<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年7月31日 中標津夏祭り
来月8日、9日は中標津町の夏祭りだ。

中標津町総合文化会館の広場では準備が着々と進んでいる。
f0095426_13183765.jpg

f0095426_13185099.jpg


このやぐらに何千個と言うちょうちんがぶらさがる。
それは見ごたえのある光景で中標津の風物詩となっている。
写真を撮っていて気が付いたのだがやぐらの看板が
「なかしべつ夏祭り」となっている。
確か以前は「なかしべつ観光祭り」ではなかったろうか・・・?

この夏祭りに根室支庁が行っている「E-北海道ねむろのくに」が
根室管内のPRを目的に出店する事になった。

昨年、札幌ファクトリーに出店したときに「東方企画」E-プロジェクト
として参加した経緯もあって今回の出店の仕切りを任された。

残念ながら予算がないということで物販をした上がりで経費を
捻出しなければならないのでちょっとゆるくはないのだが
フォトコンテストで集めた写真で作ったポストカード等を
販売しながら根室管内の良さや美しさをPRしようと思っている。

皆さんも是非来場した際は「E-北海道ねむろのくに」の
テントに寄って少しでもご協力ください。

もうすでにカラフトマスのシーズンなのだがなかなか行く
暇が無いけれど、どこかで釣れている情報があったら
是非、ご一報ください。
なんとかやりくりつけてでも一度は行きたい!

”夏祭り、誰かに任せて マスまつり”
(無理か・・・。)

7月31日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.5kg 
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-31 09:12 | 「喜」
2009年7月29日 そば畑
今日もまた曇り空・・・ふう~。
今年の天気は本当にどうなっているのやら。
我々、土木関係のものにとっては恨めしい天気が続く。

この天気は土木関係のみならず農業関係者も悩ませている。

牧草の一番草の刈取りが遅れ、じゃがいもや大根などの
畑の作物の生育も遅れているという。

先日、そばの畑の近くを通ったので降りて様子を見たが
そばの花らしい姿が見えなかった。
近くに行って見たわけではないのでわからないが
咲いていれば遠目にもわかるはずだが・・・。
f0095426_1349157.jpg



”降りすぎて、地固まらず 空にらむ。”

7月29日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.3kg 
 体脂肪率:25.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-29 13:44 | 「喜」
2009年7月27日 ささ藪学校・後援会 総会
昨日、26日(日)は「ささ藪学校」と後援会の
合同総会が行われた。

「ささ藪学校」では一年を通して、「夢見新そばまつり」を始め
「まちづくり交流広場」など町のイベントへの参加、手打ちそばの
実演、試食会などなどボランティア活動、そして手打ちそば教室の
開校などいろいろな活動を行っている。

しかし、これらの活動も食べに来てくれる人、チケットを売ったり
買ったりしてくれる人、そして茹でたり運んだりのお手伝いを
してくれる人達がいるからこそ成り立っている。

今回の合同総会は普段いろいろな面で協力をしてくれている人達も
交えての懇親会も兼ねて行った。

参加人数は50名を超えた。
f0095426_15322745.jpg


今年は懇親会の中で「二人ばおり」「ビンゴゲーム」などの
余興が行われ楽しい雰囲気の中で会員相互の親睦が図られた。
f0095426_15294947.jpg


今後も各種イベントを予定しており会員・後援会員の皆様には
ご協力をいただかなければなりません。

また、9月の中旬には8期目の手打ちそば教室を開講いたします。
手打ちそばに興味のある方は「大和殿」までお申し込みください。

”手打ちそば、二人ばおりで のどつまり。”


7月27日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.2kg 
 体脂肪率:25.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-27 15:34 | 「喜」
2009年7月21日 里帰り
先週末、久しぶりに長女が帰ってきた。

飛行機だと丘珠~中標津まで片道23,000円もかかる。
夜行バスは予約が満杯で取れない・・・と言う事で
JRで往復することになった。

結局、釧路まで送り迎えをすることに・・・。

たった5人しかいない家族だが最近はなかなか揃う事がない。

ちょうど中標津神社の夜宮だったので神社に御参りに行くと
神殿で神事が執り行われている真っ最中だった。
思わず写真を撮ってしまった。
f0095426_9185083.jpg

f0095426_919108.jpg


天気が悪かったせいか、参拝者も数は少なく
まだ準備中だったのかステージでは何も行われていなかった。
f0095426_9192695.jpg

f0095426_9194037.jpg


出店の方も人はまばらだった。
f0095426_9195384.jpg


”例大祭、お約束の 雨が降り”


7月21日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.2kg 
 体脂肪率:25.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-21 09:04 | 「怒」
2009年7月17日 どこから来た?
昨日の夕方、会社を出ようとしたところ頭の上を
大きな影が横切ったような気がして目で追うと
なんと大きな鳥が一羽舞い降りた。

鳥の種類なんて詳しくないが青サギのように見えた。

でもなんでこんな所に、どこから来たの?

