<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ソバの次はバター
ある人からこんな話を聞いた。
「牛乳を20分間振り続けると、バターが出来る。」と

知っている人も多いと思うが、私としてはすぐ挑戦したくなる。

そこで早速行動に・・・

使用した牛乳は生乳100%使用の「いぬい牛乳」250mlパック
f0095426_23195279.jpg


これを500mlのペットボトルに入れ、振ること20分。
f0095426_23214451.jpg


しかし、どうも出来た様子が無い。更に振ること10分。

ムムム・・・なにやら変化が。
f0095426_23231435.jpg


表面になにやら黄色い塊を発見した。

カップにあけてみると、ご覧の通り見事にバターが完成した。
f0095426_2330661.jpg


爪楊枝でつまんで、恐る恐る口に・・・

まちがいなくバターだ!無塩バターの完成である。
ちょっと塩味が入れば紛れも無いバターが作れるだろう。

皆さんも一度試してみてはいかが?!
[PR]
by seinokk03 | 2006-06-27 23:30 | 「喜」
道東支部大会
今日は北海道クラシックの道東支部大会があった。
f0095426_16502445.jpg

この大会は北海道クラシックの選手資格を持っている人たちの大会だが、
一般の人(アベレージ登録をしている人だけ)も参加できる。
私は一般の部で参加した。
f0095426_172939.jpg

f0095426_1722172.jpg


この大会は9ゲームの大会でいつもこの大会でアベレージを落としているので
あまり参加したい大会ではないのだが・・・

最初の3ゲーム567点(Av189点)でまずまず。
次の3ゲームはむずかしいレーンで538点(Av179点)
やはりだめかと思いつつ次の1ゲーム目、2ゲーム目と200点
これはいけるかも・・・と思い最後の3ゲーム目139点
結局1646点(Av182点)に終わった。

しかし、この点数は自分にとっても、また
他の一般参加の人たちにとっても決して悪い点数ではなく、
一般の部では5点差の準優勝だった。(エヘン・・・)
f0095426_1715220.jpg


今日はこれから仲間で反省会を行う予定である。
[PR]
by seinokk03 | 2006-06-25 17:03 | 「喜」
ささ藪学校
先週の土曜日から「ささ藪学校」に通っている。

「ささ藪学校」とはそば打ちを教えてくれる学校である。
今日は第2回目の授業があった。

校長は大和殿の上原芳昭さん、顧問に教育長の小出伸史さん
先生には中標津手打ちそば同好会の面々が教えてくれる。

何時のころからかソバが好きになり、外食すればソバ
出前をとればソバという具合でいつかは自分でソバを打ちたいと
思っていたので、今回の学校の開校は願ったりかなったりであった。

今年一年間で15回の授業があり、10回の出席で基本課程を終了するとのこと。
果たして最後まで出席できるかどうかはわからないが、
人に食べてもらえるようにはなりたいと思っている。
(周りの人間にとっては迷惑かもしれないが・・・)

その模様をちょっとだけご紹介します。
f0095426_20501082.jpg

f0095426_2050324.jpg

f0095426_205129.jpg

f0095426_2051193.jpg

f0095426_20514823.jpg


今はただ先生の手を借りながら言われたとおり打っているので
なんとか家に帰ってから食べられるようには出来ている。

将来は自分のオリジナルのソバが打てればいいな・・・
[PR]
by seinokk03 | 2006-06-24 20:55 | 「喜」
今日はオーナーズカップ
久しぶりの更新です。

今日はオーナーズカップ大会。
6ゲームの大会である。
f0095426_2240924.jpg


前半の3ゲームは606点で折り返し。(もしかして今日は期待できるかも・・・)
後半の3ゲームは案の定590点で結局トータルで1196点でマイナス
(一応200点Avが目標なので4点のマイナス)

他の人は優勝者は1300点を超え、5位の人でも1280点台と
高得点が続き、話にならず・・・

あさっての日曜日は道東支部の大会がウコウボウルで行われ
私も一般の部で参加しようと思っている。
せめて今日のAvくらい打てれば満足できるのだが・・・
(いつもこの大会では160点台のAvしか打てないのだ。)

あさっては頑張るぞ!

下の写真は今日の参加賞です。
いつもの通り帰ってきてからやけ食いでした。
f0095426_22394869.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2006-06-23 22:40 | 「喜」
6月度センタークラシック
今日は6月度センタークラシック
ウコウボウルの資格試験合格者だけ参加できる大会である。
f0095426_23103320.jpg

f0095426_23105971.jpg

前にも書いたが、赤い服の大会である。
f0095426_23115554.jpg

今日は4ゲームで、結果は718点(Av179点)
残念な結果ではあるが、仕方が無い。
明日は会社の花見?(今頃?)兼顔合わせを行う予定。
例年、森林公園のバーベキューハウスで行う。
ただ、明日は90%雨の予報だが、雨天決行。
(予報よ!はずれてくれ!)
[PR]
by seinokk03 | 2006-06-09 23:17 | 「喜」
変わった雲発見
昨日の夕方家の奥さんが「変わった雲があるから見てみイ」
と言うので外に出てみたら、確かに変わった雲?(虹?)
が見えたので早速写真を撮った。
f0095426_9445362.jpg

カメラの性能が良くないので良くわからないかも知れないが、
雲の一部が虹のように七色に輝いていた。

「彩雲」て言うんじゃないかな・・・と家の奥さんは言ってたけど
本当のところは良くわからないが、
とにかく変わった雲だった。
[PR]
by seinokk03 | 2006-06-05 09:33 | 「怒」
6月度 会員月例会
昨日は6月度会員月例大会だった。
f0095426_8133378.jpg

この大会はウコウボウルの会員ならば誰でも参加できる。

今日の大会の賞品は
1位・・・お米10kgとマネーチケット
2位・・・お米5kgとマネーチケット
3位・・・お米5kgとマネーチケット
4位・・・桃1箱
5位・・・メロン1箱
f0095426_8184197.jpg

お米が欲しい!!

後日会社の花見会をする予定がある。
その時にちょっとしたゲームをするのだが、
景品に社長賞に毎年恒例でお米を提供している。
なんとしてもそのときのお米をゲットしたい!!

前半の3ゲームは2位につけた(ヨッシャー!)
ここでレーン移動。
後半いつものごとくカウントダウン。
残念ながら?4位入賞。

久しぶりの入賞なのでうれしいのだけど、
今日の目的はあくまでもお米!

ちょっと残念。・・・と思っていたら
3位入賞のK氏がその桃いいなあ。・・・とポツリ。
イヤ!今日はお米をゲットしに来たのだ。というと
じゃあ「ばくりましょうか?!」(北海道弁で交換しましょうか)
と、言ってくれたので、狙い通りお米をゲット。(ヤッター!!)

Kさん、ありがとうございました!
[PR]
by seinokk03 | 2006-06-03 08:37 | 「喜」