<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2009年9月30日 しらかば学園
本日は、しらかば学園さんに来ています。
f0095426_10534049.jpg

[PR]
by seinokk03 | 2009-09-30 10:50 | 「喜」
2009年9月28日 100人サッカー
昨日、27日(日)、晴天の下
「大空とみどりの大地のフェスティバル」がおこなわれた。

昨年までは「大草原100人サッカーフェスティバル」だったが
今年は、頬街道スカイスポーツ協会の「スカイスポーツ教室」
を同時に行うと言う事で
「大空とみどりの大地のフェスティバル」と言う事になった。

子供たちが雄大な大草原を思い切り走り回ることを目的に
おこなわれるこのイベントも4回目を数える。

今年は天気も良く、まさしく子供たちの笑顔がはじけていた。

f0095426_994029.jpg

f0095426_1454379.jpg

f0095426_910078.jpg

f0095426_9154832.jpg

f0095426_916179.jpg


ゴールは牧草ロールを積上げたもの
f0095426_916406.jpg


まずは準備運動から
f0095426_9181137.jpg

f0095426_9183547.jpg


f0095426_9192639.jpg

f0095426_9201237.jpg

f0095426_9211043.jpg

f0095426_9213799.jpg

f0095426_9215153.jpg


休憩の時間にはおいしい牛乳を飲んで・・・
f0095426_9223895.jpg


試合が終わったらお昼ご飯はカレーライス。
f0095426_9233362.jpg


午後からはスカイスポーツ教室
f0095426_9251866.jpg

f0095426_9254820.jpg


子供たちも、そして、我々も美味しい空気を満喫した一日でした。
(・・・とは言え家に帰ったらぐったり、そのままバタンキュー。)

”大草原、若返るのは 気持ちだけ・・・?”

9月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg 
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
・・・もう、無理!!
[PR]
by seinokk03 | 2009-09-28 09:00 | 「喜」
2009年9月25日 息子の帰省
昨日、帰省していた息子が戻って行った。

我が、愚息は現在、東京に勤めている。
シルバーウィークなのか、夏休みなのか
18日から28日まで休みを取って来たという。

そんなに長期間休めるなんて余裕のある良い会社なのか
仕事が無くて暇を出されたのか・・・?
親としてはそんな余計心配をする。

ところで今回息子は長期の休みを利用して
バイクでツーリングがてら帰省した。

18日の夜、職場の先輩や同僚、3人で東京を出発し、
結局家に着いたのは22日、そして中1日いて昨日の朝、
またまたバイクで帰っていった。

息子の乗ってきたバイクは英国製の「トライアンフ」
と言うメーカーのバイクで排気量は1,050ccもある
大きなバイクだった。
f0095426_991132.jpg

f0095426_992410.jpg

f0095426_994035.jpg


息子にしても私にしても特に話をすることも無く
一緒に晩飯を食べるくらいが関の山なのだが
あまりにもあわただしく、嵐のように去って行った。
また帰りもあちこち立ち寄りながら帰るようだが
自分の息子ながら若者のバイタリティーには
敬服するばかりである。

”バイク見て、笑顔の裏の 母心”

9月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg 
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
・・・もう、無理!!
[PR]
by seinokk03 | 2009-09-25 09:14 | 「喜」
2009年9月23日 高嶋ちさ子
昨日まで現場に出ていた。

今日は朝から羅臼の現場を見に行ってきた。

せっかく羅臼に行くのだからと、一応、竿を持って行った。

現場を見終わって帰り道、道路脇に人だかりがあった。
車から覗いてみると数人の釣り人がいて、魚が跳ねるのが見えた。
f0095426_2384937.jpg


さてはアキアジかと思い、車を止めて竿を持って浜辺に行ってみると
残念ながらアキアジではなくマスのようだったが
結構釣れているようだったので竿を振り出した。

マスは産卵のため河口へと背びれを見せながら群れを成していた。
しかし食いつかない。

1時間ほど粘った頃、マスの群れが少し沖に遠ざかった。
すると、竿にあたりが・・・。

ヒット!!!!

粘った甲斐があり型の良いマスをゲット!
f0095426_2375452.jpg


夜は、高嶋ちさ子のコンサートを聞きに文化会館に。
f0095426_23142020.jpg


バイオリンのコンサートなんて途中で寝てしまうに決まってる・・・。
と思ったが、知っている曲ばかりを演奏してくれたせいもあるが
話が上手でその上企画も楽しく最後まで眠気は起きなかった。

彼女のコンサートならもう一度呼んで欲しいものだ。

”初秋の夜、心を癒す バイオリン”

9月23日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.0kg 
 体脂肪率:26.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
・・・もう、無理!!
[PR]
by seinokk03 | 2009-09-23 23:24 | 「喜」
2009年9月20日 「ありがとう、そして、いただきます」
今日、20日(日)は”JC”(青年会議所)の地域未来開発委員会による
第2例会のお手伝いだった。

