<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2008年4月28日 手打ちそば 二段位合格!
またまたすっかりご無沙汰です。
(まだやってたの???なんて言わないで!)

先日(26日)、「素人そば打ち段位認定試験」を受けに
石狩まで行って来た。
f0095426_14504778.jpg

f0095426_1451125.jpg


ちょうど一年前、初段位を受けた場所と同じ”花川北コミュニティーセンター”で
今回は二段位に挑戦した。

一度認定試験の雰囲気を味わっていたのと、いろいろなイベントで人前で
そばを打ってきたので、試験という緊張はあったものの”あがり”はしなかった。

受験者の控え室の雰囲気。
f0095426_152163.jpg


会場の雰囲気
f0095426_153013.jpg


今年は、初段位30名、二段位28名が受験した。
結果から言うと初段位・二段位、共に全員合格だった。

昨年は、初段位・二段位、共に何人かは落ちていたのだが
審査委員長も全員合格は初めてだという。

試験で打ったそばは皆の前に披露される。
f0095426_151794.jpg


ちなみに、私の打ったそばは・・・。
f0095426_1535989.jpg


そして、二段位の認定証とピンバッジ
f0095426_1552580.jpg

f0095426_1554042.jpg


初段位のピンバッジは”白”だったが二段位になるとうっすら色が付いた。

7月6日には中標津で認定試験が行われる予定ですので
われと思わん方はどんどん挑戦してみたください。

私はスタッフの一人として皆さんを応援します。


◎メタボ日誌

4月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.9kg
 体脂肪率:26.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝

こちらの方は相変わらず・・・。
[PR]
by seinokk03 | 2008-04-28 15:09 | 「喜」
2008年4月17日 病み上がり
今週月曜日の夜、布団に入ったとき、急に寒気がして
歯ががちがちと鳴るほど震えが来た。
”風邪でもひいたかな?”と思いながらその夜は眠りに付いたのだが
朝起きると体中の筋肉が痛く熱も久しぶりに39度を記録し
喉が腫れ上がりつばも飲み込めないほどだった。

その日は会社を休み一日中寝ていたが喉の痛みと高熱のせいか
食事も喉を通らず、眠ることもままならなかった。

もう一晩寝れば治るかと思ったが、相変わらず寝付けず
喉の痛みも高熱も続いていたので仕方なく病院へ行ってきた。

まっすぐ耳鼻咽喉科で診てもらったのだが、すぐさま
「扁桃炎ですね。鼻の中まで真っ赤ですよ」と言われ
何種類もの薬を処方してもらって帰ってきた。

早速薬を飲んで寝ていたらうそのように痛みが消え熱も下がり
すっかり良くなった。
薬の力はすごい!!

今朝体重を量ったらさすがに2キロも減っていた。
やはり食事の量を減らせば簡単にやせられると言うことが
はっきりわかった。
でも、なかなか続けられないのだ。


◎メタボ日誌

4月17日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.1kg
 体脂肪率:26.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-04-17 09:31 | 「喜」
2008年4月14日 森林公園
昨日、久しぶりに天気が良く暖かかったので
森林公園の脇にある散策路を歩いてきた。

歩いて見て改めて運動不足を実感した。
いくらも歩かないうちに足がだるくなってきた。
まったく情けない話である。

道端に咲いていた福寿草
f0095426_17231794.jpg


散策路で見つけたかわいらしい標識。
f0095426_17203517.jpg

f0095426_17204933.jpg

f0095426_17211010.jpg

f0095426_17213349.jpg



◎メタボ日誌

4月14日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.3kg
 体脂肪率:27.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-04-14 17:23 | 「喜」
2008年4月5日 ”希望”
昨日夕方、普段音信不通の息子から電話が入った。

何かあったか・・・!と、息を呑んで電話に出た。

東京で働いている息子の同級生が自身の”Web日記”に「自殺する」と
書き込みをしたまま、連絡が取れないと言う。

こちらにいる両親に連絡を取るように伝えて欲しいと言う内容だった。

早速、両親に電話を入れたが、自宅も携帯も出ない。
もしかしたらもう状況を知って現地に向かったかな?と
思いつつ父親の勤め先の知り合いに探りを入れたところ
はじめは歯切れが悪かったが、状況を説明するとようやく重たい口を開き
もう、両親が現地に向かったのだが遅かったとの連絡があったことを
教えてくれた。

詳しい状況はわからないのでこれ以上は書けないが、
これから・・・と言う若者が将来の希望を見つけられず自殺するような
こんな世の中が決して良い訳が無い!!

同世代の子供を持つ親として決して人事とは思えない。
「俺は”のうてんき”だから大丈夫!」と息子は言うが
その言葉をガクメンどおり受け取ってよいものか・・・。

自分の力ではどうしようもないのが何とも歯がゆいが
これからの若者が将来に希望を持てるような世の中に
早くしなければならないのでは・・・。

◎メタボ日誌

4月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg
 体脂肪率:26.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-04-05 11:10 | 「怒」
2008年4月3日 アマリリス
我が家のサンルームでアマリリスが見事に咲いた。
f0095426_9285989.jpg

f0095426_9291836.jpg


アマリリスは”ヒガンバナ科”で開花時期は5月~6月だそうだ。
家の奥さんが一生懸命世話をした甲斐があって
見事に大輪の花を咲かせた。

ちなみに花言葉は
「誇り」「素敵」「内気の美しさ」「おしゃべり」「強い虚栄心」
だそうだ。


◎メタボ日誌

4月3日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.4kg
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-04-03 09:29 | 「喜」