カテゴリ:「楽」( 36 )
「楽」 まちぼれ(惚れ)の会
先週末(土曜日)まちぼれ(惚れ)の会に参加してきた。

それぞれのまち(地域)に惚れ込んだ人たちの交流の場

異業種の人たちの集まりの会で、毎年春と秋の2回

交流会を開催している。

今回は川北の「ふれあいセンター」で30余名が参加した。

参加者はそれぞれ地元の食材を持ち寄って

集合すると先ずは料理から始まる。

普段 包丁など握った事のない人も それぞれの役割で

料理を作り、地元ならではの料理を堪能しながら

酒を酌み交わす。

今回の料理はこちら・・・
f0095426_9401716.jpg
f0095426_9403839.jpg
f0095426_9404996.jpg
f0095426_9405983.jpg
f0095426_9411152.jpg


標津ならではの”づけ丼”、鹿肉、・・・そして地ビール等々

これらの料理は本当に素人の手作りばかりです。

ちなみに女性の参加者は一人です。(しかし、ほとんど料理には参加していません。)

もちろん私は蕎麦の担当で、いつもなら全て一人で準備していたのですが

今回はそば打ちを手伝ってくれた人がいて、つゆの準備だけですみました。

参加者は根室管内1市4町から集まってくるので

大型バスの送迎付です。

今回も一次会が終了したらバスで中標津まで送ってもらい

その場で解散。

バスは別海を経由して根室まで送ってくれます。

料理から後片付けまで全て自分達でこなしてしまうこの会は

楽しく参加できる会のひとつです。
[PR]
by seinokk03 | 2013-11-04 10:18 | 「楽」
「楽」 のんびり
先週末、朝から晩まで釣りに興じた。

朝はまだ暗いうちから、帰りの道もすっかり夜道になっていた。

天気は曇りときどき晴れ、気温は暑からず寒からず

風も無く、波も穏やかで本当にのんびりした釣りが楽しめた。

釣果はメスが2本。
f0095426_14343883.jpg


子供達にいくらを送ってやりたくて「メスが欲しい!」

と念じながら釣っていたら、祈りが通じた。

これで子供達に僅かづつだが送ってやる事ができる。

こんな釣りが今年は後何回出来るのだろう・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-07 14:37 | 「楽」
「楽」 空とみどりの大地フェスティバル
昨日(29日)は中標津町にある武田牧場さんの牧草地で

空とみどりの大地フェスティバル~大草原100人サッカー

が開催された。

普段はなかなか入ることの出来ない牧草地で

思い切り走らせて見たい、走ってみたい・・・と言う

想いから始まった「大草原100人サッカー」も

もう8回目となった。

一応、実行委員になっているので前日の荷物の積み込みから

当日の準備、後片付けまでお手伝いをした。

先ずは前日に積み込んだ荷物・・・
f0095426_8511034.jpg


そして当日 朝の準備・・・
f0095426_8521252.jpg

f0095426_8524012.jpg

f0095426_8531714.jpg

f0095426_8525613.jpg


開会式、ご挨拶等々は割愛させていただいて 
先ずは 飯島 実さんの「ふしぎヒコーキ」
f0095426_8564559.jpg

f0095426_8575328.jpg


大人も子供も大喜びでヒコーキを飛ばしてました。

そしていよいよ 試合開始!
f0095426_8592034.jpg

f0095426_90462.jpg

f0095426_912843.jpg

f0095426_914430.jpg


牧草地を走り回った後は毎年恒例 保養所温泉特性ビーフカレーと

中標津牛乳を満喫
f0095426_941447.jpg

f0095426_943159.jpg


もちろん夜は・・・

久しぶりに楽しい一日を過ごしました。
(少々お疲れ気味ですが・・・。)
[PR]
by seinokk03 | 2013-09-30 09:06 | 「楽」
「楽」 初めての「ぶっこみ」
先週末、初めての「ぶっこみ」で