この委員会は青少年育成事業の一環として
食育をベースとした農業体験学習及び制作活動として
中標津町在住の小学生以上を対象に募集し、
6月21日、上原農場の協力を得てそばの種をまきを体験した。
更には開陽窯の協力の下、そばちょこ、箸置きなどを手作りし
そして今日、そばの収穫や製粉工程、そば打ちの体験実習を行った。
f0095426_19495326.jpg

f0095426_19501020.jpg


そのそば打ちの部分を「ささ藪学校」としてお手伝いさせてもらった。

子供たちが上原農場でそばの収穫作業をしている間に
「ささ藪学校」メンバーでお昼の皆で食べるそばを打った。

子供たちに食べてもらうとあって、しかも今年初の新そばとあって
メンバーは真剣に打っていた。
f0095426_19483631.jpg

f0095426_19485768.jpg


子供たちが作業を終えて戻ってきたところで、いよいよそば打ち体験が始まった。
f0095426_19531538.jpg

f0095426_19514859.jpg

f0095426_1952915.jpg

f0095426_1954147.jpg

f0095426_19543598.jpg

f0095426_19551145.jpg


子供たちも真剣だったが、同伴の父兄も、そして、JCのメンバーも
そば打ちに夢中になっていた。
f0095426_19571785.jpg

f0095426_1957522.jpg

f0095426_1958122.jpg



”食育の、事業で我が腹 また育つ!”

9月20日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg 
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
・・・もう、無理!!
[PR]
by seinokk03 | 2009-09-20 19:26 | 「喜」
2009年9月14日 ぽれぽれの会
またまた長いお休みを・・・。

先週の土曜日(12日)、「ささ藪学校」の年間行事の一つ
移動教室を行った。

今回は「ぽれぽれの会」に呼ばれていった。
「ぽれぽれの会」とは
障害のある人も共に豊かに生きられる地域を目指す会
で、毎年そばうち交流会を開き、「ささ藪学校」を呼んでくれる。

私は今回で3回目の参加で、見覚えのある顔が多かった。

しかし、この会に参加する「ささ藪学校」のメンバーは
少しずつ変わっている。

それだけ「ささ藪学校」の会員が増えていると言うことだ。

最初の頃は何かイベントがあるたびに限られた人数で
参加していたため結構きつかったのだが、
最近は会員の数が増えたおかげで都合の付く人だけで
イベントが出来るようになった。

これからもどんどん増えてくれることを期待したい。

さて、この移動教室は子供たちにそば打ちの体験をしてもらい
自分たちの作ったそばを食べながら交流を深めると言う
目的で行っている。

この日も30名近い参加者が5班に分かれてそば打ちを体験し
最後に皆でそばを茹でて美味しくいただいた。
f0095426_2028303.jpg

f0095426_2031538.jpg

f0095426_2029289.jpg

f0095426_20292489.jpg

f0095426_20301016.jpg

f0095426_20304885.jpg

f0095426_20312390.jpg

f0095426_20322174.jpg


あれっ???!
f0095426_20413698.jpg


食べ終えると「ぽれぽれの会」からお礼にと言うことで
手作りのお礼状をいただいた。
f0095426_20364154.jpg


またひとつ宝物が増えた。

”手打ちそば、打てば出てくる 宝物”

9月14日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg 
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
・・・もう、無理!!
[PR]
by seinokk03 | 2009-09-14 20:33 | 「喜」
2009年9月8日 幌加内 新そば祭り
9月5日、6日は幌加内町の新そば祭りだった。

3段位の認定試験があったので、じっくりは見られなかったが
合い間を見て散策してきた。

前日の4日、夕方に着いたので、試験会場の下見に行った時は
祭りの準備が概ね出来上がっていた。
f0095426_10532040.jpg

f0095426_10533899.jpg

f0095426_1054675.jpg


我々もイベントを行う事があるので、裏側が気になる。
f0095426_10582671.jpg

f0095426_10585264.jpg


やはり給排水には相当気を配っているようだ。

当日は早朝、夜明けとともに打ち始めるのだろう、
かなりの台数の打ち台が用意されていた。
f0095426_10565392.jpg

f0095426_10571050.jpg


幌加内町は人口1800人弱の町のようだが
祭り会場は全町民が集まっているぐらいの賑わいだった。
f0095426_1113890.jpg

f0095426_1115422.jpg

f0095426_1122570.jpg

f0095426_112595.jpg

f0095426_1131889.jpg

f0095426_11338100.jpg


今回の新そば祭りには「達磨」の高橋邦弘名人が来ていたが
残念ながらゆっくりは見ていられなかったが
「達磨」の移動車らしき車があったのでそのそばで写真を撮った。
f0095426_11113661.jpg


