カテゴリ:「楽」( 33 )
「楽」 初めての「ぶっこみ」
先週末、初めての「ぶっこみ」で

アキアジを釣った。

「ぶっこみ」とは餌をつけて遠投し、

後はひたすら魚がかかるのを待つ方法の釣り方だが

竿が多いほど確立が高いので一般的には一人で4~5本くらいは投げるらしい。

ところが、アキアジは群れで回遊する魚なので

かかるときには、2~3本同時にかかることがある。

そうなると一人では大変な事になるのだそうだ。

自分は普段、ルアー釣りしかしないのだが、

前日、S会長がぶっこみで忙しい目にあったということで

お供をすることになった。
f0095426_965691.jpg

f0095426_971023.jpg


この日は二人いると言う事で8本の竿を用意した。

しかし前日釣れたと言う場所にもかかわらず

しばらくは当りも無く、一番つれるという時間帯が過ぎてしまった。

しかし、やはり辛抱は大事なのだ。

突然一本の竿が揺れ始めた。

S会長が「ほら!かかった! 走れ!」と怒鳴った。

急いで竿をしゃくったがあまり手ごたえが無い。

半信半疑でゆっくりとリールを巻く自分を見て

S会長は「そんな巻き方じゃ逃げられる!」

と 竿を取り返し自ら巻き始めた。

すると やはりかかっていたのである。

ルアー釣りしかやっていない私には少し手ごたえが違うので

戸惑ってしまったのだ。

それからしばらくして再び竿がしなったので

今度は思い切りしゃくりを入れて一気に巻き上げると

型の良いアキアジが波打ち際にばしゃばしゃと

暴れるのが見えた。

ついに始めての「ぶっこみ」での釣果をあげた。

結局この日は4本のアキアジをゲット!

やはりアキアジ釣りは面白い!

 待っている間辺りをぼんやり眺めていると

波間にポツンと黒い影が見えた。
f0095426_921145.jpg


「まさか クジラ?!」 と思いながら良く見ると
f0095426_9215961.jpg


なんっと! サーファーだった!

確かに波はあったが・・・?

初体験が多い一日だった。
[PR]
by seinokk03 | 2013-09-09 09:26 | 「楽」
「楽」 アキアジ釣り
今日は日曜日、待ちに待ったアキアジ釣りの日です。

友人Kと3:30AM待ち合わせ。

いつものように早めに目が覚め 15分前に友人宅に到着したが

友人Kもすぐに出て来た。

そして4:00AM前には釣り場に到着。

しかし、目当ての場所は超満員。
f0095426_18424128.jpg



仕方なく空いている場所を確保し釣りを開始。

予報では雨の予報だったが 曇り空。

大いに期待して竿を振り続けたが当たりが無い。

周りを見回しても特定の場所以外はほとんど釣果無し。

それでもせっかく来たのだからと粘っていると

昼近くなって友人Kに当たりが・・・。

すかさずたも網を持って駆けつけ掬い上げようとした瞬間

たも網に針が引っ掛かり敢え無く逃げられた。

アキアジ釣りはこのたも網の役が重要で

せっかく近くまで引き寄せても掬い上げる過程で

逃げられる事が度々ある。

しかし我々にはキャリアが・・・?!

そんなものはアキアジには通用しなかった。

友人には済まない気持ちで更に続けていると

またしても友人に当たりが・・・

今度こそ・・・! という思いで

たも網で掬い上げると 今度は見事に成功!

今シーズン初のアキアジをゲット!!!

自分は結局一度も当たりが無く 坊主で帰ってきたが

また、来週リベンジだ!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-25 18:55 | 「楽」
「楽」 アキアジ釣り
今日のお昼は西町にある ランチハウス「言の葉菜」(このはな)

さんでいただきました。

前から気にはなっていたのですが なかなか機会が無く

今日、初めて行って来ました。

店内はそれ程広さは無く、4人掛けのテーブルが2卓と

小上がりに1卓というところでしょうか・・・。

メニューを見るとバイキングとなっていました。

大人お一人様1000円。

今日のメニューはタラコのスパゲッティ、サバのみそ煮、

じゃが芋と鶏肉の煮物、いもサラダ、キャベツの千切り

ハンバーグ、カツ、・・・

白いご飯に炊き込みご飯、お味噌汁にカレー・・・と

何種類ものおかずが所狭しと並んでいた。

お陰さまでお腹一杯になりました。

どれも手作りの味がしてとっても美味しかったですよ~~~。

常連になると明日はこれが食べたい あれが食べたいと

リクエストしてくると言うことでした。

何ともアットホームなお店でした。

ご馳走様でした。(相変わらず写真が無くてスミマセン!)

