「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:「驚」( 11 )
「驚」 ホワイトアウト
またまた爆弾低気圧の影響で暴風雪。

これほど続けて暴風雪になったことは記憶に無い。

先週末から毎日のように除雪をしている。

不要な外出は避けるようにと伝えられているが

昨日必要があって釧路まで行って来た。

国道272号線は通行止めだったため

中標津から別海町を通って厚床まで行き

そこから国道44号線で釧路まで行って来た。

どの道もきれいに除雪されていて吹き溜まり等は無かった。

でも、やはり風が強く時々前が見えなくなる

いわゆる「ホワイトアウト」状態になった。

途中、極端にゆっくり走る車があったり、除雪車がいたりで

何台か追い越してきたのだが 驚いたのは無灯火の車が

意外と多いと言うことだ。

こう言う気象状況のときは自分の存在を知らせるためにも

ライトを点灯させて走るのはこの辺の常識だと思うのだが

「俺はこのぐらいはライトなんか点けなくとも大丈夫さ!」

とでも思っているのか白い色の車で無灯火で走っている車が

目に付いた。

もし、対向車が自分の車に気がつかず追越をかけてきたら

正面衝突も有り得ない事ではない。

「向こうが悪い!」と言ってみても事故を起こした後ではおそい!

釧路からの帰りに道路管理者に電話で確かめたところ

272号線は回復のめどが立っていないと言うことだったので

来た道を戻ってきたがいつもの倍の時間がかかった。

今日も強風が吹いていてまだ通行止めの道路があるようだが

不要な外出は控えましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2015-02-03 11:30 | 「驚」
「驚」 秋の交通安全運動
24日(水)、中標津交通安全協会による

秋の全国交通安全運動に係るセーフティーコール

街頭啓発に参加した。

釧根開発㈱さんの駐車場に集合し

交通安全協会長、釧根地区トラック協会長、中標津町副町長、

中標津警察署交通課長の挨拶の後、道路の両側で「スピードダウン」の小旗を振り

通行する車を駐車場内に誘導して安全運転を呼びかけた。
f0095426_16223162.jpg

f0095426_1623062.jpg

f0095426_16231521.jpg

f0095426_16235542.jpg

f0095426_1624423.jpg


そして協力をしてくれたドライバーに粗品を配っていたのだが

これがまた豪華でビックリ!
f0095426_16244286.jpg


交通安全を呼びかけるパンフレットをはじめ

カップラーメン、眠気防止のガム、標津羊羹、キャンディ、

ポケットティッシュなどなど・・・。

街頭啓発に参加した我々にも配られた。

街頭啓発でこんなに豪華な粗品をもらった記憶はない。

根室管内で死亡事故があったばかりで

これからの繁忙期に向けて何とか無事故で・・・。

と言う思いが感じられる。

我々の業界も交通事故だけでなく現場での作業事故も

無い様に今年一年終わりたいものだ。
[PR]
by seinokk03 | 2014-09-24 16:35 | 「驚」
「驚」 異常気象?!
先月末から連日夏日になっている。

夏だから・・・と言えば当たり前なのだが

昨日はとうとう30度を超えた。

夜になっても28度もあった。

そして台風、前線、低気圧?のせいか

湿度が高い。

我々のように外で働く者にとっては毎日が地獄のようだ。

一日くらい休んでも疲れが取れないのだ。

来週からお盆休みが始まる。

少しまとまった休みが取れるので ここで疲れを取って

年末まで頑張らねば・・・。

それにしてもこの所の高温、集中豪雨は異常気象といえるのだろうか?

もちろん異常なのだが こう毎日のように続くと

これが当たり前で、雨の予報が出ると

また、50ミリ/hを超える雨が降るんだろうと思ってしまう。

やはり、地球規模で異常になってきているのだろうか?

最近の事件、事故のニュースを聞いていると

今まで聴いたことの無いような事件、事故が起きている。

こちらのほうは異常なことが起きないように願うばかりだ。
[PR]
by seinokk03 | 2014-08-05 07:54 | 「驚」
「驚」 トンボの大群
今日、諸用で釧路に行ってきた。

途中、中茶安別の手前でトンボの大群に遭遇した。

しかも かなりの距離で遭遇した。

窓ガラスにバチバチとあたり、気持ちが悪かった。

あの辺に水辺でもあったのか このところの暑さのせいなのか

いずれにしても あれ程の大群は初めての経験だった。

暑さのせいと言えば、この所の暑さは現場にも影響している。

熱中症かどうかは定かではないが

体調を理由に数人、休んでいるのだ。

今のところ大事には至っていないようだが

やはり かなり 応えているようだ。

現場の担当者にはくれぐれも無理をさせないよう

指示をしてきたところだ。
[PR]
by seinokk03 | 2014-07-25 17:07 | 「驚」
「驚」 暴風
昨日はすごい風でした。

あちらこちらで木が倒れ、屋根が飛び、看板が倒れていた。

現場は休みだったが、道路脇に置いてあったカラーコーンが

風で飛ばされ側溝まで落ちてしまった。

幸い風向きが良く通行の妨げにはなっていなかったが

放置しておけば危険と判断し風が収まった頃を見計らって

復旧してきた。


今晩は、毎年恒例の中標津寄席が「ホテル秀月」で開催される。
f0095426_813181.jpg


ここ何年か毎年見に行っているのだが

今年は正蔵さんも来ると言うので楽しみも倍増だ。

皆さんも是非聴いて見てはいかがでしょうか・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2013-11-11 08:13 | 「驚」
「驚」 防災
昨日は釧路で

北海道津波防災まちづくりシンポジウムin釧路

と言う講演を聞いてきた。
f0095426_9253866.jpg


3.11の津波のビデオを見ながら

災害の時にはどうすれば良いのか・・・等々

二人の講師の方が講演をしてくれたのだが

結論は自助・・・つまり、自己判断で逃げるのが一番!

