カテゴリ:「困」( 10 )
「困」 JAF
先週末、アキアジ釣りに挑戦した。

まだ時期的には早いのだがお盆を過ぎると待ちきれずに、つい・・・。

昨年の後半から港での釣りをする場所がなくなり、

海岸での ”ぶっこみ” が主流になった。

先々週も同じ場所で釣ったのだが相変わらずの「ボウズ」だった。

しかも帰りに車があずってしまい、周りの人達に助けてもらって

ようやく脱出して帰ってきた。

乗用車とは言え一応4輪駆動車なので大丈夫と思ったのが甘かった・・・。

先週末はそうならないように自分の車は砂浜に入らずに入り口に止め

会社の部下のRV車に荷物を積んで釣り場に向かった。

結局この日も「ボウズ」で10:00頃には竿をたたんだ。

いざ帰ろうとRV車に乗り込み車を走らせたのだが

その前に乗用車であずったのと同じ場所で進まなくなり

車を降りて押してみたのだがさっぱり動かず、

まして、周りの釣り人は一人もいない状態で助けてくれる人もいない。

結局 ”JAF” に電話をして助けに来てもらうことに。

一時間ほど待ってようやく ”JAF” が到着。

同じようなRV車で来たので大丈夫なのかと思ったが

そこはやはりプロ、砂浜には入らず長いワイヤーロープとウィンチで

巻き上げながら引っ張り上げてくれた。

たとえ、4駆とは言え、ましてやRV車とは言え砂浜を甘く見てはいけない!!

これからは、荷物をもって歩くことにしよう・・・。

とにかく早く一匹釣りたい!!!!!


[PR]
by seinokk03 | 2017-09-05 08:03 | 「困」
「困」 体力の無さに困惑
今週に入って現場に出ている。

と言っても朝から晩まで出ているわけではないのだが

この所の暑さに正直言ってへばっている。

炎天下の中一日中晒されているのは久しぶりなので

慣れないせいもあるがこんなに体力が無くなっているとは・・・!

情けない!!!

事務所に戻るとコンピューターもうなりを上げている。

暑さのためファンが回っているのだろう。

その音が更に暑さを助長しているようにも思う。

今日は作業員の給料日だ、給料と一緒に

冷たい手打ちそばを配るとしようか・・・。


[PR]
by seinokk03 | 2017-07-14 16:00 | 「困」
人手不足
ようやく ”暑い” と言える日が続いている。

今年は春先から動き出しが早い。

例年なら6月に入ってようやく本格的に動き出すのだが

今年は連休前から動き出した。

今、ここに来て人手が足りない。

あちらこちらから仕事の話が舞い込んでくるのだが

人手が足りず受けられない。

だが、忙しいのは盆明けまでか・・・?

秋には今度は仕事が無くなるのでは・・・?

と言う心配が。

人手不足はどの業界も同じと言うのだが・・・。

この先どうなることやら・・・!

社長のボヤキでした。


[PR]
by seinokk03 | 2017-06-29 16:24 | 「困」
「困」 今週も天気が悪い
今日も朝から雨降り。

予報では一日中雨の予報だ。

昨日は今日の雨を予想して休日出勤。

お陰で今日は多少の雨でも安心していられる。

昨日はまたアキアジ釣りにでもと思っていたのだが

現場の担当者から出来れば今日 作業をしたいので

手伝って欲しいとの連絡に もちろん快く承諾。

昨日は日曜日だったので、近隣の会社も休み、

他工区の現場も休みだったので作業も何時もより進んだ。

あまり降れば災害の恐れがあったので昨日の休日出勤は

非常に有効だったと言える。

今週は木曜日辺りから台風27号の影響で

また荒れ模様の予報で、現場の進み具合が心配になる。

アキアジ釣りも今月一杯が良いところなので

今週末には是非とも行きたいところだ。
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-21 10:40 | 「困」
「困」 台風一過
先々週、のんびりと釣りを楽しんだお返しなのか

先週は何かと忙しく、今週はただでさえ追込み期を迎えている

時期に昨日の台風で現場は休み、気ぜわしい日々が続いている。

台風26号は各地で被害を出したようで、被災された方には

心からお見舞い申し上げます。

当社の現場では大きな被害は無かったものの、工事看板が

強風で倒れ、道路の一部をふさいでしまった。

何度か見回りには行っていたのだが、合い間を縫って

倒れたようだ。

通行車両や道路管理者の方には御迷惑をお掛けしました事を

深くお詫びいたします。

この後、台風27号が発生したとの報道があります。

同じ失敗を繰り返さないよう、注意をしていきます。

建設業は繁忙期の真っ只中、人手不足も重なって

神経が散漫になってくる時期です。

今年も残り2ヶ月余り、事故の無い様、気を引き締めて

頑張りましょう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-10-17 08:45 | 「困」
「困」 台風18号の爪あと
16日の午後から17日未明まで、中標津町では