帰り道、層雲峡を通ってきたが、ちょっと珍しい
「セブンイレブン」を見つけた。
何が珍しいかお分かりだろうか?
一緒にいたM氏によると、観光地のため景観に配慮し
目立たない配色にしているらしい。
f0095426_11214732.jpg



確かに建物は独特のカラーは無かったが手前にはしっかり
ロゴの入った看板があった。
f0095426_11121564.jpg


”観光地、鳴かずにいてよ 閑古鳥”

9月8日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.3kg 
 体脂肪率:27.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
・・・もう、無理!!
[PR]
by seinokk03 | 2009-09-08 11:18 | 「喜」
2009年9月7日 3段位認定試験 in幌加内


9月5日(土曜日)
「素人そば打ち段位認定試験」幌加内大会に行ってきました。

結果は見事合格しました!

試験の前、1週間は毎日練習をしましたが
決められた時間内(40分)に終わらせる事ができず、
今回は例え受験しても合格どころか時間オーバーで
失格になるのでは無いかとすっかり自信を無くしていました。

幌加内に向けて出発する前の日、一緒に受験するM氏と
「ささ藪学校」の小出師匠に最終チェックをしていただいた。

普段のときの指導とは全く違い
「それはまだ早い!」、「はい!そこで次に進む!」
「もっと早く!」「そこは頑張る!」・・・と
お尻をたたかれ、檄を飛ばされながら終了すると
なんと!規定の時間ぴったりに収まった。

この練習で「やればできるんだ!」と言う自信が沸き
出発する朝(4日)、自宅で最終の練習をして見た。
結局、掃除をする時間は無かったが、それまで時間内に
切り終わることが出来なかったのが、30秒前に
切り終わることが出来た。

もちろん、時間内にさえ終われば良いと言うことではないのだが
とりあえず、時間内に終了しなければ失格になるわけで
一応、最低条件は何とかクリアできるという自身を得て
大会に臨むことができた。

4日の朝9:00頃、M氏と車で中標津を出発し、旭川で
もうひとりの受験者T氏と合流して16:30頃幌加内の
大会会場を下見した。
f0095426_948839.jpg

f0095426_9482418.jpg

f0095426_9484925.jpg

f0095426_9491843.jpg

f0095426_9494081.jpg


普段練習している延し台より少し小さめの台で
切り台(まな板)は逆に幅広く、
なにより、フルイが粉の落ちにくそうなフルイだったので
三人ともすっかり不安になってしまったが
もうここまで来たんだし後はやるだけ!・・・と
その晩宿泊する旭川に戻り軽く一杯飲みながら
お互いに不安を解消するべく励ましあった。

当日は早めに会場入りして受付を済ませ、受験の時を待った。
私は2組目、後の二人は4組目。
1組目が始まると、フルイは良く通るだろうか?
水の量はどのくらい入るだろうか?と
目を皿のように見ていた。
そういう面では1組目でなくて良かった。

自分の順番が近づくにつれ、最近久しく味わっていない
緊張感が増してきて不安と期待が入り混じった
なんとも言えない気分になった。
f0095426_9515764.jpg

f0095426_9523148.jpg


いよいよ自分の番が来て、先ずはフルイ・・・。
やはり上手く粉が落ちない。
結局、振るい終わったのはその組の一番最後だった。
しかし、水回しは自分とっては最高にうまく行った。
ここで、かなり時間を挽回し、「行ける!」と言う
確信を得た。

最後は余裕を見せすぎて片付けが少し途中になったが
何とか時間内に終了することが出来、失格だけは免れた。
f0095426_9543653.jpg

f0095426_9563118.jpg


4組目の二人は練習のときから時間の不安は無く
後ろで見てても安心して見ていられた。

1組、12名、当日は4組の審査を行い、その後名人戦を2組行い
審査発表は17:00過ぎになった。

結果、我が「ささ藪学校」の三人は見事全員合格した。
しかも、T氏は初段位、二段位に続いて今大会でも最優秀賞を
獲得した。
当日は、47名の受験者のうち31名が合格したようだ。

翌日も同様の人数の受験者がいたようだが、我々は
朝早く帰路に着いたので結果はわからないが
今大会は120名以上の受験希望があり抽選で96名に
絞られ、その中で合格したのだから運も味方してくれたのだろう!

いずれにしてもこの試験のために、見てくれの悪いそばを
嫌がりもせず食べてくれた家の奥さんや会社のみんな
そして友人にも心から感謝しお礼申し上げます。

”手抜きそば、試験のときは 手を抜けず・・・”

9月7日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.0kg 
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝ 

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)
・・・もう、無理!!
[PR]
by seinokk03 | 2009-09-07 09:59 | 「喜」