<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008年6月25日 床屋
今日、昼休みに床屋に行ってきた。

いつも行く床屋は、会社のすぐ近くで歩いても5分とかからない。

それでも歩いては行かない・・・。

以前は1ヶ月に一回は行ったような気がするが、今回は
2ヶ月も間が開いてしまった。

さすがに自分でも邪魔くさかったが、ずるずるとのびのびになった。

床屋の話によると他のお客さんも同じだそうで、
やはり、不景気なのかしらねえ~と言っていた。

こんなところまで不景気の波は押し寄せているのだ!

”髪の毛を、切って寒さが身にしみる。”


◎メタボ日誌

6月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.9kg
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-25 15:45 | 「怒」
2008年6月24日 天気予報
今日は朝のうち雨模様だった。

天気予報を見ても一日中、雨の予報だった。

当然、今日の現場は全て中止した。

ところがどうだ!
結局朝のうち降っただけですぐ止んだ。

今日、一日損した・・・!

最近、天気予報が当たらない。
明日も一日中雨の予報なのだが・・・?!

”天気予報、傘のマークも 偽装なの?!”


◎メタボ日誌

6月24日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.7kg
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-24 17:04 | 「喜」
2008年6月22日 ワタスゲ
昨日、家の奥さんに誘われて
浜中の霧多布湿原までドライブをしてきた。

昨日の朝刊に霧多布湿原のワタスゲが群生している記事が
載っているのを見て「行って見たい」と言うことになった。

特にすることも無かったので、たまにはいいか!と言うことで
午後から浜中へと向かった。

霧多布湿原がどこにあるか、詳しくは分からなかったが
とりあえず霧多布に行けば何とかなると思い
霧多布岬のほうまで行って見たが、らしきものが見つからず
そこで初めて地図を開いて霧多布湿原の場所を確認したと言う
なんとも無計画なドライブだった。

なんとかワタスゲの群生している場所にたどり着いたが
新聞に載っていたような場所は見つからず、ちょっとがっかり。

それでも取り敢えず写真に収めてきた。
f0095426_1192412.jpg

f0095426_1193714.jpg

f0095426_1194846.jpg


天気が良ければもっときれいなんだろうが・・・。

”ワタスゲを、集めてまとう 寒さかな”

◎メタボ日誌

6月23日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.2kg
 体脂肪率:27.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝

またまた、外食をしてしまったせいか・・・
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-23 11:08 | 「喜」
2008年6月20日 ボウリング
ここ2ヶ月ほどボウリングをしていない。

普通は特に驚くようなことではない。

しかし、自分にとっては大きな変化なのだ。

数年前は1週間に2回の大会はほとんど欠かさず出場。
ひと月に20ゲームから30ゲームは投げていた。

しかし、昨年の春ころからめっきり減って
今年はほとんど投げていない。

時間が取れない、お金が続かない・・・と
原因はいろいろあるが、熱が冷めたせいかもしれない。

このところテレビでボウリングの大会を中継した番組がある。
コマーシャルにも登場したり、バラエティー番組のゲームで
ボウリングをしたり・・・と
少しづつブームになりつつあるのだろうか・・・?

最近、身体を動かすことがあまり無いので
機会を作ってたまにはボウリングも行きたいものだ。

”ボウリング、転がる玉に わが身を見”

◎メタボ日誌

6月20日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.1kg
 体脂肪率:25.7% 
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-20 08:54 | 「喜」
2008年6月18日 ぼやき
最近、世の中景気が悪い。

我が建設業も例外ではない。
・・・と言うより特に良くない。

公共事業は無駄だ、悪だと言う風潮が流れ、
仕事の数が激減している。

その上、落札率がどんどん下がっている。

予定価格の80%台、70%台なんて工事もあると言う。

予定価格はいい加減に設定されているわけではない。
過去の実績に基づいて設定されているはずなのだ。

その予定価格を大きく下回ると言うことは
普通に考えればいいものが出来るわけがない。

公共の施設が安かろう、悪かろうで良いわけがない。

もちろん、高かろう、悪かろうでは話にならないが
公共の施設をバーゲンで安売りするようなことに
ならないことを願うばかりである。

”時事川柳、母が書いても ジジ川柳?!”

◎メタボ日誌

6月18日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.0kg
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-18 14:30 | 「哀」
2008年6月17日 根室
昨日、フォトコンの関係で根室に行った帰りに
道の駅「スワン44」に寄ってさんまの水煮を買ってきた。

この、さんまの水煮は1缶300円と少し高いが美味しい!
根室の日帰りさんまと言って、テレビでも取り上げていた。
f0095426_843822.jpg

f0095426_8432248.jpg


ほとんどが内地方面に出荷されているようで
地元のお店でもなかなか手に入らないようだ。

一度食べて見てはいかがでしょう・・・?

さらに、帰る途中、厚床の伊藤牧場さんに寄り
一緒に行ったS氏の定番ソフトクリームを食べ
そこで売っていたシフォンケーキも買ってきた。
f0095426_852961.jpg

f0095426_849318.jpg

f0095426_8494578.jpg

f0095426_8512541.jpg


もちろんこれ全部食べてしまったわけではないが
食べ物ばかりに目が行くようでは・・・。(情けない!)

