<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年11月30日 あと1ヶ月残すのみ
11月も今日で終わり。
今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。

いつもの事ながら、日に日に気温は下がり日が短くなって行く。

個人的にはあまり好きな季節ではない・・・。

先日から、手打ちそば教室「ささ薮学校」第3期目が始まっている。
今期の生徒数は、申し込み人数で5人予定していたが
忙しかったり、体調が悪かったりでフルに通っているのは
2人だけと言う状況だ。

でも、この2人がとっても一生懸命だ。

そのうちの一人、K氏は始める前から周りの人たちに
「今年の年越しそばは俺に任しとけ!」と言ってしまった手前
頑張るしかない。と、気合が入っている。

何事も目標を持って立ち向かう姿勢が大事なんだと
つくづく感じさせられる。

昨日も、教室があってこの2人が一生懸命に打っていた。

教える方も自然に気合が入る。

2人が帰った後、もう一人の講師と練習を兼ねて
打ってきた。

年越しまで、もう1ヶ月しかない。
何かと気ぜわしい日々が続くのだろうと思うと
憂鬱になってくるが、そばを打っている時間は
そんなことも忘れさせてくれる・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-30 09:35 | 「喜」
2007年11月29日 麻婆豆腐は飲み物ではありません!
最近テレビを見ていたら、若槻千夏さんのブログ「麻婆豆腐は飲み物です」
のなかで「ブログを少し休みます」と言って話題になっていた。

本人はあんなに大騒ぎになるとは思わず、毎日更新することに
疲れたのでちょっと休もうと軽い気持ちで休むつもりだったようだが
「引退か!」まで書かれて本人もビックリ状態。

ブログを毎日更新すると言うことは本当にしんどいことで
(それならやめればいいじゃん!・・・とは思うのだけれど)
私の周りにも毎日欠かさず更新している人が何人かいるけど
本当に頭が下がる思いです。

たかがブログ・・・されどブログ!
(写真はもう少しお待ちください)
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-29 14:06 | 「喜」
2007年11月27日 カメラ入手
やっとカメラを手に入れた。

だが・・・まだ使い方がわからない!
トホホホ・・・。

カメラの機種はCANONのpawer shot S5ISだ。
友人のS氏が使用しているのと同じ機種だと思うが
友人が使っているのを見ていると、簡単に使いこなして
いるので、購入したのだが・・・。

今朝、庭の餌台にアカゲラが来ていたので
早速写真を撮ろうとカメラを構えたが、なかなかピントが合わない。

何枚か挑戦したのだがどれもこれも見事にピンボケ。
残念!

まっ、慣れるまでは当分写真の投稿は無理かも・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-27 13:45 | 「喜」
2007年11月26日 ご無沙汰です!
あっ!という間に2週間が過ぎました。

カメラが無いことを言い訳に投稿するのをサボっていたら
2週間も過ぎてしまいました。

昨日、町内会の老人倶楽部「夕映えの会」の定例会で
手打ちそばの実演を頼まれて打ってきました。

同じ町内会に「手打ちそば同好会」のメンバーがいて
その人のお手伝いで頼まれました。

使用したそば粉は鹿追産のそば粉と言うことで、初めて打ってみましたが
非常に打ちやすく、味も美味しかった。

「夕映えの会」のメンバーも美味しい美味しいと、冷たいそば
温かいそばの両方食べる人も居て好評でした。

普段、町内会の活動にあまり協力できないのですが
今回、多少なりともお役に立てたかな?と思っています。
そば打ちを習っておいて良かったなあ~と思った一日でした。
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-26 10:32 | 「喜」
2007年11月13日 ささ薮学校 生徒募集
ただ今、「手打ちそば ささ薮学校」では、
第3期生を募集しております。

自分の手でそばを打ってみたい、打てるようになりたい
と、思っている方、是非受講してください。

第1回目は11月15日(木) 
Aコース 18:30PM~19:30PM
Bコース 19:30PM~20:30PM
(どちらか都合の良いコースをお選びください。)

