<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2009年11月30日 ハンドメイド
今年も残すところ1ヶ月。

すっかり寒くなって、いつ雪が降ってもおかしくない
気温になってきたけれど、現場的には
せめて、あと半月・・・降らないで欲しい。

昨日は、ハンドメイドグループ”Berry★Berry”の
イベントをのぞいて来た。

手打ちそば仲間も出店すると言う事で行って見たのだが
すごいお客さんの数にビックリ!
しかも、女性ばっかし!!(当然か・・・?!)
家の奥さんと一緒に行って良かった。
f0095426_8502461.jpg

f0095426_8503574.jpg


出店している作品はどれも手作りの温かさが伝わってくるようで
素晴らしい作品が多かった。
f0095426_8484056.jpg

f0095426_8485771.jpg

f0095426_84994.jpg

f0095426_8492368.jpg



内地から来て飛び入りで参加したミュージシャン?
みたいなのもいたりして・・・。
f0095426_8481036.jpg


”手作りで、やればできるさ まちづくり”

◎メタボ日誌

11月30日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(いっ・・・いつの間に・・・!)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-30 08:52 | 「喜」
2009年11月29日 日本フィルハーモニー
昨日(28日)、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会が
中標津町総合文化会館でおこなわれた。

これは中標津町制施行60年記念行事で
(社)中標津町文化スポーツ振興財団と文化庁の
主催でおこなわれた。
f0095426_805516.jpg

f0095426_81378.jpg

f0095426_815646.jpg


もちろん普段、クラシックなど聞いているわけではないし
どこで拍手をしたら良いのかわからないのだが
やはり生で聴くと迫力があり、鳥肌が立つ。

平成7年に中標津で行われたときにもやはり感動した記憶があり
それ以来何かにつけ「もう一度呼んで欲しい」と
思っていたので本当にうれしかった。

昨日は楽団側の挨拶でも
「今度は10年も待てないので、近いうちにまた呼んでください。」
と言っていたので、関係者の皆さんよろしきお願いします。

”クラシック、眠気も起きぬ 生演奏”

◎メタボ日誌

11月29日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.0kg  
 体脂肪率:26.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(いっ・・・いつの間に・・・!)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-29 08:03 | 「喜」
2009年11月27日 手打ちそば「ささ藪」
今月初め、中標津手打ちそば「ささ藪学校」の
師匠である小出伸史氏(前教育長)が
手打ちそば屋「ささ藪」を開店した。

住宅の一部を改修したお店で外見は普通の住宅で
営業は、毎週日曜日、11:30~13:30までの2時間だけ
メニューは特性「もりそば」と「鴨せいろ」の2種類だけ
・・・と、かなりこだわりのそば屋である。
f0095426_8561779.jpg

f0095426_856366.jpg

f0095426_857367.jpg

f0095426_8571361.jpg


開店してから一度も行ってなかったので昨日、予約を入れて
「そば懐石」を楽しんだ。

この「そば懐石」は4人~8人までで予約をすれば
準備してくれる。
料理もかなりのこだわりで
f0095426_8574177.jpg

(ちょっとほろ酔いで撮ったので、少々ピンボケ気味・・・。)

そば寿司
f0095426_8575969.jpg

f0095426_8581263.jpg


そば豆腐
f0095426_8582850.jpg


焼きみそ
f0095426_8584058.jpg


この他三色そば、そば刺し等々、食べきれないほどの料理を堪能してきた。

”そば三昧、一杯の酒 二杯にも・・・。”

◎メタボ日誌

11月27日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(いっ・・・いつの間に・・・!)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-27 09:09 | 「喜」
2009年11月25日 しらかば学園
今日は、しらかば学園大学に招かれて
手打ちそばの実演、試食会をおこなった。
f0095426_17424736.jpg

f0095426_17431449.jpg

f0095426_17433030.jpg


しらかば学園は、高齢者の集まりで
いろいろな事を勉強したり、体験したりしているようだ。

そば打ちは、さすがに昔やった事がある人が多く
打っている姿を見て、とっても懐かしがっていた。
中には見ているだけでは物足りなくなったのか
自分で練ったり、伸したり、包丁で切ったりした人も居た。
f0095426_17441279.jpg

f0095426_17443265.jpg

f0095426_17455354.jpg


打ち終わったそばをすぐ茹で上げて皆で試食をした。
それこそ、挽きたて、打ちたて、茹でたてのそばを
美味しそうに食べていたようだ。

帰りがけに「楽しい時間だった!」「美味しかったよ!」と
言ってくれて、みんな笑顔で帰っていった。

この笑顔を見ると疲れも忘れる。

”そば打ちで、ニガイ思い出 蘇る”

