<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2008年8月29日 ご無沙汰です。
半月ぶりのご無沙汰です。

この半月の間、結構忙しく(大したことは無いのだけれど)
さび付きかけた頭がうまく機能しなかったため、
すっかりご無沙汰をしてしまった。

この間、仕事はもちろん、選挙、趣味・・・と
毎日がめまぐるしく過ぎ去った。

趣味のそば打ちも、アキアジ釣りも合い間を縫って
やるにはやったが、この半月はどう言う訳か身が入らなかった。

明日から30日(土)、31日(日)の二日間、スポーツピア、丸協家具店の
前で「ふれあいチャリティーフェスタ」が行われる。

昨年までは日本テレビの24時間テレビの協賛イベントだったが
今年は一線を画し、売り上げの一部を社会福祉協議会に寄付すると言う
趣旨で行われるようだ。

そこで、何かやって欲しいと東方企画にもお声がかかり、
それでは、そばやラーメンを出そう!と言うことになった。

このイベントが終われば少しは趣味に力を入れられるだろうか・・・。

それにしてもお盆明けからずっと天気が悪い。

関東・東海地方では大雨による被害がでているようだが
こちらはそれほどではないにしろ、毎日ぐずぐずと雨が降る。

中国では、北京オリンピックの開会式・閉会式に雨が降らないようにと
何とかと言うミサイルを相当数打ち上げたようだが、この雨は
それとは関係は無いのだろうか・・・。

”雨つづき、西の空見て にらみつけ。”


◎メタボ日誌

8月29日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.1kg
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-29 15:17 | 「喜」
2008年8月12日 お盆休み
わが社も明日からお盆休みに入ります。

17日までの5日間、休みます。

どこに行く予定も無く、何をする訳でもないが
なんとなく休みはうれしい。

そうは言ってもお墓参りはしなければならないし
帯広にいる妹のところへもしばらく顔を出していないし
と言っているとすぐ休みなんて終わってしまうのだが・・・。

一日ぐらいマス釣りにも行きたいのだが、
どこかつれているところはあるのでしょうか・・・?

”連休の、間も事務所に 足が向く”


◎メタボ日誌

8月12日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.1kg
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-12 17:45 | 「喜」
2008年8月11日 釣り、不調
昨日の朝、カラフトマスを狙って釣りに行ってきた。

前日の夜更かしがたたってちょっと寝坊をしてしまったが
5:00AMには釣り場に着いた。

釣り場には何人か釣り人はいたものの、釣り上げた様子も無く
どの顔を見ても疲れきったような顔をしていた。

何人かの人に「どうですか?」と尋ねてみたが、
「さっぱりダメだね」と口をそろえた。

せっかく来たのだからと取り敢えず竿を振ったが
前日から風が強く、思うところにルアーを落とせない。

小一時間ほど挑戦したものの周りには誰もいなくなり
寒さも手伝って竿をたたんだ。

少しずつ釣れた話は聞くものの、大漁に釣れた話は無く
沖の漁師網にもそれほど入っていないとの事から考えても
今年のカラフトマスはあまり期待できないのかも・・・。

もうすぐアキアジの時期が来る。

お盆中も何度か挑戦して見ようとは思うがいかがなものか・・・?

”竿振れど、かかる獲物は 夢の中”


◎メタボ日誌

8月11日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.0kg
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝

あれれ?
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-11 08:39 | 「喜」
2008年8月8日 ふしぎ飛行機
今日は、中標津の”ゆめの森公園”で
飯島 実さんによるふしぎ飛行機の工作教室が開かれた。

発泡スチロールを薄く切った物を使っていろいろな飛び方を
させたり、折り紙を使っていろいろな形の飛行機を飛ばしたり
コピー用紙を使ったり、子供も親も楽しそうだった。

我が東方企画のメンバーは事前に(3週間も前から)
飯島さんに飛行機の作り方、紙の折り方などについて
特訓を受けており、子供たちや親に折り方や飛ばし方を
教えるお手伝いをしてきた。

11:00、13:00、15:00の3回、教室を開いたが
それぞれの時間共に20人程度の親子が集まり
楽しそうに、そして真剣に折り紙を折っていた。

作り上げた飛行機がうまく飛んだときの子供のうれしそうな
顔が、どの顔も輝いて見えた。

”飛ぶたびに、聞こえる歓声 親の声?”