そして明後日は日曜日。

久しぶりにアキアジ釣りに行って見よ~~~!

釣れるといいな~~~。
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-23 17:34 | 「楽」
「楽」 お盆休み終わり
お盆休みも終わり、今日(19日)からお仕事。

結局、な~んにもしないで休みが終わってしまいました。

アキアジ釣りに行ったのは一日だけ しかもボウズ。

周りの人は結構釣れていたようだけど こちらは当りすら無し。

後は娘に会いに札幌へ。

札幌でも特に何をする訳でもなく 一日中ぶらぶら。

それでもこの休み期間中はのんびり過ごせたので

すっかりリフレッシュ!!

これから後半に向けて 頑張ろう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-19 10:33 | 「楽」
「楽」 中標津なつまつり
先週末は中標津町の”なつまつり”だった。

土曜日、早朝からアキアジ釣り。

「沸いたようにアキアジが入ってきた。」と言う

前日の情報に期待に胸を躍らせて暗いうちから釣り場に向かった。

この日は夕べから雨の天気。

釣り場に着いたときも結構な降り。

前日の情報の割には人出も少なく、魚の影も見えないようだ。

取り敢えずせっかく来たのだからと暗い中

ギョギョライトを付けて竿を振りだしたが

一向に魚の影も見えず、あたりも無いまま夜が明けた。

周りを見回しても釣れている様子も無く、一人二人と

帰り始めた中、コツンとなにやら当たりの感触。

次の瞬間 ”ググッ”と竿がしなり、魚がもぐった。

「ついに来たっ」と言う思いに しゃくりを忘れ、

手元まで手繰り寄せたが敢え無く逃げられてしまった。

その後はあたりも無く早々と竿をたたんだ。

夜は祭り会場には行かず、親水公園の灯籠流しを見て

来たが、なんとも幻想的な光景にこれぞ「お盆」

と言う感じになった。(写真はやはりうまく撮れなかったが)
f0095426_8485072.jpg

f0095426_8491372.jpg


・・・と言うわけで、翌日(日曜日)は朝からお墓の掃除。

アキアジのことも気になったが今日のところは がまん・がまん・・・。

お盆休みに入ったら朝から頑張るぞ~~~!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-12 08:47 | 「楽」
「楽」 蝦夷つゆ、終わり?
じめじめした日が長く続いていたが

久しぶりに太陽が顔を出した。

「蝦夷つゆ」と呼ばれる季節も ようやく終わりだろうか?

久しぶりの暑さに 現場で働いている職員もバテ気味。

そこで、土曜日 またしても そばを打った。

今回は1.5kgを2回。

せめて冷たいおそばでも食べて疲れを癒してもらいたい。

すると「つゆは無いの?!」・・・・・。

めんこくない!!

でも次回は(いつになるかはわからないが)

しっかりつゆも準備しましょう!

暑い! と言ってもせいぜいあと一ヶ月。

体調に気をつけて頑張りましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-05 08:40 | 「楽」
「楽」 マス釣り 本格始動も・・・
いよいよカラフトマス釣りが本格始動した。

まっそんな大げさなもんではないのですが

先週から休みの日には竿を振っているわけで

昨日も夜明けとともに竿を振りに行ってきました。

昨日は潮回りもよく魚の活性が大(食い付きがよい)と言う

情報で大いに期待をして釣り場に向かった。

この日も天気こそ良くはなかったが 風も無く、波も無く

のんびりとした釣りが楽しめた。
f0095426_8344387.jpg


すぐ近くで漁師さんが網の点検をしているようだった。
f0095426_8355011.jpg


しかし 網を上げる様子も無く こちらの竿もピクリともせず

結局この日もまた「ボウズ」・・・残念!!!