◎メタボ日誌

11月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-25 17:48 | 「喜」
2009年11月23日 まちづくり交流広場
11月23日(勤労感謝の日)、中標津町総合文化会館において
「まちづくり交流広場」が開かれた。

町内のNPO、ボランティア団体等が一同に会し
それぞれの活動を発表し、交流を深めるという目的で
おこなわれた。

「ささ藪学校」でもブースを出し、更に手打ちそばを提供した。
f0095426_10432424.jpg

f0095426_1046972.jpg

f0095426_1044471.jpg

f0095426_10451685.jpg

f0095426_10454210.jpg


ジュニアサミットも開かれ、高校生たちが意見を交わしていたようだが
雑事に追われ内容を聞く事が出来なかった。

それにしてもいろいろな団体が活動しているものだと
つくずく感心した。
f0095426_10465937.jpg

f0095426_1047228.jpg

f0095426_10475610.jpg

f0095426_10481217.jpg

f0095426_10483239.jpg

f0095426_10484851.jpg

f0095426_104997.jpg

f0095426_10492727.jpg

f0095426_10494910.jpg

f0095426_1050496.jpg

f0095426_10502672.jpg

f0095426_1051815.jpg

f0095426_10512838.jpg


f0095426_10515830.jpg

f0095426_10521961.jpg

f0095426_10523871.jpg

f0095426_10525962.jpg

f0095426_10531816.jpg

f0095426_10534358.jpg

f0095426_1054837.jpg

f0095426_10543847.jpg

f0095426_10545598.jpg



そして、E-プロジェクトも・・・
f0095426_10554468.jpg

f0095426_10561612.jpg


残念ながら人出が少なく、今一盛り上がりに欠けた感があったが
こう言う場は、われわれ活動している身になれば
日頃の活動を知ってもらう良い機会だと思うので
是非続けて欲しいものだ。

”イベントも、人が来なけりゃ そば余る。”


◎メタボ日誌

11月24日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.4kg  
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-24 11:14 | 「喜」
2009年11月21日 まちづくり交流広場
今年も残すところ一ヶ月とちょっと。
仕事の方は追い込み期に入り、毎日が慌ただしい。

そんな訳で、趣味の方はとんとご無沙汰・・・とは言え
明後日の23日(月)には中標津まちづくり交流広場に
「ささ藪学校」として参加し、そばを提供することになっている、

今回は、「ささ藪学校」の師匠も校長も不在の中でやらなくては
ならないとあって少し緊張気味ではあるが、
数々のイベントをこなしてきた実績を持つ会員、後援会の
力を信じて、楽しみながら終えられればと願っている。

まちづくり交流広場は中標津でいろいろな活動をおこなっている
団体が集まり、それぞれの活動報告をし親睦を図る事が目的で
少しでも多くの町民の方に知ってもらう良いチャンスでも有る。

「ささ藪学校」もその一役を担えればと思う。

”ささ藪も、まちには欠かせぬ 風物詩”

◎メタボ日誌

11月21日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.6kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-21 10:11 | 「喜」
2009年11月16日 そば打ち実演会
昨日(15日)は中標津町にある「道立ゆめの森公園」で
そば打ち実演・試食会をおこなった。

10月に入り、インフルエンザの流行もあってか
ゆめの森公園の来場者もめっきり減ってしまった。

冬季間はお客さんの数は減るだろうと、予測はしていたはずだが
予想以上の激減にゆめの森の職員、そして何より
ミルクカフェ「ホルスタイン」のスタッフも肩を落としていた。

「これではいかん! 何かやらなくては!」
と言う事で取り敢えず、そば打ち実演会をやることになった。

さして宣伝をしたわけでもないので、どれほどのお客さんが
来るものかと心配をしたのだが、
午前の部(11:00~)も午後の部(14:00~)も
そこそこのお客さんが集まってくれた。
f0095426_9544563.jpg

f0095426_955264.jpg

f0095426_955558.jpg

f0095426_9562865.jpg


試食用のそばも、皆、「美味しい!」と言って食べてくれて
お昼には蕎麦の注文が殺到したようだ。
(ちょっとオーバーかな?!)

今後、3月か4月頃までは毎月1回は実演会を
やりたいと思っていますので、興味のある方は
是非、ゆめの森公園までお運びください!