入会金は3,000円/人で
受講料は1,500円/回となっております。

毎週木曜日と土曜日の2回行い、10回受講した方には
終了証をお渡しします。
(10回受講すると、一人で打つことが出来るようになります。)

※詳しいことは「大和殿」までお問い合わせください。

ただいまカメラがありません。
しばらくの間写真の投稿は出来ませんので
ご了承ください。
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-13 16:19 | 「喜」
2007年11月10日 野鳥餌台
霜が降り、あちらこちらで雪の便りが聞こえてきた。

我が家の庭にある鳥の餌台には春から夏にかけては
餌を置いていない。

雪が溶けて啓蟄を迎えると、庭の木や地面には
みみずや、毛虫、蜘蛛などいろいろな虫が出てくる。
小鳥はこれらの虫を食べてくれる。

しかし、霜が降り、雪が降り始めるとこれらの虫もいなくなり
鳥の餌がなくなるのだ。

そう言う訳でこの時期になると毎年ひまわりの種を買ってきては
餌をやり、小鳥がやってくるのを眺めて楽しんでいる。

その餌台も何年かすると木が腐りボロボロになる。
我が家の餌台も何年かぶりに新築をした。
と言っても去年の冬森林管理局の野付半島を歩く会に参加した時に
抽選で貰った餌台に取り替えただけだが・・・。
f0095426_994743.jpg

f0095426_910129.jpg


今年も沢山の鳥が来てくれれば良いなあ・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-10 09:10 | 「喜」
2007年11月9日 なかしべつ寄席
昨日、ホテル秋月に於いて「なかしべつ寄席」が開かれた。
f0095426_15324290.jpg

f0095426_15325733.jpg


この「なかしべつ寄席」はサンツリー倶楽部の主催で
今年で18年目、回にして33回目になるという。

メインは”真打”の入船亭扇遊さんで、昨日も2回の公演を
してくれた。

最初の公演は「ちりとてちん」と言う出し物で、
普段、何を言っても「知らない」「知らなかった」と言うことのない
いやな隣人を少し懲らしめてやるために、腐った豆腐に唐辛子を混ぜて
これは「ちりとてちん」という外国の食べ物らしいが
食べ方がわからないので教えて欲しいと騙して
ギャフンと言わせる話だ。

話の中身もおもしろいが、腐った豆腐を食べる仕草が
実に名人芸だと感心した。

落語は今ブームとは言うが生で見る機会はほとんど無いのが現実。
こういう企画は是非続けて欲しいものだ。

会場では弁当も売られていて、これが結構いけるんです。
f0095426_15315366.jpg

f0095426_15322287.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2007-11-09 15:33 | 「喜」
2007年11月8日 我が家の夕食
特にネタがないので、我が家の夕食の写真を
載せました。
f0095426_9331473.jpg


昨日の夕食はちょっと豪華に見えたので、思わず写真を撮った。

普段の夕食は、ほとんど ”そば”しかも、大根おろしに
つゆをかけた、いわゆる”ぶっかけそば”と言うやつだ。

しかし昨日は沢山”具”が乗っていた。
結局そばには変わりないのだが・・・?
f0095426_9333871.jpg


考えてみれば前の日は息子の誕生日だ!
同居はしていないがお祝いのつもりなのか・・・?
わずかだが、いくら丼までついているもんなあ~。

でも、食べすぎは禁物!
最近また太ってきちゃったかなあ~。

※「手打ちそば・ささ薮学校」ではただ今第3期生を募集しております。
  初日は11月15日(木)
  時間はAコース18:30PM~19:30PM
     Bコース19:30PM~20:30PM
  毎週、木曜日と土曜日行います。
  10回の受講で終了証をお渡しし、卒業を認めます。
  指導は「ささ薮学校同窓会」「手打ちそば同好会」の
  有段者が行います。

