<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ダブル低気圧の爪あと
今日、久しぶりに野付半島を走ってみた。
あのダブル低気圧以降初めてである。

いやあ!すごいですね!
写真にあるように、この重たいブロックが崩れ落ちたり
コンクリートの堤防が壊れたり・・・

自然の力はすごい!

でも、人間の力もすごい!

だって、たぶん、一年も経たないうちに復旧されて
元通りになっているんじゃないかな?

自然の力に逆らうことは出来ないかもしれないけど
自然とうまく付き合っていくことは出来るのかな?!

f0095426_15143439.jpg

f0095426_15145981.jpg

f0095426_15152175.jpg

f0095426_15153726.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2006-10-24 15:22 | 「怒」
100人サッカー終了
台風並み(以上?!)の低気圧の影響で延期になっていた
”大草原100人サッカーフェスティバル”が10月22日(日)
秋晴れの中行われた。

この日は天気には恵まれたが、少し肌寒く感じられた。
しかし、いざ試合が始まると、子供たちも大人も元気に走り回り
寒さを感じていないようだった。

試合終了後は青年会議所のメンバーが大きなナベで作った焼きソバや
ジャガイモのふかしいもや、地元の牛乳などを楽しんだ。

東方企画とサッカー協会とで実行委員会を立ち上げて
数ヶ月間準備をして実行されたが、
場所を提供してくれた武田牧場の武田建治さんを始め
青年会議所のメンバー・NPO法人”伝成館”および父母の皆さんの
ご協力がなければ実現できなかっただろうと
つくづく思い知らされた。
と同時に、ご協力くださった皆さんにあらためて感謝いたします。

自前のカメラで撮った写真を少しだけ照会します。
詳しい写真は、近いうちに東方企画のホームページで照会します。

f0095426_11113622.jpg

f0095426_11115570.jpg

f0095426_11123239.jpg

f0095426_1113659.jpg

f0095426_11133265.jpg

f0095426_1113599.jpg

f0095426_11143515.jpg

f0095426_11162127.jpg

f0095426_11164822.jpg

f0095426_11171697.jpg

f0095426_11174323.jpg

f0095426_1118234.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2006-10-23 11:19 | 「喜」
100人サッカー
東方企画では今、空と緑と大地”大草原100人サッカーフェスティバル”の
参加者を募集している。

この間の大きな爪あとを残した低気圧が襲った直後の10月9日(月)に
予定していたイベントだが、当日は晴れたがピッチの状態が悪く、
10月22日(日)に延期になった。

酪農地帯に住んでいながら、牧草地を思い切り走り回った事のある人は
そんなにはいないと思う。

そこで、2番草の刈り取った後の牧草地を借りて、思い切り走り回ってもらおう
(特に子供たちに・・・)と言うのが目的で企画された。

中標津町内の武田牧場さんがこの企画に賛同されて、快く牧草地を貸してくれると言うことで
実現できることになった。

また、JA中標津さんのご協力で100人分のビブスも用意している。

当日は、サッカーだけでなく、大きなナベで作る100人焼きそばや
新じゃがのふかし芋、地元産の牛乳も用意している。

更には、NHKの取材も来てくれるかも知れない。
(うまく行けばテレビに映るかも・・・)

是非、多くの参加を希望します。

f0095426_1640102.jpg

f0095426_16403323.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2006-10-17 16:34 | 「喜」
雪虫
2、3日前の朝、いつものように歩いて出勤していたら、雪虫が飛んでいた。

カメラは持っていたが、残念ながら写真は撮れなかった。

この辺の言い伝えでは、雪虫が飛んでいるのを見たら
近いうち(1週間以内)に雪が降る・・・と云われる。

私が雪虫を見たのが10日の朝だったので、来週の中くらいには初雪が降るのだろうか?

雪虫とはアブラムシの仲間でトドノネオオワタムシと云い
北国、特に北海道では初雪前の風物詩として知られている。

・・・と言ってもインターネットで調べた受け売りなので、
詳しいことは雪虫のところをクリックして調べてください。

とにかく、日勝峠にはもう初雪が降ったようで、
こちらも近いうちに初雪が降ることでしょう。

いつまで歩けることやら・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2006-10-13 10:09 | 「怒」
効果が出た?
今朝、自宅の体重計に乗って、体重・体脂肪率・内臓脂肪を計ったら
体重マイナス1㎏、体脂肪率現状維持の25.7%、内臓脂肪は”過剰”から”やや過剰”
に少しづつ減っているように思われる。
歩き始めて2ヶ月を超え、やっと効果が表れて来たかと
また少しやる気が出てきた。

でも、何故今ごろ急に?
そう言えば1週間ほど前から家の奥さんが「黒酢」が良いようだと
食前に、ほんのわずかではあるが酢を飲ませてくれている。
その効果が出てきたのだろうか?

なんにしても、数字の上ではたいした減っているわけではないのだが、
体が(特にお腹の辺りが)とっても軽く感じるのは、気のせいだろうか・・・?

