<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2007年5月31日 花どおり
5月も今日で終わり、明日からはもう6月です。
当たり前!・・・か?!

今朝も歩いて通勤。
途中、知り合いが”シベリアンハスキー”を2頭連れて
散歩していたので、ちょっと立ち話。

4月の始めから歩き始めているが、当初は車の通りも少なく、
人通りはほとんどなかったのだが、
このごろは、同じ時間帯でも、車の通りも多く
通学の生徒、歩いて通勤している人、散歩をしている人
などなど、結構にぎやかになった。

立ち止まって写真を撮るのはちょっと恥ずかしいが
そんことは言ってられない!!

先日から、”花通り”に花がもどった。
f0095426_925033.jpg

f0095426_93843.jpg


ここの通りは、春から秋にかけてきれいな花を植えた
プランターが並ぶ。
今年はプランターの数が多く感じるが気のせいか・・・?
そして冬になるとアイスキャンドルが並んで
歩いていても楽しくなる通りである。

町内会で監理しているのか、一部の人のボランティアなのか
こんな活動が町中で行われれば良いのだが・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-31 09:03 | 「喜」
2007年5月30日 絵日記
小学生の頃・・・もう40年以上も前になる。

夏休み・冬休みの宿題に”絵日記”をつけると言う
宿題があった。

小学生時代は「八雲町」という、道南の小さな町で育ったのだが
当時の我が家は自家用車があったわけでもなく
休みだからと言ってどこかへ旅行に行くと言うことも無く
家の手伝いをしたり、近所の子供たちが集まって
一日中走り回って過ごしていた。

したがって、絵日記をつけろと言われても
朝起きて、歯を磨いてご飯を食べました。
・・・夜になったら晩御飯を食べて寝ました。
ぐらいしか、書くことがなかった。

結局、休みの終わる何日か前になって、慌てて
休み中のことを思い出しながら、まとめて書いていたような
状態だった。

毎日、こつこつと絵日記をつけると言う作業は大変なのだ。

・・・と言うわけで、今現在も、毎日こつこつと
ブログを更新すると言う作業は、大変なことなのである。

これが言いたくて、ながながと言い訳を書き込んだわけで
今回もまたまた、ご無沙汰をいたしました。

ここのところ、ブログもご無沙汰していたが、
歩くほうも、何かと用事があって歩いていない状況だった。

昨日からまた、歩き始めた。

今朝は少し曇ってはいたものの、寒さを感じることはなく
会社にたどり着く頃にはジワッと汗ばむ感じだった。

私の好きなプロムナードロードも一月前の様子とは違い
春らしい姿を見せていた。
(まだ、新緑の五月・・・というにはおよばないが)
一月前のプロムナードロード
f0095426_982651.jpg


今朝のプロムナードロード
f0095426_994125.jpg


これからも歩きに、ブログの更新に頑張ります。
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-30 09:12 | 「喜」
2007年5月23日 町内会一斉清掃
またまた、ご無沙汰をしておりました。

このところ忙しさもあって、歩いていないので
投稿するねたも無く、すっかりご無沙汰をしてしまいました。

この前の日曜日は、我が町内会の一斉清掃の日だった。
毎年、この時期になると各町内毎に一斉清掃を行う。

あさ9:00AM に町内会館に集合し、町内会を一回りして
道路わきに落ちているゴミを拾って歩く。

大体2時間程度で終了し、その後、会館で観桜会・・・
という流れである。

町内会には、何かとお世話になることがあるので
外の行事はあまり参加できないのだが、ゴミ拾いだけは
毎年参加している。

ゴミを拾いに道路わきを歩いていると、
いろいろな花が咲いていたり、鳥が飛んでいたり・・・
写真を撮りたくなるが、今回はぐっと我慢して
ひたすらゴミ拾いに専念したので(本当か?!)
写真は、帰り道にひときわきれいに咲いていた
桜を撮っただけである。
f0095426_1737257.jpg

f0095426_1737166.jpg


明日はまた、朝から根室市まで行かなければならないので
歩いている時間が無いので、またまた写真が撮れないかも・・・

でも、何とかねたを探して投稿したいと思います。
懲りずにまた、のぞきに来て下さい。
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-23 17:37 | 「怒」
2007年5月17日 我が家の庭
今日は自宅からまっすぐ釧路に向かった。(もちろん車で)
したがって、今日は歩いてない。

中標津~釧路 96㎞ 7:30AM自宅を出発し9:00AM
釧路(文化会館)到着。
平均時速は・・・っとnnnnnnn計算するのは止めよ!
(決して高速道路ではありません。)

今朝、我が家の庭に咲いている花を写真に撮った。

やっとチューリップが開き始めた。
f0095426_1582441.jpg


水仙はまだ、つぼみ。
f0095426_1584472.jpg


さくらは今が満開です。
f0095426_159196.jpg

f0095426_1591961.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2007-05-17 15:10 | 「喜」
2007年5月16日 今日もいい天気!
最近、歩いている人が増えたような気がする。
(気のせいかな???)

