<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2007年7月31日 開陽台
とうとう7月も今日で終わり、明日からは8月になる。
8月はお盆休みもあるので、あっという間に過ぎ去る。
すると、もう秋・・・ちょっと気が早いか?!

先日、シーニックカフェに行ったとき、開陽台にも
上ってきた。
久しぶりの開陽台だったので非常に新鮮に感じた。
f0095426_17582815.jpg


さすがに、シーズンだけあって、観光バスも2台止まっていたし
観光客の姿が結構目に付いた。
f0095426_17584862.jpg


駐車場まで行って眺めて帰る人が多いのかと思ったが
ほとんどの人が展望台までの階段を上っているようで
非常にうれしくなった。(別に関係ないのに・・・)

展望台のパノラマ館には、東方企画のDVDのポスターが貼ってあり
売店では「DVD、3枚売れましたよ!」と言ってくれた。
f0095426_17575563.jpg


今の時期の開陽台はとても気持ちが良いので
皆さんもたまには上ってみてはいかがでしょう。
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-31 17:59 | 「喜」
2007年7月30日 空振り2
昨日の早朝もカラフトますを狙って釣りに出かけた。

昨日は、毎年一緒に行く友人に迎えに来てもらい
朝3:00AMに自宅を出発し、途中コンビニで
朝ごはん(おにぎりとパン)を調達して、釣り場へと向かった。

釣り場は毎年必ず行く場所で、ポイントもわかっているので
まっすぐその場所へ向かった。

少し離れた河口には10人くらいの釣り人が竿を振っていた。
われわれのポイントには誰もいないが、必ず釣れると
確信していた。

竿を降り始めて30分位すると、魚の跳ねるのを確認、
そのすぐ後、友人がヒット!
見事にカラフトますを釣り上げた。
やはり、今の魚は銀ぴかに光って、型もそこそこのカラフトますだった。

私もすぐに食いついたのだが、目の前のルアーをあげる直前
だったので、ばらしてしまった。

その後は二人とも、あたりはこれが最後だった。

その後、場所を移動して挑戦してみたものの
干潮になったせいもあって、魚の影すら見えなくなったので
引き上げてきた。

結局、2日も早起きして頑張ったのに2日ともボウズ。

でも、これがます・アキアジの釣りなのです。
だからこそ、釣れたときのうれしさがひとしおなんです。
(負け惜しみでしょうか・・・?)

今度は、お盆休みまで行けそうにありませんが
今年も1~2本は釣り上げたいものです。
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-30 11:09 | 「喜」
2007年7月28日 初挑戦
今朝早くからカラフトマスを狙って初挑戦してきた。

朝、3:00AM自宅を出発し、走ること約1時間。
釣り場に着いた頃には明るくなっていた。

途中の釣り場には既に10人くらいの釣り人が竿を振っていた。
そこは、胴付きをはかなければ出来ないので
もう少し先の釣り場に向かった。

ここにも2~3人の釣り人がいたが、釣れている様子は無かった。
時間がたつにつれ釣り人の数も7~8人になった。

私はルアー釣りで、ひたすら竿を振っては巻き取る作業を繰り返した。

始めてから2時間ほどして雨が強く降り出したのと、
潮が引いてしまったので、結局ボウズで帰ってきた。

周りの人も苦戦しているようだったが、
一人だけ釣り上げた人がいたようだ。

私は当りすらなかったが、釣り上げた人もいたことだし、
跳ねているのも見えたので
(カラフトマスかどうかはわからないが)
雨が降っていなければ、明日の朝も挑戦しようと思っている。

釣り上げたカラフトマスの写真が載せられれば良いのだが・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-28 14:29 | 「喜」
2007年7月27日 シーニックカフェ
先日、陽気に誘われて、久しぶりに開陽台に行ってきた。

今年もシーニックカフェをやっていた。
平日にもかかわらず、何人かお客さんが来ていた。
f0095426_16592891.jpg


メニューもいろいろ
f0095426_1659576.jpg


お客さんに届けるところだったホットドックをパチリ!
f0095426_1701962.jpg

f0095426_170373.jpg

f0095426_1711963.jpg


旧中標津中学校の廃材を利用した写真たて
f0095426_1714154.jpg

f0095426_1715778.jpg

f0095426_1761485.jpg

緑の丘をバックに走るレトロバス
f0095426_177564.jpg


やはり開陽台は気持ちがいい!
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-27 17:08 | 「喜」
2007年7月26日 航空自衛隊中央音楽隊
今日、中標津町総合文化会館において、
航空自衛隊・航空中央音楽隊の演奏会に行ってきた。

この演奏会は一部は招待客そして後は入場整理券を発行して
どちらも無料で入場できるものだった。
f0095426_21534413.jpg


自衛隊の音楽隊の演奏なんて初めてだったが、
すばらしい演奏会だった。
プログラムに沿って第1部は5曲、20分の休憩を挟んで
第2部は誰でもが知っている曲を6曲演奏した。
f0095426_21573150.jpg


第2部終了後アンコールの拍手に応えて
「星条旗を永遠なれ」を少しアレンジした曲を披露、
それでもアンコールの拍手が続いた。
すると、今度は指揮者は出てこないで、
中太鼓を抱えたひとりの隊員がおもむろに前へ進み出て
無言のまま太鼓をたたきながら、観客と上手にコミュニケーションを
とり、ステージの隊員と観客が一体となり非常に楽しい
雰囲気を作ってくれた。
そして、最期に、コパカパーナを演奏し、
観客も全員総立ちで手拍子を打ち
会場が盛り上がった。

久しぶりに、満足したひと時を過ごした。

実行委員会の皆様、そして航空中央音楽隊の皆さんに
心から感謝!

