<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2008年1月31日 食中毒
昨日、中国産のギョーザで食中毒というニュースを見た。
f0095426_9233831.jpg


詳しくはわからないがギョーザに入っている野菜についた
農薬が原因ではないかと報じられている。

中国からの輸入品についてはいろいろ問題があるようだが
特に食料に関しては生死に関わる問題なので、
中国側としても真剣に対応して欲しいものだ。

うちの奥さんは以前から「中国製品は買わない!」
と言っていたので大丈夫だとは思うが、賞味期限の偽装
原産地の表示の偽装・・・と、何を信じればよいのか
わからない時代になってきたのではないだろうか・・・?

やはり食べ物は自給自足が一番!?なのだろうか。

◎メタボ日誌

1月31日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg
 体脂肪率:27.0% (体脂肪率の変動が大きいのはなぜ?)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-31 09:21 | 「怒」
2008年1月30日 冬祭り準備
今年の冬は雪が少なく、冬祭りの雪像作りはどうするのだろう・・・?
と、思っていたら先日少しまとまった雪が降った。
早速今週明けから雪運びが始まったようだ。
昨日はもう雪運びは終了し、ステージ、小雪像、中雪像のための
雪の塊が準備された。
f0095426_8532747.jpg

f0095426_8534432.jpg


役場の担当者、冬祭り実行委員会の人に話を聞くと
こんなに雪が降る前に規模縮小の決定をしたので
今年は例年に比べると中雪像の数が若干少ないが
先日降った雪のお陰で質の良いきれいな雪を集めることが出来た
と喜んでいた。

今週末から雪像作りを始めると言うことだったが
明日からまた厳しい寒さが続くと言う予報なので
厳しい作業になりそうだ。

関係者の皆さん、風邪をひかないように頑張ってください。

◎メタボ日誌

1月30日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg
 体脂肪率:27.8% (お菓子のせい???)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-30 08:53 | 「喜」
2008年1月29日 久しぶりの優勝
昨晩、今年初めてボーリングの大会に出場した。

昨晩は「ウエシマコーヒー杯」でダブルスの大会だ。
この大会は4ゲームの大会で2人の合計点数で争う大会だ。
ストライクの出た数だけウエシマコーヒーの缶ジュウースがもらえる。
f0095426_8561069.jpg


何せ一ヶ月ぶりに大会に出るので「20本くらい貰いたいな」と
相棒のK氏と言いながら大会に臨んだ。

ところが始まってみると意外や意外、面白いようにストライクが出る。
1ゲーム目は何と私は257点、相棒のK氏は253点と合わせて510点もの
ビッグゲームになった。
いつもならこの後ストンとスコアを落とし、終わってみると平凡な点数に
終わってしまう2人だが、昨晩は違った。
さすがに私は2ゲーム目187点と少し落としたが、
相棒のK氏はその後もスコアを伸ばし
4ゲームトータル910点(スクラッチ)(Av227点)
私も869点(スクラッチ)(Av217点)で
ハンデもはいってトータル1927点とビッグゲームで優勝した。

その他、スクラッチトップ賞、ハイゲーム賞も取り
お茶、コーヒー、カルピスウォーターなど私が83本
相棒のK氏は85本もの缶ジュースをもらって帰ってきた。

家に帰ってからもさすがに興奮していたのかすぐには寝付けず
テレビを見ながらお菓子をボリボリ・・・。
これじゃダイエットなんて出来っこないか・・・!

1月29日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg
 体脂肪率:26.8%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

大勢に変化なし
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-29 08:56 | 「喜」
2008年1月28日 ぽれぽれの会
昨日は中標津小学校において
「ぽれぽれの会」そば打ち体験教室の講師をしてきた。

「ぽれぽれの会」とは障害者支援の会のことらしい。
今回のことではじめてこう言う会の存在を知った。
昨日は高等養護学校の生徒さんとその父兄さんを対象に
手打ちそばを体験してもらった。

「お菓子の作り方とどうちがうのか?」など質問をされて
お菓子の作り方を知らない私は困ってしまったり
以前やったことがある子もいてなかなか手つきが良かったり
打ち終わってから皆で試食会をして楽しい時間を過ごした。

そば打ちを始めてこういう機会が増え、結構大変だが
その都度いろいろ教えられ、そば打ちをやって良かったと思う。

これからもいろいろな行事の予定が入っているが
”頑張ろう!”

1月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg
 体脂肪率:26.9%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

今のところ大きな変化は見られない。
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-28 17:39 | 「喜」
2008年1月26日 夢のひと
昨日、中標津町総合文化会館にて「夢のひと」の講演会があった。

結構前から前売り券を2枚買って楽しみにしていたが
ちょうど新年交礼会とぶつかった。

2枚買ってあったので家の奥さんが友達と二人で行ってきたのだが
「おもしろかったよ!」と言って帰ってきた。
残念!

1月26日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.1kg (なんでや!)
 体脂肪率:26.7%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-26 13:03 | 「怒」
2008年1月25日 しばらくぶりの除雪
今シーズンになって初めて本格的な除雪になった。

しかし、テレビの予報では相当な雪の量になるのかと思ったが
さほどでなかったような気がする。

早速、融雪機を使って除雪した雪を溶かしたのだが
今度こそはビデオにとってブログに投稿しようと
意気込んでいたのだが、新しいカメラの使い方にも
まだ慣れていない、さらにドガログの扱いもわからず、
今回もブログには載せられなかった。

今回の除雪で体が痛い!