台風18号の影響か雨が強く降った。

我が社の現場は、天気予報を見て午前中に雨対策を

施してはいたのだが、やはり一部に被害が出た。

幸い事故に繋がるような大きな災害は無かったのだが

完成した場所の一部が雨の影響を受け

手直しを余儀なくされた。
f0095426_1126112.jpg


最近の気象状況は 新聞、テレビで報道されているように

異常なほど集中して災害が起きている。

今回の台風でも各地で災害が報道されているようだが

幸い当地域では大きな被害は報道されていない。

土木現場はこれからが追い込みで、忙しい時期を迎える。

天気の動向は気になるところだ。
[PR]
by seinokk03 | 2013-09-17 11:27 | 「困」
「困」 工事のため御迷惑を・・・
昨日から本格的に西町の交差点付近の工事に着手した。

歩道改良、道路改良、水道管移設、雨水管新設工事

これら四つの工事が同時施工しているため

通行車両及び近隣の方たちには大変御迷惑をお掛けしております。

特に近隣で御商売をされているパン屋さんの「ウエストオーブン」さん

ランチハウスの「言の葉菜」(このはな)さん、そして「端」木工所さん

「健厚堂鍼灸院」さんには本当に御迷惑をお掛けしております。

御商売にあまり影響の無い施工方法でと各社考慮しているつもりですが

工事が終わるまでの間 御辛抱いただきたいと思います。

お客様に於かれましても それぞれのお店の入り口が

多少入りずらいかも知れませんが、御利用いただきますよう

心からお願い申し上げます。

ちなみに工期は今のところ10月末までとなっております。
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-22 17:39 | 「困」
「困」 蒸し暑い!
今日も蒸し暑い一日だった!

気温は24~25℃くらいだろうか?

でも湿度が高い!

ちょっと動けば汗が吹き出る。

でも 痩せない・・・!?

現場で働いている人たちは本当にご苦労様!

今日は少し現場のお手伝い。

でも お腹が引っ込まない! な~~~んでか!?

そりゃあ それ以上に食べるからでしょ!!!

明日も現場のお手伝い。

毎日現場に出ると少しはお腹が引っ込むかなあ~~~?

疲れたときのカテゴリーは何かなあ~~~?

やっぱり「困」 困ったなあ~~~だよね。

明日も頑張ろう!!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-21 18:02 | 「困」
「困」 熱中症
昨日の最高気温は29.5℃と言う事だった。

その上湿度が高く感じられ、不快指数満開の一日だった。

お盆休み明けで ただでさえ体が重く感じる日なのに

その上この暑さで現場で働いている人たちは

本当にご苦労さんだ。

とうとう職員の一人が熱中症らしき症状で

途中で現場を離脱した。

症状は だるさ、頭痛、吐き気だったそうだ。

家に戻って水風呂に入り身体を冷やして休んだら

回復したとのことだったので 一先ず安心。

幸い当地は夜になると気温が下がるので

翌日まで持ち越す事はそう無いのだが

ましてや今朝は少し肌寒いような気温なのだ。

涼しくなるにはまだ早い気もするが

急激な気温の変化はいい加減に止めて欲しいものだ。
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-20 08:38 | 「困」
「困」 人手不足
8月に入りもうすぐお盆を迎える。

春先に受注した工事が終盤を向かえ、夏から秋にかけての

本格的な受注シーズンが始まる。

前回も書いたのだが十数年にもわたる公共事業の削減で

規模を縮小せざるを得なかった建設業界にとって

今や人手不足、機械不足、資材納入の遅延と言う状態だ。

仕事の話は次から次へと入っては来るが

手が出せないと言う話をよく耳にする。

我が社も例外ではない。

技術者をはじめ、作業員、機械の運転手が足りない。

とは言え、一時的に足りないだけで時期を過ぎれば

今度は過剰気味になるのは目に見えている。

長期的に安定した公共予算をお願いしたいものだ。


カラフトマスの釣果が聞かれるようになったのと同時に

もう、アキアジの釣果も耳にする。

結局今年はカラフトマスは釣れないまま

アキアジのシーズンを迎えそうだ。

どちらでも良いが 早く釣りた~い!!
[PR]
by seinokk03 | 2013-08-07 09:12 | 「困」