<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2010年3月31日 新年度
今日で2009年度も終わり
明日からは新年度のスタートです。

埼玉県に出向していた職員も2~3日中には全員
帰ってきます。

昨年は5月一杯仕事があったのですが
今年はやはり仕事が少ないようです。

明日から向かえる新年度はどんな年になるのでしょう・・・?

”新年度、暗闇の中 綱渡り”

◎メタボ日誌

3月31日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.7kg 
 体脂肪率:27.6%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝


年末までの目標
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
[PR]
by seinokk03 | 2010-03-31 08:54 | 「喜」
2010年3月25日 なかしべつ景観フォーラム
昨日(24日)、19:00より
「なかしべつ景観フォーラム」に出席してきた。

主催は「NPO法人景観ネットワーク」
共催は中標津町

事例報告として
「NPO法人霧多布湿原トラスト」理事長の三膳時子氏
下川町役場、地域振興課長の春日隆司氏の2名が発表していた。

三膳氏はNPOとして霧多布湿原の一部を買い取るため
メディアを利用して1200万円の寄付を集めたと言う。
f0095426_945030.jpg

f0095426_9451346.jpg


また、下川町は町の一年間の予算が1億円の当時
8千8百万円をかけて国有林を買い取り
現在の林業の町に創りあげたと言う。
f0095426_9453799.jpg

f0095426_946392.jpg


やはり、目標を持って突き進む行動力があれば
不可能な事はない!

ダイエットもちゃんと目標を立て、努力さえすれば
ちゃんと結果がついてくるという事だろうか・・・?
(何か目標がせこい感じがするのだが・・・。)

”マニュフェスト、無理とわかれば 修正可?!”


◎メタボ日誌

3月25日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.7kg 
 体脂肪率:25.8%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

当面の目標として、お盆の頃までには
体重83㎏、腹囲103cmくらいにはしたいな~。

そして、年末には
体重80㎏、腹囲100cm・・・!
(いいのかな~?)
[PR]
by seinokk03 | 2010-03-25 09:57 | 「喜」
2010年3月23日 そば打ち実演会
3連休、初日の土曜日は「ささ藪学校」の
そば打ち教室。
生徒さんは2名だったが遅い時間から始めたせいもあって
8時過ぎに終了。
その後、同級生の家で”宅飲み”
「搾りたて」を1本転がして帰宅したのは午前4時。
この3人が集まると、どうしても時間の感覚が無くなる。

翌日の日曜日は7時起床。
二日酔いの状態でそばを打ち、買い物やら
家のことを何とかこなした。

そして昨日は「ゆめの森公園」にて
そば打ち実演会。
冬の間のイベントとして昨年の11月から
つきに1度おこなってきた。
(1月は出来なかったが・・・。)

昨日は今までよりお客さんも多く
50食用意した試食もあっという間に無くなった。

取り敢えずこのイベントは今回で終了するが
秋の新そばの時期からまた開始する予定だ。

なんやかやといろいろあった3連休ではあったが
特にやせた様子も無く
ミルクカフェホルスタインのメンバーから
「目標を設定しないのは絶対よくない!」と
忠告を頂き、ある程度実行可能な数字を検討し
近いうちに数値目標をお示ししたいと考えております。
(なんだか国会答弁のようになってきた。)

”体重計、腹をへこませ 見る目盛り”
(お腹が邪魔で目盛りが見えません!)


◎メタボ日誌

3月23日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg 
 体脂肪率:26.7%
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:106㎝

 
[PR]
by seinokk03 | 2010-03-23 09:12 | 「喜」
2010年3月15日 トリプルブッキング
先週の土曜日(13日)は自分の関わっている
行事が重なった。

一つ目は今月から始まった「ささ藪学校」の
そば打ち教室、毎週土曜日の午後から生徒さんに
教えている。

もちろん講師は私だけではないので
そば打ち教室は普通どおりおこなわれた。
(・・・と思う。)

二つ目は、気の合った仲間同士で作る「酒楽の会」。
10人ほどの会で年に数回集まってマージャンをして
酒を楽しむと言うただの”のんべ”の集まりなのだが
もう、30年近くも続いている。

この日は二人の会員が3月一杯で退職となるので
「ご苦労さん会」と言う名目で
午後からマージャンをして夜は宴会と言う
予定だったのだが、私は夜の宴会だけ出席をした。

三つ目は、E-プロジェクトで毎年おこなっている
「日本最東端の豊かな水と大地のフォトコンテスト」の
審査会の日だった。

このコンテストも今回が4回目となる。

正直、こんなに続くとは思っていなかったのだが
一人のメンバーの強い思い入れと努力により
4回を数えるほどになった。

今回の応募作品は428点、応募者数は102名
昨年に比べ若干減ってはいるものの
決して少ない点数ではなく、ましてや応募作品の
レベルが上がっているように感じられる。

審査委員長には北海道写真展の審査委員長も
務められている、志賀芳彦氏。
審査委員として北海道アート社の代表取締役である
佐藤臣里(しげのり)氏。
f0095426_9315035.jpg


来賓として根室支庁地域政策課課長、中標津町長
大地みらい信金中標津支店長、羅臼町観光協会事務局長が
審査の過程や応募作品を熱心に見学していた。
f0095426_9332564.jpg

f0095426_934144.jpg

f0095426_9343780.jpg

f0095426_9353017.jpg


しかし、私はこの日準備の段階で転んでひざをぶつけるは
すりむけるは、机の角でズボンをかぎ裂きにするはで
散々でした。
f0095426_939319.jpg


”コンテスト、心が痛む 仕分け作業”

◎メタボ日誌

3月15日現在
 
 身長:176㎝
 体重:86.9kg (記録更新!) 
 体脂肪率:27.6% (記録更新!)
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(記録更新!)

