<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2009年10月28日 まっすぐな川・まがった川
今日、18:00PMからトーヨーグランドホテルで
標津川技術検討会成果発表会
「まっすぐな川・まがった川~蛇行した川の持つ意味」
に参加してきた。

この問題は、標津川の護岸工事の是非をめぐる問題で
護岸・治水の目的で行った工事でまっすぐにした川を
蛇行した川に戻そうとする河川管理者側が
それに反対する住民に工事の必要性を理解してもらおうと
何年か前から毎年行っている。
今回は今まで行ってきた試験施工の成果を発表する
場で、北大や北見工大の先生が勢ぞろいした。

先生方が工事の必要性を切々と訴えた後
会場から質問を受け付けると反対側から質問と言うより
反対する意見を述べていた。

私はほとんど毎年参加しているが勉強不足で
詳しいことは良くわからないが
今年ほど双方の思惑がぶつかり合った年は無かった。

無責任な感想を言わせてもらえば、
川というのは暴れるもので無理に曲げたり、まっすぐにしても
自然の力には叶わないのではないかと思う。

私の会社では毎年、冬の間、関東地方に出向しているが
昨年から河川(荒川)の工事を行っている。
しかし、護岸の工事は終わっているせいか
直接、川のふちの工事ではなく築堤(堤防)の整備が主で
普段は川の好きにさせて、もし川が増水しても
堤防の中で収めてしまえば良いということのように思う。

標津川も無理に蛇行をさせなくてもいずれ自然に
蛇行するのではないだろうか?

それより増水しても築堤が水をせき止められるように
築堤そのものを護岸する方向ではだめなのだろうか?
(無責任な意見として聞き流してください。)

”暴れん坊、檻の中では ご自由に。”


◎メタボ日誌

10月28日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-28 22:33 | 「怒」
2009年10月27日 そば屋開店
11月1日(日)から私のそば打ちの師匠である
小出師匠がおそば屋さんを開店する。

そば粉は中標津産のそば粉を使い、そば粉の割合は9割
メニューは特製「もりそば」650円と
既設限定「鴨せいろ」1000円の2種類のみ
営業時間は毎週日曜日の11:30~13:30の2時間だけ
と言う、かなりこだわりのお店のようだ。

もちろんそば打ちの技術は折り紙つきだが
料理の方も横浜の「一茶庵」と言う本格蕎麦屋で
修行をしてきただけあってかなり本格的だ。

是非、挽きたて、打ちたて、茹でたての三たての
そばを食べに行って見てください。
f0095426_15542738.jpg

f0095426_15544034.jpg


”教育長、降りても教える そばの味”


◎メタボ日誌

10月27日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.0kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-27 15:59 | 「喜」
2009年10月26日 なかしべつ寄席
先週の土曜日(24日)「なかしべつ寄席」が
ホテル秀月で行われた。
f0095426_17172445.jpg

f0095426_17173811.jpg


この「なかしべつ寄席」は気の合った仲間が集まった
サンツリ-倶楽部と言う組織が企画しているもので
今年で20年目になると言う。

出演者は前座に”柳家さん弥”
f0095426_1721238.jpg


そして”三増紋之助”の曲ゴマ
f0095426_17184084.jpg

f0095426_1719544.jpg

f0095426_17193410.jpg


最後に”入船亭扇遊”師匠
f0095426_1720893.jpg


それぞれ楽しませてもらったが私の楽しみは「寄席弁当」
f0095426_17231846.jpg

f0095426_17233527.jpg


この「寄席弁当」を会場で食べるのが楽しみである。
(だから太るんだ!・・・と言う声が聞こえてくるようだ。)

”寄席弁当、笑う角には 福肥える”

◎メタボ日誌

10月26日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.6kg  
 体脂肪率:26.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-26 17:25 | 「喜」
2009年10月14日 埼玉は暑かった。


たった今、埼玉から帰ってきた。

毎年、冬になると埼玉県東松山市の大手建設会社に
出向しているので、今年の見通しやら現場の状況を
打ち合わせに行って来た。

12日(月)直行便で東京に入りその晩は息子とメシでも・・・
と、思ったら「ごめん、仕事!」とあっさりふられ、
結局パチンコで負けて晩飯はコンビに弁当・・・。

翌13日(火)、朝7:30AMから携帯が鳴り、(相手の)社長が10:00AM
から会議が入ったので9:30AM頃までに来れませんか・・・?
とのこと、後2時間しか無いじゃん!!

すぐ支度をして駅に向かい、山手線で池袋まで30分。
池袋で東武東上線に乗り換えて東松山市までちょうど1時間。
タクシーを捕まえて会社に着いたのは9:20AM
ぎりぎりセ~フ!

いままでほとんど社長さんとは会えなかったのだが、今回は
ゆっくり話をすることが出来、こちらの状況等を説明する事が
できた。

その後、昨年から今年にかけて我が社の職員が手がけた現場を
見学させてもらい、昼食はそば屋。
なんとも趣のある店構えで手打ちそばの店だった。
店の写真は撮ったのだが、いざ、そばが出てくると
食べるのが先で写真に気が付いたときは皿の上には何も・・・?!
f0095426_1582555.jpg

f0095426_1583661.jpg

大ざるを食べてきたが、つゆは、だしが効いて美味しかったが
そばはやはり中標津のそばが美味しいようだ。

昼食後、今年予定している現場の説明を
担当者から受けた後、早速現場を案内してもらった。

すると、なんと!そこへ消防車が・・・!