◎メタボ日誌

8月8日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.5kg
 体脂肪率:25.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-08 17:35 | 「喜」
2008年8月7日 暑い!!!
ここ数日暑い日が続く。

昨日も中標津では29度を超える暑さだった。

そして今日も・・・。

昨日のテレビの天気予報では、
「この暑さも今日がピークで、明日からは気温が下がるでしょう」
と言っていたので、現場で働いて疲れきって帰って来た職員に
伝えると、ホッとした顔をしていたのだが
今日も多少風があったものの、昨日にも増して暑い一日だった。

この暑さで汗をかき、少しはダイエットにつながれば良いのだが
全くその兆候は見られず、それどころか数字が増えているとは・・・。

”汗かけど、腹の太さにゃ 関係ねえ”


◎メタボ日誌

8月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.9kg
 体脂肪率:26.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝

何故・・・?
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-07 17:59 | 「喜」
2008年8月6日 メタボ解消?
昨日からの自転車通勤は今日も継続中・・・。
(当たり前ジャン!!!・・・と言うなかれ)

昨日は結構楽しいなんて言ったけど、今朝は昨日の疲れが
体に残っている。

通勤経路には急な坂道は無いものの、なだらかな上り勾配が
ボディーブローのように効いているのだ。

しかし、この疲労感こそがメタボ解消の第一歩なのだ!

今朝の新聞には釧路管内の同業者がまた一社自己破産をしたと
報じていたが、これまたじわりじわりとボディーブローのように
効いてこなければ良いのだが・・・。
(国の偉い人、頭の良い人、誰でも良いから何とかしてくれえ!!!)

”われわれも、国から見れば 体脂肪?”


◎メタボ日誌

8月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.2kg
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝

こちらは、一向に変化無し。
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-06 08:59 | 「喜」
2008年8月5日 チャリンコ
今日から自転車通勤をしている。

昨年までは歩いていたのだが
歩くと、時間が掛かるのと着いたときには汗でびっしょりに
なるので結構大変だった。

自転車にすると、時間的には約半分で済むし、
少し汗が出てきたかな?と思った頃には着いてしまうので
そこそこの運動にはなるし、何にしろガソリンの節約になるのだ。

問題は雨降りだが、雨降りには自転車は勘弁して欲しい・・・。

昨日の帰りは歩いて帰り、早速息子が使っていた自転車に
空気を入れて準備をしておいた。

もう、10年近くも前の自転車だが
3段変速になっていて、多少の坂でも楽にこげて結構楽しい。

車に乗っていると見過ごしてしまう景色も
歩いたり自転車では見えたりすることもある。

早速、花通りの看板の写真を撮った。
f0095426_857582.jpg


文化会館の横の広場では今週の土、日で行われる夏祭りの
準備が行われていた。
f0095426_8574413.jpg


”チャリンコで、走って見れば 夏涼し。”


◎メタボ日誌

8月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.6kg
 体脂肪率:26.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-05 09:00 | 「喜」
2008年8月1日 健康診断
昨日、午前中、町立中標津病院にて健康診断を受けてきた。

例年はもっと早い時期に行うのだが、今年は少し遅くなった。

身長、体重測定に続いて腹囲の測定。
(昨年まではこれはなかったのだが・・・。)
腹囲90㎝以上はメタボに注意・・・。
もちろん私はメタボ日誌の通り完璧に要!注意!
しかし、測定の結果は98㎝。
いつもは100㎝を軽く超えているのにと思ったら
ズボンのベルトでぎゅっと締め付けていたので
かなり少な目の数字になんとなく安心・・・?

その後、心電図、聴覚、視力検査、尿検査、採血、胸部X線検査
を行い、最後に胃カメラ・・・。

40歳を過ぎてから毎年この胃カメラでの検査をしているのだが
毎年、涙、鼻水、よだれ、でぐちょぐちょになりながら
受けていたのだが、今回は鼻からカメラを入れる方法で行ったので
かなり楽に受けられた。

最初から最後までモニターを見ていたので、自分の胃の状態が
はっきり見えた。

鼻に入り始めは少し痛みがあるけれど、入ってしまえば
痛みはほとんど無く、口から入れた時のような嗚咽も無かった。

これから胃カメラを受診される方は鼻からがお勧めですよ。

”胃にカメラ、撮った写真で コンテスト?”


◎メタボ日誌

8月2日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.5kg
 体脂肪率:25.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-08-01 11:20 | 「怒」