しかし、ベルトの穴の位置は変わらず・・・
・・・残念!!
[PR]
by seinokk03 | 2006-10-11 09:01 | 「怒」
先週末の暴風雨
ようやく昨日からまた、歩き始めた。
先週末の台風崩れの低気圧による暴風雨で歩くことが出来なかった。

特に8日の日曜日は一日中、雨・風でひどい一日だった。
この日は朝の6:00過ぎから職員総動員で
それぞれ担当している現場のパトロール、および町内(特に郊外の道路)を
パトロールしたりとあわただしい一日だった。

お蔭様で当社の関係している現場においては、大きな被害は無かった。
(これも皆、職員が朝早くからパトロール及び事前対策を行ってくれたお陰である。・・・感謝!!)

根室の現場の担当者は前日の土曜日から現場事務所に泊り込んで
対策に備えた。
また、羅臼の現場の担当者は、当社の施工している現場の手前で通行止になっており
パトロールがしたくても出来ない状況の中、何度も関係者と連絡をとりながら、
開通を待って、開通と同時に現場に走り、被害の確認を行った。
幸い現場の状況はブログで紹介している通り多少の土砂崩れはあったが、
大きな被害は無かった。

また、街路での現場においては、雨・風を予想して看板類を倒し、
風による被害を未然に防ぎ、大雨を予想して排水を確保して道路に
水溜りが出来ないように対策を講じていた。
それでも、ゴミやカラーコーンが排水を塞ぎ道路に水溜りが出来てしまい、
担当者はゴミを除去し、たまった水を処理したり砂利道のわだちを均したりと
対策に追われた。
(道路を通行された方には大変ご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。)

また、郊外の道路をパトロールしてきた職員の報告によると
倒れた木が道路を塞いでいた箇所が数箇所あり、塞いだ木をチェーンソウで切って
道路を確保したとのことだった。

当社の担当している現場の被害は少なかったし
今朝は歩いて通勤してきたが、通勤経路での今回の被害は
さほど目に付かなかったが、テレビ、新聞等の報道によると
根室、別海、羅臼の被害は相当なもので、
被災者の皆さん、関係者の皆さんのご苦労を考えると素直には喜べない。
[PR]
by seinokk03 | 2006-10-10 09:19 | 「怒」
明日はまた雨だ!
天気予報では明日はまた雨の予報だ。風も強いらしい。

今日の帰りもまた歩くのは止めた・・・。

昨日朝から晩まで万歩計を着けていた。
昨日は行きも帰りも歩いた。
ましてや昨日はボウリングの大会もあったので
ボウリング場までも歩いた。

結果、下の写真でわかるように1万2千歩以上も歩いたことになる。
これが続けられれば、すぐにでもやせられるのに・・・?
f0095426_1854558.jpg


明日は雨の予報じゃ歩くわけにはいかないし・・・。

ボウリングの大会はウコウボウルの19周年記念大会で
2日間に亘って行われる。
昨日は2人1組のダブルスで4ゲームの予選を行い
上位4人で決勝を行う。
今日は個人戦で行われそれぞれの賞と
2日間トータルの賞とがあるので、是非今日も出場したいと思っている。
f0095426_187417.jpg


ダブルスの賞品です。(新しいボウルが欲しい・・・)
f0095426_188594.jpg


結果はまた後日公表するつもりです。
(あまり良くない結果の場合は載せないかも・・・)
[PR]
by seinokk03 | 2006-10-06 18:09 | 「怒」
万歩計
家の奥さんが万歩計を買ってきてくれた。
昨日の帰りから付けて歩いてみた。
(昨日の朝は雨が降っていたので歩くのはやめた。)

家へ帰って万歩計を見るとなんと!3996歩!
これじゃ往復歩いても1万歩にならないじゃないか!!
壊れてんじゃない?! これ!!
(奥さんの前では言えない。)

自分ではもっといっぱい歩いている気になっていたのに・・・
でもきっとこれくらいしか歩いていないんだろうなあ・・・

今朝、もちろん付けて歩いてきた。
会社に着いてすぐ確認すると、やはり3990歩。
昨日と変わらず。
やっぱり壊れてはいないのだ!

でも今見てみると6500歩!仕事をしながらも結構歩いているんだ!
これで、帰りも歩いて帰ると、まちがいなく1万歩は超える。
f0095426_1534221.jpg


3ヶ月続けて成果が出なければ、いよいよ食事を考えなければ・・・
[PR]
by seinokk03 | 2006-10-04 15:04 | 「怒」
ささやぶ学校
先週の土曜日
手打ち蕎麦教室「ささやぶ学校」の第1期生の納会が行われた。

6月17日から毎週土曜日、15回の練習があり、その内10回出席すると
基本課程の終了証がもらえる。

私は何とか10回出席することが出来たので終了証をいただいた。
その間、一緒に始めた人の中には先日、紋別で行われた昇段試験で
見事合格し、初段を取った人もいる。

とり合えず手打ち蕎麦を打てるようになりたくて入学したのだが
始めてみると結構楽しくて、もっと上手に、もっと美味しく・・・
と、すっかりはまってしまった。

できれば来年の昇段試験には挑戦してみたいと思っているのだが・・・

下の写真は最後に打った蕎麦と終了証です。

f0095426_101403.jpg

f0095426_1015766.jpg

f0095426_1021430.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2006-10-02 10:05 | 「喜」