<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年6月30日 残整理
先日、そば打ち段位の認定試験が終了し
少しホッとしているところだが、それもつかの間
全麺協の事務局に送る書類の整理やら
集めたお金の集計、支払ったお金の計算・・・。
こう言うイベントは終わった後も結構大変。

でも、それぞれの担当さんが責任を持って
やってくれているのでトラブルも無く
今のところスムーズに進んでいる。

今後も7月末には「ささ藪学校」並びに後援会の
合同総会があるし、「ささ藪学校だより」の発行も
しなければならず、休んでいる暇はなさそうだ。

それでも今度の土、日曜日は映画でも見てゆっくりしたい
(できるかなあ~?)

”束の間の、のんびり味わう そばの味”


6月30日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.2kg  
 体脂肪率:25.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-30 08:45 | 「喜」
2009年6月29日 手打ちそば段位認定試験
昨日(28日)は、全麺協認定の素人そば打ち段位認定中標津大会が
計根別の交流センターで開催された。

8:30AMからの受付開始だったが8:00AMにはもうすでに
5~6人の受験者が来ていて会場が開くのを待っていた。

今年は初段位22名、二段位14名の受験者がいた。
試験の始まる10:00AM頃にはかなり気温も上昇し、
会場の熱気とあいまって受験者たちは暑さとの戦いになった。

会場の中は蒸し風呂のような暑さと湿度の高さで、普段よりも
水の量を加減しないと生地がやわらかくなりすぎて
非常に打ちづらくなる。

審査員は委員長に我が「ささ藪学校」の師匠でもある小出伸史4段、
そして、紋別から鈴木正光4段、羅臼からは高橋宏3段が
それぞれ審査を行った。
f0095426_9122216.jpg


結果、初段位は22名受験して22名全員合格、二段位は14名受験し
11名が合格した。
f0095426_993377.jpg

f0095426_995737.jpg

f0095426_9102736.jpg

f0095426_9113042.jpg


ますます技術の向上を目指して頑張って欲しいとの
審査委員長の言葉で大会を終了した。

”朝夕の、そば三昧で 腕磨く。”


6月29日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.2kg  
 体脂肪率:25.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-29 09:21 | 「喜」
2009年6月27日 そばの試験
昨日、根室管内豊かな水と大地のフォトコンテストの
入賞作品を根室の北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」
に展示してきた。
f0095426_9474626.jpg

f0095426_948383.jpg

f0095426_94828100.jpg

f0095426_948497.jpg

f0095426_949670.jpg

f0095426_9492764.jpg


このフォトコンテストも第3回目になるが
毎年「ニ・ホ・ロ」さんには展示してもらっている。

北方四島の人達はどのような思いで見てくれるのだろうか・・・。


さて、いよいよ明日(28日)は
「素人そば打ち段位認定中標津大会」が計根別の交流センターで
昨年に続いて行われる。

中標津の大会は初段位と二段位の認定試験が行われるが
今年は、初段位22名、二段位は14名の方たちが挑戦する。

中標津の「ささ藪学校」、「手打ちそば同好会」の他に
斜里や、美幌からも参加する。

参加者は、明日の試験の日を目指して何度も何度も
そば打ちをして、中にはほとんど毎日のように
打って練習を重ねた人も居るという。

その陰には打ったそばを毎日のように食べさせられた
家族や友人たちの努力もあるのだ。

興味のある方は是非、計根別の交流センターまで
お越しください。

”手打ちそば、段位を取ったら メシ食いてえ!”


6月27日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.8kg  
 体脂肪率:25.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-27 10:02 | 「喜」
2009年6月22日 父の日
先日、父の日のプレゼントをいただいた。

実の子供たちはメールだけだったが
実の親子でもない若いお姉さんたちから、
思いも寄らぬプレゼントをいただいた。
f0095426_8304498.jpg

f0095426_8321167.jpg


プレゼントと言うのはいくつになっても嬉しいものだ。
本当にありがとう!

”物よりも、重さ感じる プレゼント”

6月22日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.9kg  
 体脂肪率:25.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-22 08:40 | 「喜」
2009年6月18日 草刈りとカモ?
また、今週末も雨の予報。
と言う事で昨日、例年よりちょっと遅い草刈りをした。
周りの人達は先月の末から今月の初めには草刈りを
済ませていたのだが、いろいろ雑事やら週末の雨やらで
少し遅れてしまって、かなり伸びていたのだが
やっとすっきりした。
f0095426_8172018.jpg
f0095426_8173017.jpg


草刈りを終了し、刈った草を集めていると
どこから来たのか珍客が・・・!?
f0095426_8192345.jpg

f0095426_8193715.jpg


カモ?アヒル?
どっちにしろ何故こんなところに・・・?

”突然の、予期せぬ事態も 写真撮る・・・カモ?”

