<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年9月24日 異常な人気
昨日、こりもせずまたまた釣りに行ってきた。

いろいろな人からの情報によると、網走方面以外は
釣れないと言っていたので
土曜日の夜にでも向かって場所取りをする覚悟でいたのだが
ひょんなことから、こっち方面でも少しは釣れるらしいとの
情報が入り、それならば・・・と、網走行きを取りやめ
いつものように朝早く家を出て釣れると言われた釣り場に向かった。

ちょっと早すぎたのか、釣り場についても辺りは真っ暗で
それでも、夜が明けるのを待っていられず、暗い中で
竿を降り始めた。

そのうち、釣り人もポツリポツリと増え始め、10人くらいは
いただろうか、結局見た限りでは来ていた人がみな1本づつ
釣ったのではないだろうか。
2本釣った人もいない代わりに、ボウズの人も見当たらなかった。

網走に向かった人の話では、ものすごい釣り人の数で
入る場所がなく、網走から斜里の間をうろうろしたが
結局、場所を確保できずに帰ってきたと言う。
おそらくは1000人を超える人だったという。

結果的には網走に向かわなくて良かった。

今日は残念ながら写真はないが、網走の釣り人の群れを
写真に撮りたかった。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-24 11:33 | 「喜」
2007年9月20日 ブービー賞
またまたやっちまった。
ブービー賞!
f0095426_13474152.jpg


先週の金曜日、ボーリングの大会でまたまたブービー賞だったのだ。

6ゲームトータル996点(Av166点)というすごいスコアで
最近、大会に出れば必ずと言ってよいほど、ゲッパ争いを
しているのだ。

昨年までに比べて練習量も、大会に出場する機会も少ないので
良い点数が出るわけはないのだが、それにしてもガックリ!

でも、美味しいブドウがもらえたから「まっいっか!」

今週の日曜日はアキアジ釣りに行きたいなあ!
誰か釣れる場所教えて!!
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-20 13:47 | 「喜」
2007年9月19日 摩周湖
先日、仕事のついでに久しぶりに摩周湖に行ってきた。

この日は天気も良く、ドライブするには最高の条件で
仕事のほうでもうまくいったので、気分良く車を走らせた。

駐車場に着くと早速駐車料金(410円)を取られたが、
そんな事で腹を立てるようなことは無かった。
(天気のせい?それとも仕事のせい・・・?)
f0095426_8444938.jpg


この日は平日だったが、結構な数の車やバスが止まっていた。
f0095426_8451887.jpg

f0095426_8453373.jpg


冬に来たときは、中国か台湾か・・・とにかくアジア系の
外国人が多かったが、この日は外国人はさほど目に付かなかった。
f0095426_8455089.jpg


この日の摩周湖はいつもに増してきれいに見えたのは
本人の気分のせいだけではないと思う。
f0095426_8463030.jpg

f0095426_8464654.jpg


観光客も一様に「わあー、きれい!」と大きなため息をついていた。

しばしこの美しい摩周湖を眺め、写真を撮り帰って来たのだが
ちょっと遠回りをしたが、立ち寄ってよかったと思う。

摩周湖、そして中標津町の開陽台は何度来ても
また、来たくなる場所なのではないだろうか・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-19 08:47 | 「喜」
2007年9月18日 更科そば
先週の土曜日、我が家の物置の片隅に作ったそば打ち道場
自称「ささ薮学校・友田分校」の開校式を
「ささ薮学校」同窓生でささやかに行った。

「ささ薮学校」の師匠であるK氏・校長のU氏そして
数人の同窓会のメンバーが開校をお祝いしてくれた。

当日、師匠であるK氏が更科そばのそば粉を持ってきてくれた。
更科そばは、普通のそば粉よりさらさらとしていて
手打ちそばでは難しいと言われている。
もちろん、メンバーの誰もが打った経験が無かったので
早速、師匠の手ほどきを受けながら一人ひとり挑戦した。

更科そばは、普通のそば粉よりさらさらしているため
なかなか繋がり難く、ちょっとした技術とコツが必要との事で
メンバーは師匠の教えを聞きながら真剣になって打っていた。
f0095426_9512765.jpg

f0095426_952115.jpg

f0095426_9534569.jpg

f0095426_9522950.jpg


師匠の教えと、メンバーの真剣さが実って、見事な更科そばが
出来上がった。
f0095426_9525581.jpg


早速、皆で試食をしたが、出気も上場、のど越しもよく
美味しくいただきました。
f0095426_9531743.jpg


今後「ささ薮学校」では、第3期生を募集しており
同窓会としても、「中標津新そば祭り」を計画したりと
いろいろな活動をしていきたいと思っておりますので
皆様のご理解とご協力をお願いしたいと思っております。

「友田分校」はいつでも開放いたしますので
利用したい方は連絡ください。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-18 09:49 | 「喜」
2007年9月14日 コスモスの里作り
毎年、ゆめの森公園の空港付近で、
「コスモスの里作り」を行っている。
今年も、6月3日に決められた区画の場所に
コスモスの種を蒔いて来た。
f0095426_1648382.jpg


今日、近くを通ったので様子を眺めると
なんと!満開に咲いていた。
長年、参加して種を蒔いているが
こんなに満開になったところを見るのは初めてなので
早速、写真を撮ってきた。

しばし満開に咲いたコスモスをご堪能ください。
f0095426_16491128.jpg

f0095426_16492557.jpg

f0095426_16493777.jpg

f0095426_1650738.jpg


来年は皆さんも参加しませんか?
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-14 16:50 | 「怒」
2007年9月12日 安倍総理辞任
昼のニュースを見ていたら
「安倍総理辞任!」の速報が入った。

なんとも、ビックリ!!

