<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2009年12月26日 来年はどうなる・・・!?
クリスマスも終わり今年も残すところ1週間を切った。

例年だと全ての工事が終わり、大掃除を済ませ
今年一年を振り返る余裕がある時期だが、
今年は年越しの現場を1本抱えている。

その他の現場も昨日、ようやく終了した。

今年は、補正予算等のお陰で工事量は多かったが
過度な競争により利益が上がらなかった。

10月末に町内の老舗の建設会社が民事再生を申請し、
昨日、別の建設関連会社が民事再生を申請した。

来年度の開発予算も今年度比17%減という報道があった。

はたしてこの先、建設業はどうなるのだろうか・・・?

昨日テレビで「ラスト侍」と言う映画を見た。
映画館でも見た作品だが、昨日は少し見方が違った。

世の中に「侍」が必要でなくなっていく時代に
必死にもがきながら消えていく「侍」。

今の建設業とダブって見えた。

本当に建設業は必要なくなるのだろうか・・・?

年の暮れを向かえ重たい気分になる今日この頃である。





しかし、下を向いてばかりはいられない!!

私には「ささ藪学校」も「E-project」も
あるじゃないか・・・。

来年こそは元気出して行こう!!

”仕分け作業、必要無いのは 我がオ・ナ・カ。”


◎メタボ日誌

12月26日現在
 
 身長:176㎝
 体重:84.3kg  
 体脂肪率:27.3% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:103㎝(えっ!?なんでだろう・・・?)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-12-26 09:01 | 「哀」
2009年12月15日 餅つき、そば打ち
先週末は餅つき見学、そば打ち実演と
何かと気ぜわしい週末だった。

土曜日は西児童館で餅つきをやると言う事で
見学に行ってきた。

あまり時間が無かったので、全工程を見ることが出来なかったが
雰囲気だけを味わってきた。

子供たちはもちろん楽しそうだったし
お母さんたちも大勢集まって楽しそうだった。
f0095426_8275766.jpg

f0095426_828157.jpg

f0095426_8283159.jpg


そして日曜日は「ゆめの森公園」にて、第2回目の
「そば打ち実演・試食会」をおこなった。

午前の部、午後の部と2回おこなったのだが
午前の部はお客さんの数も少なく、ただ黙々と
打ったという感じだった。

午後の部は子供たちも集まってくれて
試食のそばも「美味しい!」と言って食べてくれた。
f0095426_834521.jpg

f0095426_8351432.jpg

f0095426_8353245.jpg


来月もまた予定をしているので是非御来園ください。

今年も残り半月となり何かと忙しい毎日が続いているが
後、何回投稿できるのやら・・・。

”年の暮れ、忙しい筈が 何故やせぬ・・・?”


◎メタボ日誌

12月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.3kg  
 体脂肪率:26.6% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:107㎝

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-12-15 08:48 | 「喜」
2009年12月12日 メタボ日誌
メタボ日誌をつけ始めてもうすぐ2年になる。

自分の体重を公開することで少しは人の目を
気にして減るのではないかと思って始めたが
神経が図太いと言うか、さっぱり人の目を気にする
様子も無く、体重も減るどころか少し増えた。

原因は、運動不足と食べすぎ。

わかってはいるのだが、何もしていない。

しかし最近運動をしている。
とは言っても、遊び半分、しかも気まぐれ・・・。
これじゃあダイエットなんてとっても無理!

ほとんど1日おき
f0095426_9411436.jpg


コースは?もちろん「メタボ予防」
f0095426_9414376.jpg


そして「たるんだお腹を引き締める」
f0095426_942141.jpg


f0095426_9422153.jpg


この他にもいろいろなメニューを30分ほどこなして測定へ・・・。
f0095426_9424436.jpg


f0095426_943542.jpg


原因はもちろんいろいろあるが取り敢えず食べすぎ。
f0095426_9432786.jpg



f0095426_9434835.jpg


はい。わかりました!

”そのとおり!わかっちゃいるけど やめられねえ!”


◎メタボ日誌

12月12日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.0kg  
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:107㎝

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-12-12 09:28 | 「喜」
2009年12月11日 ゆめの森公園
ゆめの森公園、そば打ち実演会を12月13日(日)
おこないます。

f0095426_1732212.jpg


今回は昔懐かしい「そばがき」、「そばクレープ」も
試食できるようです。
(レシピももらえるようですよ。)

是非、来て下さい。

”寒空に、昔を思う そばの味”


◎メタボ日誌

12月11日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.3kg  
 体脂肪率:26.4% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(いっ・・・いつの間に・・・!)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-12-11 17:37 | 「喜」
2009年12月7日 そば打ち体験教室
先週の土曜日(5日)は中標津広陵中学校、2年A組の
学級行事でそば打ち体験教室をおこなった。

参加者は、合計30名ほどで4班に分かれて
全員が体験する形でおこなわれた。
f0095426_8583024.jpg

f0095426_858429.jpg



中学生と言う年代の子がどれほどそば打ちに興味を
持ってくれるのか少し心配ではあったが
いざ始まって見ると男の子も女の子もそれなりに
興味を持ったようで、順番を争うように
生地をこねたり、伸したりしていた。
f0095426_905491.jpg

f0095426_859588.jpg

f0095426_8591965.jpg

f0095426_935882.jpg

f0095426_859329.jpg

f0095426_90221.jpg




出来上がったそばはすぐその場で茹で上げて
温かい天ぷらそばで食べた。

子供たちも美味しそうにお変わりをして食べていた。
f0095426_952027.jpg

f0095426_963368.jpg


「ささ藪学校」としては、こう言う活動がどんどん増えて
手打ちそばが普及してくれる事を願っている。

”習うより、慣れろ!を実践 手打ちそば”


◎メタボ日誌

12月7日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.0kg  
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(いっ・・・いつの間に・・・!)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-12-07 09:08 | 「喜」
2009年12月3日 ささ藪学校
昨日(2日)、「ささ藪学校」第8期生の終了式を
おこなった。

今回の第8期生は3名だが、内2名が終了した。

「ささ藪学校」の手打ちそば教室は10回の講習を
受講し、最後に小出師匠の審査を受けて終了となる。
f0095426_8404665.jpg

f0095426_84121.jpg

f0095426_8411878.jpg


昨日は2名の方が師匠の審査を受け無事、終了証を受け取った。
f0095426_8413463.jpg

f0095426_8414884.jpg


週一回の講習を10回受講するのも結構大変で
しかも、一週間も間が空くと工程を忘れてしまうため
10回の講習だけではなかなか一人で最後まで打ち上げるのは
難しい。

昨日の二人もそれなりに練習をしてきたと見えて
最後まで見事に打ち上げた。

次回の教室は来年の3月開校の予定ですので
そばを打ってみたい!打てるようになりたいと
思う方は是非ご連絡ください。
連絡先は、食彩の館「大和殿」にて承ります。

”終了証、受け取る顔は 皆笑顔”

◎メタボ日誌

12月3日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.2kg  
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(いっ・・・いつの間に・・・!)

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(今度こそ頑張るぞ!!)
[PR]
by seinokk03 | 2009-12-03 08:41 | 「喜」