良く見ると現場近くの対岸で野火が見えた。
消防車は場所が良く分からず我々のいる反対側に
やってきてしまったようだ。
f0095426_15184286.jpg

f0095426_15105156.jpg

f0095426_15111591.jpg

f0095426_15113457.jpg


その後続々と消防車やらパトカーやら救急車まで
集まってきたようだが、最後まで見ているわけにも行かず
帰ってきたのだが、特別ニュースにもならなかったところを見ると
大事にならずに済んだのだろう。

その日の夕食は相手の会社の部長さんたちに焼肉をご馳走になり
東松山市のホテルに宿泊。

そして今朝、8:00AM前にホテルを出て東武東上線で池袋へ。
池袋で山手線に乗り換えて品川へ行き、京浜急行に乗り換えて
羽田空港に着いたのは出発1時間前の10:30AM。

朝のラッシュとまでは行かないのだろうが
どの電車もぎゅうぎゅう詰めで、毎朝こんな思いをして通勤している
サラリーマンは尊敬します・・・。

”サラリーマン、満員電車で ダイエット”

◎メタボ日誌

10月14日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.5kg  
 体脂肪率:25.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-14 15:15 | 「喜」
2009年10月12日 夢見新そば祭り


昨日(11日)は中標津手打ちそば「ささ藪学校」の主催で
「第3回 なまらウマイ!中標津夢見新そば祭り」が総合文化会館で
開催された。
f0095426_8555914.jpg

f0095426_8562137.jpg

f0095426_8563675.jpg


午前10:00からそば打ちの実演会、打ち台13台で打ち手は
総勢30名ほどが集まった。
f0095426_8542294.jpg

f0095426_8545534.jpg

f0095426_857183.jpg

f0095426_8595441.jpg

f0095426_91191.jpg


午前11:00から今年の新そばを温かい天ぷらそばと冷たいもりそばで
提供した。
訪れたお客さんの数は推定350人ほどだったろうか。
f0095426_92436.jpg

f0095426_9105050.jpg


正午12:00からは毎年恒例のアトラクション、
「夢見もりそば早食い大会」、「夢見わんこそば大食い大会」
がおこなわれ、大いに盛り上がった。
早食い大会なのになぜか美味しそうにゆったりと・・・。
f0095426_9625100.jpg

f0095426_982333.jpg


わんこそば大食い大会
f0095426_955380.jpg


お客さんも楽しんでくれたでしょうか・・・?
f0095426_9103413.jpg


今回の祭りのために打ち手として美幌の手打ちそば同好会の方が
応援に駆けつけてくださいました。
また、斜里町、羅臼町の会員も参加してくれました。

そのほか、JA中標津、ささ藪学校後援会の皆さんにも
お手伝いをしていただきました。
お陰さまで大きな混乱もなく、無事終了することが出来ました。
関係者の皆さん、そしてご来場の皆さん本当にありがとうございました。

”新そばの、香り漂う 秋の空。”


◎メタボ日誌

10月12日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.5kg  
 体脂肪率:25.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-12 09:22 | 「喜」
2009年10月9日 夢見新そば祭り
10月11日(日)、第3回 なまらウマイ中標津夢見新そば祭り
が、中標津総合文化会館において開催される。

中標津産の新そばを中標津牛乳で練り上げた夢見新そば祭り
今年は春から夏にかけての天候不順で道東地域の蕎麦の収穫は
軒並み50%に落ち込んでいる中、何とかこの祭りに使われる
そば粉を確保できた。

そば打ち実演会は午前10:00から、飲食については
午前11:00から午後13:30まで
わんこそば大食い大会、早食い大会のアトラクションは
12:00からとなっている。

収穫量は少ないが味は美味しく仕上がっているので
是非皆さんのご来場をお待ちしています。

昨日、羅臼の現場に向かう途中、標津町でユニークな看板を
見つけたので写真を撮ってきた。
f0095426_8331725.jpg


標津町のみならずどこでも
「ゴミ!なげたら、だめだべや!」

”捨てたゴミ、いつかは家に 帰るかも?”


◎メタボ日誌

10月9日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.0kg  
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-09 08:44 | 「喜」
2009年10月1日 しらかば学園

昨日(9月30日)は、しらかば学園にお邪魔をし
趣味についてお話をして来た。

昨日の投稿はお話の最中に投稿したものだ。

趣味についてお話をして欲しいということで
人生の大先輩方の前で話をするガラでは無い・・・と
迷ったが、普段お世話になっている人からの頼みでもあり
高齢者の方々が何かに興味を持ってくれればと思い
引き受けた。

趣味に付いてと言っても、とりわけブログのことについて
お願いしますと言う事だったので、ブログは難しいものでは
ありませんよ・・・と言う事を伝える為
出席者の了解を取った上でその場で写真を撮り、
皆さんの前で投稿して見せました。

小一時間も何を話そうかといろいろ資料を調べて私なりに
原稿を用意していったのですが、他の趣味について
話をしているうちに時間が無くなり、結局ブログや川柳についての
話をする時間が短くなってしまいました。

出席者の皆さん並びに関係者の皆さんのご期待に添えたかどうかは
疑問ですが、私にとっては貴重な体験をさせていただきました。

こんな講演をした以上ブログも川柳も続けなくては・・・。

”継続を、するもしないも 他人の目”

◎メタボ日誌

10月1日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.6kg  
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-10-01 09:19 | 「喜」