<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2007年6月30日 道東の梅雨
今日も朝からじめじめとした天気。
気温も低く思わずストーブをつけてしまった。

思えばここ一週間くらいは、雨こそ降らないまでも
お日様の顔を見ていないような・・・?(気のせいか?)

これは北海道の梅雨なのか・・・いや! 道東の梅雨だ!

あまり暑いのも応えるが、どうせ短い夏だもの
少しくらいは暑いほうが・・・?!

6月も今日で終わり、明日からは7月に入るので
あすからに期待しましょっ。

昨日、中標津総合文化会館に行ったら、7月26日に行われる
”航空自衛隊航空中央音楽隊演奏会”の整理券が置いてあったので
早速もらって来た。

航空自衛隊の音楽隊の演奏なんて聴いたことがないが
(競馬場でファンファーレを演奏しているのがそうか?)
どんな演奏をしてくれるのか、今から非常に楽しみである。

ちなみに、整理券は無料で、残りわずかしかないように見えたので
ご希望の方はお早めに、文化会館に行ってみてください。
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-30 17:27 | 「喜」
2007年6月29日 交通事故
昨日、昨今の世相を代表するような事故があった。

場所は、町内の交差点・・・と言ってもT字路。

Fさん(女性)は、自転車で買い物を済ませた帰り道。
狭い歩道の上をいつものように軽快に走っていたと言う。
前方に一人の男性が自転車を押して歩道の上を歩いていた。
Fさんは、その男性が自転車のハンドルを左に切ったように見えた
ので、その脇をすり抜けようとした瞬間、その男性は曲がらずに
直進したと言う。
Fさんは、急ブレーキをかけ、自転車から降りようとした瞬間
転んで、腰を強く打ち、背中の骨をつぶす怪我をした。

聞けば、Fさんは75歳、その男性は82歳だと言う。
82歳の男性は、耳に補聴器を入れてはいたものの、
かなり、耳が遠いらしく、Fさんは
「スミマセン!ちょっと通してください!」と叫んだらしいが
聞こえなかったようだ。

話を聞いたとき、これがもし、車同士だったとしたら・・・と
思うとぞっとする。

どちらが悪いと言うことではなく、これから迎える高齢化社会で
頻繁に起きるであろう事故ではないかと思う。

皆さんも交通事故にはくれぐれも注意しましょう!
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-29 09:49 | 「怒」
2007年6月28日 夢見そば祭り
昨日、7月8日に行われる「なまらウマイ!なかしべつ夢見そば祭り」の
実行委員会が行われた。

このイベントは、最近、ブームともいえる手打ちそばを
中標津の人にも楽しんでもらおうと企画された。

北海道を代表するそば打ち名人7人が、手打ちそばの実演をしてくれる。
また、中標津の手打ちそば同好会、「ささ薮学校」同窓生も腕を振るう。

出来上がったそばは、お土産そばとして販売されるほか、
その場で食べることも出来る。

使用する材料は、中標津産の蕎麦粉と中標津牛乳で、牛乳の消費拡大にも
一役買っている。

私も「ささ薮学校」の同窓会の一人どころか、同窓会長という役まで
おおせつかっているので、今回のイベントは力が入る。

私の所属する「東方企画」の目的である、地域の活性化にもつながる。

「夢見そば」とは、中標津産の蕎麦粉と中標津牛乳で打ったそばは
どんなに美味しいだろうと夢見て作られたそばだから「夢見そば」と
名づけた。・・・と名付け親であるK氏は語る。

当日販売するメニューは
 夢見もりそば(夢もり)(冷たいおそば)・・・・・500円
 夢見天そば(夢天)(温かいおそば)・・・・・・・500円
 夢見お土産そば(夢おみや?)(2人前)・・・・・800円
となっている。

7月8日(日) 10:00AM~14:00PM 中標津町総合文化会館

多数の方のご来場を心からお待ちしています。
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-28 09:10 | 「喜」
2007年6月26日 東方企画
今日は写真の投稿はありません。