この先どうなるんでしょうか?

解散総選挙!なんて事になるんでしょうか?・・・
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-12 17:29 | 「怒」
2007年9月10日 久しぶりの結婚式
先週の土曜日、何年ぶりかの結婚披露宴に出席した。

会社の職員の娘さんの結婚披露宴だった。

新郎・新婦ともに地域は違うが、農協の職員で、
招待客のほとんどが農協関係者だったのではないだろうか。

最近は結婚披露宴をするほうが珍しく、久しぶりなのは
私だけではないようだったが、披露宴そのものも様変わりしているようで
仲人の姿は見えず、祝辞も2人だけで、祝宴の最中に友人代表の祝辞やら
祝電披露、記念品贈呈・・・と、夜の披露宴にもかかわらず、
非常にコンパクトで、2時間ほどで終了した。

それでも、新郎・新婦の両親は祝宴が始まると、
各テーブルを挨拶して回り、一生懸命気を使っていた。

私にもいずれこういう日が来るのだろうか・・・?

そして、昨日の朝はまた、アキアジを狙って海岸へ行ってみた。
f0095426_8591223.jpg

f0095426_8593144.jpg


波もなく、風もなく絶好の釣り日和にはなったものの
前日の台風の影響で海の色は多少濁っていた。

そのせいか、何箇所か回って歩いたが、釣れていると言う場所はなく
そうそうと切り上げて帰ってきたのだが、行ってみなかった場所で
釣れたと言う情報が入り、ガックリ!!
さすがにそれから向かう元気もなく、ボーっとした一日を過ごした。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-10 09:17 | 「喜」
2007年9月8日 台風一過
台風が通り過ぎ、妙にいい天気になった。
これが、”台風一過”と言うやつだろう。

前日の天気予報では今回の台風9号は、大雨・洪水・暴風・波浪警報
がでるほど、強い台風との事で、今日の朝は早朝から
わが社が手がけている現場の見回りと、町内の道路のパトロールに
忙しくなるだろう・・・と、覚悟していたのだが、
昨晩のうちに、暴風の心配はなくなり、
朝のうちには雨も弱まり、現場の被害もほとんどなかった。

街中でやっている下水道の補修工事は、昼夜間、通行止めにして
交通誘導員をつけているので、現場の担当者は昨夜、
現場の仮設事務所で一夜を明かした。(ご苦労様です。)

来週は少し天気が続けばいいな!

今週も釣りに行きたいと思っていたが、これだけの台風の後じゃあ
たとえ晴れても、高波と濁りで釣りにはならないだろうと
思いながらも、道路のパトロールのついでに、
釣り場付近を眺めてきた。
f0095426_1703333.jpg

f0095426_1704541.jpg


やはり、川はにごり、海も岸のほうは濁っていた。
しかし、波はそれほど高くなく、濁りも明日になれば・・・。
などと考えながら帰ってくる途中、友人(K氏)から
電話がなった。

「今、釣り場を見ているんだけど、明日は何とか出来るんじゃない?」
これで決まり!

結局明日も挑戦することになった。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-08 17:00 | 「喜」
2007年9月7日 百人サッカー
今日は朝から雨が降ったり止んだり。

まだ、台風の影響ではないようだが
これから台風はどうなるんでしょう?

あまり雨の量が多いと、今週末は釣りにならないではないか!!

まっいっか! 台風が去った後でゆっくりやれば・・・。

それより、今年も行われる「百人サッカー」が
好天に恵まれて、大勢の参加者が来てくれればありがたい。

昨年は「体育の日」にやる予定が、台風8号の影響で
2週間も延期になった。

今年は9月30日(日)にやる予定だ。
f0095426_14212364.jpg


広大な牧草地を所狭しと走り回りる子供たちの笑顔が
早く見たいものだ。

昨年はサッカー協会のイベントと重なり、子供たちの
人数が少なかったので、大人も混じって走り回っていたが
大人のほうが楽しそうだった。

今年は大勢の参加を期待したい。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-07 14:18 | 「喜」
2007年9月5日 薫別川
今年は、マスもアキアジも例年より早く、例年より多い感じだ。

昨年は、カラフトマス2本、アキアジ2本という結果だった。
ところが今年はすでにカラフトマス8本、アキアジ6本も釣れた。

アキアジはまだこれからも釣れるだろう。

先日、釣りに行った帰りに、別の釣り場の様子を見に行ったのだが
途中、薫別川の様子も見てきた。
もちろん、薫別川の河口は両サイド1,000m釣り禁止になっているので
釣りが目的ではなかったのだが、以前(もう、うん十年前になるが)
この川はアキアジの遡上で真っ黒になったほどだったので
今年はどうかと思い立ち寄った。

すると、川の中にももちろん魚はいたのだが、
f0095426_15362513.jpg


河口には魚が真っ黒になるほど遡上の順番を待っていた。
f0095426_1533377.jpg

f0095426_1535068.jpg


やはり今年は魚の数が多い年なのだろう。

アキアジ釣りはまだまだこれからが楽しみなようだ。
[PR]
by seinokk03 | 2007-09-05 15:36 | 「喜」