こんなお土産までいただきました。(自衛隊の飛行機のシール)
f0095426_21575328.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2007-07-26 21:54 | 「喜」
2007年7月25日 シーズン到来か?
いよいよカラフトますの釣りシーズン到来か?

何日か前からカラフトますの釣果が報告され始めた。
昨日あたりも、一箇所で10本以上の釣果があったようで
いよいよ本格的なシーズンを迎えたようだ。

毎年、仲間3人でお盆休みをかわきりに、羅臼、ウトロ方面に
カラフトます釣りをしているのだが、今年はもう、周りが騒がしいので
お尻がむずむずしてきた。

なんとか暇を作って釣りに行こうかと考えているが
この時期は、土曜・日曜になるといろいろな行事が重なり、
なかなか暇が作れない。
(やはり、サボって行くしかないか!!)

昨年も何とか釣果を報告できたので、今年も昨年以上の
釣果を報告できるように頑張らなくっちゃ!!
(家の奥さんは「頑張らなくてもいいから!」と言ってますが・・・)
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-25 09:17 | 「喜」
2007年7月24日 テレビ故障!
先日、テレビが映らなくなった。

2~3ヶ月前からテレビの色が少し変になった。
そして、一週間ほど前から、突然消えたりするように
なっていた。
電気屋さんに来てもらったら、「ブラウン管の寿命ですね。」
と言われた。
そしていよいよ2~3日前に映らなくなった。
声は聞こえるのだが、画面が真っ黒。
仕方なく隣の部屋のテレビを持ってきて見ている。

購入した日付を見て見るとちょうど10年過ぎたばかりだ。
電化製品の寿命は10年が目安と言われるが・・・。

ところが、隣の部屋から持ってきたテレビも時々プツン!と切れる。
考えたら、このテレビもちょうど10年目だ。
しかし、このテレビはほとんど使用していなかったはずなのに・・・。

今はコンピュ-タ-で何でも出来る時代なので
10年たったら故障するようにプログラムされているのでは・・・?
などと疑いたくなるほどぴったり10年で2台のテレビが故障したのだ。

どちらのテレビも、地デジ対応にはなっていないので
何とかしなくては・・・と、考えてはいたのだが・・・。
ちょっと納得がいかない。
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-24 08:48 | 「怒」
2007年7月21日 中標津神社例大祭
7月20日は中標津神社のお祭りだ。

どうして中標津神社のお祭りの日は雨が降るんでしょう???。

今年もお約束のように雨・雨・雨・・・

そして今日も雨。

19日の前夜祭の日は何とか雨が降らなかった。

f0095426_11503724.jpg

f0095426_11505684.jpg


来年は晴れますように・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-21 11:52 | 「怒」
2007年7月17日 高校野球
先週末からちょっと忙しく(・・・とは言っても遊びのほうで)
投稿が出来ませんでした。
その上、いろいろやったというのに、カメラを会社に置き忘れ
写真も撮っていなかったのです。(情けない・・・!!)

14日の夜は商工会の「はしご酒大会」に参加して
5件のスタンプを貰ったら終了なのに、6件目まで行ってしまい、
次の日は朝から久しぶりのゴルフ。(今年2回目)
しかも、次の日も場所を変えての連荘ゴルフ。(今年3回目)

今回の連休は、すっかり堕落した生活を送ってしまった。

ところで、今日は高校野球(夏の甲子園地区予選)で
中標津高校が見事、ベスト4に進出しました。

2回に先制をされましたが逆転し、1点差を守りきり
春の選抜大会に出場した旭川南高校に見事に勝ちました。

全道大会のベスト4入りは、1990年に甲子園に行って以来
17年ぶりということで、あのときの、ミラクルがもう一度
再現するのではと期待が高まります。

次は19日に、駒大岩見沢と対戦する予定です。
是非、頑張って甲子園出場を果たして、
冷え込んでいる中標津地方に元気を貰いたいものです。
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-17 16:33 | 「喜」
2007年7月14日 ブービー賞
昨日もまたボウリングの大会があった。

前回の大会で準優勝をして、5kgのお米をゲットしたので
2匹目のドジョウを狙って参加した。

前回と同じ6ゲームの大会で参加者は意外と少なく、17名。
これはチャンスあり!と期待しつつ1ゲーム目151点
2ゲーム目160点・・・(この先は言いたくない!)

結局終わってみれば1000点も行かず、悲惨な成績。

しかし、ただでは帰ってこなかった。
ブービー賞だったのである。
5ゲーム目を終了した時点でゲッパだったので、最後のゲームは
ブービー賞狙いに絞って気合を入れた。

最後にこれだけの点数を出せるのなら最初からまじめにやれよ!
と友人のK氏に言われたが、ちゃんとまじめにやっていたのだ!?

ちなみに、ブービー賞の賞品はこれからが旬の桃でした。
f0095426_848663.jpg


帰ってからさっそく奥さんと食べましたが、とっても美味しかった!
[PR]
by seinokk03 | 2007-07-14 08:47 | 「喜」