<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2008年2月29日 冬の嵐の置き土産
今日は4年に1度しかない2月29日だ。
だからといって、どうということはない・・・?
(何を言っているんだか・・・。)

しばらく続いた冬の嵐。
海岸工事に多少の被害があったと言うことで、視察に行ってきた。
この時期に海岸工事をするに当たって、ある程度の覚悟はしていたので
被害そのものは”想定内”のものであったと言える。

しかし、現場には確かに冬の嵐の置き土産がしっかりと残されていた。
巨大な流氷の塊である。
f0095426_14441545.jpg

f0095426_144440100.jpg


こんな巨大な流氷が押し寄せてきたのだから
被害が無いわけがないことは容易に想像できる。

しかし今日はその流氷がどこにも見当たらない。
f0095426_1445148.jpg


自然は怖い!
だから不可思議で魅力的なのかもしれない。
でも、もうこんな嵐は来ないで!!


◎メタボ日誌

2月29日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.6kg
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

こちらの波は非常に落ち着いているようだ・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-29 14:48 | 「怒」
2008年2月28日 ”うるう年”
本来なら?明日から3月に入るところだが今年は”うるう年”、
明日もまだ2月だ。
例年は2月と3月は、日にちと曜日が一緒なのだが
今年は29日まであるのでずれてしまう。

”うるう年”に関係があるのか無いのかはわからないが
ここ数日天気が荒れている。

吹雪で現場まで行くことが出来ず中止になったり
海の現場では波が高くなり仮設の締め切りが欠壊したり
多少被害があった。
彼岸荒れにはまだ早いのだが・・・。


◎メタボ日誌

2月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-28 14:37 | 「怒」
2008年2月25日 冬の嵐
残念ながら今日も特に写真はありません。

土曜、日曜と天気が悪く、日曜日は結局一日中除雪をしていた。
風の向きにもよるのだろうが今回の風向きは我が家にとっては
最悪で、周りの雪が全て我が家に向けて飛んできたのではないかと
思うほど回りとの差が激しかった。

今回の雪はおそらくどこもそうなのだろうが、
あるとこと無いとこの差が激しかった。
無いところはほとんど吹き飛んで全く無い状態、
逆に溜まったところはその分たっぷり溜まった。

今年は今まで雪が少なく楽をした付けが回ってきたのかと
あきらめて除雪をしたが、夕方にはぐったり・・・。
よる年波には勝てない・・・と言うことだろうか?

2月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg
 体脂肪率:27.0% (えっ?!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝(えっ?!何故?)

こんなに働いて何故増えるの・・・? 
がっかり!
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-25 09:48 | 「怒」
2008年2月22日 メタボ日誌
昨日もまたブログの更新をサボってしまった。
特に載せる写真が無かったからだ。

今日もまた写真は無いが、メタボ日誌だけでも
投稿しようかなあ・・・。


◎メタボ日誌

2月22日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.6kg
 体脂肪率:25.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-22 08:38 | 「喜」
2008年2月20日 開陽台
昨日、現場に行った帰り、あまりにも天気が良かったので
久しぶりに”開陽台”に寄って来た。

さすがに誰もいないと見えて駐車場には車が一台も見えなかった。

駐車場に車を止めてボーっと景色を眺めていたら
遠くに海が見え、その向こうに島が見えた。

”天気が良いとこんなにもはっきり島が見えるんだ・・・”と
あらためて感じながら思わずカメラを構えた。
f0095426_9254798.jpg

f0095426_926575.jpg



しばらく、ボーっとしていたら車が一台やって来て女性が二人
展望台の方へ上って行った。
ナンバーを見たら釧路ナンバーだったので地方から来た
観光客ではないようだ。
摩周湖もそうだがここも何かに付け来て見たくなる場所なのだろうか・・・。


◎メタボ日誌

2月20日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝(当初から見ると1㎝減っているのだが・・・)

継続は力なり!・・・なのだ!
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-20 09:26 | 「喜」
2008年2月19日 そば粉
やっぱり手打ちは美味しい!
先日の中標津交流広場で手打ちそばを食べた人の
一様の感想だ。