アキアジを釣った。

「ぶっこみ」とは餌をつけて遠投し、

後はひたすら魚がかかるのを待つ方法の釣り方だが

竿が多いほど確立が高いので一般的には一人で4~5本くらいは投げるらしい。

ところが、アキアジは群れで回遊する魚なので

かかるときには、2~3本同時にかかることがある。

そうなると一人では大変な事になるのだそうだ。

自分は普段、ルアー釣りしかしないのだが、

前日、S会長がぶっこみで忙しい目にあったということで

お供をすることになった。
f0095426_965691.jpg

f0095426_971023.jpg


この日は二人いると言う事で8本の竿を用意した。

しかし前日釣れたと言う場所にもかかわらず

しばらくは当りも無く、一番つれるという時間帯が過ぎてしまった。

しかし、やはり辛抱は大事なのだ。

突然一本の竿が揺れ始めた。

S会長が「ほら!かかった! 走れ!」と怒鳴った。

急いで竿をしゃくったがあまり手ごたえが無い。

半信半疑でゆっくりとリールを巻く自分を見て

S会長は「そんな巻き方じゃ逃げられる!」

と 竿を取り返し自ら巻き始めた。

すると やはりかかっていたのである。

ルアー釣りしかやっていない私には少し手ごたえが違うので

戸惑ってしまったのだ。

それからしばらくして再び竿がしなったので

今度は思い切りしゃくりを入れて一気に巻き上げると

型の良いアキアジが波打ち際にばしゃばしゃと

暴れるのが見えた。

ついに始めての「ぶっこみ」での釣果をあげた。

結局この日は4本のアキアジをゲット!

やはりアキアジ釣りは面白い!

 待っている間辺りをぼんやり眺めていると

波間にポツンと黒い影が見えた。
f0095426_921145.jpg


「まさか クジラ?!」 と思いながら良く見ると
f0095426_9215961.jpg


なんっと! サーファーだった!

確かに波はあったが・・・?

初体験が多い一日だった。
[PR]
by seinokk03 | 2013-09-09 09:26 | 「楽」
「楽」 アキアジ釣り
今日は日曜日、待ちに待ったアキアジ釣りの日です。

友人Kと3:30AM待ち合わせ。

いつものように早めに目が覚め 15分前に友人宅に到着したが

友人Kもすぐに出て来た。

そして4:00AM前には釣り場に到着。

しかし、目当ての場所は超満員。
f0095426_18424128.jpg



仕方なく空いている場所を確保し釣りを開始。

予報では雨の予報だったが 曇り空。

大いに期待して竿を振り続けたが当たりが無い。

周りを見回しても特定の場所以外はほとんど釣果無し。

それでもせっかく来たのだからと粘っていると

昼近くなって友人Kに当たりが・・・。

すかさずたも網を持って駆けつけ掬い上げようとした瞬間

たも網に針が引っ掛かり敢え無く逃げられた。

アキアジ釣りはこのたも網の役が重要で

せっかく近くまで引き寄せても掬い上げる過程で

逃げられる事が度々ある。

しかし我々にはキャリアが・・・?!

そんなものはアキアジには通用しなかった。

友人には済まない気持ちで更に続けていると

またしても友人に当たりが・・・

今度こそ・・・! という思いで

たも網で掬い上げると 今度は見事に成功!

今シーズン初のアキアジをゲット!!!

自分は結局一度も当たりが無く 坊主で帰ってきたが

また、来週リベンジだ!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-25 18:55 | 「楽」
「楽」 アキアジ釣り
今日のお昼は西町にある ランチハウス「言の葉菜」(このはな)

さんでいただきました。

前から気にはなっていたのですが なかなか機会が無く

今日、初めて行って来ました。

店内はそれ程広さは無く、4人掛けのテーブルが2卓と

小上がりに1卓というところでしょうか・・・。

メニューを見るとバイキングとなっていました。

大人お一人様1000円。

今日のメニューはタラコのスパゲッティ、サバのみそ煮、

じゃが芋と鶏肉の煮物、いもサラダ、キャベツの千切り

ハンバーグ、カツ、・・・

白いご飯に炊き込みご飯、お味噌汁にカレー・・・と

何種類ものおかずが所狭しと並んでいた。

お陰さまでお腹一杯になりました。

どれも手作りの味がしてとっても美味しかったですよ~~~。

常連になると明日はこれが食べたい あれが食べたいと

リクエストしてくると言うことでした。

何ともアットホームなお店でした。

ご馳走様でした。(相変わらず写真が無くてスミマセン!)