”ゆめの森、そばを食べれば 長い夢”

◎メタボ日誌

11月16日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.7kg  
 体脂肪率:25.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-16 10:00 | 「喜」
2009年11月8日 動き出した。
11月7日(土)、東武サウスヒルズ駐車場にて
「青空魚市」が行われ、ミルクカフェホルスタインも
「E-北海道ねむろのくに」の一員として出展した。
f0095426_1031166.jpg

f0095426_10312652.jpg



朝の準備しか手伝うことが出来なかったが
ホルスタインのスタッフは本当に良くやってくれる。
f0095426_1031532.jpg


ゆめの森公園でミルクカフェを営業しながら
イベントがあれば一生懸命参加してくれる。

そして、こんなことまで・・・。
f0095426_10292959.jpg

f0095426_10295559.jpg


本当に頭が下がります。 ありがとう!

私はそんなスタッフにまかせっきりで、標津町で行われた
「全国ほんもの体験フォーラムin北海道」に出席してきた。

開会式に続き第1部では体験型観光推進の取り組みの
事例発表があった。
別海町からは「グリーンツーリズムネットワーク」の押田さん
羅臼町からは「知床羅臼町観光協会」の三浦さん
標津町からは「標津町観光ガイド協議会」の井南さん、福澤さん、武田さんが
それぞれ現在取り組んでいる体験型観光への取り組みの
現状、苦労話などを発表した。
f0095426_10425733.jpg

f0095426_10432452.jpg

f0095426_10435362.jpg


中標津町からの発表がなかったのは残念だったが・・・。

前日、中標津町で行われた「まちづくりフォーラム」といい
根室管内においても観光に対する意識が変わってきている
ようだ。

”受け入れる、人の気持ちが 人を呼ぶ”


◎メタボ日誌

11月08日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.3kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-08 10:48 | 「喜」
2009年11月6日 まちづくりフォーラム

昨日は、「まちづくりフォーラム」に参加してきた。

10年後、20年後の中標津町をどうするか?

本当に大きな問題でもあり難しい問題だ。

基調講演を1時間ほど聞き、その後ワークショップ形式で
参加者が意見を出し合った。

200人以上が参加したようだが、皆それぞれ熱い思いを
語っていた。
このような場が増えてくればこの町にも活気が出てくると言う
予感がする行事だった。

今回は少し規模が大きすぎたようだが・・・。


”まちづくり、一人のつぶやき 大化けす。”

◎メタボ日誌

11月06日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.6kg (気が付いたら増えてる! 冬支度か?) 
 体脂肪率:25.9% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-06 08:41 | 「喜」
2009年11月5日 ゆめの森公園
先日、友人から突然電話があり、
コマイが釣れてるようだから行って見ない?
と、誘われ、二つ返事で「行く行く!」

ちょうどお昼ごろ標津の海岸に到着し、竿を振り始めると
なるほど、すぐに”ゴタッペ”(小ぶりのこまい)がかかった。
その後も入れ食い状態で2時間ほど続けたが
入れ物も満杯になったし、私としてはやはり物足りなさもあり
「”あきあじ”の釣れそうな所に行って見ない?」と
誘って見た。
「こまいも充分釣ったし行って見るか?!」と言う事になり
早速移動・・・。

他の釣り人が一人もいない場所で友人と二人で竿を振ること
小一時間、ぐぐっ!といい感触・・・。
まさかと思った”あきあじ”がかかってきた。

慎重に岸に手繰り寄せると、友人が糸を手繰って
丘に上げてくれた。

ほとんどあきらめムードで竿を振っていたので
思わぬ獲物に二人で大興奮!

その後はあたりも無かったが大満足で帰ってきた。
(残念ながら写真は撮らなかったが今の時期にしては悪くなかった。)

そして来る11月15日(日)はゆめの森公園において
そば打ち実演会を行う事になった。

最近、寒くなったせいもあってゆめの森公園の来場者が
めっきり減ってきたので、「ミルクカフェホルスタイン」の
売り上げも激減・・・。

そこで、何かイベントを・・・。と言う事になり
そば打ちに白羽の矢が立った。

冬の間不定期ですが、予定をしているので、是非皆さんゆめの森公園に
ご来場ください。
f0095426_18125680.jpg



”ゆめの森、寒さを飛ばす 手打ちそば”

◎メタボ日誌

11月05日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.5kg  
 体脂肪率:26.1% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

今年の目標、78.0㎏、腹囲100cm未満
(頑張らなくっちゃ!!)

(もう・・・無理!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-11-05 18:16 | 「喜」