 ご希望の方は「大和殿」の上原までご連絡ください。
            TEL 0153-72-3741

  入会金は一人3,000円で、講習1回毎に1,500円となっております。
  場所は「大和殿」の中の「ささ薮学校」にて行います
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-08 09:33 | 「喜」
2007年11月7日 手打ちそば講習会
昨日、俵橋小学校において,中標津教育研究会の農業サークルで
手打ちそば講習会を行った。
f0095426_9152616.jpg


参加人数は11名、講師はK師匠だったが、
K師匠が急に仕事が入り途中から自分ひとりになった。

打ち台は3台用意され、私が行った時には既に始まっていた。
3台の台の上ではそれぞれ延している人が居て、他に何人かが
既にこね始めていた。
最初はK師匠と二人だったのでなんとかなっていたが、
K師匠がいなくなり、独りになってからはパニック状態。
f0095426_9154664.jpg

f0095426_916037.jpg


台の上では片方で切っている人、反対側では麺棒で延している人が居て
その状態が3台あり、その他こねている人も居るはで、
一人に切り方を教えている間、他の人はどんどん進んでいく。
1台の一人に切り方を教え、隣の台に行ってみると
「うわ~!」「あちゃ~!」「何これ~!」と心の中で叫びつつ
「ちょっ、ちょっと貸して見てください・・・」と言いつつ
何とか修正していると、隣の台ではもう既に修正不可能な状態に・・・。

ほんの2時間の間でしたが、汗びっしょり!
それでもみんな「あはは!」「えへへ!」と楽しそうに
そして、一生懸命挑戦してくれました。

それぞれ自分で打ったそばは持ち帰ったようですが、
はたしてお味の方はどうだったでしょうか・・・?

前回町内会の婦人部で講習会を開いたときは
打ち台4台に対して4人の講師で対応したので余裕で
教えることが出来ましたが、3台の台でしかもほとんど11人
同時に作業をしているのを見るのはつらいものがありました。
自分の未熟さに反省!!!・・・?

※「手打ちそば・ささ薮学校」ではただ今第3期生を募集しております。
  初日は11月15日(木)
  時間はAコース18:30PM~19:30PM
     Bコース19:30PM~20:30PM
  毎週、木曜日と土曜日行います。
  10回の受講で終了証をお渡しし、卒業を認めます。
  指導は「ささ薮学校同窓会」「手打ちそば同好会」の
  有段者が行います。

 ご希望の方は「大和殿」の上原までご連絡ください。
            TEL 0153-72-3741

  入会金は一人3,000円で、講習1回毎に1,500円となっております。
  場所は「大和殿」の中の「ささ薮学校」にて行います。
[PR]
by seinokk03 | 2007-11-07 09:16 | 「喜」
2007年11月6日 計根別新そば祭り
先日の日曜日、計根別の交流センターにおいて
新そば祭りが催された。
f0095426_922943.jpg

f0095426_9222340.jpg


計根別で取れたそばの実を弟子屈の製粉工場にお願いして
出来た今年の新そばを使って行われた。

打ち手は「中標津手打ちそば同好会」、「ささ薮学校同窓会」のメンバー
で、総勢15~16人の打ち手が揃った。
交流センターの体育館に9台の打ち台がズラリと並び、作務衣や調理服を
着た面々が一心不乱にそばを打っている姿はなかなか壮観であった。
f0095426_923268.jpg


使用したそば粉の量は40kg、350食程度が消費されたようだ。

同じフロアで中標津農業高校の生徒さんたちが、自分たちが作った
ソーセージ、ジャム、チーズ、ヨーグルトなどなどを販売していたのだが
そば打ちの手を休め、買い物をしている人もいた。
(もちろん私もご他聞に漏れず・・・)
f0095426_9234057.jpg

f0095426_9235816.jpg

f0095426_9241257.jpg


さすがに、今は手打ちそばのブームらしく、打ち手の数も多くなり
来てくれるお客さんの数も多いようで、イベントを企画する側としても
やりがいがあるのではないだろうか・・・。
f0095426_9253531.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2007-11-06 09:25 | 「喜」