ブログをはじめた以上、何とか毎日投稿したいと思って
いますが、これがなかなかむずかしい。

写真を撮るネタがあれば、投稿しやすいのだが
そうそう毎日写真を撮るようなネタもないので、
ついついサボってしまう。

そもそも、このブログを始めたきっかけは
この地域をもっともっと活性化させるには、どうすれば良いのか?
と言うことを研究するために作られた組織「東方企画委員会」に
参加し、みんなでブログを立ち上げて、この地域の魅力を
知ってもらおう。と言うことから始まった。

しかし、その地域に住んでいるものにとって
魅力はどこか?・・・と聞かれても、なかなか思いつかない。
そこで、取り敢えず、自分の生活、自分の趣味を書き綴り
そこに何らかの魅力を見つけてくれたらいいな!
と思いながら、約1年が経過した。

投稿する作業にも慣れてきたので、この地域以外の人の
声も聞いてみたいと思っています。

一生懸命ネタを探して投稿しますので、いろいろなご意見も
お待ちしております。
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-26 09:00 | 「喜」
2007年6月23日 ボウリング
昨日、久しぶりにボウリングの大会に出場した。

6ゲームの大会で、優勝者にはお米が10kgもらえる。

最近、練習はしない、大会も10日に1回位しか出ない・・・と
ストライクは出ない、残ったピンは取れない・・・で
スコアが悪い。(当たり前と言えば、当たり前なのだが)

結果、6ゲームトータル、1059点(Av176点)と
惨憺たる成績だった。

ちなみに、優勝者は1400点(Av233点)近かった。

ところで、ボウリングも結構な運動量で、冬でも半そでで大会に出る。
ましてや、この時期になると、6ゲーム終了時には汗びっしょりになる。
だから、タオルは欠かせない必需品なのだが、
昨日は、友人が札幌に行って、コンサドーレの試合を見てきたときの
お土産に貰ったタオルを持って行った。

この辺では売っていない貴重なタオルなので、思わず写真を撮った。
f0095426_16284311.jpg

f0095426_1629025.jpg

f0095426_16291681.jpg


赤と黒のストライプが鮮やかだ。
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-23 16:29 | 「喜」
2007年6月21日 釧路は遠い!
今日は、また、歩かずに家からまっすぐ釧路に走った。

釧路までの距離は約100㎞。
時間にして、車で約1時間半。

最近なぜか、車に乗ると眠くなる。
朝はそうでもないのだが、帰りはてきめんに眠くなるのだ。
もちろん、駐車帯に入って、一眠りする。
10分~15分寝るだけで、眠気は覚めるのだが
眠いとなったら、我慢できないほど眠くなるから始末が悪い。

何か、眠くならない方法はないものだろうか?

ところで、7月8日の「夢見そば祭り」
沢山の方のご来場をお待ちしております。

わが、ささ薮学校のスタッフも日々練習をして準備をしております。

毎週、木曜日と土曜日は大和殿さんにおいて、練習をしておりますので
是非、大和殿さんに来ていただいて、練習の様子を
見てやってください。
f0095426_15251044.jpg

f0095426_15252979.jpg


(時間帯によっては、練習をしていない場合もありますので、あしからず。)
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-21 15:25 | 「喜」
2007年6月20日 みんなで歩こう!
今日も朝から天気が良い!

