<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2009年1月31日 釧路の夜
29日(木)、30日(金)の二日間、釧路で研修会があった。

釧路開発協会の主催で今後の入札方式、今後の発注状況
などで業界の行く末を憂うような内容だった。

以前なら一日目の研修が終わったら中標津まで帰ってきて
翌日、朝早くまた釧路まで走ったのだろうが
今回は迷わず一泊することを選択した。
(やはり年のせいだろうか・・・?)

研修会の会場がキャッスルホテルだったので
そこに泊まったのだが、一泊朝食付きで5500円は
高くは無いのでは・・・?

夜もホテルの食堂で済ませ、外には一歩も出なかった。
(飲みに行く元気も無くなったのか・・・?)

ホテルの窓から見ると、釧路川と幣舞橋がライトアップされてきれいだった。
f0095426_9483865.jpg


”年のせい?、釧路の夜も 様変わり”




◎メタボ日誌

1月31日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.4kg  
 体脂肪率:27.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-31 09:50 | 「怒」
2009年1月28日 タワラマップ川
昨日、19:00PMより中標津経済センターで
「タワラマップ川周辺に係る意見交換会」が行われた。
主催は中標津商工会サービス業部会。
部会長の上原芳昭氏とまちなか賑わい推進事業実行委員長の
野毛徳利氏が中心になっているようだ。

「タワラマップ川に係る活動について」
ラブリバーCLL標津川&タワラマップの会
会長 山崎 武司 氏

「タワラマップ川周辺に係る中標津町の歴史について」
中標津教育委員会生涯学習課
学芸係長 山宮 克彦 氏

「樹木の維持管理とまちなか緑化について」
グリーンコンサルタント
代表 金田 正弘 氏

「タワラマップ川周辺とまちなか賑わいに係る事業について」
まちなか賑わい推進事業実行委員会
実行委員長 野毛 徳利 氏

それぞれのパネラーが発表を行った。

タワラマップ川周辺には4本の大木があり、中には樹齢200年を
越える木もあり、中標津の町が出来る前から生きつづけるこれらの木を
大切にし、タワラマップ川周辺に人が集うようなまちづくりをしよう!
と言う趣旨のようだった。

山崎武司先生は、この4本の木を題材に夢のある物語を
創りあげよう!と力強く訴えていた。

帰り際にこの4本の木が描かれたしおりが配られた。
絵は清水克美という人が書いたもので
字は山崎武司先生によるもの。

f0095426_9285420.jpg

f0095426_929874.jpg


”中標津、古木の目には どう映る?”

◎メタボ日誌

1月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg (おっ!) 
 体脂肪率:25.1%  (おおっ!!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ (おおおっ!!!)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(少しは成果が・・・。 何の成果だか???)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-28 09:37 | 「怒」
2009年1月21日 オバマ大統領就任式
今日、アメリカ合衆国ではオバマ新大統領の就任式が行われた。
この就任式に200万人もの国民がワシントンD・Cに集まったそうだ。
日本のマスメディアも一日中このニュースでもちきりだった。
と言うより世界中がこのニュースで終始したと言っても過言ではないのでは無いだろうか。

しかし、浮かれてばかりいられない。
これからが大変なのだ。

政治や経済のことについては恥ずかしながら苦手で、
難しいことはまったくわからいのではあるが、「グリーンニューディール」と言う
言葉がちょっと気になったので調べてみた。

環境と、経済では消費拡大の双方に効果があるとされるこの「グリーンニューディール」
のほとんどは「再生可能なエネルギー」に投資することにより
環境に配慮し、消費の拡大につながる・・・のではないか?というものらしい。

正直言ってあまりピンと来ない。
確かにオゾン層が破壊され地球温暖化が進みこのままでは
地球そのものの危機だ・・・と言うのはなんとなくわかるような気がするが
では、私たちは何をどうすればよいのか・・・?

ぼんくら頭の自分にはこの、「グリーンニューディール」で景気が
なぜ上向きになるのか理解できないのである。

単純に「ニューディ-ル」だけではだめなのだろうか・・・?

”乳出~る?ぼんくら頭にゃ わからない!”
(ちょっと酔ったかナ?!)

◎メタボ日誌

1月21日現在
 
 身長:176㎝
 体重:87.0kg (ぎょっ!) 
 体脂肪率:26.5%  (ぎょぎょっ!!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:107㎝ (ぎょぎょぎょっ!!!)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(さっぱり減らない・・・。)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-21 22:54 | 「哀」
2009年1月19日 冬の来訪者
毎年、冬の間だけ我が家の庭で鳥の餌を提供している。

気温が下がり、雪が降り出すと餌になる虫も、木の実も
無くなり、鳥たちの餌が無くなるからだ。

餌を提供していると言っても、ひまわりの種と、気が向いたときだけ
りんごを置いている程度だが、結構鳥たちが来てくれる。

とは言ってもほとんど来てくれる鳥の種類は決まっていて
すずめが一番多いのだが、しじゅうから、ごじゅうから
しめ、ひよどり、あかげら、と言った所だ。

休みの日などは、鳥たちが餌を食べているところを
ぼんやり見ていると結構癒される。

餌をやり始めると毎年来るけれど同じ鳥なのだろうか・・・?
二匹で来る鳥は夫婦なのだろうか・・・?
と、いろいろ考えてしまう。

鳥の写真を撮るのはなかなかむずかしいので、良い写真が無いのだが
いくつか紹介します。

りんごを食べにくる”ひよどり”。
f0095426_1043658.jpg

f0095426_10567.jpg


ひまわりの種を食べにくる”ごじゅうから”
f0095426_1054242.jpg

f0095426_1061033.jpg

f0095426_1062317.jpg


どちらもちょっとメタボに見えるのは気のせい・・・?