6月18日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.1kg  
 体脂肪率:25.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-18 08:29 | 「怒」
2009年6月16日 北海道の梅雨
先週の木曜日から5日間も続いた雨もようやく上がった。
とは言っても今週末にはまた雨マークが・・・。
最近良く言われる北海道の梅雨である。

”土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればよい。”

昔から言われる言葉だがこのところの不景気で、ますます
この雨がうらめしい。

しかし、木々や花々には良い雨だったらしく
我が家の庭のツツジは満開、オンコは新芽が息吹き
緑が鮮やかに映えていた。
f0095426_828649.jpg

f0095426_8282652.jpg

f0095426_8284517.jpg

f0095426_8285967.jpg


と同時に周りの草も元気良く伸びてしまい、
一週間草刈りを遅らせた事が悔やまれる。

”雨のせい?有給増える 運動会。”

6月16日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.0kg  
 体脂肪率:25.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ (これは本物か?)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-16 08:37 | 「怒」
2009年6月10日 アルバイト募集
ただいまミルクカフェホルスタインではアルバイトを
募集しております。
f0095426_1492898.jpg


10月末日までの間の
土、日曜日、祝祭日と夏休み期間中。
時間は10:00AM~16:00PMまで
仕事の内容は皿洗い、配膳、接客等

詳しくは道立ゆめの森公園内ミルクカフェ「ホルスタイン」
℡0153-72-0471(内線32)にお問い合わせ下さい。

最近はレトロなおもちゃも用意しております。
お父さんも必見ですよ!
f0095426_1494632.jpg


”お客さん、来るも来ないも 空次第。”

6月10日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg  
 体脂肪率:26.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-10 14:17 | 「喜」
2009年6月5日 炊き出し 2
昨日(4日)中村雅俊主演の「僕たちの好きだった革命」
と言う演劇が中標津町総合文化会館で行われた。

その演劇に出演するキャスト、スタッフ、関係者に炊き出しを行った。
もちろん私は手打ちそばの担当だ。
今回は中標津産のそば粉を中標津牛乳で練り上げた「夢見そば」を
「ぶっかけおろし」で提供した。

総勢約90人分を用意しなければならないと言う事で
「ささ藪学校」の師匠、校長を始め数名の会員の方にも
お手伝いをお願いして無事、美味しいおそばを提供することが
出来た。

その他にもチラシ寿司、牛乳豆腐、焼き魚(時知らず)
クレソンのおひたし、いもだんご等々、地元の食材を使った
料理を並べた。
f0095426_9174943.jpg

f0095426_918714.jpg

f0095426_9185273.jpg

f0095426_919136.jpg

f0095426_9193372.jpg

f0095426_919505.jpg

f0095426_920630.jpg


最初から最後まで厨房に入っていたので、中村雅俊はもちろん
出演者の誰一人とも会うことが出来ず、ましてやチケットも
手に入らなかったので演劇そのものを見る事も出来ず
残念だったが、きっと満足してくれた事だろう。

今回は(財)中標津町文化スポーツ振興財団の声かけでボランティアを
募集して炊き出しを行ったようだが、全くの無報酬にもかかわらず
これだけの人が集まってくれるとは中標津も捨てたもんじゃない!

”炊き出しの、味の決めては ほろにがさ?”

6月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg  
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-05 09:21 | 「喜」
2009年6月3日 炊き出し
明日(4日)、中村雅俊主演の「僕たちの好きだった革命」
と言う演劇が中標津町総合文化会館で行われる。
さすがにチケットは早々と売り切れた。
出来れば見たいと思っていたのだが時すでに遅し・・・。

ところがひょんなことから関わることになった。

題名は忘れたのだが、昨年の演劇のときに、キャスト、スタッフの
みなさんに食事を用意したのだが、普通の弁当は食べ飽きている
だろうと炊き出しでもてなしたそうだ。

これがすっかりうけて、中標津に行ったら炊き出しで地元の
手作りの料理が食べられる・・・ということで、是非今年も・・・。
ということになった。

ところが今年は平日なのでお手伝いの人手が足りない!
そこで、ひま人の私に声がかかったと言うわけだ。

しかし、料理の手伝いなど出来る訳はない。
もちろん「そば」ということになった。

前日の今日はスタッフさんだけにご馳走することになり
明日はキャスト、スタッフ、まかないさん、総勢80人以上の
食事を準備しなければならない。

そして「そば」は明日の本番でと言うことに・・・。

今日は朝から準備に奔走。

先ほど様子を見に行ってきたがさすがに女性がやることは
細かいところに気配りされて予算の無い中みごとに
演出されていた。
f0095426_17423729.jpg

f0095426_17431915.jpg

f0095426_17443456.jpg

f0095426_17451479.jpg

f0095426_17454534.jpg


今日のメニューは地元の食材をふんだんに使った
カレーライス・鉄砲汁・タラモサラダ・ポテトサラダなどなど
ちなみにタラモサラダは
じゃがいも、とうもろこし、レタス、たらこなどが入っているとのこと。
私も食べてみたかったが明日の準備をしなければ・・・。


明日はご当地名物の
地元産のそば粉を中標津牛乳で練り上げた「夢見そば」を
「ぶっかけおろし」で堪能してもらうつもりです。

”演劇も、美味しいおかずの 味の素”

ちょっときれいにまとまりすぎたか・・・?

6月3日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg  
 体脂肪率:25.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ (取り敢えず戻った!)

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-06-03 17:53 | 「喜」