最近は、天気が良いせいか歩いている人が多く感じる。
ああ、この人も歩いているんだ・・・。
結構、顔見知りの人を見かけることもある。

最近、体重が少し減った。
体脂肪率も僅かだが少なくなった。
しかし、肝心の内臓脂肪が減らないのだ!
1年前までは、ギリギリでやや過剰の範囲だったが
今は、過剰の領域に入ってしまったのだ。

内臓脂肪は運動をしても減らないらしい。
やはり、食事の量を減らすしかないのか・・・。

まっいいか!(久しぶり)

今朝は、きれいに整備された大通りの植樹帯と
東1条通りの、花どおりの看板の写真を撮ってきた。

きれいに整備された大通りの植樹帯
f0095426_8551163.jpg


そして「花どおり」の看板
f0095426_8554851.jpg


あまり花には興味がないので、名前はさっぱり覚えられないが
こうしてきれいに咲いているのを見ると、心が和むものですね。
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-20 08:57 | 「喜」
2007年6月18日 夢見そば
昨日(日曜日)、久しぶりにそばを打った。

30人ほど集まって会食(・・・と言っても自分たちの手料理で)を
したのだが、そこで、そばを打って欲しいとのことで
他に料理が出来るわけでもないので、快くお引き受けした。

メンバーの中には何人か打てる人もいたのだが、
初段の実力を確かめたかったのか、冷やかしたかったのか
おだてられて、木に登った・・・。

自分のほかにもう一人一緒に打った。
「特に習ったわけではない」と言いながら
非常に丁寧に上手に打っていた。

他のメンバーは、てんぷらを揚げたりご飯を炊いたり
味見をするだけの人もいたりで、楽しい会だった。

そば打ちを習っていて良かったと実感した一日だった。

話は変わるが、来る7月8日(日) 中標津町総合文化会館において
「なまらウマイ、なかしべつ夢見そば祭り」が開催される。
北海道を代表するそば打ち名人による実演会と販売を行う。
f0095426_9375251.jpg

f0095426_9381192.jpg


前売り券も販売しておりますので、是非、買ってください!
また当日、沢山の方のご来場をお待ちしております。
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-18 09:39 | 「喜」
2007年6月15日 久しぶりの雨
今日は久しぶりに雨が降っている。

目覚まし代わりの集中豪雨?(ほんの一瞬だったが)
雨の音で目が覚めた。

何日ぶりの雨だろうか・・・?

この地域にしては、ましてやこの時期にしては
暑い日が続いていただけに、この雨はありがたい。

この季節は本当に良い季節で、先日、歩いていると
よその家の庭先に藤の花がきれいに咲いていたので
勝手に写真を撮らせてもらった。
f0095426_8314242.jpg


見事な藤だが写真が今一だったか・・・?。

また、東一条通では、ライラックの花が満開で、
歩いていると、花の香りもして、朝から気持ちが良い。
f0095426_8323590.jpg

f0095426_8325454.jpg


大通りの植樹帯、南3丁目の植樹帯も整備され、
近いうちに、きれいな花が咲くでしょう。

歩いていても楽しくなる季節なのだ。
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-15 08:34 | 「怒」
2007年6月14日 アリ
毎年この時期になると、あり退治に苦労する。

家の周り、会社の周り、物置の中・・・と
いたるところに、アリが群れを成している。

アリの種類は分からないが、シロアリではないようなので
特に被害はないのだが、あまり気持ちの良いものではない。

アリに直接薬をかけてみたり、アリの巣らしき穴にめがけて
スプレーをかけてみたり、悪戦苦闘しているがあまり効果がなく、
毎年、この時期になると必ず出現する。

ところが昨日、「この薬がかなり有効ですよ」と
教えられたので、早速薬局に行って買ってきた。
f0095426_15544081.jpg


物置のアリの通路に置いてみると、最初はまったく見向きもしないが
そのうちに、好奇心旺盛な(?)アリが一匹食いつくと、
二匹、三匹と増え始め、容器の周りにびっしりとアリが張り付く。
f0095426_1555336.jpg

f0095426_1556053.jpg


そして、一晩そのままのしておくと、翌朝にはありの姿が
見えなくなっていると言う、すぐれものだ。

どんなアリにも効くのかどうかはわからないが、
一度試してみると良いのでは・・・?
(決して宣伝をしているわけではありません。)
[PR]
by seinokk03 | 2007-06-14 15:56 | 「怒」