<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2008年11月25日 ボウリング
約、半年振りにもなるだろうか、ボウリングの大会に参加した。

友人のK氏から、ダブルスの大会に一緒に出ようと誘われて
しばらく投げていなかったので少し躊躇したが
最近の運動不足とストレス解消にと思い参加することにした。

この大会はもちろん入賞することに越したことは無いが
スペアが取れなくて、点数が悪くてもストライクが出た数だけ
缶ジュースをもらえると言う大会だ。

出る以上は最低でも20本は取りたい。
あわよくば30本・・・と思ったが
27本と、まずまずの成績だった。

スコアは4ゲームで780点(195点Av)で
残念ながら200点Avとはならなかったが
半年のブランクを考えれば上出来のほうだ。

しかし、さすがに運動不足は否めず1ゲームを終了した時点で
足、腰はもちろん握力も無くなり4ゲームを投げるのが
やっとと言う状態だった。

運動不足の解消とまでは行かなかったが
やはり、ストライクを出したときは気分爽快で
ストレスの解消には役立った。
f0095426_9594383.jpg


これから冬にかけてますます運動不足になりがちだ。
ボウリングも一つの解消法では・・・?

”ストレスも、運動不足も はじき飛ぶ。”


◎メタボ日誌

11月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:25.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-25 08:44 | 「喜」
2008年11月18日 北海道産業貢献賞
中標津手打ちそば”ささ藪学校”の校長である上原芳昭さんが
このほど、「北海道産業貢献賞」を受賞した。
f0095426_9172851.jpg


「北海道産業貢献賞」は多年にわたり地域の強いては北海道の
産業に貢献した人に送られる賞で、上原さんは”卓越した技能”が
功績として認められ受賞となった。

去る11月14日(金)、高橋はるみ北海道知事より表彰状を授与された
上原さんは「こつこつと続けてきたことが認められ、うれしい。」と
話してくれた。

中標津町からの受賞は上原さん一人だった。

”積み上げた、技能の上に 笑みこぼれ。”


◎メタボ日誌

11月18日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.0kg 
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-18 09:09 | 「喜」
2008年11月17日 親子体験教室
昨日の日曜日は、中標津小学校のPTA親子そば打ち体験教室
を行った。

参加した親子は20組、40人以上が参加した。

朝、9:30AMから12:00まで10組、午後1:00から3:30まで
10組を、5台の打ち台を使用して、午前2回、午後2回に分けて行った。
f0095426_13425282.jpg

f0095426_13473191.jpg


昨年も参加したのだが、子供たちは目を輝かせてそば粉を練ったり
お母さんたちは楽しそうに包丁を握っているのを見ていると
こちらもうれしい気分になる。
f0095426_13444892.jpg

f0095426_1345479.jpg

f0095426_13453274.jpg

f0095426_1346729.jpg

f0095426_1346273.jpg

f0095426_13471085.jpg


お昼はお弁当まで用意してもらい、おなかが減ったせいか
写真を撮る前に食べてしまった。

これで今年の移動教室の予定は全て終了した。
(今のところは・・・。)

”ソバ食べて、喜ぶ君の そばがいい。”


◎メタボ日誌

11月17日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg 
 体脂肪率:26.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-17 13:48 | 「喜」
2008年11月15日 目撃
おととい、標津漁港で乗用車が海に転落し
男性一人が亡くなると言う不幸な出来事があった。

新聞によると、その男性はエンジンをかけたまま
車から降りて釣りの状況を見ていたところ
車が動き出し、あわてて車に飛び乗ったが
そのまま車ごと海に転落したということだった。

たまたま、わが社の職員が車を引き上げているところに遭遇し
写真を撮っていた。
f0095426_8463746.jpg

f0095426_8465539.jpg


近くにいた人の話では
転落してから少しの間は浮いていたらしい。

周りの人が「窓を開けて逃げろ!」と叫んだが
男性はハンドルにしがみついたまま動かなかったと言う。

車ごと海に転落、と言う事故は結構耳にする。
私もたまに釣りをするので人事ではない。
特に年を取ればとるほど判断力も体の動きも
緩慢になる。
気をつけなければ・・・。

”冬の海 凍てつく寒さに 身も凍る”


◎メタボ日誌

11月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg 
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-15 08:55 | 「怒」
2008年11月14日 宝物
もう、2ヶ月近くなるが、9月の末に東小学校で
そば打ち体験教室を行った。

経緯はこうだ。

今年、7月6日に中標津町で初めて手打ちそばの
段位認定試験が行われた。
この時、東小学校の3年3組の担任であるT先生も受験し
見事初段に合格、更に最優秀賞を受賞した。
このことが地元の月刊誌に掲載されたのだが、
それを見た父兄が
「是非、子供たちにそば打ちの体験教室を開いて欲しい」
ということになったらしい。

それでは我が「ささ薮学校」もお手伝いしましょうと言うことで
9月28日、東小学校の3年3組の児童と父兄、
約30人が参加して「手打ちそば体験教室」を行った。

それからしばらくして、T先生にお会いする機会があり
その時のお礼の言葉と同時に封筒を渡された。

中を見るとその時の写真と、子供たちからのお礼のメッセージが
一冊のファイルになって入っていた。

私は名前と顔が全く一致しないが
おそらく私がその時教えた生徒達だろうと思われる
ひとりひとりがお礼の言葉を書いてくれていた。
f0095426_9373649.jpg

f0095426_9375369.jpg

f0095426_938691.jpg

f0095426_9381913.jpg

f0095426_9382911.jpg

f0095426_938439.jpg

f0095426_9385346.jpg

f0095426_93943.jpg


体験教室はどこへ行っても喜ばれるが
このような形で御礼をしていただいたのは
初めてだったので、非常に感激をした。

もちろん、T先生の配慮だろうが
私の大事な宝物のひとつになったことは間違いない。

逆に私の方からT先生と子供たちにお礼を言いたい。
「ありがとう!」

”そば打って、子供の笑顔 心打つ”