 すべてにおいて記録更新!
 (これって喜べない!!!!・・・よね?)
[PR]
by seinokk03 | 2010-03-15 09:43 | 「喜」
2010年3月10日 記録更新!
先日(日曜日)丸山小学校でそば打ち体験教室を
おこなった。

「ことばを作る親の会」と言う集まりに呼ばれ
「ささ藪学校」のメンバー5人でそば打ちを教え
一緒に食べて・・・と、ほんの数時間ではあったが
楽しい時間を過ごしてきた。

生徒さんは13人と少人数だったので
たっぷりそば打ちを体験してもらえたのではと思う。

最近、そば打ち体験をしたいので・・・と
呼ばれる事が多くなった。

そば打ちがブームなこともあるが、
「ささ藪学校」の活動が周知されてきた証でも
あると思う。

声が掛かるたびに、協力してくれるメンバーが
揃うだろうか・・・と心配するのだが
以前は「ささ藪学校」の会員数が少なく
イベントがあるたびに同じメンバーで対応しなくては
ならず、結構大変だったのだが、最近は会員数も増えた
こともあってみんな快く協力してくれる。

このところ不況のせいで、特に建設業は大変な時代に
突入し、どう対処していいのかわからず
悩む事もあるのだが、
なるようになるさ!(ケセラセラ)・・・という
性格なのでそば打ちをしたり、美味しいものを食べたり
その日その日を楽しく過ごしている。

結局、自分に出来る事をこつこつとひとつひとつ
重ねていくしかない!
(なんて自分に言い訳しながら生きています。)

そば打ちをして見たいと思っている方、
「ささ藪学校」では「第9期手打ちそば教室」を
開催しておりますので是非受講してください。
(詳しい事は「大和殿」までご連絡ください。)

”二日酔い、頭打たれて そばを打つ。”
(なんのこっちゃ・・・!)


◎メタボ日誌

3月10日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg  
 体脂肪率:27.0% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:108㎝(ぎょぎょっ!!!)

もう、目標を設定するのやめた!
[PR]
by seinokk03 | 2010-03-10 09:34 | 「喜」
2010年3月4日 ひな祭り
今年もお雛さまを飾った。

2月の中ごろ暇な時間に物置の奥の方から大きな箱を
3個引っ張り出して来て3人官女ははここで・・・
5人ばやしはここで・・・と、悪戦苦闘をしながら
2時間ほど掛かってようやく飾った。

今は娘も家にいないので自己満足に過ぎないのだが
やはりこの季節になると引っ張り出して見たくなる。

もう20んんん年飾っているので結構痛んでいるようだが
遠目にはわからないだろう・・・。
f0095426_9211168.jpg

f0095426_9212238.jpg


うちの奥さんの育てたアマリリスがきれいに花を咲かせた。
昨年よりかなり早いようだが、これも異常気象のせいだろうか・・・。
f0095426_9245219.jpg

f0095426_925428.jpg


そしてこちらは母親のツツジ。
f0095426_9254253.jpg

f0095426_9255062.jpg


私は何もしていないが見ている分にはうれしいものだ。

”雛人形、しまい遅れて 嫁いけず?”


◎メタボ日誌

3月4日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.9kg  
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(正直言ってもう無理!!!)
[PR]
by seinokk03 | 2010-03-04 09:35 | 「喜」
2010年3月1日 チリ沖地震
昨日、法事で帯広まで行って来た。

以前は弟子屈から阿寒湖畔を通り足寄をまわって帯広(音更町)に
行っていたのだが、最近は湿原道路が出来て釧路を回っても
さほど時間的に変わらないので釧路まわりで帯広に行く事が
多くなった。
特に冬季間は阿寒の峠を避けて多少時間が掛かっても
安全な方を選択している。
(これも年のせいだろうか・・・?)

昨日も湿原道路を通って帯広に向かった。
法事が12時からという事もあってのんびりと
朝、8時少し前に出発した。

そのころからラジオでもチリ沖地震の報道がされており
津波への警戒を呼びかけていた。

帯広に向かう車中では
「帰りは足寄回りになるかもね・・・。」
なんて冗談半分に話していた。

法事も無事終わり3時頃帯広を出発。
ラジオではず~っと津波警報の報道がされていたが
特に被害のあった報告もなく、国道の通行止めの
知らせもない。
ましてや到達した津波の高さが高いところで根室の90cm
ということもあり、浅はかにも38号線を釧路に向かって
走り出した。

途中、電光表示板にも通行止めの表示も無く
安心して走っていると浦幌町で警察が道路を封鎖し、
迂回を呼びかけていた。

沿岸の住民もいるので全面的に封鎖していたわけではないが
片側車線を封鎖して迂回するようにうながしていた。

結局、浦幌町から本別に向かいそこから足寄町を通って
阿寒湖畔を回って中標津町の自宅にたどり着いたのは
7時半になった。

最初から足寄町に向かっていれば1時間は早く着いたものを・・・。
「後悔先に立たず」、「急がばまわれ!」
反省してます。

”後悔も、津波のように 押し寄せる”


◎メタボ日誌

3月1日現在
 
 身長:176㎝
 体重:85.1kg  
 体脂肪率:26.7% 
 内臓脂肪レベル:15
 腹囲:105㎝

目標、修正!
今年度中(3月)までに体重、80kg、腹囲103cm
(正直言ってもう無理!!!)
[PR]
by seinokk03 | 2010-03-01 09:30 | 「喜」