早くそばの生活に戻らなくては・・・。

”体重計、トイレに行くの 忘れてた。”


◎メタボ日誌

6月17日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.3kg
 体脂肪率:25.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-17 08:57 | 「喜」
2008年6月16日 ニ・ホ・ロ
今日は朝から根室に行ってきた。

昨年度行われた
「日本最東端の水と大地のフォトコンテスト」の入賞作品を、
北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」に展示するためである。
f0095426_16353310.jpg


ここでは、今日から7月27日まで展示する予定だ。
f0095426_16355561.jpg

f0095426_16362787.jpg

f0095426_16365190.jpg


今回のフォトコンテストには北方四島からの応募も多数あり
もちろんその中には入賞作品も沢山あった。

これらの写真を是非、北方四島の人たちにも見て欲しいとの
思いで展示してもらうことにした。

また、6月20日には北方四島からの受賞者に対し
授賞式を行う予定になっている。

根室に用事のある方は是非足を運んですばらしい写真の数々を
ご堪能ください。

最近、外食が続いたせいか徐々に戻りつつある我が体重。


”体重計、少しは俺に 気を使え!”

◎メタボ日誌

6月16日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.7kg
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-16 16:41 | 「喜」
2008年6月13日 ガイアナイト
7月7日の北海道洞爺湖サミットを契機に
環境問題を真剣に考えようと言う倉本聡さんの提案で
7月7日20:00~22:00の間電気を消してローソクの灯りで
過ごそうと言うガイアナイトが3月に続いて行われる。

早速、参加表明をしたところ、大きなポスターが2枚も送られて来た。
f0095426_10382289.jpg

f0095426_10384566.jpg

f0095426_10385989.jpg

f0095426_10391070.jpg


結構大きなイベントだと思うのだが、知らない人が多い。

出来れば大きな輪になって、この時間帯町中が真っ暗になれば良いのに
と思うのだが・・・。

是非皆さんも参加して見ませんか?!

”電気消し、ローソクつけて、テレビ見る”

◎メタボ日誌

6月13
日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.4kg
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:102㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-13 10:45 | 「喜」
2008年6月11日 奉仕活動
話はかなり前にさかのぼるが
今月1日(日)早朝7:00AMから
中標津町の清掃奉仕活動に参加した。
昨年もかなりの人数が参加していたが
今年はもっと増えたようで400人とも言っていた。
f0095426_146132.jpg


わが社は昨年と同じ、俵橋付近の道路の清掃活動を行った。
時間にしたら僅か一時間足らずだが
ものすごく働いたような気になった。
(ふだん、どれだけなまけているかがわかってしまう・・・!)
f0095426_1462434.jpg


終了後、今度は中標津空港付近において
「コスモスの里つくり」に参加した。
f0095426_1465488.jpg


このイベントには始まったときから欠かさず参加している。
わが社は2区画の割り当てで、クワで溝を掘り
コスモスの種を蒔いてレーキで土をかぶせて終了。
これも、ものの15分程度で終了。
f0095426_14720100.jpg

f0095426_1473359.jpg


日曜日の朝早くから気ぜわしく忙しいようだが
たいしたことはやっていなかった。

その後、ミルクカフェ「ホルスタイン」にとどける
「夢のもりそば」を打った。
これが結構しんどい!
でも、商売!商売!

”手打ちそば、毎晩食べてダイエット”


◎メタボ日誌

6月11日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.3kg
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:103㎝

毎日夜はそばしか食べていないからだろうか・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-11 14:21 | 「喜」
2008年6月9日 夢のもりそば
毎週、土曜、日曜だけ”ゆめの森公園”で
ミルカフェ「ホルスタイン」と言う店を
東方企画で開いている。

最初は、乾さんのところの牛乳と、”ラ・レトリ”さんのアイスだけだったのだが
せっかくそばを打っているなら、羅臼の海洋深層水を使って打って
「ホルスタイン」で売ってみては・・・と言う話になり
我が家のそば部屋を改良し、「麺類製造業」の許可を取って、
「手打ちそば処”友のそば”」製造、「夢のもりそば」としとて
1パック300g入りで800円で売っている。

残念ながら売れ行きはいまいちで、仲間が買ってくれているだけの
状態だが、気長に皆さんにご理解してもらうまで
頑張ります。

そば粉は中標津の「アグリ工房」さんで仕入れ、羅臼の海洋深層水を
使用して練り上げている。
f0095426_11333022.jpg

f0095426_1133518.jpg

f0095426_11341996.jpg

f0095426_11343648.jpg


そばと海洋深層水のコラボレーションで健康にも良いのでは・・・?

週に一度美味しい手打ちそばはいかがでしょうか?!


◎メタボ日誌

6月9日現在
 
 身長:176㎝
 体重:82.1kg
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:14
 腹囲:104㎝

少し減った???
[PR]
by seinokk03 | 2008-06-09 11:21 | 「喜」