◎メタボ日誌

11月14日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.0kg 
 体脂肪率:26.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-14 09:40 | 「喜」
2008年11月12日 食品衛生管理責任者
今日は1日講習を受けてきた。

以前、麺類製造業の許可を取得したとき
この講習を受けることを条件に許可をもらったのだ。

この講習は1年に一度しかないので、途中で許可申請した場合は
講習を受けることを誓約して許可を貰うことになっているらしい。

朝、9:00受付して9:30から12:10まで
昼食後、13:00から16:00までびっしり
食品衛生に関する講習を聞いてきた。
f0095426_1751177.jpg

f0095426_1752770.jpg


これで、晴れて「麺類製造業」の資格を得たことになる。

受験者は約70名ほどで、ほとんどが女性。
男性は15人程度だっただろうか。

眠い目をこすりこすり、なんとか最後まで聞いてきたが
とうてい、覚えられるものではなかったが
テキストはありがたい。
f0095426_1754281.jpg


”食べ物は、楽しい反面 気を使う。”


◎メタボ日誌

11月12日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-12 17:11 | 「喜」
2008年11月8日 中標津寄席
先週の土曜日、ホテル秀月において「なかしべつ寄席」が行われた。
f0095426_1695510.jpg


この中標津寄席はサンツリー倶楽部の主催で、34回を数えると言う。

中標津の知床太鼓で幕を開けた。
f0095426_16102235.jpg


次に柳家ろべえさんの落語
f0095426_16111257.jpg


それからおなじみ「大神楽」
f0095426_16124321.jpg


そして、真打の登場。
入船亭扇遊さんの「芝浜」で幕を閉じた。
f0095426_16143635.jpg

f0095426_1614535.jpg


さすがに扇遊さんの話は人を引きつけ、あっという間に時間が過ぎた。

途中、抽選会が行われ、今年はめずらしくじゃがいもが当たった。
f0095426_16161563.jpg


こちらは名物「寄席弁当」。
f0095426_1619052.jpg


いつもは会場で弁当を広げて食べるのだが
今年はギリギリに行ったため、食べてる暇が無かった。
結局、帰って家で食べた。

”寒い夜、笑う角には ふゆ?来たる。”


◎メタボ日誌

11月10日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg 
 体脂肪率:26.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-10 16:05 | 「喜」
2008年11月6日 またまた、そば
昨日、教職員の農業サークルの手打ちそば体験教室を
中標津小学校で行った。

当初、14人が参加すると言うことだったが、欠席もあり11人となった。
「ささ薮学校」からは講師として7人が参加した。

昨年は俵橋小学校で行ったのだが、好評だったと言うことで
今年は中標津小学校でやることになったそうだ。

生徒の数に対して講師の数が多かったせいもあり
ほとんどマンツーマンでの指導となったが
先生方はみんな積極的にそば打ちに取り組んでいた。
f0095426_16203918.jpg

f0095426_1621599.jpg


今月の中には養老牛でも体験教室があり
更には、中標津小学校のPTAによる親子そば打ち体験教室も
行われることになっている。

先日、東武の駐車場で行われた青空魚市で
東方企画としてそば粉も販売したのだが
準備した8㎏全て完売した事を見ても
中標津ではそばに対する意識がかなり高いことが分かる。

今後もささ薮学校の出番がありそうな気がする。

”中標津、今こそ言える そばの町?!”

◎メタボ日誌

11月6日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.9kg 
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-06 16:21 | 「喜」
2008年11月4日 3連休
先週末から3連休だった。
(もちろん会社は日曜日以外は動いたのだが・・・。)

初日の土曜日は、ショッピングセンター東武の駐車場で
「青空魚市」が行われた。
管内の漁協が一堂に会しての魚市だ。

ここに「東方企画」も出店させてもらった。
夏の間ゆめの森公園でアイスを売っていた
ミルクカフェ「ホルスタイン」も今日一日復活し
おしるこ、かぼちゃだんご、じゃがいも、そば粉などなど
地場産品を売り込んだ。

高台のせいか風が冷たく寒い感じがしたが
天気も良く、お客さんの入りもまずまずだった。

f0095426_152451.jpg

f0095426_15243017.jpg

f0095426_15245136.jpg


その夜、久しぶりに同級生が集まり一杯飲んだのだが
我がブログの”メタボ日誌”の変化が無いことを指摘され
悔しいやら情けないやら・・・。




翌日の日曜日は、町内会の一斉清掃と観風会だった。
朝から町内会館に集まり、みんなで町内会の道路沿いの
ゴミ拾いをした。

春にもやったせいかゴミの量も多くは無かったような気がする。
f0095426_153549.jpg

f0095426_15352729.jpg

f0095426_15353886.jpg


その後、町内会館で焼肉をしながら秋の紅葉を楽しんだ。

ゴミ拾いの途中で見かけた植物の写真を撮ったが
残念ながら名前はわからない。
f0095426_15355158.jpg

f0095426_153627.jpg

f0095426_15361353.jpg

f0095426_15362510.jpg



”ゴミ拾い、投げた人も 参加しろ!”

◎メタボ日誌

11月4日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2008-11-04 15:12 | 「喜」