果たして体重に影響しているのか・・・?

1月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.3kg
 体脂肪率:26.8%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

期待したほど影響なし!・・・ガックリ。
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-25 13:47 | 「怒」
2008年1月24日 メタボ日誌
メタボ日誌2日目

どれほどの効果があるのかわからないが
続けることが大事・・・。

特にネタのないときはメタボ日誌だけの更新でなんとか・・・。

1月24日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg
 体脂肪率:27.0%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-24 11:43 | 「怒」
2008年1月23日 融雪器「太郎」
昨年につづき今年も今のところ雪が少ない。

このままだと2月に行われる冬祭りに影響がありそうだ。
実行委員会の人たちは頭が痛いのではないだろうか・・・?

わが社でも昨年から融雪器、融雪槽の販売を行っているが
これだけ雪が少ないとなかなか売込みがむずかしい。

デモ用に1台用意はしたものの活躍する機会が無いが
昨年の暮れにわずかながら降ったおりに早速使用してみた。

雪を溶かす力はかなりのものだ。
例年なら一度雪が降ると除雪した雪で道路のふちに雪山が出来るのだが
この融雪器のお陰で今年は山が無い。
除雪した雪を溜めておく場所の無い住宅には最適です。
一家に一台是非どうぞ。
当社に現品がございますので是非一度御覧ください。
f0095426_8422229.jpg

f0095426_842491.jpg

f0095426_8431020.jpg

f0095426_8433270.jpg

f0095426_8441431.jpg


明日は暴風雪の予報です。

※メタボ日誌
 一説によると特に食事制限や運動をしなくても体重その他を
 毎日記録することで体重を減らすことが出来ると聞いた。
 何もブログで恥をさらさなくても・・・とも思ったが
 一人で続けるのは難しいと思うので思い切って公開することにした。
 どこまで続けられるかわからないが、今日から始めます。

 1月23日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg
 体脂肪率:27.4%
 内臓脂肪レベル:15

今後この数字がどう変化していくのでしょうか・・・
乞うご期待!
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-23 08:40 | 「怒」
2008年1月21日 郷土版画カレンダー
先日、友人がカレンダーをくれた。

「郷土版画カレンダー」と題したこのカレンダーは
武佐小学校開校90周年、武佐中学校開校60周年を
記念して、子供たちが「ふるさと武佐」をテーマに
版画を彫り上げて作った手作りのカレンダーだそうだ。

さっそく、会社の一部屋に飾らせてもらった。
f0095426_9354346.jpg

f0095426_936665.jpg

f0095426_9362342.jpg

f0095426_9363752.jpg



そして昨日は、会社のすぐ近くで火事があった。
昨日は日曜日で朝から買い物に出かける途中
目の前を消防車がサイレンを鳴らして通り過ぎた。
消防車が向かった先を目で追うと、もうもうと立ち上る煙が見えた。
よく見ると何と!会社のある方角だ!
慌てて煙の上がっている方向に行ってみると
会社のすぐ近くの木造の家からもうもうと煙が立ち上がっていた。

消防車は数台来ていたが水をかけている様子が無い。
どうして水をかけないんだろう?と近くにいた人に聞いてみると
”なんだか水が出ないらしいよ”とのこと。
しばらくして近くにある消火栓、防火水槽からホースを繋ぎ
ようやく水がかけられ火は鎮火した。

とりあえず延焼も無くて良かったが
この寒空に住宅を焼いてしまった被災者には
こころからお見舞い申し上げます。

皆さんも火の取り扱いには十分気をつけましょう!!
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-21 09:22 | 「怒」
2008年1月13日 手打ち蕎麦
いや~、いつものことながら長い間のご無沙汰でした。

別にカイガイ旅行に行っていたわけでは無いのですが
年末年始の長期休暇とでも言いましょうか・・・。

私自身にとっては特にこれと言って変わり映えのしない
おだやかな正月を迎えさせていただきましたが、
年末年始は私の周りでいろいろなことがあったようです。
とにかく年が明けたわけで、今年一年良い年でありますように!

今日は、中標津のささ藪学校と手打ち蕎麦同好会合同の
「新春手打ち蕎麦打ち初め会」が中標津の総合文化会館で
行われた。
f0095426_20139100.jpg


参加者はちょうど20名。
中標津はもちろん、羅臼町、標津町、別海町からもそれぞれ
一人づつ参加し、手打ち蕎麦を通じて交流を深めた。
f0095426_2014794.jpg


会が始まる前に希望者には師匠が更科蕎麦の打ち方を
教えてくれた。
f0095426_20164646.jpg

f0095426_20171376.jpg


更科蕎麦は蕎麦の実の芯の部分を何度も挽いては篩いにかけて出来た
真っ白なそば粉でなかなかつながりにくく打つのはむずかしいのだ。
師匠に教えられながら真っ白な蕎麦が出来上がり、
早速家で食べてみたがさすがにのど越しもよく美味しくいただいた。

今年も手打ち蕎麦に関していろいろなところでイベントに参加したり
ボランティア活動をしたりと予定が入っているが
多くの人が喜んでくれるのなら、喜んで参加したいと思います。

今年一年良い年でありますように・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2008-01-13 20:17 | 「喜」