今回使用したそば粉は中標津産のそばの実を
中標津の工場で製粉したそば粉を使用した。
しかも前の日に製粉したばかりの新鮮なそば粉だ。

16日(土)お昼近くに当日の準備のためそば粉を取りに工場に
行くと、まさに石臼で挽いている最中だった。

「もう少しで挽き終わるからちょっと待ってて」と言われ
中に入って待つことにしたのだが、正直言って製粉しているところを
見るのは初めての事で待つ時間は全く気にならなかった。

それにしても、そばの実からそば粉の状態になるまでの工程は
想像以上に手間がかかるのだということを実感した。

残念ながら石臼で挽いているところしか見ることが出来なかったが
使用する機械の数からしても手間のかかることは容易に想像できた。
f0095426_8551765.jpg

f0095426_8554813.jpg

f0095426_8561660.jpg

f0095426_8563971.jpg

f0095426_8565913.jpg

f0095426_8572176.jpg

f0095426_8574116.jpg


あまり詳しいことは分からないので説明は省くが
これだけ手間をかけて作られたそば粉を使って、更に手間をかけて打った
そばだもの美味しくないわけがない!
これからも美味しいそばを打てるように
頑張らなくっちゃ!・・・。


◎メタボ日誌

2月19日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-19 08:33 | 「喜」
2008年2月18日 中標津町交流広場
昨日、中標津総合文化会館において「中標津町交流広場」
が開催され、第1回としては予想以上の盛況ぶりだった。
f0095426_9312842.jpg


”まちづくり”に関わっている人たちがこんなにもいるんだ・・・
もちろん参加できなかった人たちもいるのでしょう。
なかでも中標津農業高校の”ボランティア部”や中標津高校の”木馬の会”
など、高校生もこの町のために何か出来ることは無いかと
一生懸命に活動をしているんだと言うことを知り、
非常に楽しい一日だった。

「ささ薮学校」としても”手打ちそば”の体験教室やいろいろなイベントの
活動を通して交流を広めたいと言うことでブースを出展した。
ちょうど向かい側の”伝成館”のブースでは中標津の歴史を展示したり
糸つむぎの実演をしたりしていたが、おばあちゃんの糸紬には
小さな子供も、若い人も興味を持ったようだ。
f0095426_9315911.jpg

f0095426_9324178.jpg


このおばあちゃんについては”ふるさとの礎”というブログで
昔の開拓者の苦労を紙芝居形式で紹介している。

昔の人が苦労をして作り上げてきたこの町を、これからの若い世代の人に
受け継いでもらうには何をしていかなければならないのか。
真剣に考えねばならない。


◎メタボ日誌

2月18日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg
 体脂肪率:26.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝

努力のあとがひとつも見られない・・・
とのご指摘をいただいたが・・・。
ごもっとも!
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-18 09:01 | 「喜」
2008年2月15日 ”そばかりんとう”
昨日、打ち合わせも兼ねてお昼に”大和殿”に行ったら
お店のマネージャーからチョコレートをいただきました。
ありがとうございました。
チョコレートだけでなく「そばかりんとう」もいただきました。
f0095426_922980.jpg


「そばかりんとう」、まだ試作品のようですが美味しいですよ。
もちろん家の奥さんからももらいました。
(とっても幸せです。)


◎メタボ日誌

2月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.3kg
 体脂肪率:26.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝(???)
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-15 09:03 | 「喜」
2008年2月14日 バレンタインデイ
今日はバレンタインデイかあ・・・。

◎メタボ日誌

2月14日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.2kg
 体脂肪率:26.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝(・・・。)

フウ・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-14 09:01 | 「喜」
2008年2月13日 町づくり交流広場
今度の日曜日、2月17日は
「中標津まちづくり交流広場」が中標津町総合文化会館
コミュニティーホールで開催される。

中標津町には”まちづくり活動”をしている組織・団体が
たくさんある。
それらの組織・団体の活動を町民の皆さんに理解していただき
それぞれの組織・団体同士の交流を深め、町民・行政と共に
住み良いまちづくりを目指そう・・・という趣旨のイベントだ。

私も微力ながら参加することになっております。
多数の方のご来場をお待ちしております。

f0095426_8532633.jpg

f0095426_8533994.jpg



◎メタボ日誌

2月13日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.6kg
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

減らないどころか・・・トホホホ
[PR]
by seinokk03 | 2008-02-13 08:46 | 「喜」