<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年8月31日 ふれあいチャリティーフェスタ
29日、30日と「ふれあいチャリティーフェスタ」が
スポーツ”ピア”さんの前で行われた。
f0095426_952239.jpg

f0095426_9523693.jpg


28日から準備に取り掛かり
29日はテントの設営から売り場の準備と大忙し。

天気が良かったせいか二日間ともお客さんの数は多く
かなりの盛況ぶりだった。

わが「E-プロジェクト」の「ミルクカフェホルスタイン」も
用意したラーメンやカレー、ジュース、ビールが二日目の
終了を待たずに完売した。

その分、スタッフはバテバテで・・・特に自分は疲れ果て
写真を撮る元気も、ブログを更新する元気も無かった。
(普段の運動不足がもろにたたった。)
f0095426_9531651.jpg

f0095426_9534187.jpg


本日(月曜日)、テント類を返したりしてようやく終了した。

”助成金、申請しつつ 募金する。”
(これが本当の循環型・・・???)

8月31日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-31 09:29 | 「喜」
2009年8月27日 イベント目白押し
今月の末から来月にかけてイベントが目白押しだ。

仕事の方もそろそろ追い込み期に入り忙しいのだが
東方企画「E-プロジェクト」更には、手打ちそば「ささ藪学校」
の方もイベントが続く。

先ずは今週末、29日(土)、30日(日)の二日間
「ふれあいチャリティーフェスタ」がスポーツ”ピア”さんの
前で行われる。
これは24時間テレビのチャリティーの一環として行っていたが
昨年から24時間テレビとは切り離し、募金として集めたお金を
4町の社会福祉協議会に寄付をするという目的で行われる。

このイベントに「E-プロジェクト」としても参加している。
今年はラーメン、カレーライスなど「道立ゆめの森公園」の中の
「ミルクカフェホルスタイン」が主になって販売をする。
もちろん売り上げの一部はチャリティーに寄付をする。

何分スタッフ不足のためお手伝いをすることになった。
「ミルクカフェホルスタイン」のメンバーが一生懸命
やっている姿を見ていると手伝わない訳には行かない・・・。

29日、30日は是非スポーツ”ピア”さんに来て
チャリティーにご協力をお願いいたします。

そして来週の土曜日(5日)は素人そば打ち段位認定試験
「3段位」の試験日だ。

まだ、時間的にクリアしていないので残された期間で
しっかり練習しなければ・・・。

その後、9月12日は「ささ藪学校」の移動そば打ち教室
そして、そば打ち教室、8期生の開校式が重なっている。

更に9月20日(日)は昨年も行った青年会議所の
食育事業として手打ちそばの実演・講習・試食会
のお手伝いがある。
これは、子供達、父兄、スタッフ合わせて100食ほど
準備する予定で結構、大掛かりになる。

そんな訳ですので「ささ藪学校」の会員の皆さん
都合のつけられる方は是非ご協力をいただきたいと
思います。
宜しくお願いいたします。

”夏終わり、食欲の秋 また太る!?”

8月27日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-27 17:44 | 「喜」
2009年8月25日 おろし納豆そば
一昨日(日曜日)朝、夕の2回そば打ちをした。
時間的には相変わらず40分では間に合わない。

一日二回も打てばかなりの量になるのであちこちに
配って食べるのを手伝ってもらった。
それでも人には配れない半端やくずだけでも
夫婦二人で食べる分はたっぷりある。

昨日、そば仲間が
「家庭菜園で取れたので食べて見てください」と言って
大根を持ってきてくれた。

早速、”おろし納豆そば”にしていただいたが
やはり取れたては美味しい!
f0095426_821568.jpg


夏は冷たいおそばが最高!

これまた、いただきもののトマトやきゅうりも一緒に
ごちそうになりました。
f0095426_8221151.jpg


今週は何かと忙しい日が続くのであまり練習は出来ないが
来週は試験目指して毎日打たねば!!!

”そば打って、野菜食べても 何故やせぬ!?”

8月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg 
 体脂肪率:25.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-25 08:30 | 「喜」
2009年8月24日 お久しぶり
このところ仕事やその他で忙しく、久しぶりの
アップになった。

そんな訳で掲載する写真が無い。

そば打ちは時々しているのだが写真を撮る余裕が無い。
と言うのも、3段位の認定試験がすぐ目の前に迫っている
ので、その特訓をしているのだ。

この認定試験は「素人そば打ち段位認定試験」と言って
初段位から5段位まである。
手洗いから始まり決められた量のそばを手順にしたがって
打ち上げ、道具や周りの粉ををきれいに掃除して
決められた時間内に終了しなければならない。

粉の量は初段位はそば粉500gにつなぎ200g、合計700g
二段位はそば粉800g、つなぎ200g、合計1Kg
三段位はそば粉1200g、つなぎ300g、合計1。5Kg
四段位はそば粉1400g、つなぎ100g、合計1。5Kg
五段位はそば粉1500gのみでつなぎは使わない。

粉の量は増えても規定の時間は40分以内と変わらない。

もちろん、時間だけでなくそば打ちの手順や出来上がりの評価
更には服装や爪の延び具合など衛生面も審査の対象になる。

今回、三段位に挑戦しようと頑張っているのだが
時間が間に合わない。
必死に頑張っても45分~50分掛かっている。

試験は9月5日(土)、もう2週間を切ってしまった。

それまでにこの時間を短縮できるのだろうか・・・?