と言うことだろうか・・・?

自分はもう年だし死んでもいいんだ!

と言う人を何とかしようとした人が巻き込まれて

亡くなった話もしていた。

何ともやりきれない。

当地、中標津町で想定される災害とは何だろうか?

そして対処するにはどうすれば良いのだろうか?

もう一度考えなければならない。
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-26 09:34 | 「驚」
「驚」 吃驚
先週の金曜日、仕事で釧路まで行って来た。

午前中に帰って来たくて、早めに家を出て

用事を済ませてとんぼ返りで戻ってきたのだが

帰り道、阿歴内から中茶安別の間でパトカーと

すれ違い、気を付けなければ・・・と

思いながら走っていると、側溝にすっかり腹を横にした

大型トラックが見えた。

パトカーとすれ違った直後なだけにもう吃驚!

更に気を引き締めて無事中標津に到着した。

(もちろん写真を撮る余裕はありません!)

昨日(日曜日)は朝早くから

町内のゴミ拾いに参加。
f0095426_16483429.jpg


わずか1㎞くらいの間にこんなに沢山!!
f0095426_16485496.jpg


ゴミのポイ捨てはやめましょう!!!

ところで標題で使った「吃驚」と言う熟語。

なんと読むか御存知でしょうか?

私の知り合いのブログに頻繁に出てくるのですが

恥ずかしながらしばらくの間、読めないまま

飛ばしておりました。

しかし、あまりにもよく使われるので

調べよう思いインターネットで調べると

なんとびっくり!

「びっくり」と読むそうです。

確かに「びっくり」を変換すると「吃驚」と

出てくるのです。

皆さん読めました~~~?!

(読めなかったのは私だけでしょうか?)

やはり活字に触れておかないとだめですねえ~~~。
[PR]
by seinokk03 | 2013-06-03 16:55 | 「驚」
「驚」 社内検査
昨日(29日)、俵橋の現場の社内検査を行った。

既設路盤再生工法の試験施工をするということで

施工状況を確認したのだが、なんとも驚きである。

北海道内に1台しかないと言う機械で既設の道路を

舗装ごと掻き起して路盤材と混ぜ合わせ再生する。

まずは右側
f0095426_951775.jpg


そして左、
f0095426_955043.jpg


最後にセンター。
f0095426_965852.jpg

f0095426_9215149.jpg


その後をタイヤローラーで初期転圧。
f0095426_975212.jpg


そしてグレーダーで整正して
f0095426_993965.jpg


更に転圧をかけて、補足砂利を敷いて最終仕上げ

となるのだが、一連の作業を見て感じた事は

今まで改良工事というのは舗装をはがし、

路盤を掘削し、砂(凍上抑制)、砂利を敷いて

舗装をかけて完了・・・と言うのが当たり前だった。

ところがこの工法は下の路盤はそのままで

表面だけを改良してしまう。

確かに見た目はきれいになり、走行しても快適には

なるのだろうが・・・。

どこの道路でも適用されるわけではないにしろ

これでは土木屋の出番無し!

何とかしてよ! アベノミクスさん!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-30 09:22 | 「驚」
「驚」 季節はずれ?
今年はこれで何度目になるだろう?

季節はずれの雪を報告するのは・・・。

12日(日) 朝、起きるとすでに銀世界。

霙になったり雪になったり、そして雨・・・。
f0095426_8363435.jpg

f0095426_8365689.jpg


せっかく咲いたクロッカスの花も
f0095426_8375243.jpg


この日は町内会の一斉清掃の予定だったが

この天気で延期になった。
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-13 08:39 | 「驚」
「驚」 春の雪
大型連休も終わり、今日から本格始動。

それにしても「寒い!」

連休後半、2日から6日まで奥さんの実家、

青森県十和田市に行って来た。

1日の夜、中標津を出発し、阿寒を通って

足寄から高速に乗って苫小牧へ

そこからフェリーで八戸に降り

十和田市までは小一時間の工程だ。

中標津を出たのは18:40頃、

その頃から天気は良くはなかったが

阿寒の峠は春の吹雪。

タイヤはスタッドレスのままだったので

事なきを得たが幸先の良くないスタート。

f0095426_10115919.jpg


助手席で奥さんが必死に写真を撮るも

何がなんだかわからない写真に・・・。

そして昨日(6日)、朝、札幌を出発し

道東道を足寄で降りて帰宅したのだが、

十勝清水、新得の辺りでまたもや雪・・・。

除雪車が出動したり、路面凍結のため

50km規制。

何のための高速なんだか・・・?

f0095426_1017368.jpg


今度は少しはましな写真が・・・。

結局、札幌を8:00に出て自宅到着は15:00

途中、足寄で食事をしたこともあり、7時間も掛かってしまった。

それでも特に事故も無く帰ってこられたので

良しとするか・・・?!
[PR]
by seinokk03 | 2013-05-07 10:20 | 「驚」