しかもこの鳥逃げる様子も無い。
近所の人も見つけてちょっとした騒ぎになった。

もちろん私はすぐさまカメラを取り出し撮影に成功!
f0095426_8405928.jpg

f0095426_8413287.jpg
f0095426_842355.jpg

f0095426_8423613.jpg

f0095426_8425692.jpg

f0095426_8431874.jpg

f0095426_843327.jpg


しばらくあちこち散歩?をした後、山の方へ飛んで行ったのだが
本当に何故こんな町の中に、いったいどこから飛んできたのやら・・・。

ちょっとした夕暮れの珍事だった。

”体重計、少し減ったは もしやサギ?”
(おそまつ・・・。)

7月17日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.3kg 
 体脂肪率:24.8% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-17 08:45 | 「怒」
2009年7月15日 魚道見学会
昨日(14日)は「NPO法人 北海道魚道研究会」の
定期講演開に出席し、今日(15日)はこの雨の中を
魚道見学会に参加した。

「NPO法人 北海道魚道研究会」とは
魚の心がわかる魚道作りをテーマに魚道についての
研究・啓蒙・ボランティアによる維持管理を行い
自然環境の回復に寄与する事を目的とする組織とのこと。

今回の講演会に参加して初めて存在を知る事になったが
講演内容はなかなか興味深いものだった。

本日の見学会も雨降りと言う悪条件だったが
いろいろと参考になった。

ちなみに見学をした場所は標津川の支流、ウラップ川上流で
標津町の水源になっているところだ。

雨降りにもかかわらず100人を超える参加者がいた。

f0095426_14135382.jpg

f0095426_1414881.jpg

f0095426_14142772.jpg

f0095426_14144221.jpg

f0095426_14151698.jpg


ただ見学するだけではなく、土のうを撤去すると言う
作業も行った。
(久しぶりの川遊びのようで楽しかった。)
f0095426_14153944.jpg

f0095426_14155764.jpg


結局、既設の魚道よりこの方が魚が上るには楽らしい。
f0095426_14164987.jpg

f0095426_1417797.jpg


”魚さえ、険しき道より 楽な道。”

7月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-15 14:25 | 「怒」
2009年7月13日 開陽台マラソン
土曜日(11日)バーベキューパーティーに招かれた。

先月行われた「素人そば打ち段位認定中標津大会」において
見事2段位に合格した祝賀会と言う名目で行われた。
f0095426_8525550.jpg

f0095426_8534938.jpg

f0095426_8541837.jpg

f0095426_8543539.jpg

f0095426_855078.jpg

f0095426_855121.jpg


参加者は9人ほどだったが、野外でしかも大勢でわいわい
騒いで食べる食事はやはり美味しい。
お酒の量も普段よりは多めになる。
この日ばかりはメタボの事も気にせず美味しくいただく。
(この日に限った事では・・・?)

明るいうちから始めたパーティーも気が付けば日が落ちて
遅い時間まで盛り上がりました。
遅くまでお邪魔して申し訳ありませんでした・・・!
f0095426_8575590.jpg

f0095426_858936.jpg


そして昨日の日曜日は中標津開陽台ハーフマラソン。
中標津町内外から800人のランナーが参加したと言う。

コースの途中でしばし応援。
続々と選手が走り抜けていく。
f0095426_91076.jpg

f0095426_965520.jpg


応援をする人。
f0095426_971170.jpg


テレビの取材も。
f0095426_9112952.jpg


さすがに1位、2位のランナーには白バイが先導。
f0095426_973668.jpg

f0095426_975696.jpg


なかにはトラの着ぐるみを着た人も(ちょっと見えにくいが。)
f0095426_9132864.jpg


”疲労感、走る人より 見てる人”

7月13日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.2kg 
 体脂肪率:26.2% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-13 09:02 | 「怒」
2009年7月10日 帯広 小川
親戚に不幸があり帯広に行って来た。

時間を見つけて、家族の意見を無視して
一度行って見たかった手打ちそば屋”小川”に
行って来た。

ここのそば屋はいろいろな雑誌にも紹介されるほど
有名なそば屋で、古い酒蔵の一部を利用して造られた
ちょっと雰囲気のあるそば屋なのだ。

夕方、4:00頃、駐車場の有無を確認するため電話をした。
駐車場はありますが今は営業しておりませんとのこと。
良く聞くと夕方は5:00からの営業となると言う事で
その時間に合わせて行って見た。

看板を見つけて駐車場に車を入れて建物を見て
先ずびっくり!
なるほど建物はかなり古い。
f0095426_942230.jpg


入り口はどこかと探すと、奥のほうに暖簾の下がった
入り口らしきものを発見!
どうやらこちらは裏口らしいが・・・。
f0095426_955726.jpg

f0095426_961251.jpg


中に入るとさすがにこぎれいで雰囲気が良い。
f0095426_975198.jpg


そしてもちろんそばを打つ場所も有った。
f0095426_984575.jpg


メニューはあくまでもそばのみ。
注文したのは”ごぼう天もり”と
f0095426_9112324.jpg


”かも南蛮そば”
f0095426_912972.jpg


麺は少し太めで、腰もあってしっかりとした歯ごたえがある。
つゆは少し濃い目だったがしつこい感じはなくあっさりとしていた。

蕎麦の種類をたずねると「ブレンドです」と答えてくれた。

さすがに夕食には早い時間だったのでお客さんは我々だけだったが
入っていくと「先ほど電話をくれた方ですか?」と
気さくに声をかけてくれた。

営業時間は11:00から14:30、17:00から19:00まで。
f0095426_9194991.jpg


場所は帯広市西1条南6丁目、大きな看板もあるのでわかりやすい。
皆さんも一度行って見てはいかがでしょう・・・。

”そばの味、雰囲気次第で 甘くなり。”

7月10日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.3kg (外食をするとつい食べ過ぎる。) 
 体脂肪率:26.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-10 09:22 | 「喜」
2009年7月7日 七夕
今日は七夕さんだ。

だからと言ってどうだということは無いのだが
ここ2~3日暑い日がつづき・・・夏だ!

そのせいか、体重が少し(ほんの少し)減ったような気がする。

最近、あまり米を食べないようにしているせいだろうか?

このまま減ってくれればいいのだが・・・。

”体重計、お前もやはり 夏ばてか?”
(意味わからん・・・。)

7月7日現在
 
 身長:176㎝
 体重:83.5kg  
 体脂肪率:25.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-07-07 18:10 | 「喜」