カラフトマスの釣りは毎年こんなもんだ?!

戻ってすぐに奥さんと買い物をし、直行で中標津保養所温泉で

汗を流し 疲れを癒した。

たまたま温泉のビヤガーデンでおこなわれていた

「クレパスフェスタ」でバンドの演奏を聴きながら

昼食代わりのラーメンを食べて家に戻った。
f0095426_8441380.jpg

f0095426_8443573.jpg


それからは何もする元気も無くバタンキュウ~~~。

年齢(トシ)かなあ~~~?
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-29 08:47 | 「楽」
「楽」 現場での一日
昨日(26日)は作業員の休みが重なった。

しかし現場では予定の作業をこなしたいと言う事で

久しぶりに一作業員として一日中現場での作業を手伝った。

作業内容は防雪柵の組立作業。

まあ、特に技能も必要とせず、それ程体力も要らない

言って見れば単純作業だったので何とかこなせた。

とは言えなれない作業を一日中やったのと

夜は「ささ藪学校」の荷物運びで筋肉痛になってしまった。

でも明日はまた 朝早くから竿を振りに行かなくっちゃ!
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-27 11:51 | 「楽」
「楽」 カラフトマス 始まる?
先週末は19日(金曜日)から 中標津神社の例大祭。

20日(土曜日)は本祭りとあって会社もお休み。

でも、お祭りはそっちのけで 釣り場へ直行!

毎年、中標津のお祭りは マス釣り初日と決めている。

しかし時期的にはちょっと早めでほとんどが坊主で終わる。

今年も情報では尾岱沼でぽつりぽつりと釣れ始めた程度。

ともあれ今年もレッツGO!

いつもなら暗いうちに出発して夜明けとともに竿を振り始めるのだが

今年は夜が明けた4時過ぎに出発。

自分も友人も年を取ったと言う事か・・・?

結局 竿を振りはじめたのは6時過ぎ。

天気は薄曇りで波はほとんど無く穏やか。

あまりにも穏やか過ぎて のんびりするにはちょうど良いが

釣果は期待できないかも・・・?

それでも仲間内では「ガヤ」と呼んでいる魚が

ちょこちょことちょっかいを出してくるので

退屈はしない。

釣り始めて一時間ほど過ぎた頃 友人が突然

「来た!」・・・「あみ!」と

訳のわからないことを口走って 慌てた様子。

穏やか過ぎてぼんやりしていた私は 網でも引っかかったのかと思い

ボケッとしていると 「早く!!」と更に大声。

ようやく事態を把握した私は タモ網を摑んで友人の下へ。

すると 水面にきらりと光る魚影が見えた。

これは本物だ!

今年最初のカラフトマスとあって さすがに緊張が走る。

・・が そこはお互い経験豊富で 焦らずゆっくり引き寄せられた

獲物を すっとタモ網ですくい上げ 見事、初物をゲット!

またしてもカメラを持ち合わせず、写真が無いのが残念だ。

この日 マスの引きは 後にも先にもこれっきりで 

本当に奇跡と言ってよいほどの 初マスだった。

これからお盆までの間、機会があればまた挑戦しなければ・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2013-07-22 09:20 | 「楽」
「楽」 桜・満開
昨日、E-プロジェクトの話があるからと

中標津保養所温泉に出向いた。

ちょうど昼時だったので、久しぶりに

温泉で食事をすることにした。

社長のお勧めで、冷やしラーメンの

しょうゆ味と塩味を注文。

もちろん一人で食べたわけでは有りません!!
f0095426_1420111.jpg


私は塩味を食べました。

ホタミミジョが乗っていてボリューム満天!

とっても美味しく頂きました。

外を見ると桜が満開!

今日はカメラを持ってきたぞ!!!
f0095426_142307.jpg

f0095426_14231234.jpg

f0095426_14232823.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2013-05-29 14:23 | 「楽」