今朝も歩いて出勤してきたのだが、一緒に歩いてくれる人がいる。
昨日までは一人だったのが今朝は二人も一緒に歩いてくれた。
(やはり、一人で歩くより、二人、二人より三人なのだ。)
ちょっと小学生時代を思い出す。
(~ちゃん、行こう!・・・)

だんだん、すれ違う人とも挨拶を交わすようになり、
交差点近くの補導員さんとも、挨拶をするようになった。
やっぱり、歩くのはいい!!

大橋から川面を見ると、なにやら動くものが・・・。
f0095426_15565589.jpg

f0095426_15571992.jpg


カモだ! しかも種類が違うのか?!

歩いているとこんな景色も見られますよ~。
みんなで歩こう!
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-16 16:08 | 「怒」
2007年5月15日 夢見そば
春が来た!

今日は暖かい。
すっかり春の陽気だ。
歩いていても、気持ちがいい。
まだ朝晩、冷え込んでいた4月には、歩いている人は
さほど目に付かなかったが、最近は結構歩いている人を
見かけるようになった。
朝は、出勤途中の人、帰りは夫婦で歩いている人・・・。
町の中を歩いている人がたくさんいると、なんとなく
町に活気があるような感覚を覚えるのだ。

そう言えば、先日見つけた穴の開いた桝の蓋が、
新しいのに取り替えられていた。
f0095426_11334263.jpg


パトロール者が見つけたのか、道路維持業者が見つけたのかは
わからないが、すばやい対応には敬服する。
もしあのまま放っておいて、子供たちが怪我でもしたらと思うと
この対応はありがたい。

話は変わるが、今朝の釧路新聞に
「なまらうまい中標津 夢見そば祭り」
の記事が載っていた。
f0095426_1153065.jpg


「手打ちそば ささ薮学校」の企画で、
全道のトップクラスの名人たちにより、地元産のそば粉を
使用し、地元産牛乳を使って打ったそばをその場で味わう
イベントだ。

地元の牛乳とそば粉を組み合わせると、どんなおいしいそばが
出来るかを夢見て「夢見そば」と名付けたと言う。

7月8日(日) 中標津町総合文化会館にて開催予定。

地産地消や牛乳消費拡大に一役買えればという思いで
企画したイベントなので大勢の人が参加することを期待する。

私も「ささ薮学校」の一員として何かお手伝いを出来れば
と考えている。
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-15 11:54 | 「喜」
2007年5月14日 春が来た
今朝は朝から良い天気だ。
気温はまだまだ低いようだが、天気が良いと気持ちがいい。

桜の花もやっと咲いたところもある。
これは、おそらく千島桜で早咲きの方なのではないだろうか。
(間違っていたらごめんなさい。)
f0095426_859728.jpg

f0095426_859337.jpg

f0095426_8595021.jpg


他の桜が満開になるのは、今月の20日過ぎになるのかな?!。

先日の桝の蓋が壊れていたのは、町道ではなく、道道だったようです。
役場の担当者には申し訳ありませんでした。
ゴメンナサイ!!
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-14 09:11 | 「怒」
2007年5月12日 みんなで歩こう
今日は風が強い!

このところ、毎日風が強い。そして冷たい。
歩いていても、汗もかかない。

今朝、歩いていたら、歩道に入っている集水桝の
コンクリートの蓋に穴が開いているのを見つけた。
f0095426_1037913.jpg


何故こんな穴が開いたのかはわからないが、
通学路になっている通りなので、放って置くとちょっと危ないかも・・・。

今日は土曜日なので、月曜日にでも役場の担当者に報告しましょう。

今朝は先日より少し膨らんだつぼみを見つけた。
f0095426_10373253.jpg

f0095426_10374991.jpg


春よ来い!
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-12 10:38 | 「怒」
2007年5月11日 みんなで歩こう
今朝は寒かった。

今朝は小雨交じりで冷たい風が吹き、歩いていても
寒く感じられた。

しかし、春は着実に近づいている。

・・・と言うのは、道端の木々に新芽が出てきたり
桜の木にもつぼみが膨らんできているのだ。
f0095426_12293951.jpg

f0095426_1230127.jpg

f0095426_12301721.jpg

f0095426_12303219.jpg


今朝のテレビでは小樽のほうで桜が満開と報じていたが
当地方で桜が咲くのはいつごろになるだろうか・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-11 09:23 | 「喜」
2007年5月8日 みんなで歩こう
昨日の雨とは打って変わってよい天気になった。

朝は風が強く冷たい風で寒かったが、午後からは
風も収まり、気温も上がったようだ。

連休の間歩いていなかったので、今日は会社に車を置いて
歩いて帰ろうと思う。

しばらくは天気も良いようなので、また歩いて通勤しよう。

先日こんな雑誌が創刊された。
フリーペーパーの「ビギナー」で知られるクリエイトワークス発行の
「メディアウィー」と言う雑誌だ。
4月25日に第1号が創刊された。
f0095426_17274638.jpg


内容は地域の情報が幅広く掲載されている。
特集「地域ブランドの仕掛人」や「学校の外での教育の大切さ」
など身近な人のインタビューは結構興味深い。

どの程度の頻度で発行されるのかはわからないが、
次回も楽しみな雑誌である。
[PR]
by seinokk03 | 2007-05-08 17:28 | 「喜」