”手打ちそば、時間に追われて 手抜きそば!?”

8月24日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg 
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-24 13:37 | 「喜」
2009年8月15日 アキアジ ゲット!
本日の釣果 アキアジ オス 一匹

f0095426_1304559.jpg


少し色が付いているように見えたが身は赤く美味しそうだった。

今日はこれからそば打ちの特訓だ!

”休みの日、何故か早めに 目が覚める。”


8月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.8kg 
 体脂肪率:26.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-15 12:57 | 「喜」
2009年8月14日 お盆休み
昨日(13日)からお盆休みに入った。

昨日は住職さんのお勤めをいただき、納骨堂にお参りをしたりで
一日があっという間に過ぎた。

今日(14日)と明日はアキアジ釣りの予定をしていたが
昨日からの雨が今日も残り、午前中は諦めていろいろ
用足しをして午後から様子を見に行ってきた。

中標津の天気はお日様が射すほど回復したので早速
午後一番で釣り場に向かったのだが、なんと小雨は降っているわ
風は強いわで一度引き返すことにした。
それでも釣り場はかなりの人数の人が釣っていたし
同じような考えの人が続々と集まってきていた。

ちょっと一休みして4:00過ぎにもう一度釣り場に行くと
先ほどより一段と人数が増えていて入り込む余地が無かったので
人のいない場所を探し様子を見ることにした。

誰もいない場所なので釣れるとは思えないので”タモ”は持たず
竿だけもって様子を見ようかとも思ったのだが「万が一」
と言うこともあると思い一応準備して行ったのが正解だった。

竿を降りはじめて20分~30分くらいで当たりが来た。
一人で行っていたので”タモ”を置いてある場所まで魚を
引いて行き、何とか上げてみるとアキアジではなくマスだった。

それでもビカビカ光った良いマスだったし、様子を見るだけの
つもりが釣れたのだから満足だった。
f0095426_19575577.jpg


明日こそアキアジを釣るぞ!

(明日はその後そば打ちの特訓だ!)

雨は降っていたものの今朝も早く目が覚めてテレビをつけると
ゴルフの全米プロが中継されていた。

石川 遼君が頑張っていたが結局、2オーバーでホールアウトした。
このままでは2日目に頑張らないとまた、予選落ちになると
テレビでは言っていた。

遼君 頑張れ!

”石川遼、メジャーで苦戦 我が腹も・・・?”


8月14日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.8kg 
 体脂肪率:26.5% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-14 20:02 | 「喜」
2009年8月11日 2年ぶりのカラフトマス
日曜日(9日)、今年初めてカラフトマス釣りに行ってきた。

前日、お祭りの片付けを終えて帰ったのが10:00PM過ぎ
それからリール、ルアーの準備をして結局寝たのは12:00頃になった。

2:00AM起床、友人K氏を迎えに行って羅臼へ向かい
釣り場に着いたのは夜明け間じかの4:00AMちょうど。

何度か竿を振ったが”あたり”もなし。

そうこうしていると、離れた場所で魚が跳ねるのを発見!
なんと、ものすごい数の群れがいるようだ。

すかさず場所を移動、群れのいる場所めがけてルアーを投じるも
魚たちは見向きもせず。

「今年の魚は食いが悪い」とは聞いていたがまさしくその通り。

その内ようやく友人K氏がヒット!
型の良いビカビカしたカラフトマスをついにゲット!

昨年は結局ボウズだった私は少し焦りが・・・

間もなく、またまたK氏がヒット!
またまたやられた!・・・と思った瞬間、私の竿が大きくしなった。
二人同時に掛かるとタモで上げるのが大変なのだが
私がタモを持ってK氏に近寄った瞬間
「ああっ!ばれた!」とK氏。
おかげで私の魚を上げてもらい、2年ぶりにカラフトマスをゲットした。

他の釣り人もみんな寄ってきてかなりの人数になったが
K氏が4匹釣り上げたのが最高で周りの人達も釣れた様子がなかった。
f0095426_8585939.jpg

f0095426_859138.jpg


結局私も1匹だけだったが、ビカビカに光った型の良いマスだったので
充分満足できた。

f0095426_8582310.jpg


早速、塩焼きにして美味しくいただいた。

帰りは定番の”深層水バニラ”
来られなかったS氏に代わってパチリ!
f0095426_96535.jpg


さすがに寝不足もあって、すぐお祭り会場に行く元気も無く
夕方から参加したのだがさすがにグッタリ。
会う人会う人ずいぶん疲れた顔して・・・。
と言われる始末。(やはり齢には勝てぬか・・・?)