”餌だけじゃ、納得できない 派遣村。”


◎メタボ日誌

1月19日現在
 
 身長:176㎝
 体重:87.0kg (ぎょっ!) 
 体脂肪率:27.0%  (ぎょぎょっ!!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:107㎝ (ぎょぎょぎょっ!!!)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(何故ふえる・・・?)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-19 10:09 | 「怒」
2009年1月15日 新春そば打ち初め会
1月12日(月)成人の日、「ささ藪学校」恒例の
”中標津手打ちそば新春打ち初め会”を行った。
f0095426_9173145.jpg


「ささ藪学校」会員38名、その内、有段者24名になる。

昨年から、お正月に顔合わせを兼ねてそば打ち初めをやろう!
と言うことになり今年で2回目になる。
今年の参加者は17名。

12:30、中標津総合文化会館に集合し、まずは小出師匠に
更科そばの打ち方を教えてもらう。
更科そばは普通のそばとは打ち方が違い、熱湯を使って練りこむのだが
なかなかむずかしく、見るとやるとでは大違い。
会員も更科そばを打つのは初めての人が多く、真剣に取り組んでいた。
f0095426_9183873.jpg

f0095426_919165.jpg


14:30、そば打ち初め会開催。
f0095426_9181477.jpg


新年の挨拶を交わした後、これも恒例となったゲーム形式の
そば打ち団体戦を行った。

3人1組のチームを5組作りそれぞれそばを打って出来を競うのだが
事前に用意したそば粉は、どのくらいの量が入っているか分からないように
してある。
f0095426_94433100.jpg


通常はそば粉の量を量り、その約半分の水を目安に水回しをするのだが
粉の量がわからなくては自分の手の感覚のみで判断しなければならないので
日頃の練習の成果が問われる。

また、普段は延しの段階で”四つ出し”と言う作業を行い
そばの生地を四角く仕上げてたたみやすくするのだが
今回は”四つ出し”作業も禁止し、あくまでも丸く仕上げたままたたみ
切りの作業を行った。
四角く仕上げてたたんだ生地を切ると最後まできれいに切れるのだが
丸いままたたんだ生地を切るとどうしてもロスが出る。
それを如何に切りくずを少なくなるようにたたみ、上手に切るかが
それぞれの腕の見せ所だ。

1チーム3人で、水回し、延し、切りのそれぞれの作業を分担し、
それぞれの工程ごとに評価をして、順位を競うゲームだ。
f0095426_9445766.jpg


会員たちは普段とは違う作業にとまどいながらも3人でわいわい
相談しながら、水回しも、延しも、切りの作業も上手にこなし、
各チームとも美味しいそばに仕上げていた。
f0095426_9455623.jpg

f0095426_9471622.jpg

f0095426_9473734.jpg

f0095426_9475910.jpg

f0095426_9481865.jpg


17:00、会場の掃除、後片付けを済ませ、いよいよ懇親会。

会場は、食彩の館「大和殿」。
ビールを飲みながら、集まった会員の懇親を深め今後の活動について
熱く語り合っていた。
最後は打ちあがったばかりの更科そばとゲームで打ったそばを食べ
「やっぱり手打ちそばは美味しいネ!」
とお互いの健闘をたたえながら楽しいひと時を終えた。

”そば打ちで、始まる一年 太長く?!”


◎メタボ日誌

1月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張るぞ・・・!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-15 09:59 | 「喜」
2009年1月8日 初詣
昨日で七日正月も終わり、昨日から仕事が始まった。

昨日は職員、作業員、合わせて10人が埼玉に向けて出発した。

中標津からの直行便は切符が取れず、女満別空港からの出発となった。

昨年の暮れ職員が帰ってくるときに天候が悪く、羽田・中標津間が欠航となり
やはり、女満別空港まで迎えに行って来た。

あちらの方がよほど天気が悪かろうにと思ったが、中標津とさほど変わらない
天気だった。
それでも女満別空港には着陸したのだ。

職員が乗ってきたのはJALだったのだが、その他にANA、ADの飛行機も
離発着しており、やはり中標津の空港とは違う感じがした。

しかも、中標津空港に向けて離陸した飛行機が途中で羽田まで引き返し、
改めて女満別空港行きの切符を手配して乗り換えて帰ってきたのだ。

女満別空港が着陸可能なら引き返さずにそのまま女満別空港に行ってくれたら
あんなに遅い時間にならずにすんだのだが・・・。

何か釈然としない思いがした。

そして年が明け1月1日の朝・・・とは言っても10:00過ぎだったが
例年のごとく初詣に出かけた。

しかし例年と違ったのは、初詣に来ている人が多かったことだ。
10:00過ぎくらいになると例年はそれほど人がいなかったのだが
今年は何十人もの人がならんでいた。
f0095426_1513508.jpg

f0095426_1514373.jpg


やはり不況のせいで神頼みと言うことなのだろうか・・・。

”神頼み、小銭の音しか 聞こえない。”
ちゃり~~~ん

◎メタボ日誌

1月8日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.8kg 
 体脂肪率:26.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張るぞ・・・!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-08 15:21 | 「怒」
2009年1月1日 今年もよろしく!
2009年1月1日 元旦

我が家の玄関
f0095426_952970.jpg


神棚
f0095426_965312.jpg


床の間
f0095426_973294.jpg


そして、そば打ち部屋
f0095426_981930.jpg


今年もこの気まぐれブログにお付き合いください。

そして、皆様にとって今年が良い年でありますように!

◎メタボ日誌

1月1日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.0kg 
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝
[PR]
by seinokk03 | 2009-01-01 09:10 | 「怒」