そして明後日は日曜日。

久しぶりにアキアジ釣りに行って見よ~~~!

釣れるといいな~~~。
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-23 17:34 | 「楽」
「楽」 お盆休み終わり
お盆休みも終わり、今日(19日)からお仕事。

結局、な~んにもしないで休みが終わってしまいました。

アキアジ釣りに行ったのは一日だけ しかもボウズ。

周りの人は結構釣れていたようだけど こちらは当りすら無し。

後は娘に会いに札幌へ。

札幌でも特に何をする訳でもなく 一日中ぶらぶら。

それでもこの休み期間中はのんびり過ごせたので

すっかりリフレッシュ!!

これから後半に向けて 頑張ろう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-19 10:33 | 「楽」
「楽」 中標津なつまつり
先週末は中標津町の”なつまつり”だった。

土曜日、早朝からアキアジ釣り。

「沸いたようにアキアジが入ってきた。」と言う

前日の情報に期待に胸を躍らせて暗いうちから釣り場に向かった。

この日は夕べから雨の天気。

釣り場に着いたときも結構な降り。

前日の情報の割には人出も少なく、魚の影も見えないようだ。

取り敢えずせっかく来たのだからと暗い中

ギョギョライトを付けて竿を振りだしたが

一向に魚の影も見えず、あたりも無いまま夜が明けた。

周りを見回しても釣れている様子も無く、一人二人と

帰り始めた中、コツンとなにやら当たりの感触。

次の瞬間 ”ググッ”と竿がしなり、魚がもぐった。

「ついに来たっ」と言う思いに しゃくりを忘れ、

手元まで手繰り寄せたが敢え無く逃げられてしまった。

その後はあたりも無く早々と竿をたたんだ。

夜は祭り会場には行かず、親水公園の灯籠流しを見て

来たが、なんとも幻想的な光景にこれぞ「お盆」

と言う感じになった。(写真はやはりうまく撮れなかったが)
f0095426_8485072.jpg

f0095426_8491372.jpg


・・・と言うわけで、翌日(日曜日)は朝からお墓の掃除。

アキアジのことも気になったが今日のところは がまん・がまん・・・。

お盆休みに入ったら朝から頑張るぞ~~~!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-12 08:47 | 「楽」
「楽」 蝦夷つゆ、終わり?
じめじめした日が長く続いていたが

久しぶりに太陽が顔を出した。

「蝦夷つゆ」と呼ばれる季節も ようやく終わりだろうか?

久しぶりの暑さに 現場で働いている職員もバテ気味。

そこで、土曜日 またしても そばを打った。

今回は1.5kgを2回。

せめて冷たいおそばでも食べて疲れを癒してもらいたい。

すると「つゆは無いの?!」・・・・・。

めんこくない!!

でも次回は(いつになるかはわからないが)

しっかりつゆも準備しましょう!

暑い! と言ってもせいぜいあと一ヶ月。

体調に気をつけて頑張りましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-05 08:40 | 「楽」
「楽」 マス釣り 本格始動も・・・
いよいよカラフトマス釣りが本格始動した。

まっそんな大げさなもんではないのですが

先週から休みの日には竿を振っているわけで

昨日も夜明けとともに竿を振りに行ってきました。

昨日は潮回りもよく魚の活性が大(食い付きがよい)と言う

情報で大いに期待をして釣り場に向かった。

この日も天気こそ良くはなかったが 風も無く、波も無く

のんびりとした釣りが楽しめた。
f0095426_8344387.jpg


すぐ近くで漁師さんが網の点検をしているようだった。
f0095426_8355011.jpg


しかし 網を上げる様子も無く こちらの竿もピクリともせず

結局この日もまた「ボウズ」・・・残念!!!

カラフトマスの釣りは毎年こんなもんだ?!

戻ってすぐに奥さんと買い物をし、直行で中標津保養所温泉で

汗を流し 疲れを癒した。

たまたま温泉のビヤガーデンでおこなわれていた

「クレパスフェスタ」でバンドの演奏を聴きながら

昼食代わりのラーメンを食べて家に戻った。
f0095426_8441380.jpg

f0095426_8443573.jpg


それからは何もする元気も無くバタンキュウ~~~。

年齢(トシ)かなあ~~~?
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-29 08:47 | 「楽」