”マス釣りで、寝不足たたって サカナの目”

8月11日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.9kg 
 体脂肪率:24.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-11 09:06 | 「喜」
2009年8月10日 中標津夏祭り
8日、9日は中標津の夏祭りだった。

正直言ってここ何年も夏祭りをじっくり見た事がなかった。
やはり、子供たちがまだ小さい頃は子供を連れて
露店等を見て回ったのだが、子供たちが友達と勝手に行くように
なった頃からほとんど見に行かなくなった。

今年は「E-北海道ねむろのくに」として出店すると言う事で
東方企画「E-プロジェクト」も参加する事になった。

人が集まる機会に根室管内を売り込もうと言う目的で参加したので
他の露店に対して邪魔をしないようにとの配慮で、あまり大々的な
販売は控えたので売り上げ的にはほとんどなかった。

中標津の夏祭り名物の何千個と言う”ちょうちん”。
f0095426_961659.jpg


この中から我が社の名前入りのちょうちんを探すのは大変・・・!
と思いきや、意外にも我々のテントのすぐそばに発見。
f0095426_963126.jpg


初日の8日(土)は今年一番の暑さではないかというくらい
天気も良く、夏祭りらしい雰囲気でお客さんの入りも
多かったのではないかと思われたが、実行委員会、他のスタッフにとっては
かなりきびしい条件となったようだ。 

そんな中”ちょうちん御輿”を先頭にパレードが行われ、
子供御輿、商工会女性部、町職員、などの千人踊りで祭りを
盛り上げた。
f0095426_9135251.jpg

f0095426_9141280.jpg

f0095426_9143248.jpg

f0095426_91519.jpg

f0095426_9152214.jpg


中にはこんな人達も参加していた。
f0095426_915503.jpg


暑い中本当にお疲れ様でした。

一方では「中標津氷像協会」による氷像作りの実演会が行われ
涼しげな雰囲気を作り出していた。
f0095426_9192674.jpg

f0095426_9195184.jpg

f0095426_920156.jpg

f0095426_9203378.jpg

f0095426_9204674.jpg


”夏祭り、終わればもはや 秋の風”


8月10日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.6kg 
 体脂肪率:24.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-10 09:23 | 「喜」
2009年8月7日 釣りに行きてえ~
昨日、下水道の現場の安全パトロールに行ってきた。
管路の設置は終了し、歩道路盤の置き換えや舗装の復旧工事
を行っていた。

朝一番で会社に匿名の電話が入り、
「工事現場の交通整理員がくわえタバコで旗を振っていました」と
苦言を呈していただきました。

早速、パトロールに行ったときに作業員を集めて注意をしました。
現場でのくわえタバコについては毎月の安全訓練でも
注意はしているのですが、残念ながら徹底されていなかったようです。
今後はこのようなことの無いように注意をしていきたいと
思います。

現場のすぐそばでは”クボタ”さんがトラクターの実演会を
していました。
大きなトラクタ-から家庭用の耕運機まで様々な機械があり
思わず写真をパチリ!
f0095426_965975.jpg

f0095426_971145.jpg


話は突然変わりますが、今、道東ではカラフトマスのシーズンです。
毎年、7月後半から様子を見に行くのですが今年はまだ一度も
行っていません。

結構あちらこちらで釣果の情報が入ってきてはいるのですが・・・。
早く行きてえ~!

そうこうしているうちに、マスの時期が終わってしまうよ~!

”天気よし!早く見たいよ マスの顔”

8月7日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.4kg 
 体脂肪率:26.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-07 09:17 | 「喜」
2009年8月5日 そばの花
昨日、現場に行く途中、俵橋のそば畑に寄って見た。

なんと!ようやく白い花が咲いていた。
だが、咲くには咲いていたのだが、昨年に比べると
背丈が低い!

写真を撮りたいがあまり中に入っても・・・と
眺めていたら、ちょうど畑の持ち主が通りかかった。
「ちょうど手が空いたから、あちこち見て回ろうか?」
と言ってくれ、トラックに載せてもらってあちこちの畑を
見せてもらった。

今年は昨年に続き”キタワセ””キタノマシュウ”
そして”ボタン”も蒔いて見たと言う。

あいにくこの天候で背丈は低いが、その分実がしっかり詰まるのでは・・・。
と、落胆はしていない様子だった。

花の咲くのが遅かった分、実がつくのも遅くなるのではないか
とも言っていた。

何はともあれようやく咲いた花は小さくて愛らしい花だった。

ここは”キタノマシュウ”
f0095426_16114842.jpg

f0095426_1612466.jpg

f0095426_16121625.jpg



こちらは”ボタン”
f0095426_16124918.jpg

f0095426_1613144.jpg

f0095426_1613199.jpg


夏祭りの会場もちょうちんの花が咲いていた。
f0095426_1614122.jpg

f0095426_16142239.jpg


”雨上がり、どっちを見ても 花盛り”

8月5日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.9kg 
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:104㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-08-05 16:15 | 「喜」