと先客が5~6人竿を振っていた。

・・・と言う事は釣果が期待できるのでは・・・。

しかし、竿を振り始めると思ったより風も強く、波も高い。

その内、一人減り二人減りして結局友人と二人だけになってしまった。

その上 風も強くなり波もだんだん高くなってきたので

さすがに続ける事が出来なくなり 止む無く断念!

その後釣り場を探して海岸沿いをうろうろして見たものの

何処へ行っても条件は変わらず、釣り人の姿も見えなかった。

結局、30分程度竿を振っただけで終わってしまったのだが

それでも釣りは楽しい!!!

今回がアキアジ釣りの最終戦になるが

今度はコマイ釣りでもしてみようか・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2013-11-18 08:52 | 「楽」
「楽」 演劇鑑賞
昨日(14日)は演劇「あとは野となれ山となれ」を見てきましたよ。

専業主婦だった主人公(竹下景子)が大衆演劇の一座に飛び込み

座長(宇梶たかし)と共に一座を盛り上げて行くと言う

ストーリーだった。

竹下景子の印象・・・ちっちゃ!

遠くて顔までははっきり見えなかった。

宇梶たかしの印象・・・でかっ!

顔も声もでかかった。

演劇の印象・・・あまりメリハリの無い良くわからない演劇?
(あくまでも個人の印象です。)

特に笑える場面も無く、泣ける場面も無かったような・・・。

かといって、珍しく最後まで居眠りもしなかったのだが・・・。

先日、海岸線を走っていたら河口に人影が見えたので
(一人しかいなかったが・・・。)

車を降りて見ていたが、残念ながらつれている様子は無かったが

天気も良く、気温も温かく、釣りをするには絶好の環境だった。
f0095426_1357424.jpg


今度の日曜日、何にもありませんように~~~!
[PR]
by seinokk03 | 2013-11-15 13:58 | 「楽」
「楽」 なかしべつ寄席
昨日(11日)、ホテル秀月にて 毎年恒例の

「なかしべつ寄席」が開催された。
f0095426_8372037.jpg


毎年、入船亭扇遊師匠が若手の落語家を数人を引き連れて

来るのだが、今年は林家正蔵師匠との二人会だった。

正蔵師匠は今回で3度目の出演と言う事だった。

18:00会場、18:45開演だったが

毎年、寄席弁当を食べるのが恒例になっているので

18:00に会場に着いたのだがもう既に真ん中の席はほぼ満席。
f0095426_8382410.jpg


さっそく寄せ弁当を買ってその場で試食。

これが又結構美味しい!
f0095426_8363095.jpg

f0095426_8364820.jpg


開演近くなると会場は満席。 スタッフの方が席を増やしているようだった。
f0095426_8401969.jpg


18:45 これまた恒例の知床太鼓の演奏から開演。

ブログに載せるネタが出来たと喜んで写真を撮っていると

スタッフの方から

「すみませんが、写真の方は禁止になっておりますので・・・」

とたしなめられた。

考えてみればコンサートや演劇などでは写真を撮影したことがない。

当然禁止されていることを知っているからだ。

しかし、なかしべつ寄席は毎年、当たり前のように

写真を撮っていた。

なんとなくアットホーム的な雰囲気につい気が緩んだというか・・・

注意をされてあらためてその事に気付き

モラルの無さを痛感した。

昨年まで、何も気にせず堂々と撮影していた自分を恥じ、

関係者の方々にも不快な思いをさせていたことを素直に反省した。

そんな訳でお二人の演目の様子はお見せできないのだが

久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらった。


来年からは写真撮影はいたしません!
[PR]
by seinokk03 | 2013-11-12 08:52 | 「楽」